ママの時間割(9)

テーマ:
第9回:2時のママ@下の子は乳児

家族:夫、長女(2歳2ヶ月)、次女(3ヶ月)

仙台に戻ってきて2ヶ月、子育てのペースはつかめてきました。
が、お恥ずかしい話、起床時間は長女次第なんです(笑)
ひどいと10時まで寝てるなんてことも。そうすると1日がずれ込んで大忙しです。
ご紹介する時間割はかなりスムーズにいった1日でしょうか???

時間割
5:00 次女、授乳タイム
8:30 長女に起こされ、起床
   (夜というか明け方、授乳があるのでダンナから寝坊OKのお許しが出ています。
    ちなみにダンナは自分で朝食をとり、8:20くらいに家を出ているものと思われます。)
9:00 長女、プーさんを見ながら朝食
    その間に洗濯機をまわし、次女の世話
10:00 遅い朝食をとりながら新聞、広告チェック
10:30 洗濯物干し、掃除
     終わってからは長女とお遊び&おやつ
12:00 次女、授乳タイム
12:30 昼食の準備
13:00 温泉へ行こうを見ながら(やっとわたしにテレビ権が…)昼食
14:00 買い物へ行くための準備。わたしの化粧やら、次女の授乳やら。。。
     なんだかんだで1時間近くかかってしまいます。
15:00 いざ、買い物へ
     帰途の車の中で長女お昼寝開始
    車から家へ運ぶ。ここでミスるとわたしの自由時間が全くなくなります。 
17:30 長女お目覚め、遅いおやつ
     次女、授乳タイム
18:30 夕食準備
19:30 夕食
    (この時間くらいから次女のグズグズがはじまるので、いつも娘片手に夕食。
     そんなわけで、何を食べてるんだかよくわからなくなります。)
21:00 3人でお風呂
    (毎日、バスローブを羽織って戦ってます。長女は湯冷めしてるんではなかろうか?
     すべて終わるまでに約1時間)
22:00 長女、就寝。次女、授乳タイムののち就寝
22:30 ふたりが完全に寝付く。ダンナが帰ってくるまでニュースを見ながらネット。
23:00 ダンナ帰宅 
    (1日の出来事を簡単に報告)
24:00 食器洗い、その後ネットなど。
25:00 就寝
         
やらなければならないことをひたすらやって1日が過ぎるといったかんじです。
うちは普段からダンナの帰りが遅く、また休みも少ないので、子どもがひとりのときはやっぱりパパに会わせてあげた方がいいのかな?なんて思って、パパの帰りを待ち、お風呂、12時すぎ就寝という毎日でした。

しかし、2人いるとこんなことはやってられないということで、少し時間を見直したのですがみなさんの時間割を拝見すると自分はまだまだですねー。

毎日で反省すべき点は長女がテレビ(正確にはDVD鑑賞)に依存していることです。
朝、起きて第一声が「○○見るの~」ですから。わたしがあまり相手をしてあげることができないのでついつい頼ってしまったのがいけないのですが…。遊んでいるときは全く見てないのですがBGMとして流れていないと見るの~って始まってしまいます。
早く、次女が成長し、ふたりで遊んでくれるようになるといいなぁと思っています。とりあえず、再来年、長女が幼稚園に行くようになるまでは子どもに振り回された生活を送ることになりそうです。 

【記事提供:Yさん@太白ママネット】
AD

ママの時間割(8)

テーマ:
第8回:習い事と救急病院の一日@3歳児

家族 夫、私、子ども3歳1ヶ月

この日初めて救急病院に行きました。
初めてだったので結構あせって夫に連絡し泣きながらほっぺが痛いというので「おたふくかも?!」と思っていたのですが診断の結果は「口の中をかんだ」だけ。
次の日にかかりつけで診てもらってくださいと言われ帰ってきました。
かかりつけで再度診てもらったら気管支炎とのこと。
私と同じで気管が弱い息子。いつも風邪をひくと熱はあまりでないかわりにのどをやられます。
咳は結構長引くのでお友達ともあまり遊べず親も子もストレスたまります。
早く遊びに行きたーい。

