学生歓喜w いま世界で「宿題NG」の流れがめちゃキテる

 

子どもが喜びそうなニュースがありました(笑)

 

宿題をすることと学力は関係ないのでしない方が良いとのこと。

 

スペインで宿題ストライキってどれだけ宿題嫌なんでしょうか?(笑)

あるいは宿題の量がとんでもなかったのかもしれません。

 

 

日本の小学校の宿題は、学校の先生が決めますが、だいたい学年×10分の量を目安にして出すことは多いです。

 

 

そして、学力をつけるという目的もありますが、「学習習慣をつける」という目的もかなり大きいので、日本は概ね宿題が出ることは多いです。

 

 

ただ、私は習い事で忙殺されている子どもたちを見たりすると、宿題はなくてもいいかなと感じたりします。

 

また、宿題のチェックで仕事が忙しくなり、授業にも影響が出ている先生などを見ると、宿題にかける時間を教材研究の時間に当てて授業の質を向上した方が学力は上がるのでは?と感じることもあります。

 

勉強の方法は様々なので一概に、正しい方法は何か?とは言えませんが、子どもの実態に合わせて、宿題の出し方を変える判断力をもっと鍛えて行こうと思います!

 

 

以上です!

 

 

 


小学校教育 ブログランキングへ

 


就職活動 ブログランキングへ

 

 

 

<関連記事>

〜子どもへの対応〜

<子どもに命令をするのはやめましょう!> ///<指示を出すときは声の大きさを変えてみる> 

<授業で全員が発言するための方法> ///<お菓子買ってと泣き叫ぶ子への対応> ///<問題児への叱り方>///<鉛筆がうまく持てない子への対応>///<問題児へのほめ技>///<子どもをほめて終わる> ///<騒ぐ子どもを静かにさせるには?>  ///<話を聞かない子どもへの対応>///<特別支援を要する子どもへの対応① 〜関係作り〜>///<特別支援を要する子への対応② 〜授業〜>///<特別支援を要する子への対応③ 〜環境〜> ///<「すごいね!」ではなく「ありがとう!」>///<喧嘩が起きた時どうする?> ///<できない子への対応 〜子どもと病気〜>///<一斉授業が上手くいかない時は?> ///<授業中好き勝手に行動する子への対応> ///<子どものパワーを借りる>/// <大事と思われていることをやめてみる>///「反抗する」「暴れる」問題児に、どう接していくか? 

 

〜日常〜

<午後の算数は辛い!> 11月7日(月)振り返り 〜小学校教師の日常〜

<掃除の声かけ>  ///<授業を変更しま〜す!> ///<交換日記は禁止> ///<定時で上がる> ///日々のお礼///<授業中の来訪者> ///<学校でハロウィンはできません>  ///<自分の授業を見直してみる> ///<学活は何をする時間?>///<時間を守る子にするには>///<黒板の字をノートに写す意味> ///<学級のグローバル化は多様な価値観を生む> ///<男の子と女の子の違い>///<塾と学校の違い>///何気ない一言///中休みに一緒に遊ぶと  ///放課後の教師の仕事///廊下で騒いでいる子どもたちに近づくと///オリンピックあるある 〜小学生編〜

 

〜授業ネタ〜

「おとうさん」を「おとーさん」と書いたらダメ? ///8月19日 俳句の日 ///授業で使えそうで使えなかった怖い話 ///アメリカで日本の運動会をしたらこうなった///〜 わり算の問題?解答編 〜  /// なぜ漢字には、複数の読み方があるの?///漢字「生」の秘密を知っている? ///マッチ棒4本で田んぼの田を作ってください ///〜 社会から「どうせ無理」をなくしたい 植松努〜 ///〜ドラえもんの世界が現実に〜 ///国語と音楽の融合! ドリフターズの早口言葉!///昔と今の体操演技を見比べてみる 

///小学校の授業ネタを探す旅 〜野球選手イチロー〜