なかしん公式ブログ

なかしん公式ブログ

~A型理系男子の取扱説明書~

こんばんは、なかしんです。

 

サーキット攻略は振り返りが重要ですが、

自分は特に、ここを重点的に見ています。

タイヤの能力を引き出せているかが丸裸になるからです。

タイヤには摩擦円という概念があり、サーキットでは常に摩擦円限界を感じながら操縦しています。

※注 摩擦円の概念は本来Gではなくグリップ力ですが、車の動きに置き換えてイメージしやすいように、便宜上Gに置き換えています。

 

摩擦円がわかると、運転は更に楽しくなるので、

①加減速Gと旋回Gで配分を分け合っている。

②摩擦円の径(=最大G)は、荷重で変化する。

の2つの理論ついて、超簡単に紹介致します。

 

まずは

①加減速Gと旋回Gで配分を分け合っている。

について。

自分の車&タイヤの場合、概ね1.2G位が限界です。

減速で1.2G。

旋回で1.2G。

で、減速1.2Gと旋回1.2Gは、摩擦円限界を超えるので、同時には発揮できません。

減速Gと旋回Gの合成1.2Gが限界になります。

(合計ではなく、合成)

「0.85G+0.85G=1.7Gなんじゃないの?」

と思う方もいるかもしれませんが・・・

三平方の定理で1.2Gになる訳です。

限りある摩擦円(グリップ)を、加減速Gと旋回Gで分け合っている訳ですね。

 

次に、

②摩擦円の径(=最大G)は、荷重で変化する。

について。

物体を動かす時、必要な力Fは

F=μmgとなります。

で、荷重というパラメーターでFが変動するのがミソで、各輪の摩擦円の大きさは走行中の荷重移動で目まぐるしく変動する訳です。

400Rに体重60kgの人が1人乗る場合、

(自分の場合、Bose付/サンルーフ無で前軸1,000kg/後軸770kg)

静止&一定速では前56%/後44%の重量配分なので、

タイヤ摩擦円は前輪のほうがやや大きくなります。

(大きさの差は誇張しています。以下同)

 

で、加速+右旋回中は、

右輪より左輪、前輪より後輪が大きくなる訳です。

以上、超ザックリ摩擦円理論でした。

 

摩擦円の大きさは、頭で考えながら走るのは無理ですが、感じながら走っています。あ~、もうこれ以上ハンドルこじったら左前輪滑るな~、とか。

アレですアレ、妙〇山の名シーン、

俺の400Rが・・

いけると教えてくれている・・!!

ってやつです(笑)

 

冒頭に話を戻すと、Gを見ていると言いましたが、

コーナー進入フルブレーキで減速後、

クリッピングに向かうシーンにおいて、このようにGの軌跡がヨレヨレだと下手で、

このように摩擦円のフチを舐めると上手な訳です。

摩擦円の限界付近で走り続けるのが一番速い訳ですが、これが激ムズで、アクセル/ブレーキ操作と、ハンドル操作の匙加減を神業のようにバランスさせる必要があるので、なかなか上手くいかないんです。

 

G視点でリプレイを見ると面白いです。

超へたっぴだった頃。

23年10月18日、2分09秒86

特にAコーナーのG軌跡がヨレヨレなのがお解り頂けるかと思います。

 

現時点最速、今月11日の1分58秒49。

それなりにマシになってきました。

 

ビフォー、

 

アフター。

2年間の成長の証です。

 

難しくてゴールが無いからサーキット飽きません。更に腕を磨き、いつか一流と呼ばれるような走りが出来たら最高ですね。

 

お金が続くかは知りませんが(爆)

 

2025年12月20日 なかしん

こんばんは、なかしんです。

 

昨日はAM半休を取得し走ってきました。

今年10回目のサーキットで、2025走り納めです。

富士山綺麗でした!

