エリオットゆかりオフィシャルブログ「Food & Lifestyle Diary ~ from England~」Powered by Ameba

エリオットゆかりオフィシャルブログ「Food & Lifestyle Diary ~ from England~」Powered by Ameba

~お仕事のお問い合わせ、ご依頼はこちらからよろしくお願い致します。~

【Yukari's Happy Kitchen事務局】
yukarishappykitchen@gmail.com

【お料理教室、イベント情報】

【連載】
レシピブログ連載【すぐできる!エリオットゆかりのラクうま麺レシピ】

英国大使館【A Taste of Britain FBページ記事提供】

【SEKAI STORY(世界ストーリー)】

【その他】
フェイスブック
エリオットゆかりファンページ
ツイッター
Instagram

【2007年 2月~2014年 4月までのブログ】
エリオットゆかりの美味しい食卓~おしゃれな簡単料理~

【過去連載】
レシピブログ【動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室】
NEW !
テーマ:
私はイギリスに住みはじめて16年。
日本が大好きなので、まずは四季ごとに日本に一時帰国できたらいいな~~と願ったのは10年前です。(笑)

それが実現して、今と~~っても幸せです♪
今月はな、な、なんと1ヶ月に2回も戻ってしまったのですから、その喜びは計り知れず~~♪

私も子育て真っ最中の時は、年に1回ぐらいしか帰れませんでした。
ある年は1年半ぶりに一時帰国したときに初めて疑問を感じたのです。

イギリスに住んでいるけれど、本当は日本に住んだっていいのでは?と。。
夫婦は半分ずつ主張の権利あるよね?と。。(笑)

1年365日これは地球の中では誰でも公平。
その中の1年の中の14日だけを日本で過ごすなんておかしい!と思いました。

でも、そんなことを主人に主張したって、どうせ超コンサバな主人ですがら(苦笑)、いろいろと理論攻めに合うのが目に見えていたので、このとき心の中でこっそりしっかりと、

「仕事で日本とイギリスを行き来する!」

と、誓いを立てたのでした。(笑)

タイミング的にも、程よく子供たちが成長し、手が離れつつある今、子供が家を出るタイミングできっともっと日本へ行くようになりたい!と言うか、なる!(笑)ってすでに夢は膨らみます。


私はイギリスが大好きだったわけでもなく、イギリスに限らず海外に興味が全くなく、一生日本に住み、海外旅行などせず温泉だけで大満足!と思っていたのですがそんな私がイギリスの紹介をさせて頂くお仕事をしているのですから人生って不思議です。(笑)

私のブログは海外在住の方も沢山見てくださっているとお聞きします。

楽しいこともあれば、やっぱり母国ではないから不自由もある。
人間だからホームシックになっても不思議ではありませよね。

でも、夢を持って、今いる場所や、今頑張っていることは未来に繋がっていくと思います!だから、一緒にがんばろう~~♪(笑)

今回はNHK文化センター青山教室で、始めてのレクチャー☆
「英国物語スペシャル」ほんとうにおいしい!英国最新・食事情!
なんだかタイトル見るとすごそうでしょ?(笑)
写真盛りだくさんで準備しました。

ご参加の方はいつも応援して駆けつけてくださる方もいらっしゃいましたが、新しくお目にかかる方も多く、貴重なひと時を過ごさせて頂きました。

びっくりしたのが、

「イギリスに来たことがある方?」

と、聞いたらほぼ全員が手を上げたのでびっくり!

数を把握しておきたかったので、逆に

「イギリスに来たことない方?」

と聞いたら4名だけ。(笑)
この渡英経験のある方が沢山駆けつけてくださったのでした。

逆にこの4名のみなさんにイギリスファンになって頂く!
これもこの日の任務に追加されました♪(笑)

THEお教室!と言う場所。
いつものキッチンでのイベントとはちょっと雰囲気が違って新鮮です。


今回は英国文化研究家の小関由美さんには多大なご協力を頂きました。
ご本人も沢山の著書を出版されたり、講義をされたりされているのに、この日は裏方に周り笑顔でご準備をしてくださいました。いつも気にかけてくださって本当に私が尊敬している女性のお一人です。
そして仙台にあるハムステッドティールーム (Hampstead Tea Room)
のオーナー平中さんもスコーンを持って由美さんのサポートとして日帰りの強行日程でお越しくださっていました。
こんな素晴らしいお二人にサポートをしていただけるなんて本当に心強かったです!


フルーツケーキを私が焼いて持って行くと言うことになっていたので、今回滞在させて頂いている、お友達のおうちで作りました!

余談になってしまいますが、このお友達のやさしいお気持ちも本当に最近の私の日本滞在においてスーパーパワーを頂いているのです。
もともと私のお料理教室に来て下さった生徒さんですが、日本に駐在になり私の帰国の度に「ブログ見たけれど、日本へ来るならぜひまた泊まってください」とご連絡を下さるのです。

今まではホテルにステイしていたのですが、やっぱり一人ホテルに戻るより温かいお友達のおうちに泊まるほうが数倍楽しい♪

お子さんが3人もいてご自身もフルタイムのお仕事をしてらっしゃるのにこうして気遣ってくれて感謝です。そしてもちろんこんな近い頻度で日本へ参上する私を受け入れて下さる彼女のだんな様にも感謝なのです。
本当に気さくな彼女なので家のもの何でも食べて、何でも使ってください!とおっしゃって下さるので素直に(笑)お言葉身甘える日々でした^^

キッチンをお借りして、フルーツケーキ作り。
30スライスを作ることになっていたので、量もかなりです。
材料は全てイギリスから持って行きました。
だってだって、イギリスの味を再現したかったので。(笑)

1ローフを10個分に換算して作ったので合計3ローフ!
分量を3つずつ量って準備完了!


これを時間をかけてじっくり焼き上げます。
130度の低温1時間半焼きます。


このほかイギリスからのお菓子なども含めてかわいいパックに詰めました☆
スコーンもローズが散りばめられていてロマンティック☆


レクシャーは予想以上にしゃべりすぎて(笑)時間が押してしまいましたが、伝えたかった事は120%伝えられたと思います!



NHK文化センターの担当者の方にも素晴らしいサポートをして頂き、無事今回のレクチャーを終えることが出来ました。ありがとうございました。

NHK文化センターでは本当に驚くほどの講座があり、どれもとても興味深いです。
忙しい中でも文化に触れるってとても大切なこと。
日本に住んでいたら通いたいなと本気で思ったほどです。
地下鉄青山一丁目の駅から直結なのも便利でいいな~♪
NHK文化センター青山教室

終わったあとはイギリス式打ち上げ!
(こちらのお店のことはまた後日コラムにて書かせて頂きます。)


そのあとは、私の強い希望でTHE庶民なもんじゃ焼き!


ワインレッドのワンピースがもんじゃの香り!
全身美味しい香りに包まれてしまいました。てへへ。
久しぶりに食べて感動!
美味しすぎました☆

広尾でもんじゃ!
おしゃれな場所でも庶民的な場所も残っていていい町ですね^^
帰りに銭湯まで発見!
レトロでいいな~~!
よし!次回はもんじゃの後は着替えを持って銭湯コース決定!(笑)


今回の日本滞在の関連記事はこちらです。

イギリスに戻りました!そして日本ダイジェスト1

イタリアン1日2本勝負@東京 2

秋の味覚を満喫「南青山 いち太」へ 3


楽しい週末お過ごしください☆
お帰りによかったら応援お願いします☆
いつもありがとうございます♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み