こどもが小さいと映画に行く機会もなかなかないですよね。

我が家でも、子供が段々手がかからなくなってきたのでようやく夫婦で交代で夜中に出歩いたりするようになって来ています。
私も出かけて飲みにいったり、本屋で立ち読みしに行ったり。

でもでも映画って一人で行くのは寂しいんです。
昼はいいけど、レイトショーって終わって出て行くと、なんだかひっそりしていて。
そんなときにお友達を誘ってワイワイと見に行くのも楽しいですよ。

太白ママネット で、「子供抜きでのオフカイ」ということで映画を見に行きました。
オフレポが届きましたので読んでみて下さい☆

参考
26日きょうの、たまうさ
28日GWは映画を観に行こう

++++++++++++++++++++++++++++
4月26日(火)の夜遊びオフ(笑)のレポです。
 
集まった人数は5人。当然のことながら子供抜き(笑)
集合時間は8:30~9:00だったのでみなさんとちゃんと会えたのは8:50頃だったと思います。
もちろん子供がいないので「知らない人ばっかりだったら会えないかも!?」なんて心配していましたが、無事集まることができました。
まずは飲み物の確保ということでドトールコーヒーへ行き好きな飲み物をGET。
メインの映画鑑賞は「Shall we Dance」をということだったのでさっそくチケットを購入。もちろんキャラメルポップコーンを買っていざ映画鑑賞。

 

内容はこれから楽しみにしている方もいると思うのであまり触れませんが、意外に楽しかったし感動ものでした。約2時間程度だったと思います。

その後1人の方は自転車でいらしてたので、残り4名でCOCOSへ移動。
深夜1時頃まで子供ことから世間話まで幅広く楽しくおしゃべりさせていただきました。
 
私は地元が仙台じゃないので、こういった(子供抜きでの)大人の友達付き合いをさせていただき嬉しかったです。これからもこういう子供抜きの企画続けてくださいね。ぜひぜひ参加したいです。もちろん子連れのオフも♪

【投稿:KAORI】

++++++++++++++++++++++++++++

皆さんもたまに一緒にプチ夜遊び、しませんか?いいリフレッシュできましたよ☆向こう何日かは、家族にニコニコできちゃうから、不思議です☆

(ta*maうさぎ)
AD

太白ママネットポスター

テーマ:
太白ママネットのポスターができました。
区役所にはってもらいま~す。
太白区役所に行く用事があったら是非3階のサークルコーナーをみてくださ~い!

ポイントは、でかでかのたまうさちゃんと、手作り感あふれるパッチワーク風の布貼りです。
手前味噌ながらなかなかの力作!?
ポスターつくりのお手伝いしてくれたお友達、どうもありがとう!

(ta*maうさぎ)
AD

ランチオフレポ

テーマ:
2月10日に太白ママネットのランチオフがありました。

今日集まったのは、親の数が12人だったかな?
モールのフードコートに集合。
まず、HNなどを書いた紙を作って袋に集め、
ミホッチさんが読み上げる順に自己紹介。
普段HNでしか接していない皆さんの本名などを聞いて、
「そういう理由でそういうHNなのか~」とか、
「そのHNの理由が聞きたい」とか、色々聞きながら考えていました。
お子ちゃまたちは、ベビーカーや抱っこのおチビちゃんから、
もうすぐ幼稚園♪のおにいちゃん・おねえちゃんまで様々。
私は皆さんより子どもが大きいので、小さいお子ちゃまたちを見ると、
ついつい、「かわいい~」「ちっちゃい~」の連発でした。
幼稚園について、質問くださった方、役に立つアドバイスが出来ず、ごめんなさい。
ほとんどのお子ちゃまが買っていたハッピーセット。
私も子連れじゃないのに買いまして(笑)、チワワをゲットしました。
小さい子と、そのぬいぐるみで遊んだり、とても楽しかったです。
私はここまでで、失礼しましたが
(なにぶん、仕事中の時間帯ですから(汗))
キッズスペースに移動されたみなさん、その後はどうだったのでしょう?

【記事提供:ぴいちゃん】

あのあとは、キッズスペースで子供を遊ばせながらママ同士でおしゃべりしたりして、
そのあとスターバックスでお茶してきました。
またちょくちょくやりたいですね~!

(ta*maうさぎ)
AD

☆中華まんオフレポ☆

テーマ:
☆中華まんオフレポ☆

12月21日
風邪の時期と言うこともあり欠席者が2名出た為
6人と言う少人数でのオフとなりました。

1人2種類の中華まんを2個づつ持参し
それぞれを4等分にして食べ比べ!

