【夕顔301-3】古文単語「限りなし」 | 【受験古文速読法】源氏物語イラスト訳

【夕顔301-3】古文単語「限りなし」

古文単語はだいぶ頭に入ってますか?

単語帳を肌身離さず、このブログも補助的に

お使いくださいね~!

源氏物語イラスト訳 重要古語ラブラブ 

 

【古文単語の覚え方】

チェックボックス1.現代語から想像して覚える

チェックボックス2.漢字のイメージで覚える

チェックボックス3.ゴロを利用して丸覚えする

の3つのどれかで覚えます。

 

今回は、【現代語】のイメージで覚えましょ♪

 

【今回の源氏物語】

「…しばしほど尽くしあはれに思ほえうち捨て惑はしたまふいみじきこと」

惜しま泣きたまふこと、限りなし

   サゲサゲ↓

今回のイラスト訳はこちら

 

 

――――――――――
今回出てきた古文単語
――――――――――

■【しばし】…しばらく

■【の】…連体修飾格の格助詞

■【ほど】…時。間

■【に】…時間の格助詞

■【心を尽くす】…真心を尽くす

■【て】…単純接続の接続助詞

■【あはれに】…ナリ活用形容動詞「あはれなり」連用形

※【あはれなり】…いとしく思う

■【思ほえ】…ヤ行下二段動詞「思ほゆ」連用形

※【思(おも)ほゆ】…自然に思われる

■【し】…過去の助動詞「き」の連体形

■【を】…逆接の接続助詞

■【うち捨て】…タ行下二段動詞「うち捨つ」連用形

※【うち捨(す)つ】…置き去りにする。後に残しておく

■【て】…単純接続の接続助詞

■【惑はし】…サ行四段動詞「惑はす」連用形

※【惑(まど)はす】…途方に暮れさせる

■【たまふ】…尊敬の補助動詞(光源氏⇒夕顔)

■【が】…主格の格助詞

■【いみじき】…シク活用形容詞「いみじ」連体形

※【いみじ】…ひどい

■【と】…引用の格助詞

■【声(こゑ)】…泣き声

■【も】…強意の係助詞

■【惜しま】…マ行四段動詞「惜しむ」未然形

※【惜(を)しむ】…惜しく感じる。心残りに思う

■【ず】…打消の助動詞「ず」連用形

■【泣き】…カ行四段動詞「泣く」連用形

■【たまふ】…尊敬の補助動詞(作者⇒光源氏)

■【限りなし】…この上ない

  アップ

今回は「しにも注意しましょ♪

「重要古語一覧」もご参照ください。
 

 

―――――――――――――
☆ 本日の古文単語「限りなし ☆

―――――――――――――

「…しばしのほどに、心を尽くしてあはれに思ほえしを、うち捨てて、惑はしたまふが、いみじきこと」

と、声も惜しまず、泣きたまふこと、限りなし

 

問)傍線部の説明として最も適当なものを、次の中から一つ選べ。

 

1.泣き声を押さえることもなく、慟哭なさることこの上ない。

 

2.声を殺してお泣きになることが、度重なった。

 

3.悲しみで声が漏れるほど、泣きなさる非常事態であった。

 

4.泣き声を立てずに慟哭なさることが、永遠続いた。

 

5.泣き声を殺すこともなく、大声でお泣きになるだけである。

 

照れ  チュー  びっくり

 

古文単語でよく出るのは、

 

① 単語帳に載ってるような古今意義の重要古語

現代語のニュアンスでも分かる語の文脈判断

 

の2つです。

 

 

の場合の対策は、ぬかりなく行われているでしょうが、

 

の対策をどうしたらいいか――

 

けっこうこれを疎かにしてる受験生も多いんですよねぇ;;

滝汗滝汗滝汗

 

 

このブログでは、

単語帳に載ってるような頻出の重要古語はもちろん、

 

②のような古語の識別も、

オリジナル問題で、毎日載せてますんで、

ぜひ、参考にしてみてくださいねっ♪

ウインク

 

で、今回の古語はこちら☆

   下矢印   下矢印

【限りなし(かぎりなし)

【形容詞:ク活用】

①限りがない。はてしない

②(程度が)この上ない。最もすぐれている

  ※『全訳古語例解辞典(小学館)』より

 

 

現代のニュアンスでもよく分かる古語ですが、

いざ、口語訳してみろと言われたら、

うまくできない受験生も多いようです。。。

ゲロー

 

 

  ※NHK 「チコちゃんに叱られる」 より

 

 

 

 

【解答】…

   

 

 

【夕顔(第6章)】の一気読みはこちら⇒

【源氏物語イラスト訳】の冒頭はこちら⇒

 

【今回の源氏物語】

「…しばしほど尽くしあはれに思ほえうち捨て惑はしたまふいみじきこと」

惜しま泣きたまふこと、限りなし


 

過去記事リンク

しばし

の(格助詞)

ほど(程)

に(助詞)

心づくし

て(接続助詞)

あはれなり

思ほゆ

し(識別)

き(助動詞)

を(格・接続助詞)

うち~(接頭語)

まどふ(惑ふ)

たまふ

が(格助詞)

いみじ

と(格助詞)

ず(助動詞)

 

ーーーーーーーーーーー

→今回のイラスト訳はこちら

→今回のイラスト解釈はこちら