 

今回の目的はガチなタイムアタック。

ど~しても年内に58秒台出したい。

タイヤ新調しマシンは絶好調なので、クリアラップ取れれば1分59秒の壁は超えられる・・・と踏んでいましたが、けっこう混んでいて、

クリアラップ取れたのは2Lapだけでした。。。

で、一回目のクリアラップは、

1分59秒14。惜しい!

タイヤがタレ気味でも諦めずにアタックしたら、

2025年ファイナルLapに、1分58秒49!

59秒の壁突破できました!

最期の最後まで諦めなくてよかった。

 

タイムアップの鍵はAコーナー(コカコーラコーナー)

ここは190km/hからバキッと減速し、150km/hからターンインする高速コーナーですが、

ターンイン時点でコーナー出口が見えないので、度胸で飛び込んでいく必要があります。

今までは旋回半径を大きく取る方が速いと信じ、コーナー出口のアウト側縁石を大胆に使うラインでしたが(↓は過去Bestの59秒04)、

今回クリッピング手前の速度を抑え、旋回半径を抑えたら↓、

次の100Rまでが速くなりました。

いやー奥が深いですね。これだから飽きません。

データロガーはいろいろ教えてくれます。

※分析はRaceChronoを使っています。

 RaceChronoのブログはこちら

 

Best Lapの動画はこちら。

BGMすら入れられない素人の編集で恐縮です。

 

今日もマシンは絶好調で、パワー感に溢れ、最高に気持ち良い走りができました。

シビックTypeRのスリップストリーム使ったら、

過去最高の265.3km/h出ました。(GPS計測)

他力本願ですが(笑)

ちなみにブーストは1.55かけています。

SEED ECUブースト4段切替の一番上です。

VR30シバき倒していますが、今のところノントラブルです。VR30は頑丈。ブローオフ無くても壊れません。

 

しかしサーキット楽しすぎます。

納車から満4年が経ちサーキット生活5年目突入ですが、ワクワクは衰えを知らず、むしろ人馬一体感が出てきて楽しさに磨きがかかってきました。

400Rは高速サーキットで最新鋭戦闘機に化けます。

本業はファミリーカーなんですが(笑)

注)黒部ダムのKですが向きが逆www

 

さて、600Rプロジェクトの現在地ですが、千葉のSEED RACINGさんと相談した結果、タービンは純正改GCGハイフローをやめて、更に上を狙えるVRX70Bに決定しました。

タービンは注文済ですが、

在庫が無く納期回答待ちで、いつになるやら。。。

仮に早く納入されても、国際輸送、取付、慣らし、セッティング期間を考えると、今冬は間に合いそうもありません。

ま、楽しみが長続きすると思えばヨシです。

 

で、用無しになったハイフロー加工用ドナーの純正タービン。

漬物石にもなりゃしねぇ(泣)

 

2025年12月12日 なかしん

こんばんは、なかしんです。

 

水曜PM半休を取り富士に走りに行ったのですが、

刺激が強すぎました。

富士スピードウェイのライセンス走行は速さごとに3つのクラスに分けられており、

可視化するとこうなります。

会社の同僚から、2分よりもハイペースでNS-4を走ると注意される事があると聞いたので、いいかげんNS-4卒業しなきゃと思い、S-4に初挑戦したので・す・が、

レーシングカーとの混走激ヤバでした。

11月12日(水)にPM半休頂き、平日の夕方枠だからガラガラだろうと予想したのですが・・・

Aパドックは有名チームのトランポで一杯。

週末にスーパー耐久の最終戦があるそうです。

この時点で不穏な予感・・・

走行開始10分前にピットレーンに進入したら、何やらものものしい雰囲気で、

おいおいおいおい

ムリムリムリムリ

一台、異物感満点www

どうする?やめとく?

いやいや、チケット買っちまったし(汗)

走るしかないだろ・・・

・・・狩られる(滝汗)

サバンナで迷子になったガゼルの心境です。

 

案の定、

レーシングカーにもみくちゃにされました(笑)

GoPro動画切り抜きですが、ブチ抜かれ祭り!

