シンガポール関連記事はこちらです。

(シンガポール旅行記)シンガポール・チャンギ国際空港に到着

シンガポール旅行記(2)待ちきれず焼肉

シンガポール旅行記(3)アジアの朝食

シンガポール旅行記(4)国立博物館

シンガポール旅行記(5)歩いて回る観光ツアー

シンガポール旅行記(6)中華街と屋台観光

シンガポール旅行記(7)巨大なリゾート・セントーサ島

シンガポール旅行記(8)名物「チキンライス」「カヤトースト」「コピ」

シンガポール旅行記(9)ラッフルズホテルにて

シンガポール旅行記(10)「マリーナベイサンズ」と「ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ」

シンガポール旅行記(11)リトルインディアとアラブストリート

シンガポール旅行記(12)マーライオンと水遊び(笑)

 

楽しかったシンガポールの旅も終わりです。

最終日はシンガポールに来たら行かないとね!という王道のバーへ行きました。

 

私の泊まったホテルの隣には有名なラッフルズホテル。

お土産を買いに行った時にホテル内をちょこっと拝見しましたが本当に素敵でさすが老舗ホテルという風格でした。

 

みなさん、カクテルはお好きですか?

このラッフルズホテルのlong barはシンガポールスリングというカクテルがが生まれた場所です。

シンガポール滞在中、2階にあるバーにはいつも人が並んでいました。

やはり有名なカクテルが生まれた場所ともなれば絶対飲んでおきたいと思うのは私だけではないようです。

誕生のきっかけはまだ女性にとって社交の場でお酒を嗜むことは普通ではなかった時代。

女性が人前でも飲めるようなジュースのようなお酒の入ったドリンクをこのホテルのバーテンダーが考案したのが始まりだったそうです。

 

当時イギリス領で人々の社交場となっていたラッフルズホテル。

 

私たちが行ったのは6時ごろ。

夕食の前に行きました。

もちろん人は並んでいましたが、そこまで長蛇の列ではなかったのでほっと胸を撫で下ろし並ぶことにしました。

思ったよりすぐに入れてよかったよかった〜〜〜。

 

並んでいる方々はほぼ観光客。

色々な言語が聞こえてきました。

このうちわがパタパタとゆっくり仰いでくれます。

もう頼むものは決まっていましたが、一応メニューに目を通す・・・

 

お目当ては、もちろん本家シンガポールスリング!

値段が高級すぎて目眩が〜〜〜。

でもここで飲まなかったら一生後悔する〜〜と主人に懇願し(爆笑)オーダーしました〜〜〜❤️

(2024年4月3日現在4300円前後。)

床を見ると、、、えええ????

落花生の殻がいっぱい落ちている〜〜〜〜!

掃除し忘れ???

いえいえ、この殻を床に落としても良いのがもう一つのこのバーのしきたり。

各テーブルに置かれた麻袋に入ったピーナツが置かれています。

自由に食べて殻をぽいっと床に落としてOKなのです。

普段なかなかできないことなので調子に乗ってどんどん床に落としたい衝動。

悪い子。私????(笑)

やっぱり本場で飲むシンガポールスリングは美味しい!

歴史ある場所で、その場所で誕生したカクテルを飲む。

なんと贅沢な時間〜〜。と感動。

ほろ酔い気分で・・・さて最終日の夜はどこへ行く???

 

夕飯は最初の日に行った焼肉屋さんが美味しかったので結局また行ってしまいました。

最初と最後は〆の焼肉〜〜〜!ルルルン〜〜🤩

翌朝はかなり早い時間に空港へ向かい、いざ!日本へ〜〜〜🤩

シンガポール旅行記、長い間読んでくださりありがとうございました。

私にとってかなり久しぶりのアジア旅行。

ヨーロッパとは違った空気を感じ刺激がいっぱいでした。

 

美味しいイギリスの朝ごはん。

どっちが好きですか?

↓   ↓   ↓

 

↓   ↓   ↓