ヤマハの英語教室は英語が話せるようになって欲しいという気持ちで入会させたわけではなく来年幼稚園の入園を見送ったので夫と相談し1年間習い事をさせようと決めました。
もともとたくさんの子どもの中に溶け込むのが遅い子なのでもっといろいろな
子と触れ合う機会を増やしたいと言う気持ちで。
まだレッスン開始から一月ほどしかたっていませんが親の心配をよそに楽しそうに歌ったり踊ったり。私も真剣に踊ったりしてるので結構疲れますが楽しく通ってます。


ママの時間割

7:30  起床
8:00  洗濯の傍ら朝食、お弁当作り
8:10  息子、夫起床
8:30  朝食
8:50  夫出勤
9:00  後片付け後のんびりタイム(PCや読書など)
10:10 ヤマハ英語教室へ
10:30~11:30 レッスン(歌を歌ったり踊ったり。子どもはとても楽しそうだけどママは結構疲れます(笑)日頃運動不足なので。。。)
12:00 帰宅 昼食準備
12:30 昼食
13:00~14:30 テレビタイム。昼ドラが終わると必ずディズニーチャンネルにかえられます。
14:40 おやつタイム
15:00 モールにお買い物
16:30 帰宅 ちょっとコーヒータイム。
16:40 友達と電話。ここぞとばかりに台所に入り浸りおやつを探す息子
17:30 夕食の準備
18:15 夕食
19:30 お風呂 ちょっと咳をしていたので熱めのお風呂にざっと入るだけ
20:00 お風呂上りののんびりタイム 
      息子は大好きな新幹線やブロックで遊んでます
20:30 息子就寝
20:40~ママの時間 PCをしたりテレビを見たり本を読んだり。
      夫が帰る時間はまだまだ遅いのでのんびりしてます。
22:30 毎週欠かさず見るただ一つのドラマに見入っている時息子が突然
      泣きぐずりだす。
      泣きじゃくるばかりで訳がわからないまままた寝付くが10分もしないまままた起きる。泣きながら「ほっぺがいたい~」。ちょっと熱もある
11:00 夫に連絡を取り帰宅してもらった。熱はそんなにたかくはなかったがほっぺが痛いというのが気になり救急病院へ
12:00 やっと診察 ほっぺが痛いのはただ口の中をかんだだけと判明。。。
1:00  帰宅 熱はあるのにテンションが高い息子
1:30  やっと息子就寝
2:00  夫&私就寝   


我が家は夫が遅い出勤なのでわりと朝はゆっくりです。
ちょっと前まではお弁当も作ってなかったので私自身起床時間もちょっと遅めでした。
息子は集中力があるのか1人で遊んでる時は話し掛けてもあまり相手になってくれません(笑)
なので結構日中でも自分のしたいことはやってると思います。
夫は朝遅いけれど帰るのも遅いので(いつもは深夜1時ごろ)息子が就寝してからも自分の時間はたっぷりです。
息子が遊びに集中している時は私も自分のことをして甘えてくる時はめいっぱい遊んであげます。ずっとべったりじゃないのでバランスがとれているのかもしれないです。

【記事提供:Aさん@太白ママネット】 
AD

ママの時間割(7)

テーマ:
第7回:育休中ママ@10ヶ月

(10ヶ月の娘1人,夫1人 )

育児休暇中。どこにも特にでかける用事のないのんびりな日

 7:00   起床
 7:05   夫のお弁当づくり
 7:25   娘の離乳食づくり
 7:35   娘を起こし,ごはんを食べさせる
 7:50   洗濯開始
 8:10   朝食&のんびり
        新聞を読む。チラシもチェック。今日の買い物の予定も立てる。
 8:30   洗濯物を干したり,ちょっとだけ掃除したり。
 8:45   娘と遊ぶ
        一緒に子ども番組を見て歌い踊る(^0^)♪合間にカーペットコロコロ。
 9:30   娘おねむ⇒寝かしつけ
 9:45   娘おひるね中にPCチェック&新聞読む
10:30   娘のお昼ごはんを作る
10:40   娘起床⇒おむつとりかえ,お薬ぬりぬりなど。
11:00   娘お昼ごはん
12:00   昼食
           家にあるもので適当に。ほんとに適当(TT)
12:30   食器洗いなど家事
13:30   娘とお出かけ
        スーパーがほとんど。たまに図書館や100円ショップにも。
15:30   帰宅。娘におやつ
16:00   洗濯物とりこみ。たたむ。しまう。
16:40   娘おねむ⇒寝かしつけ
        不覚にも一緒に寝てしまうことも。その場合,夕食がスピード献立になる。
17:00   夕食づくり
17:40   娘起床。ぐずぐず。あやしつつ部屋の片付け。
18:30   娘と遊ぶ。絵本みたりおもちゃであそんだり。抱っこしたり。
19:00   娘夕ごはん
19:30   パパ帰宅・夕飯
20:00   みんなでお風呂
21:00   娘を寝かしつける
21:30   娘就寝
21:45   茶碗洗い。明日の弁当下準備
22:00   夫とテレビみたり話したり
        夫婦ともにおしゃべりなので,くだらないことも話が長くなる。
        夫の話が退屈なときも,お互い様なのであいづちはちゃんと打つ(笑)
23:00
 ~24:00 就寝           