富士24HチャンピオンのAMG GT3!速っ!

GR SUPRA GT4!近い近い近い!

SUPER-GTにも参戦しているPORSCHE GT3!

ホンモノGTマシンと混走激ヤバ!

確かにGT300は走っていい事になってるwww

で、こっちはファミリーカーです(笑)

異種格闘技にもほどがあるわ!

ピットレーンのメカニックから見たら、

なんか1台、ふつーのセダン混じってっケド・・・?

ってシュールな光景なんだろうなぁ(笑)

 

こちらは一般車とはいえ、レギュレーションに適合した走行枠のチケットを購入している以上は走る権利はあり、遅かろうが堂々と走れば良い訳ですが、安全配慮は特段気を遣いました。

レーシングカーとの接近は実際走ると超怖いです。

後方からグングン近づいてきて、シュパッと抜いていかれるので、前だけ見てアウト・イン・アウトでアタックしていたら、ラインが交錯して即クラッシュです。

↓は13コーナーでIN刺された時。電光石火!

もちろん後方見ていたので安全に譲りました。

抜く側も多少は怖いんでしょうね、きっと。

常時後方を警戒し、サイドミラーの死角も確認しながら走っていたので、寿命が縮まりました。

今回はS耐レース直前の平日というタイミングだったので、土日のS-4枠ならこんなスパイシーな混走にはならなかったのかもしれません。

本当に貴重な人生経験でした。

雰囲気がわかる動画はこちら。

GR Supra GT4といい加速勝負なんですよね。

と、いう事は、

と、いう事はですよ、

600Rにしたら勝てるんでは???

夢は膨らみ財布はしぼむ(笑)

で、600Rプロジェクトの進捗ですが、

BLACK FRIDAY キタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!

わくわくが止まりません!

 

2025年 11月14日 なかしん

こんばんは、なかしんです。

 

腹を決め、今日はタイヤを新調してきました。

今回も毎度お馴染み平野タイヤさん。

 

満身創痍でズル剥けの4代目。

富士2分切りの貢献大なり。合掌。

で、5代目サーキットタイヤは・・・

ADVAN A052をリピートです。

RE-12DやRE-71RSもリサーチしたんですが・・・

知れば知るほど、A052の一人横綱状態なんですよね。リピートした理由は機会があれば触れたいと思います。

 

この店は現金特価なのですが、

30人の渋沢先生には、アスファルトとホイールの狭間で身を粉にして働いて頂きます。

で、7か月後に再訪予定(爆)

 

・・・って事はですよ、

笑えねぇ...

 

第四形態に変身中のフ〇ーザ様でございます。

さすがに戦闘力530000ともなりますと家族サービスも完璧でございまして、帰り道は、

大都会の空を飛ぶペンギンを観察して参りました。

娘達は来年中1ですが、いつまでパパのお出かけに付いてくるのでしょうか。

 

2025年11月9日 なかしん

こんにちは、なかしんです。

 

先日のサーキットでA052がズル剥けてしまい、次のサーキットタイヤを検討中です。

と言っても、内心結論出ていますが・・・。

今回は歴代サーキットタイヤを振り返り、それぞれの立ち位置を考察したいと思います。

あくまで個人の感想であって、同時に試した訳では無い点はご了承ください。

 

初代:PILOT SPORT 4S

迷わずこれに決めた気がします。

FR&RR 245/40ZR19 (98Y) XL

富士BEST:2分7秒79(23/3/21)

まだまだ腕がヘボかった2年以上前。(遠い目・・・)

今の車と腕なら2分02秒台くらいかな??