テーブルの上に並んだ数々の中華まんの量にびっくり!!&興奮!!
見た目にカワイイ中華まんもありワクワクドキドキ♪
評価は☆で。3つが最高です。
「これおいし~から食べてみて」
「これはちょっと・・・かな~」なんて言いながら
みんなでワイワイ楽しく食べました。

が、その量がすごくて・・考えてみたら4種類食べると1個分・・・
頼りの子供たちは遊びに夢中でほとんど手をつけず
かなりの量の中華まんをお腹に収めることになり
お昼抜きで行ったのにお腹はパンパンでした(;´▽`A``

今回のオフは少人数と言うこともありまったりと楽しく過ごせました。
次回またなにか食べ比べしたいですね~
今度は何がいいかな?!

それぞれの中華まんの評価は後ほど紹介されると思いますので
みなさんお楽しみしてください(*´∇`*)

【記事提供:yurinco】

日替わり(というか不定期ですが)で中華まんのレポを出しますので楽しみにしていてくださいね!

(ta*maうさぎ・白)

オフレポ番外編

テーマ:
クリスマスオフの飾りの写真です。

piyon331サンの手作りのツリーも撮影してたので送ってみますね。
想像以上の力作でびっくり!時間かかっただろうね~。

小さい飾りがまた凝っていて、いろんな種類があるの。
それをYちゃん(おこちゃま)が手にいっぱい持ってきて、みんなに配ってくれたの~(*^_^*)
それをツリーに飾って…なんだか嬉しくなっちゃった♪

レポはブログに載っちゃったから間に合わなかったけど、もし機会があったら使ってくださ~い。

【記事提供:にゃとり】

私もクリスマスオフのとき、これどうやって作ったんだろうとかなり感動していました。
荷物の都合で遅く着いたのでこんなに綺麗に飾ってある完成形は見ていなかったから嬉しいです!
piyon331さん~どうやって作ったの?不器用な私でも出来るかしら・・・・

(ta*maうさぎ・白)
12月某日 長町南コミュニティセンター和室にて。

10時半に会場に到着したらなんと一番乗り。その後すぐもう一組到着。
一緒に入口に向かうとなんとコミセンの入口が開いていない・・・(笑)
別口で来ていた方が鍵を持ってきてくれたのでその後について会場入りしました。

まずは会場設営ということでふすま・障子の撤去作業。
途中どんどん人が増えてきたので皆でテーブルを出したり飾り付けをしたりしました。
折り紙のリースやツリーも登場!会場を沸かせました。
続々と到着する食べ物。香りの誘惑に負けそうになりながらも準備続行。
11時半に準備も終了。参加メンバーもそろったということでいよいよスタート!

まずはくじ引きをしてプレゼントをゲット!
スタッフのお二人が色々考えて選んでくれたのでし蛯、。
いろんな形の包みがテーブルの上で鎮座しています。

早速開けてみるとお菓子や雑貨などかわいらしいアイテムが!!!
子供達も大喜びでした。

その後テーブルで歓談しつつ会食。

本日のメニュー ビクトリーカフェのサンドイッチ
        ほか弁の特注お弁当
        ピザハットのピザ&ポテト
        ケンタッキーのチキン
        アップルジュース
        オレンジジュース
        インスタントお味噌汁
        駄菓子お菓子セット

うーん。書き出してみると改めて思いますがものすごいボリュームです。
お味はどれも美味しくて大満足!!
やっぱりクリスマスはチキンだねー、サンドイッチおいしーvvなんていいながら
食べてました。
食べ切れなくてお持ち帰りになったものも・・・あったかな?

食事の後は子供達はしまじろうのビデオを見たり追いかけっこして遊んだり
元気そのもの!ママ達はそれぞれあちこちでお話の花を咲かせていました。

1時を過ぎた頃ぽつぽつと眠そうなお子様が増えてきたということで
予定よりちょっと早めのお掃除開始。
テーブルを片付けて、掃除機をかけて、障子・ふすまを戻し終了。
1時半のお開きということになりました。

スタッフのお二人がプレゼント選びや食べ物の手配など・・・育児と家事の合間を縫っ
て準備してくれたので、とても楽しいクリスマス会になりました。本当にありがとうご
ざいました。

【記事提供:サト】

レポを頼んだら、ものすごい早さで送ってくださってありがとうございます。
みんな楽しんでくれたみたいで嬉しいです♪
写真は、クリスマス会でお友達が作ってくれた飾りの一部です。かわいいね~!

