今日もいい天気でした!
授業は通常通りでしたが、塾に関する話題がでたので、すこし詳しく書いてみました(^∇^)
1時間目 算数
かけ算の筆算を指導しました。2けた×1けたの筆算です。
筆算の書き方
「=」の横線は定規を必ず使う。
位を揃えるために、1ます1字ではっきり書く。
ノートは余白をとって、見やすく書く。
などを強調して指導しました。これからずっと使っていくので、最初が肝心です。
ちなみに、この筆算系の学習をすると必ず、
「塾では、定規なんか使わない」
「丁寧に書くより、早く解くほうがいいんだから、字は読める程度でいいんだよ!って塾の先生に言われた!」
という、子どももよくいます。だいたい字の苦手な男の子です(笑)
塾の先生も、子どもの学力を伸ばすのに必死なんだな〜と思いつつ。
「塾での指導はよくわかりませんが、丁寧に綺麗に字を書くと、計算も間違えません。それに、丁寧な字や見やすいノートの取り方まで、全部あなたたちの将来に役立つんですよ(*^▽^*)」
と言ってます。
塾では、教科の能力を高める指導や受験指導。
学校では、教科以外にも、集団生活の経験、字の指導、ノートなどの記録の仕方。
それぞれ教育の目指している方向があるので、協力して子どもの成長につなげたいですね(*^▽^*)
ちなみに、学校現場では、塾に行っている子と、行っていない子の学力差がすごいので色々言う人もいますが、私はあまり気にしません。
学力差があっても、授業は工夫次第で、なんとでもなります。
友人の学習塾の先生は、向上心があり授業もとても上手です。子どもにとって、何が一番成長する環境なのかは正直わからないので、多くの人と出会うチャンスを持つことは、とても大事だと思います。
その結果、「学校なんて意味ない」と言われてしまうと悲しいですが、学校と塾の役割は違うということをご理解いただいて、どんな場所も楽しく成長できる場にして行けたらと思います(^∇^)
2時間目 国語
発表会のリハーサルです。
声が小さい
前を向けない
不安そうな顔
友達との連携ミス
子どもたち同士で見合って、反省点を出します。
そのときは、アドバイスという形で優しく指摘します。
感じたままを言わせると、えげつない言い方になって喧嘩になることもあるので、事前の指導が大事です(;^_^A
◆中休み
子どもが「塾の宿題をやっていいですか?」と言ってきました。
私は授業中でなければ許可しますが、学校によっては、禁止の学校もあると思います。
最近の子どもは、習い事で多忙です。できるだけ柔軟に対応してあげたいと思います。
3、4時間目 理科
庭で虫を捕まえて、みんなで観察します。
バッタ、チョウ、アリ、ダンゴムシ、トンボ、アメンボなどたくさん観察できました。
虫好きな子が、論文みたいな観察文をノートに書いて持ってきました(笑)
得意なことでヒーローになる瞬間はいいですね!
◆昼休み
学年演技のCDをクラスで流して踊らせます。
運動会前は、校庭が応援団やリレーの練習で使えないことが多いので、ストレス発散します(*^▽^*)
5時間目 図工
人物画の続きです。
書き方を指導して、見本の絵を黒板に書いたら「なんか怖い!」と言われました(笑)
人物の絵は、苦手としている子どもが非常に多いです。
子どもの中では、漫画やアニメの人物が強く影響されているので、いざ図工で人の絵を書くと、違和感があるようです。
色々言われながらも書いていくと、「けっこういいかも?」との声も出ます。
新しいことを知って成長を実感させるのも、先生の楽しみですね(*^▽^*)
◆帰りの会
水曜日は、平日の真ん中なので一番疲れた顔が見えます。
大人と同じですね(笑)
明日の注意事項を伝えて、すぐに帰宅です。
今日も1日平和でした!
見てくれてありがとうございます!
以上!
<関連記事>
〜日常〜
<授業中好き勝手に行動する子への対応> 9月21日(水)のふりかえり 〜小学校教師の日常〜
今週のふりかえり <大事と思われていることをやめてみる> 〜小学校教師の日常〜
〜子どもへの対応〜
〜授業ネタ〜
「おとうさん」を「おとーさん」と書いたらダメ? 小学校授業のネタを探す旅
マッチ棒4本で田んぼの田を作ってください 〜問題編〜 小学校授業のネタを探す旅
〜教育ニュース〜
⑴教師をバカにする問題児"モンスターチルドレン"が増えてる 教育ニュースについて考える
信頼される先生になるためにはどうすればいいか? <子どもとの信頼関係 〜⑴授業〜 >