よくある先生の悩みとして、「廊下を走っている子どもになんと言うか?」があります。

 

高学年や中学生になると徐々に収まり始めますが、低〜中学年は、だいたい移動 = 走る です(;^_^

Aテンションが上がると危ないという意識はどこかにいきます。

 

叱る、怒鳴る、無言で前に立つ。

 

その場はやめますが、先生が消えると走りだします。

 

 

私が色々試した中で一番走るのをやめる声かけは、

 

「元気がいいな〜でも歩きましょう」

です。

 

一度認めてから注意する。

こうすれば子どもの心に穏やかに言葉が入るので、笑顔で歩き出します。

 

テンションが高い→走る

冷静に穏やか→歩く

 

行動は心の状態に左右されるので、穏やかかつ大人な行動を教えていくと走る子どもは減っていきます。

 

ただ子どもに廊下を走らないようにさせるというのは、かなり難しいです。子どもは走りたい!という気持ちが強すぎるので、私もこの指導に関しては100%は無理だと思います(T_T)

 

いい方法があればどなたかアドバイスをくれると嬉しいです( ̄▽ ̄)

 

 


小学校教育 ブログランキングへ

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

<関連記事>

〜子どもへの対応〜

<わざと先生が間違える> ///<算数は問題を解いて終わり?>///<トラブルをユーモアで吹き飛ばす!> ///<子どもに命令をするのはやめましょう!> ///<指示を出すときは声の大きさを変えてみる> <授業で全員が発言するための方法> ///<お菓子買ってと泣き叫ぶ子への対応>///<鉛筆がうまく持てない子への対応>///<問題児へのほめ技>///<騒ぐ子どもを静かにさせるには?>  ///<話を聞かない子どもへの対応>///<特別支援を要する子どもへの対応① 〜関係作り〜>///<特別支援を要する子への対応② 〜授業〜>///<特別支援を要する子への対応③ 〜環境〜> ///<「すごいね!」ではなく「ありがとう!」>///<喧嘩が起きた時どうする?> ///<できない子への対応 〜子どもと病気〜>///<一斉授業が上手くいかない時は?>  ///<子どものパワーを借りる>/// <大事と思われていることをやめてみる>///「反抗する」「暴れる」問題児に、どう接していくか? 

 

〜日常〜

<宿題を忘れる子への対応>11月22日(火)振り返り /// 兄弟は年上?年下?どちらがいい?///<クラブ活動> ///<出張>///11月14日(月)振り返り ///11月13日(日)週末の振り返り ///<授業を変更しま〜す!> ///<交換日記は禁止> ///<定時で上がる>  ///<自分の授業を見直してみる> ///<学活は何をする時間?>///<時間を守る子にするには> ///<男の子と女の子の違い>///<塾と学校の違い>///何気ない一言///中休みに一緒に遊ぶと  ///廊下で騒いでいる子どもたちに近づくと///オリンピックあるある 〜小学生編〜

 

〜その他〜

<『3.9+5.1=9.0』が減点された!という問題を説明する。>///<いま世界で「宿題NG」の流れがめちゃキテる>///〜 わり算の問題?解答編 〜  /// なぜ漢字には、複数の読み方があるの?///マッチ棒4本で田んぼの田を作ってください ///国語と音楽の融合! ドリフターズの早口言葉!///昔と今の体操演技を見比べてみる 

///小学校の授業ネタを探す旅 〜野球選手イチロー〜