ほんと娘中心の生活です。娘寝る=ダッシュで家事,という感じ。
離乳食作りに追われる日々ですが,新聞は欠かしません。
休刊日はさびしくて。。。テレビより好きかも。新聞。
とにかく娘に機嫌よく過してもらえるように,とは思うものの,手が離せないときに限って「えーん」って言うんですよね。
育児休暇あと残り少しになってきたので,精一杯遊んでやりたいと思ってます。
でも,この休んでる期間,も少しなにか自分のためにやれたらいいなと思うことも。。。ちょっと焦る(--;)
時間割書いてみて,少し反省しましたー。
     
【記事提供:Mさん@太白ママネット】

AD

ママの時間割(6)

テーマ:
第一回:1歳児ママの一日

(子供:娘1人、1歳11ヶ月)

この日は旦那も帰りが遅いし、子供は中々寝付かないし、夜はバタバタしてますが、昼間はゆっくり、自分の時間が取れた気がします。

7:00   起床
7:15  身支度して、朝食とお弁当作り。
8:00  旦那は朝食用のおにぎりとお弁当持参で出勤。
      旦那が出勤の後、子供と朝食。
8:30  子供と一緒に子供番組見る。
9:00  後片付け、掃除、洗濯、布団干しなどの家事。
11:00  一息ついて自転車で買い物。
12:30  帰宅すると自転車の乗ったまま子供が寝ていたので、そ
      のまま昼寝の時間となり、昼食は子供が起きてからに。
      その間は、パソコンいじってレポート作成したり、昼ドラ見            たりしてました。
15:30  子供がお目覚め。この日は中々起きずに、かなり遅めの                                                                                             昼食になったので少しだけ。
16:30  コンビニに予約していた本を取りに出掛ける。
17:00  子供番組見たりしてた。
18:00  そろそろ、夕飯の支度に取り掛かる。
19:00  子供と二人で夕食。
20:00  子供とお風呂に入る。
21:00  片付け、明日の朝の下準備など
       この日はパパの帰宅を待っているかのように、子供が
       中々寝付かず。 
22:30  旦那が遅めの帰宅で、一人遅い夕食。
       明日に備えて、お弁当箱を洗い、子供がはしゃいでいる                                     
       ので、この日は旦那を待たずに寝ることに。
23:00  子供と一緒に就寝。

専業主婦で子供もまだ集団生活が始まっておらず、旦那は会社で朝食を取るため、朝はゆっくりで、かなりマイペースな生活リズムだと思います。自分の好きなことは、子供の寝ている間を利用してますが、寝顔を見てると私も眠くなってしまい、中々思うようには行かないけど、一緒に寝るのも自分の好きなものの一つです。

うちは旦那の帰りが遅いので、旦那と子供が接する時間が少ないと思いますが、休日や早く帰ってきた時は、お風呂に入れたり、着替えをしてくれたり、子供と一緒の時間を大事にするようにしています。

ママは24時間休みはないけれど、子供の成長が一日中感じる特権でもあるのかなと思っています。

【記事提供:Pさん@太白ママネット】

ママの時間割(4)

テーマ:
第4回:幼稚園ママ

(家族構成 ・・・夫、幼稚園年少、1歳1ヶ月との4人 )

