やんちゃな子への対応は多くの先生が悩まされます。

 

私のクラスには、前の学年に殴る蹴るを繰り返すことで有名だった子がいます。(Aくんとします。)

 

今日Aくんが、思わず悪口を言ってしまった後に、「ごめんね」と謝っていた姿を思い出し、思えば随分変わったなと感じたので、なぜ変わったか、改めて考えて見ることにしました。

 

 

Aくんは、4月の段階では1日に何回も喧嘩していましたが、最近は落ち着いています。彼が変わった理由を振り返ると、

 

1、クラスのシステムを変えた

2、ルールを守らせた

3、喧嘩をしないことをほめた

 

この3つが大きいと感じます。

 

 

1のクラスのシステムは、以前ブログで書いたので、よかったらみてください。

<大事と思われていることをやめてみる>

 

 

2、ルールを守らせた

非常にシンプルですが、「嫌なことがあったら友達と喧嘩をしないで先生に言う」というルールを守らせました。しかし、このルールですら最初はできませんでした。

 

なぜなら先生が話を聞いても、「必ず悪者にされ、怒られ、謝らされる。」という今までの経験で先生を頼りにするという習慣がなかったのです。

 

なので、最初は嫌なことがあっても、私に来ることはありませんでした。それでも何度も繰り返し「暴力は絶対にいけないことだ」「嫌なことがあったらすぐに先生のところにきなさい」この2つを繰り返し言いつづけました。

 

そして、初めて先生「Bくんに嫌なこと言われました」と私のところに来ました。私はまず来たことを盛大にほめて、事情を聞きました。

 

絶対に決めつけることなく、丁寧に話を聞いて、最後はBくんがAくんに謝って終わりました。この時、今までなかった信頼を得ることができたと思います。以後は、素直に私のところに話に来るようになりました。

 

 

3、喧嘩をしないことをほめた

 

私のところに来ることができたら、あとは毎日喧嘩をしないことをほめつづけました。

 

「今日も喧嘩しませんでしたね(*^▽^*)」

「2日もしなかった!よくやりました!」

「3日も続きましたね!成長したな〜」

・・・・

 

喧嘩をしないなんて当たり前ですが、彼にとっては前代未聞の出来事です。

この繰り返しで、少しずつ行動が改善していきました。

 

 

 

1〜3の取り組みで、喧嘩の頻度は減りました。

トラブルが0になったわけではないですが、4月から毎月とっている学校生活についてのアンケートでは、「学校が楽しい」「授業がわかる」「ノートを書けるようになった」など前向きなコメントが増えてきたので、彼の変化を実感しています。

 

 

子どもと向き合い続けるのは大変です。どんな子でも変わる方法もありません。

しかし、毎日試行錯誤しながら接する中で、子どもの成長を見ると、大きなやりがいを感じ、この仕事をしていてよかったと思います(*^▽^*)

 

うまくいかないことも多いですが、これからも子どものために勉強をして、私自身も成長していこうと思います!

 

 

 


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