【夕顔344-2】古典文法のラスボス☆敬語☆ | 【受験古文速読法】源氏物語イラスト訳

【夕顔344-2】古典文法のラスボス☆敬語☆

高校受験を終えられたみなさん。

古文の大学受験は、情報処理能力がカギ☆

早めの古文目線の習得が不可欠ですよ~♪

源氏物語イラスト解釈ラブラブ

 

【これまでのあらすじ】

天皇(桐壺帝)の御子として産まれ、容姿・才能ともすぐれていた光の君は、幼くして母(桐壺更衣)を亡くし、臣籍に降下、「源氏」姓を名のり、左大臣の娘(あおい)の上を正妻にもらいました。一方、帝の後妻である、亡き母によく似た藤壺宮(ふじつぼのみや)への恋慕、そして、中流の女空蝉(うつせみ)との一夜限りの情事、プライドの高い六条御息所(ろくじょうのみやすんどころ)との逢瀬…。光源氏は尽きせぬ恋を重ねていくのでした。

ただ今、「4.夕顔」の巻です。17歳の光源氏は、五条にひっそり住まう夕顔の君に恋をし、彼女を廃院に誘いますが、夕顔は物の怪に襲われ急死してしまいました。部下の惟光(これみつ)の助けを借りながら夕顔の葬儀を終え、光源氏は失意に沈んでいます。ある夕暮れ時、右近(夕顔の侍従)を呼び寄せて、亡き夕顔のことを聞き出します。

 

【今回の源氏物語】

「何か、隔てきこえさせはべらむ。自ら、忍び過ぐしたまひしことを、亡き御うしろに、口さがなくやは、と思うたまふばかりになむ。…」

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夕顔344イラスト訳はこちら

 

「夕顔」の巻 をはじめから読む⇒

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 ☆ 古文オリジナル問題~敬語の問題~☆

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「何か、隔て⒜きこえさせはべらむ。自ら、忍び過ぐし⒞たまひしことを、亡き御うしろに、口さがなくやは、と思う⒟たまふばかりになむ。…」

 

問)傍線部⒜~⒟の敬語の説明として間違っているものを、次の中からすべて選べ。

 

1.⒜は、光源氏に対する敬意を表す。

 

2.⒝は、夕顔に対する敬意表現である。

 

3.⒞は、夕顔に対する敬意表現である。

 

4.⒟は、光源氏に対する敬意表現である。

 

5.⒜から⒟の中で、尊敬語は2つある。

 

6.⒜から⒟のすべて、右近からの敬意表現である。

 

照れ  チュー  びっくり

 

高校1、2年生のみなさん。

 

もう助動詞や重要古語は覚えましたか?

 

 

助動詞・古文単語をある程度覚えたら、

 

次に立ちはだかるのは、敬語です!

 

ヽ(゚Д゚;)━━

 

 

先日のセンター試験でも、

 

敬意対象の問題が出ましたよね~;;

 

滝汗

 

 

今後、大学入試共通テストに向けて、

 

敬語の識別は、長文読解の中で

 

ある程度浮かんでくるようにしておくこと!

 

 

 

このイラスト訳で、古文目線が習得できたら、

 

問題ないと思います。

 

 

 

それでは、上のような問題を解くには、

 

どのようなことを勉強すればよいのか…?

 

 

 

まずは、次の3点を確認しておきましょう。

   下矢印   下矢印

⑴敬語を見て、その種類が言えるか。

⑵敬語を見て、そのもとの動詞が言えるか。
 ※補助動詞かどうかも含めて

誰から誰に対する敬語表現か、
 文脈を見て確認できるか。

 

 

敬語は、たったこれだけの習得でOKですっ!

