今週はいきなり寒くなり、タンスから冬服を一気に出しました(*^▽^*)
特に今日は寒かったので、窓を閉めて授業をしていたんですが、さすがに休み時間に換気のために窓を開けていました。
すると窓から一匹のハエが教室に侵入してきました。
さあ、一匹のハエが出現すると教室はどうなるか?
当然パニックです(笑)
話をしていても、
「先生!ハエがいる!」
「そこだ!いや、あっちだ!」
「いや〜!!」
もう私も笑ってお手上げです(笑)
一応「ハエさんだって寒いから暖かいところで休みたいよね!さあみんな授業に戻るよ!」
と言って切り替えようとしましたが、無駄でした( ̄▽ ̄)
しまいには、ハエが子どもの周りをあざ笑うかのように飛び回り、最後は私の周りを飛び回り始め、最後は私に着陸する始末(−_−#)
もうこうなったら、子ども共に授業を放棄し、ハエ退治です!
全力でバインダーを掲げて、ハエを追い回します。\(*`∧´)/
「先生!あっち!」
「こっちこっち!」
「後ろ後ろ!」
いい年した大人(教師)が、ハエ一匹相手に大乱闘。30人以上の子どもと5分ほど追い回し、結果はかすりもせず惨敗(>_<)
そして敵は、笑いながら(たぶん)去って行きました。
どんなに頑張ってしつけても、ハエさん一匹に授業停止です( ̄▽ ̄)
(半分以上、私も乗っかりましたが・・・)
誰か、授業中に虫が入ってきた時の対処法を教えていただけると、嬉しいです!
よろしくお願いします(*^▽^*)
<関連記事>
〜日常〜
<問題児へのほめ技> 10月28日(木) 〜小学校教師の日常〜
<騒ぐ子どもを静かにさせるには?> 10月25日(火)〜小学校教師の日常〜
<話を聞かない子どもへの対応> ///<自分の授業を見直してみる>
<学校でハロウィンはできません> ///<特別支援を要する子への対応③ 〜環境〜>
<特別支援を要する子どもへの対応① 〜関係作り〜>///<特別支援を要する子への対応② 〜授業〜>
<できない子への対応 〜子どもと病気〜>///<一斉授業が上手くいかない時は?>
<時間を守る子にするには> ///<学級のグローバル化は多様な価値観を生む>
<子どものパワーを借りる> ///<黒板の字をノートに写す意味>
<授業中好き勝手に行動する子への対応> /// <大事と思われていることをやめてみる>
何気ない一言 /// 中休みに一緒に遊ぶと
放課後の教師の仕事 /// 廊下で騒いでいる子どもたちに近づくと
オリンピックあるある 〜小学生編〜///「反抗する」「暴れる」問題児に、どう接していくか?
〜授業ネタ〜
「おとうさん」を「おとーさん」と書いたらダメ? /// 8月19日 俳句の日
授業で使えそうで使えなかった怖い話 /// アメリカで日本の運動会をしたらこうなった
〜 わり算の問題?解答編 〜 /// なぜ漢字には、複数の読み方があるの?
漢字「生」の秘密を知っている? /// マッチ棒4本で田んぼの田を作ってください
〜 社会から「どうせ無理」をなくしたい 植松努〜 /// 〜ドラえもんの世界が現実に〜