エリオットゆかりオフィシャルブログ「Food & Lifestyle Diary ~ from England~」Powered by Ameba

エリオットゆかりオフィシャルブログ「Food & Lifestyle Diary ~ from England~」Powered by Ameba

~お仕事のお問い合わせ、ご依頼はこちらからよろしくお願い致します。~

【Yukari's Happy Kitchen事務局】
yukarishappykitchen@gmail.com

【お料理教室、イベント情報】

【連載】
レシピブログ連載【すぐできる!エリオットゆかりのラクうま麺レシピ】

英国大使館【A Taste of Britain FBページ記事提供】

【SEKAI STORY(世界ストーリー)】

【その他】
フェイスブック
エリオットゆかりファンページ
ツイッター
Instagram

【2007年 2月~2014年 4月までのブログ】
エリオットゆかりの美味しい食卓~おしゃれな簡単料理~

【過去連載】
レシピブログ【動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室】
NEW !
テーマ:
いか

暑いですね!
イギリスも今日は30度を超えてびっくりな1日。

私はこの夏は旅行が多く、体重増加が・・・(笑)

日本へ日曜日から出発なので、その前にかなり気をつけてストイックにコントロール中。

そんな日の夕食に作りました♪

暑いときも、体重コントロールしたいときもやっぱりサラダの出番でしょう!(笑)
野菜でお腹満腹作戦!
イギリスのレストランには、こうしたサラダをメイン料理としてメニューに載せていることも多く、私も自宅では、夕食にサラダをメインとして食べることも多いのです。

今日は最近イギリスで人気のケールを使いましたが、手に入らないときは茹でたキャベツでも美味しいです!
茹で野菜があればお腹も大満足!
食べ応えもあってヘルシー!

ぜひちょっと食べ過ぎたときの夕食などに召し上がってくださいね!
本当は白ワインが合いますが今日はスパークリングウォーターで!(笑)
ゆっくり食べると更に満腹!
スパークリングのあわあわも満腹感をアップしてくれます!

美味しく食べてちょっぴりダイエット♪


材料 2人分
鮭 切り身 大きめ2切れ

ケール 2つかみ(キャベツなどで代用可)
アボカド 1個
プチトマト4個

オリーブオイル 大さじ3
白ワイン 大さじ5

フレッシュバジル(細かく刻む) 15g
にんにく 1片 (みじん切り)


塩 小さじ1/4
デジョンマスタード 小さじ2
みりん 大さじ1
砂糖 小さじ1/2
水 大さじ1

作り方
1、フライパンにオリーブオイル大さじ2を熱し、強火で鮭の切り身を皮のほうから焼きひっくり返し、白ワインを加えてアルミホイル又は蓋をして中火弱で中に火が通るまで焼く。(大きさによりますが約5分)


2、塩を加えた沸騰した湯の中にケールを約1分茹で水気を絞って器に盛りつける。
(時間があれば粗熱を取って冷蔵庫で冷やしておくと良い。)

3、プチトマトを1/4に切り、アボカドを半分にして種を取り、小さなスプーンですくって2の上に盛り付ける。


4、1のサーモンを3の上に盛り付ける。

5、フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、ニンニクを加えて中火で炒め、Aを加えて木べらで混ぜ、バジルを加えて火を止める。

6、5を4の上にかけて完成。

ポイント

■野菜も一緒に同じタレをドレッシングとして食べるように考えているのでタレは少し濃い目の味付けです。


今日は先ほどもお話しましたが、30度を超える夏日和。(笑)
キラキラ光る天使さんが太陽に反射して幸せビームを出していて・・・
見ているだけで嬉しくなっちゃいました☆


今日も皆さんも素敵な1日お過ごしくださいね♪
よかったら応援お願いします!
いつもありがとうございます♪
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
エリオットゆかりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み