ハイグリップでコントロール性良好、直進安定性が高くウェットは抜群。静粛性、乗心地も快適。耐摩耗性も良く富士13回と大健闘。

サーキット13回走行後のトレッド。

ひと言で表すとトータルバランスに優れた神様のようなタイヤで、なかしんが自信を持ってお勧めする、懐が深くて失敗しないスポーツタイヤです。

 

【PS4Sはこんな人にお勧め】

サーキットは行かないが、400Rにふさわしい高性能スポーツタイヤが欲しい!しかも静粛性や乗心地は犠牲にしたくない。という人は、迷わずこれ。

もしくは、これからサーキットデビューを考えていて、初心者でもコントロールしやすく、そこそこ速くて長持ちするタイヤが欲しい、というニーズにもストライクど真ん中で応えてくれます。

雨のサーキットでGT-Rを撃墜したい人にも(笑)

あらゆる性能が総じて高く、これといった欠点が無く全てのスポーツタイヤのベンチマークと言っても過言ではありません。

400Rに一番お勧めのスポーツタイヤです。

(一部サーキットジャンキー除く)

神バランス知らずしてタイヤを語るべからず!

 

PS4Sに限らず高性能スポーツタイヤ共通ですが、冷えている時はグリップ弱いので要注意です。たまにPS4Sで「滑って怖い思いをした」という話を聞きますが、冷えている状態で踏むとタコ踊りするのは必然です。

スポーツ性能は温めて発揮するものです。

 

2代目:PILOT SPORT CUP2 Connect

更なるタイムアップを狙って導入。

FR:245/40ZR19 (98Y) XL

RR:275/35ZR19 (100Y) XL

富士BEST:2分5秒17(23/12/26)

今の車と腕なら2分00秒台くらいかな??

本当の実力はもっと上ですが、富士ショートで空気圧管理をミスってしまったせいで短命に終わらせてしまいました。

サーキット5回走行後。5回で終了は切ない!

サーキットタイヤなだけに小石の巻上げが盛大で街乗りは過酷。サーキットと街乗りで使い分けない限りはお勧めしにくいです。

サーキット専用ポルシェに履くタイヤですね。

自分の用途と400Rにはミスマッチでした。

 

3代目:ADVAN NEOVA AD09

2代目の反省から、耐摩耗性を重視しました。

FR:245/40R19 98W XL
RR:275/35R19 100W XL

富士BEST:2分2秒76(24/10/22)

今の車と腕なら2分01秒台出るかな??

ストリート最強との触れ込みですが、サーキットでも頼もしいグリップを発揮してくれました。実際、サーキットでもAD09ユーザーは多いです。

PS4Sより限界グリップは上だと思います。但し耐摩耗性と快適性はPS4Sより劣ります。

NISMOドライビングアカデミーTrial2のスーパーラップで20台中2位と大活躍。

ここ一発の勝負どころでドライバーの期待に応えてくれるスポーツタイヤです。

サーキット10回走行後のトレッド。

大健闘でした。このタイヤは買って良かった。

 

【AD09はこんな人にお勧め】

サーキットでの速さは重要だが、耐摩耗性も大事。街乗りも兼用できる実用性は必要で、財布にも厳しくないタイヤが欲しい。

そんなニーズにストライクど真ん中です。

 

4代目:ADVAN A052

サーキットで超高評価なので味見気分で導入。

普通は謳い文句を書くスペースに「雨には気をつけろ」が最優先メッセージになっているあたり、ガチの香り満点です。

FR:255/35ZR19 (96Y)XL
RR:275/35ZR19 (100Y)XL

富士BEST:1分59秒04(25/2/14)

NEOVA AD09からの履き替えにもかかわらず、強烈グリップに驚きました。

とにかく、鬼っ速いタイヤ。

しかも30分速さが続き、終盤でもアタック可能。

(クーリングラップ適度に入れての話)

ラジアル最速クラスとの評判も納得です。

サーキット野郎は一生に1回は使っとけ!

小石の巻上げはCUP2ほど酷くなく、凸凹路の突上げはAD09より優しく、街乗りが思いのほか快適です。恐妻も納得の街乗り性能は想定外の好印象でした。

街乗りとサーキットでタイヤを使い分けず、365日履きっぱなしにできるのは大助かりです。365日もちませんが(汗)

耐摩耗性はサーキット7回で強制終了でした。

この手のガチ系タイヤは1回で使い捨てという話も聞くので、7回持てばよい方か?

