アヒ鴨


いよいよ明日から公開【アヒルと鴨のコインロッカー】

http://www.ahiru-kamo.jp/ (公式)


伊坂幸太郎氏原作の同名小説の映画化です。


オール仙台ロケなので、仙台では5月12日からすでに先行上映されてます。


原作も読んでいたし、母校やゆかりの地が撮影場所に使われていたので封切りからうずうずしていて、やっと6月上旬に観てきました。面白かった、という言葉が当てはまるかどうか難しいのですが、かなりおススメです。


重大なネタバレが存在するミステリーなので詳しく書けないのが残念。しかしこのミステリーを、さわやかにみずみずしく切なく消化してます。


原作未読の方は是非読まないで観にいくことをおススメします。

やや駆け足で意味不明な前半部分も是非じっくり見てほしい!


原作ファンは・・・個人的な感想では、

ミステリー部分の映像化が、「なるほど、こういう感じにしたのね」とかなり納得しました。

そして、主要人物の演技が達者。

瑛太と、松田龍平の車でのシーンはちょっと鳥肌ものです。

ところどころ端折られているエピソードはありますが、2時間の尺におさめ低予算でというなら許容範囲。

「自転車蹴りたい症候群」くらいは入れてほしかった。

全体的に、きっと裏切られないと思います!



私は仙台ロケと、原作に忠実だった点と、母校はじめロケ地をほとんど知っている、という「身内感覚」で甘めの評価かな(笑)


音響や迫力があるわけでないし、カメラワークもそんなに良いわけではないし、はっきり言って仙台が舞台じゃなくても良いようなストーリーなので、「是非劇場へ」とも言いにくいですが、「何かいい邦画を」といわれたら一押ししたい映画です。



次は「キサラギ」が観たいな。





AD

顔ちぇき

テーマ:

顔ちぇきってケータイサイト知ってますか~~?


http://www.j-magic.co.jp/01_media/kaocheki.html

↑ここでQRコード載ってますよん☆

http://www.kaocheki.jp/

↑これは携帯用


自分撮りの写メを送ると鑑定メールが返ってきて似てる芸能人ベスト3を発表してくれる!!んです。

男性・女性・MIXと3パターン。


みほ

↑この顔でお試ししてみました~


鑑定結果


【MIX】


TERU 54%

成宮寛貴 54%

紺野まひる 53%


ちなみに、もう一枚違う写真で送ったときは 二丁拳銃の川谷、BOA、そしてまたまたTERU


【男性】


TERU 54%

成宮寛貴54%

二丁拳銃川谷修士 53%


どれだけTERUに似てるんだ私。。。


ひょっとして男顔!?


【女性】


紺野まひる 53%

室井滋49%

松 たか子47%


今日撮った別の写真だと、

BOA 47%

沢尻エリカ46%目

本上まなみ 46%


ちょ・・・・(笑)紺野まひるって誰ですか!?


似てる似てないは別として、面白かったです。是非やってみて!!

AD

ロック DE お茶

テーマ:

4月10日は「ステンレスボトルの日」らしいですね。

中国語で4が「スー」英語で10が「テン」だからって事みたいです。


今日が主役のステンレスボトル普及のために、こんな運動が推奨されてます。


「ロックDEお茶」


手順は簡単

いつもよりも濃い目にお茶を入れて、長めに蒸らして氷を入れたステンレスボトルに入れて持ち歩くだけ。

もちろん家庭では、グラスにロックでOK。

ペットボトルを持ち歩くよりもごみも少なくてエコに繋がります♪


全国にある「給茶スポット」にマイボトルを持ち込むと、給茶してくれるそうです。


仙台では喜久水庵を中心に現在8箇所。市内に満遍なく店舗があるので、ドライブのついでにボトル持参で給茶しに行くのもよさそうですね!


