こじれてるのは悪ではない。むしろ、傷 | 35歳から婚活14年・アラフィフで結婚しました

35歳から婚活14年・アラフィフで結婚しました

アラフォーからでも妥協せず、理想の彼と溺愛婚♥️

 

ご訪問、ありがとうございますドキドキ

・自己紹介はこちら右矢印はじめまして
13年間の婚活状況右矢印20代婚活以前右矢印30代アラフォー婚活①のまとめ 右矢印40代アラフォー婚活①のまとめ
・アメンバー限定記事を読みたい方へ右矢印アメンバー申請について

 

 

私が相当に複雑にこじれてたので

婚活セッションを始めた当初から、

クライアント様も近いレベル感の

方が割といらっしゃいます。

全員ではない

 

 

 

 

 

「こじれ女子」みたいな単語が

市民権を得たりしてるじゃない?

私は、これってあまり良くないと

感じています。

実際の状況より、軽いというか

問題がライトになっちゃう気がして。

 

 

 

 

 

こじれているのには多くの場合

本人に、心理的にヘビーな状況が

相当にあったから。

心理的な耐性とかエネルギーって

本当に、人によって違うので

耐えきれないってことが起きた時に

なんとか心の均衡を保とうとして

ショックなことを回避しようとする。

いわゆる「こじれ女子」って

このショックなことを避けたかったり

自分を守るためにやむにやまれず

「そう思い込むしかない!!」って

過去の自分が感じた結果の集積なんです。

(ハタから見たらどんなに理不尽で

時に、滑稽であったりしても)

 

 

 

 

 

だから、多くの場合が

悲しかったり腹立ったり辛かったり

激しく動揺するような過去の経験が

きっかけになっているの。

 

 

 

 

 

「私こじれてるからさー💦」と

自嘲するようなもんじゃない。

 

 

 

 

 

こちらの記事でも言及しましたが

 

 

 

 

・繊細な方

(万事に感受性が強い方)

 

・想像力・妄想力が強い方

 


 

私は、HSPでこそないものの

どちらとも当てはまるのですが

以上に当てはまる方々でもし、

婚活がうまくいかない悲しい

って方がいらしたら

 

 

 

 

 

あなたは間違えてもいないし

一つも悪いわけでもない!!

 

 

 

 

 

むしろ、どうしても

こじれてしまうレベルの

心の傷を過去に負ってるの。

 

 

 

 

 

癒すプロセスにいる途中は

己を過信せず、人一倍、いや何倍も

心のケアが必要である

と認識されてちょうどいいです。

 

 

 

 

 

こじれているのは

悪いことではないんです!!

ただ、婚活がうまいこといかない

大きな原因には、なり得ます。

 

 

 

 

 

過去の心の傷のせいで

婚活がうまくいかないなんて

踏んだり蹴ったりすぎるでしょ悲しい

 

 

 

 

 

カウンセリングを受ける?

心のいい均衡を保つためなら

そんなのフツー、当たり前。

セラピー?受けていいに決まってる。

なんならルーティンな勢いだ。

私は自分に合致する手法を求めて

三千里してきた女である。

日本ももっと気軽に受けられる土壌になってほしい

 

 

 

 

 

あとは、とにかく自分の感情を

大切にすることに尽きる。

無理な我慢をせず、傷つけないこと。

「自分を大切にする」というのは

よく聞くフレーズだと思うが

肝心なのは感情である。

一番効果が高いと私が感じているのは

日頃、自分へ無意識にかける言葉を

意識的に、愛情深く思いやりのある

優しい内容に変えることだ。

(これについてはまた別に綴りたい)

 

 

 

 

 

仕事でも無理はしない。

残業はなるべく少ない会社を。

胃腸弱いとか肌弱いとか

三半規管が弱いとか

アレルギーな方もいたりするので

寒暖も含めた環境はもちろん

体調を鬼のように気遣って普通。

食事もジャンクなものとかが

苦手な方が多いと思います。

私はカフェインは1日一杯が限界。

最近は、冷たいもの×アルコールも

難しくなってきました。

 

 

 

 

 

自分が、一番の自分の執事となり

いつも、ご機嫌でいられているか?

心の中で気にかけてほしいと思うし

実際に、からだや心が快適だと

感じられるような行動を毎日、

自分のためにしてあげてほしい。

 

 

 

 

 

ただ、自分が繊細だとは夢にも!

気づいていないって方々が

本当に多いんですよーーー💦

私も、ファッションコンサルの方に

「最優先で取り入れたい視覚的要素」

と断言されるまではピンとこなかった。

 

 

 

 

 

感受性が強すぎると

badなことも強く感じるので

婚活では注意がいります。

 

 

 

 

 

だって・・・

いいことだけ感じやすくって

辛いことは感じにくい

・・・なんて・・・

物理的に不可能でしょ?

全般的に刺激に弱いんだから

その分、ケアが必要なの。

 

 

 

 

 

自分のもともとの傾向を

よーく自覚して、いい習慣を

癖づけしていくような過程が

いるのだ。

 

 

 

 

 

こちらの記事が

私がいつもやってきたことを

分かりやすくまとめてらしたので

リンク貼らせていただきました。

 

 

 

これくらい、心身に敏感に丹念に

自分をケアしてやっと・・でした。

今はここまではやってないけど

習慣化するまでは意識的にしてた。

それくらいケアしとかないと

もたないんだから仕方ない。

 

 

 

 

 

時に面倒臭いかもしれないけど、

こういう繊細さこそ

愛されたりする部分でもある。

 

 

 

 

 

私がものすごぉぉく、自分を大事に

扱かった結果が、夫との出現なの。

だから

「創造する」に近い感覚です。

 

 

 

 

 

 

いつも自分をどう扱うか?が

他者からの扱われ方を決める。

 

 

 

 

 

 

婚活ってメンタル削れることばっかり

じゃないですか・・・

一人で無理なことがあるのは当たり前。

他力を頼っていきましょうニコニコ

 

 

 

 

<関連記事>

 

 

 


 

 

結婚は、あくまであなたの人生の一部。

「人生=career」をどう生きるか?が見えると

あなたらしい結婚の輪郭が浮かび上がるはず。

女性が自分らしく自由に生きるための

仕事と恋愛のサポートをさせていただいてます。

結婚すること=是とは思っていませんので

結婚したいのかが、実はよく分からないとか

結婚以外に楽しく生きる道を模索したいという

ご相談もお受けしています

 

 

 

 

 

 
 


みなさんのいいね!が更新の原動力になっています。

ぜひ、記事のシェア・フォローいただけたら嬉しいですハート