1時間目 国語

新しい説明文の授業の1回目 

 

本文を1回通して音読。

新出漢字と難しい言葉を調べる。

最後に、内容の読み取りのために重要な、語句に線を引かせて終了。

 

 

2時間目 理科

 

学校のホールで実験。

何度も実験をして記録する。

子どもの盛り上がりを見ると、やはり理科は実験が一番大事だと思った。

 

 

中休み

 

算数が苦手な子が教えて欲しいと言って来たので指導。

自分で「わかりません」と言える子は、いろんな意味で強いと感じる。

 

事実聞いて来た子は勉強はできないが、分かるまで聞いてくるので成績は高い。

将来成功するのでは?と期待させてくれる子である。

 

 

3時間目 理科 

実験のまとめ

 

実験のまとめとともに、実験の映像をiPadで撮影したものを再度見させた。

自分のまとめた結果とともに、再度実験の映像を見ることで、より考察が深くなっていく姿が見られた。

 

ICTの効果を実感します。

 

 

 

4時間目 英語

 

AETの先生による授業。

 

子どもを巻き込むパワーが素晴らしい。国境は関係ないと感じる。

 

 

 

給食

 

子どもの好きなものばかり、みんなすぐに完食(笑)

 

 

 

5時間目 算数

 

新しい単元で説明する内容が多かったので、内容が地味になってしまった。

 

次の授業は盛り上げよう!

 

 

 

6時間目 クラブ

 

小学校では、1ヶ月に約1回クラブ活動があります。

 

クラブ活動のいいことは、自分で好きな活動を選べることですが、それ以上に異学年交流ができると言うのが最大のメリットだと思います。

 

違う学年とともに活動することで、年上の人とコミュニケーションをとる。年下の子とチームを組んで、チームをまとめるなど、クラスではできない経験ができます。

 

 

 

 

中学校と違い、小学校のクラブは回数が少ないので、先生の負担にはあまりなりませんが、地域によっては毎日クラブ活動がある小学校もあるという話も聞きます。

 

 

これを毎日している中学校の先生方は尊敬します(;^_^A

 

見てくれてありがとうございます!

以上です!

 

 

 


小学校教育 ブログランキングへ

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

<関連記事>

〜子どもへの対応〜

<「やる」と言ってすぐにやらなくなる子への対応> 〜小学校教師の日常〜

<行動が遅い子への声かけ> ///<トラブルをユーモアで吹き飛ばす!> ///<子どもに命令をするのはやめましょう!> ///<指示を出すときは声の大きさを変えてみる> <授業で全員が発言するための方法> ///<お菓子買ってと泣き叫ぶ子への対応> ///<問題児への叱り方>///<鉛筆がうまく持てない子への対応>///<問題児へのほめ技>///<子どもをほめて終わる> ///<騒ぐ子どもを静かにさせるには?>  ///<話を聞かない子どもへの対応>///<特別支援を要する子どもへの対応① 〜関係作り〜>///<特別支援を要する子への対応② 〜授業〜>///<特別支援を要する子への対応③ 〜環境〜> ///<「すごいね!」ではなく「ありがとう!」>///<喧嘩が起きた時どうする?> ///<できない子への対応 〜子どもと病気〜>///<一斉授業が上手くいかない時は?> ///<授業中好き勝手に行動する子への対応> ///<子どものパワーを借りる>/// <大事と思われていることをやめてみる>///「反抗する」「暴れる」問題児に、どう接していくか? 

 

〜日常〜

<出張>///11月14日(月)振り返り ///11月13日(日)週末の振り返り ///11月8日(火)振り返り /// 11月7日(月)振り返り <掃除の声かけ>  ///<授業を変更しま〜す!> ///<交換日記は禁止> ///<定時で上がる> ///日々のお礼///<授業中の来訪者> ///<学校でハロウィンはできません>  ///<自分の授業を見直してみる> ///<学活は何をする時間?>///<時間を守る子にするには>///<黒板の字をノートに写す意味> ///<学級のグローバル化は多様な価値観を生む> ///<男の子と女の子の違い>///<塾と学校の違い>///何気ない一言///中休みに一緒に遊ぶと  ///放課後の教師の仕事///廊下で騒いでいる子どもたちに近づくと///オリンピックあるある 〜小学生編〜

 

〜授業ネタ〜

<いま世界で「宿題NG」の流れがめちゃキテる> 「おとうさん」を「おとーさん」と書いたらダメ? ///8月19日 俳句の日 ///授業で使えそうで使えなかった怖い話 ///アメリカで日本の運動会をしたらこうなった///〜 わり算の問題?解答編 〜  /// なぜ漢字には、複数の読み方があるの?///漢字「生」の秘密を知っている? ///マッチ棒4本で田んぼの田を作ってください ///〜 社会から「どうせ無理」をなくしたい 植松努〜 ///〜ドラえもんの世界が現実に〜 ///国語と音楽の融合! ドリフターズの早口言葉!///昔と今の体操演技を見比べてみる 

///小学校の授業ネタを探す旅 〜野球選手イチロー〜