自宅でちょっとお試しでやってみたんですが、ほのかに甘くておいしかったです☆

これから冷たい飲み物がうれしい季節ですから、活躍しそうですね。

我が家はスタバのタンブラーがごろごろあるので、思い出したらやってみようと思います。


参考

http://www.zojirushi.co.jp/cafe/index.html

http://www.yoshimura-pack.co.jp/cafe/

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0704/07/news010.html







AD

母の日レポ 3

テーマ:

今週は、週末の市民講座でBlog開設講座をするので、その参加者さんから「母の日」レポを送ってもらっています。(第二弾です)


++++++++++


母の日は普段通りに過ごし昨日が今日に変わっただけで特にイベントらしい雰囲気はありませんでした

3歳と1歳の子供達にはまだ期待しないほうがいいでしょう


今年は折り紙でお花を折って母から子供へプレゼントしました。

お母さんの絵をプレゼントしてもらえるのは何年後になるか楽しみです。

きぃきぃ

【記事:キィキィ】


母の日にママからの贈り物・・・これもいい思い出になりそうですね。

たくさんくっつけたらアジサイになりそう☆


(ミホッチ)


++++++++++


母の日にちなんだメールですが、2人の母に、ぜひともさらに?より一層きれいなお母さんでいてくださいねという思いをこめて、エステジェンヌのスチーマーをおくりました。


お肌がきれいになるのもいいのですが、リラックス効果と片方の母は喘息もちで咳き込んだときなどに気管支にいいのではないかと思いました。


反応はうーん・・どうだったかな?私の母のほうはとても喜んでいたようです。

お姑さんのほうは、今こんなものがあるのか?と戸惑いながらも喜んでくれました。


私の息子は現在1歳になったばかり、ママにちょうだいな。と言うと手のひらに一応ものをのせてくれるだけで、自分のほうへ引っ込めてしまいます。 いつか、ママにもプレゼントをくれるようになる日を楽しみにしてるよ!!


【記事:】


素敵なプレゼントですね~私もほしいです(笑)

贈り物上手なママさんだし、お子さんが大きくなったら期待大ではないですか☆


(ミホッチ)


++++++++++


さて、今月はいよいよ父の日です。

パパには何をあげる予定ですか?

母の日にパパががんばってくれると、父の日に気持ちよくお返しできたりしますよね~♪


我が家は・・・どうしようかな??



母の日レポ 2

テーマ:

今週は、週末の市民講座でBlog開設講座をするので、その参加者さんから「母の日」レポを送ってもらっています。(第二弾です)


++++++++++


母の日の写真を送信します。

今年はバックとお花の鉢植えを贈りました。

タップ


【記事:タップ】


鉢植えだけでなく、バッグまで☆しかも素敵ですね~!

この柄から想像して、お母様はおしゃれさんですか?


(ミホッチ)


++++++++++


私ら夫婦は両家の母を食事に誘い、楽しいひとときを過ごしました。

七歳の娘からは素敵なカードをもらいました(^O^)写真添付しますね!


serimama


【記事:せりまま】


お子さんからの心のこもったプレゼントって本当にじ~んとうれしくなりますよね。

切り絵のお花もとってもきれいです♪

せりままさん、両家のお母様と一緒にお食事できるなんて、みんな仲良しなんですね~。


(ミホッチ)


++++++++++


先日の母の日は7歳と3歳のこどもたちが絵や手紙、さらにお小遣いで一本ずつ赤いカーネーション、お菓子をプレゼントしてくれました。


と、そこまではうつくしかったのですが・・・・・上の子が、夕ご飯にシチューを作ってくれると。

できあがるまで、お母さんはみないで!のんびりしていて!と。

それから二時間半後・・・ん~いいにおい。テーブルに用意もでき、招かれていくと・・・


た、たしかにさらのうえにはクリーム色のものが山盛りに。さながら、見ただけでお腹いっぱいという状態。別皿のごはんは可愛らしく型抜きされておりました。


二人で一生懸命作ってくれた具の大きいシチューは見た目はさておき、おいしくいただきました。


大変だったろうからと、後片付けは私が引き受け台所に行くと、床一面にご飯やらシチューやらまるでぬかるみのような有様で一時間ほどかかりました。今度は父の日に作ってあげる!という満面の笑みに夫婦でどのように御辞退申し上げるか悩むところです。


【記事:布留理】


7歳でシチューをちゃんと作ってくれるなんてすごいです。ご飯も炊いてくれたのかな??

