20050906_1611_000.jpg


スターバックスは好きで結構よく行きます。


ドリンクにカスタマイズできるの知っていましたか?
エスプレッソを濃く(ショット追加)したり、豆乳に変えたり、ホイップがないメニューにホイップをつけたり・・・などが、50円です。
ほかにも無料でカスタマイズできるのは、ココアとかシナモンとか、ガムシロとかハチミツでしょうか。
このカスタマイズは、ドリンクだけに使わなくてもOKです。


わたしのお気に入りは、スコーンにホイップをつけてもらって、自分でハチミツとシナモンをかけるカスタムです。
ホイップは50円増し。ハチミツとシナモンはカウンターで自分で出来るので好みの具合に★
独身時代にはまって友達とシェアしながら食べていたんですけど、最近子どもたちもきちんと食べるようになったので今では子どもと3人でシェアして食べています。


スコーンは210円なので、ホイップをつけて260円。ケーキよりも安い♪
スタバのホイップは甘くないので、ハチミツと相性がいいんですよ。
最近友達に教えたら、みんなはまってしまいました。
ドリンクは、ノーマルなコーヒーにしたりしてます。


スコーンを頼むときに、「ホイップ多めでつけてください!」と頼んでみてくださいね。

ハチミツは、かけすぎたかも?と思うくらい(写真)で、ちょうどいいかもしれません。


【記事:ミホッチ】

AD

仙台は日がさすと暑かったり、曇っていると涼しかったりとお天気が安定していません。

それに加えて雷を伴う雨が多いこと!!

お出かけするにも、傘がいるかいらないか悩みますし主婦ならばお洗濯物を外に出すか否かも気になります。


暑い日には汗をかきながら、ちょっと涼しいときは温まりながら・・・と食べられる四川料理を紹介します♪


このお店は、私の住む太白区の片隅にあります。

茂庭~北環状線方面に抜ける馬越トンネルの手前にあり、「えっ?こんな小さなお店?」と思うのですが、中は意外に広く、小宴会も出来るほどです。


マーボー豆腐好きの旦那は迷わずマーボー豆腐をオーダー

お漬物と溶き卵とコーンのスープ、ナスとシメジの味噌炒めもついていました。

山椒がきいていて辛くておいしかったそうです。


ここの坦々麺はおいしいらしいと聞いたので、店員さんにお勧めを聞いて「味噌坦々麺」を、さすがに辛いので子供たちには普通の醤油ラーメンを頼んでみました。


ラーメンのスープを味見したら、「中華」って感じのスープで、すごくおいしかったです。子供も競うように食べてました。


坦々麺は、自家製らしいお味噌の甘みといろんな香辛料が複雑に混じりあった坦々スープ?とがいいマッチングで、お野菜たっぷり。スープと麺の絡まりもよくて「辛~い!!でもおいし~!!」と食べ進むくらいです。辛いの平気な旦那が辛いといってたので結構辛いのかも?でも、辛いのが全く得意でない私でもおいしかったです。味噌がまろやかだから?


ここに住所を載せようと思って検索してみたらどうやらこの店のご主人、料理の鉄人陳健一さんのお父様「陳健民」さんの孫弟子らしいですね。お店でちょっとお話したときはそんな格を感じさせないくらいの気さくなおじさんでした。猫を飼っていて(もちろん店の外にいました)私にはごろごろ甘えるのに、息子にはすごんでいたのが笑えました。(子供には強気な猫だそうです)


私たちが行ったのはランチタイムも終わるころでしたが、お昼時に通りかかると、停まっている車が多いです。お昼時間をずらしていくほうが待たないかもしれません。まわりに辛いのが好きな人がいれば、是非どうぞ!もちろん辛くない料理もあります。


福来苑

仙台市太白区茂庭馬越石11-20

022-281-0245

11:30~14:30/17:00~21:00火曜日定休


【記事:ミホッチ】


ランチタイムから夕方まで、準備中の時間があるラーメン屋さんははずれがないってうちのママが言ってたんですけど本当かな??


