みなさま、こんにちは!

今ヒースロー空港の近くのホテルです。

今夜の便で羽田経由で福岡に向かいます。

日曜日の夜には日本かぁと思うと胸が高まります⭐️

今回の帰国ではたくさん楽しい経験をさせていただきます。

 

博多阪急英国フェア:2022年9月27日(火)~10月2日(日)

美味しいパイを販売します!

2022年パイアワードの優勝者のポールカペナーさんは大阪からの参加なのでここでは私が代わりに頑張りますっ⭐️

販売パイは3種類です。

ステーキ&エールパイ、チキン・ハム&リークパイ、フィッシュパイ!お楽しみに⭐️

みなさんのお越しを心から楽しみにしています❤️

博多阪急さまのかわいいHPにて楽しい英国フェアの詳細ご覧くださいね。

↓   ↓   ↓

 

 

 

そのあと、私は広島在住のお友達と一緒に広島や宮島などを小旅行。ここでじっくり充電します!(笑)

地元を知り尽くしたお友達なので今から全て丸投げです。(爆笑)

 

②『絶品パイ料理』発売記念トークイベント@ブックキューブリック 

10月8日(土曜日)19:00~福岡・箱崎

広島方面から再び福岡に戻り今度は私が監修に関わらせて頂いた料理本「絶品パイ料理」の発売記念パーティー。

開催場所は「ブックキューブリック箱崎店」

こちらはホームページよりお借りしたこちらの書店のオーナー大井さんの想いです。

 

 2001年の4月に福岡のけやき通りに小さな本屋を開いて15年になります。

 店の名前は、恐れ多い気はしましたが映画監督のスタンリー・キューブリックから拝借しました。2001年から店を始めるにあたって真っ先に連想したのが、映画「2001年宇宙の旅」だったからです。本を読むことも自己の世界を拡げる旅をしていると考えられますし、本屋は そんな旅の入口となるような場所だと思えます。

 小さな店だからこそできる丁寧な本選びやフットワークのよさで、本と人との幸福な出会いにささやかな貢献ができればと考え、日々の営みを続けてきました。

 その間、2008年に東区の箱崎に書店とカフェが複合した2号店を開設。この春には、カフェを拡張しパン焼工房「BKベーカリー」も併設しました。2006年から続けてきた本のお祭り「ブックオカ」も咋秋10回目の節目を迎えるなど、様々な実験を繰り返して来た15年間でした。

 本と人と街が繋がる拠点としての本屋の在り方を考えながら、店では、本を中心に雑貨や珈琲、パンなど、日々を愉しく豊かに過ごすきっかけを与えてくれるアイテムを厳選して取り揃えております。

 皆様のご来店を心よりお待ちしています。

 

こんな素敵な書店でイベントをさせていただけて本当に幸せです⭐️

お申し込みくださった皆様、心より感謝いたします。皆様とリアルとオンラインでお会いできるのを楽しみにしています。

引き続きこちらのイベントは募集中です。

詳しい内容はブックキューブリック様のHPにてご確認ください。

↓   ↓   ↓

 

召し上がっていただくお料理についてはこちらからご覧いただけます。

↓   ↓   ↓

 

このあと関西にびゅーんと移動。

 

③『絶品パイ料理』発売記念 エリオットゆかり✖ クラッパムインコラボトークイベント 芦屋 10月10日(月曜日)19:00~21:00

こちらのイベントは私の大好きな日本にあるイギリスのパブ。

オーナーの伊藤さんとは前回阪急英国フェアで一緒にイギリスのお惣菜を販売させていただきました。

その時も気持ちよくお仕事をさせていただき、お人柄、お料理共に大ファンです!

そんな場所で「絶品パイ料理」の発売記念イベントをさせていただきます。

メニューを決める時に、イギリスらしくどっか〜〜んとお料理とドリンクで楽しめるスタイルが私らしい。(笑)と意見が一致。太っ腹なメニュー構成も伊藤さんのおかげです。イギリスのパブやお料理について本音でオーナーとトーク藻もさせていただきます。

こちらのイベントはありがたい事に満席になっています。引き続きキャンセル待ちは受付させていただいております。

お申し込みくださった皆様ありがとうございます。当日を楽しみにしています。

↓   ↓   ↓

 

④阪急うめだ英国フェア 

10月12日(水)〜17(月) 9階催場 *最終日は午後6時まで


🇬🇧祝祭広場では10月5日(水)から開催していますが私の販売するパイやフィッシュ&チップスは12日からです🇬🇧

阪急うめだからブリティッシュパイアワードのポールも参加します。

昨日メールでやりとりしたら楽しみだよ〜〜とおっしゃってました。

日本は初めてとのことでもう遠足前の子供になっているはずです。(笑)

一緒にパイを作らせていただきます。

ブースには毎日いますのでぜひお声がけくださいね〜❤️

↓   ↓   ↓

 

 

そのほか英国フェアにはイギリスがぎゅっと集まっててリトルイングランド!(笑)

素晴らしいこのフェアにぜひ皆様お出かけください⭐️

↓   ↓   ↓

 

 

 

⑤阪急うめだ 催事広場にてトークショー

・10月13日(木曜日)午後3:30〜「素晴らしきパイ料理」(約30分)

・10月15日(土曜日)午後13:30〜「パブ文化とパイ料理」(約30分)

・10月16日(日曜日)午後15;30〜「英国料理とパイ」(約30分)

数年前の写真なので髪の毛がロング^^;

初回の「素晴らしきパイ料理」にはポールも登場予定です。

イギリスの暮らしの中で感じるイギリスの食や食文化について楽しくトークします。

皆さんのノリで自分のノリも変わってきますので是非ノリノリでお越しください。(笑)

詳しい各回のトークショーの内容はこちらからご覧ください!  

↓   ↓   ↓

 

という事で盛りだくさん〜〜〜❤️

長時間フライトも私の妄想時間です!

ワイン飲みながら楽しく過ごします⭐️

たくさんの皆様にお会いできる2022年秋!

楽しみにしています⭐️

 

私の大好きなイギリスブランドエマブリッジウォーターも阪急英国フェアにてご覧いただけます!

コラムでエマブリッジウォーターの魅力を書かせていただきました。

ぜひご覧ください。

↓   ↓   ↓

 
 レシピブログに参加中♪