私が7歳のときって・・・バナナを切るとかそんなくらいでしたよ。

きっと布留理さんがお料理上手なんですね~♪

床一面ぬかるみって・・・相当苦労してお料理してたんですね。

父の日はぜひ母娘で一緒に☆


(ミホッチ)

母の日レポ

テーマ:

今週は、週末の市民講座でBlog開設講座をするので、その参加者さんから「母の日」レポを送ってもらっています。

+++++++++++


母の日は午前パパの実家に行き午後私の実家に行きみんな疲れました (-.-;)

でもコドモタチは喜んでました☆☆☆


かずりん


【記事:かずりん】


両家の実家に行ってきたなんて親孝行ですね~!

お子さんのこの写真は満足してオネンネしてるのかしら??

(ミホッチ)


+++++++++++


義母、実母とも実用的なものが、一番!と勝手に思い『ハンカチ&ソックス 』をプレゼントしました。


私も一応母なので、子供たちからプレゼントされました♪

「ママ何が欲しい?」って質問されても、「あなたたちが、元気でいてくれれば、それが最高のプレゼントだよ」と答えていましたが、今年はお言葉に甘えて、小5の娘からはシャープペン。中1の息子には夕飯にカレーを作ってもらいました。


現在、資格取得のため、勉強中なので、合格めざしてオレンジ色のシャープペンで、頑張ります!

カレーライスも、と~ってもおいしくて、おかわりしました。

今や男も料理くらいできないと、嫁さん来ないから、どんどんキッチンに立たせないとね☆


旦那からは、カーネーション1本。さみしぃ~(;_;)


【記事:vavochan】


カーネーションをくれるだんな様、とっても素敵じゃないですか~☆

母の日は、覚えてくれているっていう気持ちだけでもうれしいですよね。

資格のお勉強は進んでますか~??

(ミホッチ)


++++++++++

講座

テーマ:

今週末に、「ママのためのパソコンネットワーク」と称しまして、

Blog初心者のママさん対象にBlog開設にむけての市民講座の講師をすることになってます。


5月に顔合わせして、週末にパソコン講習です☆


今週は、その講座の参加者さんから、共通のお題

「母の日について」

の投稿を寄せてもらっていますので、掲載しますね☆お楽しみに♪



エコーライン

テーマ:
20060503141917.jpg
山形の旦那実家に向かうとき蔵王エコーライン経由してきました。
今年は冬の豪雪のおかげで雪の壁が沢山楽しめました。

お天気いいので雪の白と春の青空のやわらかい水色と、アスファルトの人工的な灰色と…コントラストが美しい(^-^)

今年は記録的な豪雪だったため、雪の壁がかなり楽しめました。五月三日の写真なので、まだ楽しめそうo(^o^)o溶けちゃう前にいかがでしょ?

【記事:ミホッチ】

アイスの日

テーマ:
20060509100507.jpg
今日はアイスの日だそうです。

31アイスで時間帯限定で、ユニセフ募金に協力するとレギュラーのシングルアイスをもらえるので行ってきました。

私がいった店舗は朝にやってたので比較的空いていましたo(^o^)o

スプーンのうえにお試しフレーバーも乗せてくれる嬉しいサービスつき。
息子→十円
私→百円(息子の十円で気が引けた)
で、シングル二個です。いつもケチってキッズサイズにしてるのでレギュラーは食べ応えありました。

六月からはトリプルキャンペーンあるみたいですねー(^o^)/

アイスの日、毎月あってもよい(^3^)/~☆

因みに今日は日本ではじめてアイスクリームが食べられた日だそうです。

【記事:ミホッチ】