関連記事はこちらです。

2024年・春の日本旅行 都庁のライトアップ

2024年・春の日本旅行(2)ノスタルジックな懐かしのコインランドリー

 

都庁に前日行った主人が、すごく良かったから一緒に行こう〜と誘ってくれたので行ってみることに。

もうイギリスに移住する前に行ったっきりなので久しぶりすぎる再訪です。

 

 

東京にはこうして東京の街を一望する高層ビルは多いですが、無料の都庁は素晴らしい〜〜と思います。

富士山も見えちゃう!

トップにはお土産やさんや日本に関しての展示もあり観光客の皆様で賑わっていました。

イギリスでも日本は今話題沸騰の国です。

久しぶりに見るダルマさん!

展望台から降りるとインフォメーションセンターがあり、色々な情報提供は行われていました。

その中にこれ・・・

どこの国から来た観光客が多いのか一目瞭然。(笑)

とはいえ、ここに辿り着いた人だけなのでスガ・・・

目安にはなるでしょうか❤️

イギリス見つけた〜〜〜⭐️

枠も大きく、結構来ているって嬉しくなりました❤️

夜は家族ぐるみでお付き合いさせていただいているみさきちゃんのお家に呼んでいただきました。

入った瞬間、高級料亭〜〜!(笑)

輪島塗「つたやさん」の器を使ってテーブルを設えてくださいました。

センス溢れるおもてなしの空間。

 

アイデアいっぱいの器の多彩な使い方はとても素敵でした。

そしてみさきちゃんが通ってらっしゃるテーブルフォトの今道先生からのプレゼントしてくださったという素敵なセンス溢れるお花も飾ってくださってとっても華やかで心安らぐ空間です。

主人の好物イカのお刺身が美味しすぎる〜。

透き通るイカちゃん!

めっちゃ美味しかったです⭐️

美味しいお刺身も久しぶりに食べた!うー・・・泣ける。笑

お忙しい中、空間作りもお料理も完璧。

私たち夫婦のためにこんなにご用意くださって感謝しかありません⭐️

夫婦でダブルデート!

主人とみさきちゃんの旦那様は意外に共通点があり放っておいても盛り上がっていて私たちも心置きなくおしゃべりに没頭できました。ワハハ。

パーティーの途中主人のことを気にかけてくださり、席を立ってわざわざ温かい料理も作ってくださいました。

美味しい牛肉〜〜

たっぷりの日本酒もいただき、締めは鯛めしとしじみの味噌汁。

今回のおもてなしは日本全国の美味しいものを集めてくださいました❤️

ラッコの箸置きがかわゆい〜〜^^

国境をこえてみさきちゃんご夫婦とご縁をいただきとても仲良くさせていただいています。

ご実家の鳥羽水族館に家族でお伺いした日を今でも鮮明に覚えています。

鳥羽水族館の創立者であるみさきちゃんのお父様に自らご案内していただ来ました。

懐かしいです。

 

みさきちゃんが書かれた著書の「パパがジュゴンに恋をした」という本を初めてイギリスに来るときに持ってきてくださったのですが、その本を読んでとても刺激を受けたことを思い出します。

お父様のことを書かれた本なのですが、どんなことも前向きに考えて行動し夢を実現していく姿は私がイギリスに住んでいても叶えられない夢はない!って元気とパワーをくださった本です。

そんなお父様がお星様になられたとのこと。

本当にチャーミングで素敵なお父様でした。

心よりご冥福をお祈りいたします。

みさきちゃんのお父様のことを綴ったブログ記事、ぜひご覧ください。

 
この日のおもてなしの様子も書いてくださっています。
↓   ↓   ↓

 

サンドイッチは色々あるけれど、こんなボリュームいっぱいのサンドイッチ!

ぜひ作って食べてみてください❤️

↓   ↓   ↓