今週はいきなり寒くなり、タンスから冬服を一気に出しました(*^▽^*)
 

 

特に今日は寒かったので、窓を閉めて授業をしていたんですが、さすがに休み時間に換気のために窓を開けていました。

 

すると窓から一匹のハエが教室に侵入してきました。

 

 

さあ、一匹のハエが出現すると教室はどうなるか?

 

当然パニックです(笑)

 

 

話をしていても、

 

「先生!ハエがいる!」

「そこだ!いや、あっちだ!」

「いや〜!!」

 

もう私も笑ってお手上げです(笑)

 

 

一応「ハエさんだって寒いから暖かいところで休みたいよね!さあみんな授業に戻るよ!」

 

と言って切り替えようとしましたが、無駄でした( ̄▽ ̄)

 

 

しまいには、ハエが子どもの周りをあざ笑うかのように飛び回り、最後は私の周りを飛び回り始め、最後は私に着陸する始末(−_−#)

 

 

もうこうなったら、子ども共に授業を放棄し、ハエ退治です!

全力でバインダーを掲げて、ハエを追い回します。\(*`∧´)/

 

「先生!あっち!」

「こっちこっち!」

「後ろ後ろ!」

 

いい年した大人(教師)が、ハエ一匹相手に大乱闘。30人以上の子どもと5分ほど追い回し、結果はかすりもせず惨敗(>_<)

 

 

そして敵は、笑いながら(たぶん)去って行きました。

 

 

どんなに頑張ってしつけても、ハエさん一匹に授業停止です( ̄▽ ̄)

(半分以上、私も乗っかりましたが・・・)

 

 

 

誰か、授業中に虫が入ってきた時の対処法を教えていただけると、嬉しいです!

よろしくお願いします(*^▽^*)

 

 

 

 

 


小学校教育 ブログランキングへ

 


就職活動 ブログランキングへ

 

 

 

<関連記事>

 

〜日常〜

<問題児へのほめ技> 10月28日(木) 〜小学校教師の日常〜

<騒ぐ子どもを静かにさせるには?> 10月25日(火)〜小学校教師の日常〜

<話を聞かない子どもへの対応> ///<自分の授業を見直してみる> 

<学校でハロウィンはできません>  ///<特別支援を要する子への対応③ 〜環境〜>

<特別支援を要する子どもへの対応① 〜関係作り〜>///<特別支援を要する子への対応② 〜授業〜>

<「すごいね!」ではなく「ありがとう!」>

<喧嘩が起きた時どうする?>///<学活は何をする時間?> 

<できない子への対応 〜子どもと病気〜>///<一斉授業が上手くいかない時は?> 

<時間を守る子にするには> ///<学級のグローバル化は多様な価値観を生む> 

<子どものパワーを借りる> ///<黒板の字をノートに写す意味>  

<男の子と女の子の違い>  /// <塾と学校の違い> 

<授業中好き勝手に行動する子への対応>   ///  <大事と思われていることをやめてみる> 

何気ない一言 ///  中休みに一緒に遊ぶと

放課後の教師の仕事 ///  廊下で騒いでいる子どもたちに近づくと

オリンピックあるある 〜小学生編〜///「反抗する」「暴れる」問題児に、どう接していくか? 

 

〜授業ネタ〜

「おとうさん」を「おとーさん」と書いたらダメ?  /// 8月19日 俳句の日 

授業で使えそうで使えなかった怖い話  /// アメリカで日本の運動会をしたらこうなった

〜 わり算の問題?解答編 〜  /// なぜ漢字には、複数の読み方があるの?

漢字「生」の秘密を知っている?  /// マッチ棒4本で田んぼの田を作ってください 

〜 社会から「どうせ無理」をなくしたい 植松努〜  /// 〜ドラえもんの世界が現実に〜 

国語と音楽の融合! ドリフターズの早口言葉! /// 昔と今の体操演技を見比べてみる 

小学校の授業ネタを探す旅 〜野球選手イチロー〜