(ta*maうさぎ)


AD

花屋とカフェの組み合わせって結構多いですよね。

お花に囲まれた空間でお茶するだけでもいいリフレッシュになるから??かな??


ちょっと前になるんですけど、初夏にオープンしたばかりの近所にできたカフェに行ってきました。

土曜日の午前中に、パパにお互いの下の子(ともに息子)をお願いして、お互いの上の子(ともに女の子)を連れての女同士のティータイムです。



狭い店内ながらも、お手ごろ価格のかわいいアレンジフラワーがあったりと、花屋スペースはなかなか。

お友達と待ち合わせている間、娘と二人で買うわけでもないのにあれこれと物色してました。

この525円のアレンジが娘のお気に入りになったみたいです。


11時からランチタイムなので、ちょっと早いですがランチを取ることに。

キッシュプレートと、ケーキとドリンクがついているランチにしました(確か900円)

キッシュプレートには手作りパンとアボガドとトマトのオリーブオイル和えと、フルーツがついています。(ちなみにケーキはフルーツロールを頼みました。娘の胃袋に入りました)

これが食べると結構おなかいっぱいになりました。もちろん味は◎です。


花屋スペースではお茶とケーキつきの2千円でフラワーアレンジ教室も、月一回でやるそうです。

まだまだ先の話だけどクリスマスリースに興味があるので、12月の予約しちゃいました。


休日の朝に、パパに子供を預けてゆっくりお茶しにいくのも結構いいリフレッシュになりますね~。

もちろん子連れでもいいけど・・・土日の午前中ってあわただしい雰囲気がなくて好きです。

モーニングメニューがあるレストランもあるし、パパを寝かせて(笑)ちょっと探検してみたいかも。



花とケーキのカフェ FROWER SWEETS

仙台市太白区泉崎2丁目25-12 タウンコート泉崎101

022-243-5320

営業時間 9時~(花屋)・10時半~(カフェ)19時

木曜定休日


【記事:ミホッチ】


追記:カフェに行くと必ずトイレに行くと、どこかの記事に書きました。今回ももちろん行きました。

良くも悪くも普通のトイレでした。フフフ


AD



先日お友達の家に行った時にご馳走になったベーグルのラスクのようなものが ちょっと硬いけど香ばしくてほんのり甘くて美味しかったので
「どこの?」と聞いてみたら「BagelUのだよ」と教えてもらいました。

すぐにまた食べたくなったので早速買って来ました。

正確な名称はベーグルのラスクではなくチップスで
なんだか懐かしい味がして何枚でもいけちゃいます。

ビスコッティは硬いのでエスプレッソなどに浸して食べるものと思ってましたが
こちらはは硬くなく、さくさくしていてピーナッツ風味。(ピーナッツも少し入ってます)
こちらも甘さ控えめで美味しかったです。

ここのベーグルは大好きでよく購入しますが
たまにはお菓子もいいですよね♪
値段は忘れてしまいましたがどちらも300円前後だったと思います。

BagelU
http://www.bagel-u.com/

【投稿:yurinco】

私もこのラスク、投稿者のyurincoさんからいただきました☆ありがとう~。

ほんのり甘くて、ちょっとだけ塩味がきいていて、ごりごり硬い触感がやみつきでした(喩え悪いけど、固いせんべいがすき)

(ta*maうさぎ)

延命餅本舗

少し前に、実家に遊びに行くと、美味しそうな餅がありました。

子供と二人で、ゴマに、あんこに、しゅうゆにどれにしようかなと思いつつ、結局子供は全種類、私はしょうゆのみ食べましたが、とても美味しかったのです。


こっそり、包み紙チェックして、自宅に帰ってから、調べてみたら、延命餅本舗というお店を見つけました。

もち米100%使用したお餅で、柔らかくて、トロッとしてて、いくつでもいけそう!!

名前の由来は店舗裏手の阿弥陀寺にある延命地蔵からきているとか・・・

延命餅いかがですか?


