すでに来年に向けてランドセル商戦が始まっているようですが、こんなニュースを見つけました。
ちょっと怖い最近の「ランドセル」事情
http://matome.naver.jp/odai/2147063442284718501
ランドセルに対するこの反応は、先生たちから見ても、「なぜそこまで?」という感じです。
ちなみに「絶対ランドセルじゃなきゃダメ!」というきまりはないです(;^_^A
ただみんな一緒がいいという日本人の特徴と、ランドセルメーカーの戦略が大当たりしているという印象です。
ただ、ご家庭の経済力が高い地域は、よりランドセル率が高くなる傾向はあります。やはり「周りはいいランドセルでくるんだからうちも!」という圧力は若干感じます。
逆に、経済的に厳しい地域は、ランドセルは減少します。
(はずかしいですが、私が小学生のときは、ずっとリュックサックでした(T_T))
ちなみに、ランドセルの色は、
<男子>
黒・・・80%
青・・・10%
茶色(こげ茶、うす茶)・・・5%
そのほか(緑、グレー、金色)・・・5%
<女子>
赤・・・50%
ピンク・・・45%
そのほか(茶色、緑)・・・5%
こんな印象です。統計をとったわけではなく、完全に主観なので違っても訴えないでください(笑)
子どもはランドセルを本当に大事にしています!6年生まで使うと、ボロボロですが逆に愛着が湧いている様子が微笑ましいですね(=⌒▽⌒=)
ちなみに、金色や目立つ色のランドセルの子もいます。(どこで買うんでしょう?笑)
先生は意識しているわけではないですが、「あの金色ランドセルの子!」
「金色くん」など、読んでしまうことはあります。
インパクトが強いので、すいません(;^_^A
派手なランドセルでも、気にしない子ならいいですが、つっこまれるのを嫌がる子もいるので、その辺はお子さんと相談しながら決めてください(≡^∇^≡)
以上です!
<関連記事>
SMAP解散
http://ameblo.jp/tomoharu-teacher/entry-12190601760.html
〜ドラえもんの世界が現実に〜 小学校授業のネタを探す旅
http://ameblo.jp/tomoharu-teacher/entry-12190573006.html
朝学習の様子
http://ameblo.jp/tomoharu-teacher/entry-12176721255.html
七夕の出来事
http://ameblo.jp/tomoharu-teacher/entry-12177361005.html
小学校の英語教科化について、現場の意見を述べてみる 〜<英語をする時間がない>編〜
http://ameblo.jp/tomoharu-teacher/entry-12187260212.html
小学校のプール指導について考える
http://ameblo.jp/tomoharu-teacher/entry-12186326897.html