 

A052はサイズ展開が少なく、400R純正の245/40R19はありません。自分は限界コーナリング時のインナーフェンダー隙確保のため、フロントは半径が7mm小さい255/35R19を履いています。

 

唯一ネガなのが値段の高さですね。

同サイズで比較できるリヤ用のヒラノタイヤ価格は、

4本替えると30万(滝汗)

 

【A052はこんな人にお勧め】

速さは0.01秒も妥協したくなくて、

30分走行枠の最後まで鬼グリップが長持ちして、

年がら年じゅう走るので耐久性もそこそこあって、

街乗りで履きっぱなしでも恐妻に怒られない。

そんな神タイヤがあるなら俺、いくらでも出すわ。

っていう、頭イカれたサーキットジャンキー向け。

ここにいます。

 

纏めると、400Rにお勧めなタイヤは

基本旅客機だが、気分次第で戦闘機→PS4S

旅客機 兼 戦闘機で、コスパは大事→AD09

表向き旅客機、中身は殆ど戦闘機→A052

といった立ち位置で、それぞれ良さがあります。

 

さぁ、5代目サーキットタイヤは・・・

予算どーしましょ(号泣)

 

2025年11月1日 なかしん

こんばんは、なかしんです。

 

今日はAM半休を取得し走ってきました。

V37で記念すべき37回目のサーキットは、FSW主催の走行会、オールスタイルミーティングです。

FSW主催だけあって特典が2つあります。

 

1つ目、ピットガレージ。4台で1枠です。

普段は貧乏青空パドック族ですが、今日は不意打ちの雨がありピットがあって超助かりました!

 

2つ目はタイム計測サービス。

走行後割とすぐに、受付で計測結果を貰えます。

で、結果は2分00秒575と振るわず。

今日は58秒台!と意気込んでいたので・す・が、

タイヤがぜんっぜん喰わねぇ!

なんで?と思いつつピット戻ったら、

1周ズル剥けだったわ(劇滝汗)

ラストアタックがBestだったんですよね・・・。

こんな状態で限界アタックしてたのか俺!?

 

反対側(右輪)も綺麗に中身がこんにちは~

しかしこの状態で2分フラットを連続で出しちゃうA052が、ある意味スゴすぎました。

ちょっとシバき過ぎたかな。

 

とにかく慎重に一般道で帰宅し、昼飯返上で速攻で予備のネオバに交換。

A052は最後に綺麗にしてあげました。

合掌。

今年1月に投入し、僅か8,038kmでしたが、

サーキット7回、大健闘でした!

 

次のタイヤはA052リピートかなぁ・・・。

しかしサーキットは、万札に羽が生えたかのようにお金が飛んでいきます。

車に羽があるせいか!?

 

2025年10月24日 なかしん

おはようございます、なかしんです。

 

今年最大のイベント、V37全国ミーティング。

今年も日帰り弾丸で名古屋に行ってきました。

日本全国から集まった皆様、お疲れ様でした!

沖縄から来た方もいてビックリ。いつかフェリーで車持ってくるそうです。そりゃ並べたくなりますよねぇ。

 

今年は静岡SAからカルガモ隊に参加できました。

変態長編隊長からシンガリを仰せつかり恐縮です!

 

V37オフ名物、整列への拘りは今年もハンパ無い!

