こんばんは、なかしんです。
先日、富士レーシングコースでLSDを試したので詳報をお伝えします。
LSDはAMS社のヘリカル式です。NISMOの機械式ではありません。
仕様や取付ショップに関する情報は以前の日記をご覧ください。
結論:速くなりました。
以前は空転してしまったダンロップコーナーの立上りで、トラクションがしっかりかかかり、「おっ 前に進むじゃん!」と、思わずニヤリとしました。
やればできる400R。
個人の感想だけだと正確に伝わらないので、定量データで検証したいと思います。
検証条件
対象区間は、LSDの恩恵を一番感じる、ダンロップコーナークリップ~13コーナー進入の区間としました。ここは以前から、LSD欲しいな~と思っていた区間です。
サンプルデータは、LSD装着前(23年6月3日)と装着後(23年8月17日)それぞれの、検証区間通過タイム上位3Lapのデータをピックアップしました。
Best Lapだけの比較だと、バラツキなのか有意差なのか分からないからです。
検証に使うアプリはRace Chrono、GPSレシーバはDG-PRO1(18Hz設定)です。
検証① 13コーナー進入時Topスピード比較
平均5.2km/hの向上。この差は実際体感すると明確です。
検証② 区間速度差比較
平均7.1km/h向上。
シッカリ加速できている事が数字にも表われています。
検証③ 区間タイム比較
平均0.4秒短縮。
たった0.4秒ですが、10秒前後の短い区間における0.4秒。
114km/hは秒速32mなので、0.4秒で12.7mも進むんですよね。
コーナー2つでクルマ2台分以上の開きは、実際かなり大きいと思います。
いずれもN=3で有意差がある事から、バラツキではなくLSD効果と考えます。
実際の体感と、データは一致している印象です。
動画では伝わりづらいですが、LSD有無で比較してみました。
数値では測れない面の所感
作動タイミングが遅いとか、効きが弱いといった不満は感じなかったです。
ドリフトやジムカーナのような走りだと評価が変わる可能性はありますが、少なくとも富士レーシングコースでは期待通りの効果でした。
ストレスが減り、楽しさが増したのは間違いありません。
趣味なので、楽しさに直結する事が何より大事だと思います。
デメリットについて
街乗りでは機械式LSDの欠点と言われる、異音や車庫入れしづらさは感じません。
サーキットでも、VDCやTCSの誤作動や変な介入も皆無でした。
クラッチ摩擦を利用する機械式では宿命的に避けられない、効き低下やオーバーホールも心配ありません。
AMS社ヘリカルLSDは、これといった欠点が見当たらなかったです。
400Rとの相性バッチリ。
強いてネックを挙げるなら、日本における取扱店の少なさと、アメリカ製ゆえの納期の長さでしょうか。自分は近県に取扱店があり、且つキャンセルがあったとの事ですぐ対応して頂けたので、恵まれていました。
総評
400Rの本領を発揮させるためにはマストアイテムだと感じました。
なんでもっと早く入れなかったんだろう??
NISMOから機械式LSD発売がアナウンスされ、性能や価格にどのような違いがあるのかは分かりませんが、現状不満が無いので買い替える事は恐らく無いと思います。
工賃込で30万8千円でしたが、良い買物をしました。
アメリカのAMS社と、千葉のシード・レーシング社には感謝です。
クルマ楽しすぎ。
はまれる泥沼があって幸せです。
家族からは何かと不評なんですが...
2023年8月22日 なかしん
----9月13日追記----
NISMOからリリースされましたね。
「普段使いでの不快な作動音を抑えるセッティングとしつつ」との事なので、AMSに比べ入手性の良さも考えると、良い選択肢かもしれません。
めっちゃ気になる(爆)