おねがい

 

 

 

「何か、隔て⒜きこえさせはべらむ。

    矢印

⒜は、「きこえさす」という謙譲の補助動詞

 

⒝は、「はべり」という丁寧の補助動詞です。

 

  

【きこえさす(聞こえさす)】

【補助動詞:サ行下二段活用】

 

…~申し上げる(謙譲の意を表す)

 

【はべり(侍り)】

【補助動詞:ハ行下二段活用】

…~でございます。~であります。~です(丁寧の意を表す)

 

 *『全訳古語例解辞典(小学館)』より

   

 

敬語の種類が見分けられたら、

 

次に、誰から誰に対する敬意かを確認します。

 

ねー

 

 

 

今回の傍線部は、

 

すべて、右近の会話文中の言葉なので、

 

すべて、右近からの敬意表現です。

 

 

6.⒜から⒟のすべて、右近からの敬意表現である。(○)

 

 

また、

 

「何か、隔て⒜きこえさせはべらむ。

    矢印

夕顔が、光源氏に対して「隠し隔て」をしたので、

 

⒜は、動作の受け手である光源氏に対する敬意です。

 

1.⒜は、光源氏に対する敬意を表す。

 

 

⒝の「はべり」は、丁寧語なので、

 

 

この会話文を聞いている人

 

すなわち、光源氏に対する敬意となります。

 

2.⒝は、夕顔に対する敬意表現である。×

 

 

 

 

 

「…自ら、忍び過ぐし⒞たまひしことを、亡き御うしろに、口さがなくやは、と思う⒟たまふばかりになむ。…」

 

 

⒞と⒟は、「たまふ」という敬語ですね。

 

実は、「たまふ」が入試で出てきたときは、

 

敬語の種類を注意して確認しなければなりません。

 

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

   下矢印

【たまふ(給ふ)】

【他動詞:ハ行四段活用】

①お与えになる。お下しになる(「与ふ」の尊敬)

②軽い尊敬の気持ちをこめて、人を誘ったり、何かを頼んだりする意を表す。

【補助動詞:ハ行四段活用】

…~なさる。お~になる

 

【他動詞:ハ行下二段活用】

…(上代語)いただく。頂戴する(「受く」の謙譲)

【補助動詞:ハ行下二段活用】

…(「思ふ」「見る」「聞く」などの連用形に付いて)動作主自身のへり下りの気持ちを表す。~させていただく。~ております

 

 *『全訳古語例解辞典(小学館)』より

   

 

つまり、

 

 

活用の種類によって、敬語の種類も変わるんです。

 

!!щ(゜Д゜щ)   

 

 

「…自ら、忍び過ぐし⒞たまひしことを、

   矢印

⒞の場合は、「たま」という形から、

 

明らかに四段活用(=尊敬ですよね!

 

 

夕顔忍び過ぐす(=秘密にし通す)という文脈なので、

 

⒞の敬語は、夕顔に対する敬意表現です。

 

 

3.⒞は、夕顔に対する敬意表現である。

 

 

 

 

問題は、⒟ですねー!

 

(`・д´・ ;)

 

 

「…口さがなくやは、と思う⒟たまふばかりになむ。…」

 

副助詞「ばかり」は、体言や連体形によく付きますが、

 

辞書をみると、終止形などにも付くとあります。

 

 (;゚;∀;゚;)

 

 

なので、

 

もしこの「たまふ」が連体形であれば四段活用ですが、

 

終止形であれば、下二段活用の可能性もあるため、

 

 

活用の種類では、判別することができないのです。

 

!!!o(・´д・`o)))三(((o´・д`・)o

 

 

 

 

 

 

 

 

ではどうすればよいか…?

 

 

 

 

 

 

 

文脈判断するしかないんですねー;;

 

 

 

 

ちなみに…

 

もう一度辞書的意味を、確認してましょう。

   下矢印

【たまふ(給ふ)】

 

【補助動詞:ハ行下二段活用】

…(「思ふ」「見る」「聞く」などの連用形に付いて)動作主自身のへり下りの気持ちを表す。~させていただく。~ております

   

 

…ん…?

 

 

 

 

「…口さがなくやは、と思う⒟たまふばかりになむ。…」

   矢印

この⒟は、「思う」に付いてますよね!

 

 

 

 

 

…こういうパターンが、文脈判断役に立つこともあるんですよね。

 

 

 

「口さがなし(=勝手なことを言いふらす)」のは、

 

話し手の右近本人ですので、

 

この「思うたまふ」は謙譲表現です。

 

チュー

 

4.⒟は、光源氏に対する敬意表現である。

 

光源氏に対して思いを向けているので、

 

光源氏に対する敬意と捉えてよいでしょう。

 

ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

古典文法のラスボス、敬語の極意☆

 

 

つかめましたかねぇ~?

 

笑い泣き

 

 

 

 

【解答】…2、5

 

 

 

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