スタッフが1台1台、丁寧に誘導しているお陰です。

V37乗り有志による手作りオフ会で、しかも予行練習無しのぶっつけ本番なのに、イベント運営会社かってくらい手際の良さには脱帽です。

スタッフの皆さんには感謝しかありません。

 

年を追うごとにスケールアップしていますが、10時15分の時点でV37 144台、other20台。

最終的にはV37だけで150台超えたそうです。

白ばかりでどれが自分の車か見失いそうですが、

こういう時、GTウイングが目印になります。

と、言いつつ、

実は隣の車のドア、一回開けた(爆)

超すみませーん(滝汗)

頭の中真っ白になったのは言うまでもありません。

 

今年もたくさんの名車と並ばせて頂きました。

主催メンバーのV37界重鎮たち、

キャリパー命のサーキットアタッカー、

武蔵国の正統派イケメンと越前のド変態イケメン、

お仕事繋がり、

カルガモ変態編隊長、

そして絶対に外せないGTウイング兄弟、

エコカーとファミリーカーです。

GTウイング流行ると思ったんだけどなー・・・って話題で盛り上がりました(笑)

 

2024 NISMOフェスティバルでお披露目されていた、オオクボファクトリーさんのワイドフェンダーキットが発売され、展示してありました。

めちゃめちゃ苦労されたんだろうなー。

285/30R20でした。19inchで丁度良いサイズが無いのでワイド化の構想はありませんが、理屈抜きで憧れますね。ロマンも一緒に膨らみます。

なんと大久保社長のほうから声をかけて頂き、サーキットアタックの話に花が咲きました。富士2分切りは速いとお褒めの言葉まで頂き、

SEED ECUのレスポンスを確認されていました。

V37を盛り上げてくださるショップは貴重です。

 

今回改めて感じたのが、このブログとyoutubeサーキット全開動画の影響力。たくさんの方々からブログ見てますよ~ 動画見てますよ~ と声かけて頂き、ほんと適当な事書けないな~と改めて思いました。

お土産も沢山頂きました。感謝、感謝です!

 

主催のタカさんをはじめ運営の皆さんには感謝しかありません。自分はV37界の発展に「性能開発係」として僅かでも貢献できているなら幸いです。

今はロス状態で放心中ですが、24日はFSW主催の走行会なので、頑張って操縦技術を磨いてきます。

 

2025年10月13日 なかしん

おはようございます、なかしんです。

 

V37全国ミーティングまで3週間切りました。

 

関東からのカルガモ編隊走行が展開されました。

変態長 編隊長takaseiさんの先導車(親鶏)↓です。

(昨年カルガモ静岡SA出発前。台数が!)

 

集合場所と出発時間です。

詳細は編隊長のCARTUNE投稿をご覧ください。

 

昨年の圧巻のカルガモ動画はこちら

🦆🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤~

1km以上あると思います!

 

カルガモ編隊走行への参加の際は、takasei変態長のCARTUNE投稿に、どのSAから参加するのかご連絡頂きたいとの事です。アカウント持っていない方はこの機にどうぞ~。

私は岡崎SAに間に合えばっ・・・て感じです(汗)

安全優先で車間距離取っていきましょう!

 

V37全国ミーティングへのエントリーはこちら。

CARTUNEの暴走のタカさんの展開へのリンク

みんカラの暴走のタカさんの展開へのリンク

今年はV37以外の参加もOKで、「今は他車に乗っているけどV37乗換え検討中」という方の参加もいらっしゃるそうです。

既に130台超えだそうで、もっと増えそうです。

 

600Rの進捗ですが、ハイフロータービンのドナーとなる純正タービンを8月頭に注文済ですが、バックオーダーを大量に抱えているようで、未だ納期未定です(涙)

今冬のタイムアタックに間に合うかしら・・・。

 

2025年9月24日 なかしん

おはようございます、なかしんです。

 

昨日は静岡までオフ会に行ってきました。

会場は水ヶ塚公園で、富士山が間近!

V37オフという訳ではなく、CARTUNE主催のカジュアルミーティングなのでいろんな車がいましたが、

V37が最大勢力で、11台集まりました!