パソいじってて見つけたお店の紹介はこちらです。

http://www.stcb.or.jp/sansaku/course02/page01.htm


(提供 piyon331)


最近更新サボっていてすみません(笑)

1個前の記事も、送ってもらった投稿そのまま載せててコメント付け忘れたままおもてに出ちゃいました・・。


息子の手術が終わったあとも、運営してるネットサークルのほうで忙しかったり、齢90歳の祖父が急遽入院したため、ちょっとばたばたしてまして・・・。(あっ、祖父はまだ入院してますが無事です。)


結構投稿をもらっているので、順次暇を見て載せま~す♪


この記事の延命餅、すごく懐かしい代物なのです。

このお店の割と近くに高校があったので、お昼休みとか、自習時間を抜け出しておやつに買いにいってました。早く買わないと売り切れちゃったなぁ・・・すごくおいしいです。みたらし大好き。


(ta*maうさぎ)

お気に入りのカフェを紹介します。「杜瀞(ととろ)」



ここは太白区のはずれ、茂庭の川沿いにひっそりとあります。

ここの売りは、


こんな景色と

ちょっと背伸びした籠ランチ@1000円



景色も雰囲気も文句なし!なんですけど、籠ランチがすごいです。品数の多さにもびっくりなんですけどどれも手を抜いていない料理ばかり。

旦那には足りないようでしたが私はおなかいっぱいでした。

ちゃんとデザート(抹茶小豆のパウンドケーキ2切れ)付なのも嬉しいところ。

そして器がまた、色々で楽しいんです。


年配のお客様がとても多いので、両親を連れて行っても喜ばれそう。

ちょっとお高いのでわが家は、母の日ランチで家族で行きました。今度は両親連れて行きたい☆


客層の年齢が高いので、子連れで行くならきちんと座らせるとか、工夫が必要です。

うちは、カフェによく連れて行くのでこう言う場では割とおとなしくなったりします。

雰囲気の効果かしら?


さてさて私だけかもしれませんが、カフェにいったときの楽しみの一つはトイレです。

ここのトイレは電気が自動でついたり、自動でふたが開いたりとハイテク。

手洗いもおしゃれでしたがボウルが浅く、扱いにくい蛇口だったので勢いよくジャーとしちゃって四苦八苦しちゃいました。

みんなも、カフェのトイレ、チェックしてみてね。トイレまで気を抜かないお店も意外と多いですよ。


駐車場は4台まで、ということは、4組さままでがキャパなのでしょう。

混むと大変かもしれないので、茂庭の川沿いというヒントだけ、ここにのせます。

もっと知りたい人は、メール下さい。それと、よかったら私も連れてって☆


【投稿:ミホッチ】


補足:ビフォーアフターに出た匠が設計した建物だからすごくセンスいいんだよね(情報:ヤクシ)だそうです。

そういえばそうだったような・・・内装も素敵でしたよ。


(たまうさぎ)

泉店に続く2号店。

「フランス料理のソースづくりの最高技法フォンと中華料理が生んだ世界最高の調味料
XO醤を製作アレンジしたナポレオン醤

そして究極素材が合体したZUNDAらーめん」(リーフレットより)


・・・この文章見たら、行ってみたくなると思いません?


ランチもやってるようですが、我が家は夜に行って見ました。
個室感覚の小上がりは子連れには嬉しい限り。


うちは特製ZUNDAらーめん(830円)と名物にんにくみそらーめんねぎまみれ(980円)をオーダー。
どっちも美味しかったです。特にZUNDAらーめんは私好み。


ただねえ・・・量が少ない!普通の3分の2くらいでしょうか?
この値段でそれはちょっと悲しいかな。
餃子はボリュームたっぷりで皮まで美味しかったですけどね。
デートに使えるラーメン屋、って感覚でしょうか。


らーめんダイニング ZUNDA
若林区大和町5-4-20  788-3950

参考:http://www.sendairamen.com/zunda.html


【投稿:ヤクシ】


ラーメン金太郎って、おいしいって評判らしいですね。

その系列店らしいので、期待できそう!


(ta*maうさぎ)



198円ですよ!

奥さん、これで198円ですって!



