こんばんは、なかしんです。

本日、LSDをつけてきました。

 

いかんせんオープンデフの400R。

サーキットを走ると、ど~してもLSDが欲しくなりますが、

NISMOが開発中との情報があるLSDは間違いなく機械式。

なかしん400Rのメインユースはあくまで日常生活の足を支えるファミリーカーなので、バキバキ音や街乗りでの運転のしにくさは避けたいところです。

 

いろいろ調べたら、千葉県柏市のシード・レーシング社にて400R用ヘリカルLSDを販売している事がわかり、街乗りでも快適との事なので世話になりました。

茅ヶ崎から2時間弱。今回も双子の娘たちが付いてきました。

「千葉の柏に行く」と言ったら「絶対行きたい!」と。

来年小5ですが、来年の今頃もパパのお出かけに付いてくるのかなー。

 

LSDはデフケースに組込み済で見えません。デフケースごと交換です。

 

LSD自体は、AMS社製との事。

AMS Performance Limited Slip Differential

知らなかったので調べたら、アメリカのイリノイ州シカゴ近郊にあり、INFINITI VR30搭載車用ドラッグレース開発に熱心な会社のようです。LSD以外にも大容量水冷インタークーラーなど400Rにも使えるパーツが多数あり、鼻血が出そうです。

日本ではマイナーですが、関東に取扱い店舗があって良かったです。

 

作業は4時間ほど。猛暑の中、交換作業ありがとうございました。

近くのセブンパークというメガショッピングモールで待ちましたが、巨大すぎて4時間あっという間でした。

子供達、スタバデビュー。未知の美味しさに驚愕していました。

44年の人生でスタバ2度目のパパには、注文方法難しすぎ(爆)

 

帰り道、街乗りや車庫入れで不快な現象は皆無で、ひと安心です。

サーキットでどれくらいの違いがあるかは後日レポートしたいと思います。

 

ちなみに。

フェニックスパワー ワークス400RのLSDはトルセンとの言及があります。

トルセンはジェイテクトの商標であり、ヘリカルLSDも含まれます。

「ついに300km/hの大台突破!」スカイライン400Rの潜在能力が高すぎる・・・ | web option(ウェブ オプション) (motor-fan.jp)

 

2月にフェニックスパワー訪問した際の写真にはWAVETRACと書いてあり、

調べたら、AMS社と提携関係にあるようで、AMS社でも扱いがありました。

実際の効能は何が違うんだろ??値段が高い分、高性能なのかな?謎。

いくら調べても、400Rでサーキットで試した記事は見当たりません。

LSDに限らず、400Rサーキット実走情報少なすぎるので(需要も少ないw)、こうして地道にブログアップしている次第です。

 

2023年8月6日 なかしん

_______

23年8月22日追記

サーキットでの効果検証結果をブログアップしました。

リンク先はこちら