(ta*maうさぎ・白)

チャリの会レポ(後編)

テーマ:
チャリの会レポ前編の続きです

-------------------

私たちの探検はまだまだ続きます。次に向ったのは「柳生の森」です。キレイな草花の中に、早くも、クリスマスグッズが飾られていて「キレイね~可愛いね~」と子供達も大喜びでした。雑貨も扱っていたり、隣はカフェがあったりと素敵なお店です。そういえば、球根を買った子がいました。春になったら、キレイなかわいいお花が咲くといいですね。
http://www.kazahana-sendai.jp/index.html

それから、歌を歌いながら自転車こいで帰る途中、記念撮影されていたのです。写真とっているとは気付きませんでしたね。しっかり者のママがパワフルなママ達の後姿をカメラに収めていたのです。

帰り道はまた、難所の橋越えです。ママ達が必死に自転車こいでると子供達はすっかり眠ってました。色々なところに行ったもの、疲れて眠くなったよね。途中、コンビニでおやつを買って、参加者のおうちで一休みしました。お茶飲んでおしゃべりして、すっかりくつろいでしまいました。幼稚園のお迎えがあって先に帰ったママもいたけど、みんなですごく楽しい1日を過ごせました。

普段、車がないから、自転車ばかりで、行動範囲が少ないかなと思っていました。でも、お天気が良い日のんびりゆっくり、行ったことない道を自転車で行くのも気持ちがいいものです。新しい発見があったりしてね。これから、寒くなるので、遠くにはいけないけど、近所をフラッと出掛けてみるのもいいかもしれませんね。また、みんなで出掛けましょう。一人で行くのとはまた違った楽しさがあると思います。

--------(了)-------

【記事提供:piyon331】

ほかにも徒歩とか、電車のたびとか、色々やってみたいです。
マイカーに頼らず探検するのも、親子で遠足気分で楽しめますよ。
興味ある!って方は連絡くださいね!
(ta*maうさぎ/白)

チャリの会レポ(前編)

テーマ:
10月25日、お天気がすごく良い日に(日頃の行いが良いからかな? )4組の親子が集まって、フラッと自転車に乗って出掛けてみました。
これから始まるのはチャリの会?チャリーズエンジェル?の初めての探検レポです。

---------------------

まずは10時半、太白区役所集合、「さぁ~どの辺に行こうかなあ~」とおしゃべりしながら出発です。「お天気が良いから橋を越えてみない? 」の一声でみんなで橋越えに挑戦しました。でもこの橋、車で通るときは感じないかもしれないけど、結構な坂道で、チャリでは少々きつい難所なのです。

子供と一緒に「ヨイショ!ヨイショ!」と声掛け合って、一気に橋の頂上目指しました。何だか話し声が聞こえないなあと後ろを振り返ったら、みんなが遠くのほうで自転車押しながら歩いていました。「あら~おいて来ちゃった~1人がんばってたのね。」と橋の頂上でみんなを待つことにしました。ここからは下り坂で楽チン、足を休めて一気に進みました。

しばらくすると、Kids shop Berry's Berryがありました。「これ、かわいいね~どっちがいいかな~」と迷いながらも、それぞれ気に入った服をゲットしました。お店の中にはおもちゃとビデオがあって、子供が遊べるスペースが少しあったり、インテリア雑貨なども扱っていました。
http://www.berrys-berry.co.jp/index.html

お腹も減ってきたなあと思ったら、もうお昼でした。近くにある「グランソーレ」でランチです。それぞれ違ったピザを注文し、少しずつ食べ比べしたり、サラダとドリンクがバイキングなので、好きなだけ食べれるし、どれも美味しく、親子で満足してきました。
http://www.gransole.jp/index.html

腹ごしらえして、次はどこへ行こうかしら?なんて考えていたら、みんな口を揃えて言ったのが、「今野菜高いよね~だったら、近くの無人販売で野菜をゲットしない!」というわけで、安い野菜をゲットしに行くことになりました。無人販売到着、確かに、スーパーより安く買えます。でも、午後だったので、葉物は品切れもあったり、無人販売行くなら、午前中がねらい目です。

-----(後編に続きます)-----

【記事提供:piyon331】
(ta*maうさぎ/白)