お友達と一緒にサイゼリヤでお食事してきました。わたしたちの住んでいるあたりではなじみがないので、「へ~安いね」なんてちょっと驚きつつ、198円というランチを注文。


ポテト、ハンバーグ、ソーセージマカロニのホワイトソース和えにミートソースがかかってる(ラザニア風?)、コーンとグリンピースのクリーム和え、ゼリー二つ・・・です。


ハンバーグもそこそこおいしかったし、これお得ですよね!安いから少ないのかと思いきやボリューム満点で、ちょっと嬉しかったです。あ、おもちゃとかのおまけが、なかったかな。

http://www.saizeriya.co.jp/


【投稿:ミホッチ】


おはよ~ございます。

実は、恥ずかしながら今週頭から史上最大の夫婦喧嘩をしていました。

頭にきたから夜は出て行く!といきまいていたら友達が昨夜付き合ってくれて、

4時までファミレスでウキウキ夜遊びしてました(笑)

お互いに子供がいて仲のよいいわゆるママ友なんですけど

色んな悩みからくだらない話まで出来るので、話が途切れないままでいたら窓の外が明るくなっていたんですよね。

たまに一緒に夜にお茶するけど、彼女とはいつもこんな感じです。


あ。夫婦喧嘩は、夜に出て行く前に仲直りしていました。


さてそんな寝不足の朝でもシャッキリ起きなくちゃ。

そう言うときにぴったりの甘くて優しい味のパンの投稿があったのでご紹介します。


えとふぇのイチゴメロンパン



物産展「OHバンデスおとりよせフェア」で、出品されたほどの人気のパンです。

メロンパン生地にはイチゴが練りこまれていてつぶつぶも見えます。

パン生地はふかふかで柔らかく、中にイチゴクリーム(ちょっと練乳っぽい)が入っています。

女の子や、おこちゃまには嬉しいパン♪

メロンパンというよりも、イチゴの菓子パンって言う印象でした。


このメロンパンには、牛乳が合いそうです。


えとふぇ

仙台市太白区泉崎1-20-11レ・リシェス1F
022-244-8668


【投稿:】


コレって期間限定商品なのでしょうか?

わたしもこのお店よく行くんだけど、お目にかかれたことが1回しかありません(涙)

運良く買えたので、記事にしようと思って写真を撮ってたら、投稿がきました、ラッキー。

というわけで、お写真だけ提供させていただきました。


さて、午前中にお出かけして、お昼寝してからゆっくりブログ廻りします。

(ta*maうさぎ)

 

以前は泉崎にひっそりとあったのですが、2年ほど前に大野田の方に移転しました。

泉崎店だった頃・・・もう10年ほど前から、実家ではファンで、店舗は狭いし駐車場もちょっと歩くけど、おいしい中華というイメージ。よく家族で食べに行っていました。

 

移転しても味は変わらずおいしいです。店内も広くなっていい感じ。

写真は私のお勧めのえびそばです。(蝦仁湯麺)です。@900円

五目麺と一緒に頼んだことがあるのですが、えびが入っているだけでスープの味がこんなに違うとは!とはっとさせられます。(五目麺もおいしいですよ)

野菜たっぷりだし、細麺なのでこどもも食べやすくて安心です。

 

あと好きなメニューはチャーハン@750円とタンタンメン@900円?です。

チャーハンにはチャーシューはもちろん、うっすらとカニのほぐし身が入っていて、いい味を出しています。

タンタンメンには小エビが入っていてこれがまた、ピリカラスープに合うんです。

 

お食事後にはジャスミンティーもサービスされて、満足のお店です。

子供用の取り皿もちゃんと多めに用意してくれたり、店員さんも気さくなので「お勧めは?」と聞いてみるのもいいかも!

ラーメン屋というよりは、中華料理屋というイメージです。でもラーメンばっかり食べる私(笑)

 

仙台市太白区大野田字王ノ壇50-7

T022-248-8774

11:00~15:00 17:00~22:00(火曜定休)


【投稿:ミホッチ】 

東北情報@ブログ