偶然集まった訳ではなく事前に誘い合わせたのですが、これだけ集まったのはやはりV37界オピニオンリーダーの影響力です。

 

今回のオフ会はCARTUNEユーザー限定です。

車のSNSというとみんカラ時代が長く、現在も根強いユーザー層がいるものの、V37乗りはみんカラ上がりのCARTUNE移行組が多いように感じます。

私は交流はCARTUNE一本になり、みんカラはすっかり塩漬けになりました(汗)

 

両者を比較すると、

CARTUNEのほうが桁違いに活性的

というのが率直な感想です。

 

例えば、富士2分切りした時の投稿ですが、

みんカラ:9いいね 2コメント

に対しCARTUNE:132いいね 37コメント

と、レスポンスが桁違いで活性的なんですよね。後から始めたにもかかわらず。

そりゃCARTUNE一択になります。

 

CARTUNEは「今週のお題」や「本日のPICKUP!」など、投稿や交流が活性化する仕掛けにより、割と簡単にフォロワーが増えていき、ネットワークが広がる仕組みがウケているんだと思います。

ちなみに本日のPICKUP!に採用されると・・・

お祭り騒ぎになります。


みんカラ独自機能の整備手帳やパーツレビューは情報ストック向きと言われますが、自分の場合は、

アメブロのほうが編集自由度が遥かに高く書きやすいです。それにストック情報はアメブロのほうが検索上位になりやすい印象です

 

纏めると

交流:CARTUNEみんカラ

情報ストック&検索:アメブロみんカラ

という感じでしょうか。(個人的に)

みんカラは、交流も情報ストックも1つで済ませたい!というニーズに応えているのかもしれません。

 

CARTUNEが唯一惜しいしいのは、スマホ版しかない事。Windows PCからの投稿ができないので、PC慣れしている自分は文字入力に四苦八苦。

お爺ちゃんかよ(笑)

ま、逆にスマホからしか投稿できないからこそ、ライトに使えるのがウケている理由かもしれません。

 

おまけ。

11台のあくび。(ひな親父さん命名)

 

2025年9月22日 なかしん

こんにちは、なかしんです。

 

4月に上げた記事、

サーキットのタイム計測はスマホアプリの時代へ。

が、Googleでなぜか検索1位の謎。。。

お陰でブログ全体アクセスが爆騰中ですw

400Rネタよりこっちが人気?(涙)

という切なさがありますが、タイム計測に関する情報ニーズが高い割には情報ソースが少ないんだなぁと思いました。

今日はRaceChronoの計測精度の話です。

富士の本コースで1回だけ、FSW主催走行会でトランスポンダでタイム計測した事があります。

23年12月26日オールスタイルミーティングの日記

 

①RaceChronoのタイム。

今からすると信じられないくらい遅いwww

こんな頃もあったなぁ(遠い目)

同じセッションの②トランスポンダのタイム。

両者のタイムを比較しました。

絶対値で最大0.033秒差、平均0.018秒差。

クーリングLapは-差がマイナスに出る事に気づき、Lapタイム速い順に並べてみました。

で、グラフ化。あっこの瞬間がA型理系男子。

・アタックLapは①RaceChronoは辛口

 (0.02秒程、②トランスポンダより遅い)

・クーリングLapは①RaceChronoは甘口

という傾向がわかりました。

 

①RaceChronoはダッシュボード、

②トランスポンダは助手席窓ガラス。

この、微妙な計測位置の違いの影響かな?と考えられますが、まぁ言うて0.02秒差なので、RaceChronoの計測精度は趣味の世界であれば十分ではないでしょうか。

GPSレシーバーの性能が重要だと思いますが、私は18Hzの高精度で測位できるDroggerのDG-PRO1Sを愛用しています。今のところ3年間ノントラブルです。

しかし便利な時代になりましたね。

8月、9月は都合つかず走りに行けないので、10月と12月に月2回行って取り戻したいと思います。

 

ちなみに今日は娘達は修学旅行中で、超・暇です。

娘達が独立したらどうなっちゃうのかしら。

サーキット三昧かしら(爆)

悪くねぇなwww

 

2025年9月13日 なかしん