次男は寝つきが悪く、私がそばに寝ていないとすぐ起きてしまうためやむを得ず深夜の就寝になります。

7:00 夫と同時に起床 
7:20 夫出勤(朝食は摂らず、ポットにコーヒーを淹れて持たせるだけ)
      身支度とリビングの掃除、洗濯機一回目 
8:00 長男起床、一緒に朝食
8:40 次男起床、二人の着替え、身支度
9:00 幼稚園の時間まで絵本タイム
9:20 長男幼稚園バスに見送り
9:30 次男朝食 洗濯機二回目 前の日の洗濯物たたみとか
      整頓をしつつ次男と遊ぶ
10:30 スーパーに買い物
11:30 昼食と夕食作り (次男は初め泣いていたがじきに一人遊びに熱中、
     これ幸いと夕食の準備も)
12:30 次男と昼食
13:00 昼寝させるのに苦戦 遊んであげたりネットしたり
14:00 次男昼寝 アイロン掛け
14:30 おやつ作り
15:20 寝ている次男を連れて長男の幼稚園バスのお迎え
15:30 おやつタイム
16:00 夕食作り&ネット 子ども達に混ざって遊んだり
17:30 母子3人でお風呂
18:40 次男に夕食をあげる
19:00 長男と一緒に夕食
20:10 長男就寝 次男抱っこのままウトウト・・・の状態でネット
21:50 夫帰宅 食事出し 次の日の朝食の準備
23:00 食事の後片付け、夫とコーヒータイム 
24:00 夫と次男と共に就寝
  
夜中2、3回授乳(授乳というか、軽い夜泣きかな)

時間の工夫とかは全然ないです。子どもが機嫌がいいor昼寝のうちに溜まりに溜まった家事をこなすのみです。
ご飯を直前に作ろうとするとグズグズが入ったりして出来上がりが遅くなってしまうことが多々あるので早め早めに作ることにしています。
もっと時間が欲しいですね。。。

【記事提供:Eさん@太白ママネット

ママの時間割(3)

テーマ:
第3回:専業主婦ママの日常

(子供:息子一人・1歳10ヶ月)
出張はないものの仕事柄夫の帰宅は毎晩遅く、起きてる子どもに会わずに出勤していくことも珍しくありません。
我が家ではもっともポピュラーな、ある日の時間割です。

6:00  起床(夫は5:00に起床して仕事していることが多い)
6:30  朝食準備、洗濯機スイッチON
7:00  夫婦だけで朝食
7:30  夫出勤
7:45  子ども起床(起きてもしばらくしないとご飯を食べないので支度は後)
8:00  子どもが教育番組を見てる間に洗濯物を干すなど家事を済ませる
     家事が済んだら一緒にテレビを見ながら歌い踊る
9:30  子どもが軽めの朝食を摂る
10:00  外出(散歩だったり買い物だったり)
12:00  帰宅 簡単にシャワーを浴びる
12:30  昼食
13:00  子どもが昼寝 その間に雑用を済ませ、終わったらネット、読書、手紙を書くなど・・・自由時間
15:00  子どもが昼寝から起きたら一緒に遊ぶ
17:00  夕飯の準備
18:30  夕食 子どもと私のみ
     テレビを見つつ簡単にまたお掃除
20:00  入浴
21:30  子どもが就寝
     自分だけのために入れたお茶を飲みつつドラマを見る
23:00  夫帰宅
     夕食を出したり雑談したり
24:00  就寝

部屋の掃除が私のストレス解消、みたいなところがあるので朝と夕方に掃除をしています。
夕方の掃除はドライシート→ウェットシートの(最近のお気に入りはアレルクリン)パターン。
掃除機をかけても空気中に舞ったほこりは8時間後に再び床に落ちる、と本で読んで以来この掃除方法です。
また、うちの子どもは肌が弱く汗っかきですぐにあせもが出来てしまうので外から帰ったら、汗とホコリを洗い流すつもりでシャワーを浴びてます。
もちろんシャワー後の保湿は欠かせません!
最近の教育番組は面白いものが多いので、自分も楽しみながら一緒に見ています。
こうして振り返ると、案外自由な時間があるような・・・
でも、子どもの昼寝中に雑用で終わることがほとんどで
好きな読書なんてめったに出来ないのが現状ですねぇ(^_^;)

【記事提供:Eさん@太白ママ*net】http://www.taihaku.net

ママの時間割(2)

テーマ:
第2回 :在宅deお仕事ママ 一時預かりの一日

(子供;2歳10ヶ月)

子供の成長を見ながら仕事をしたい!
晴れた日にお洗濯をしながら仕事をしたい!と考えていたので在宅勤務を選びました。

もともと商業広告デザインの仕事をしていたので、現在は同業の主人と自営。
自分のペースで出来るのでラッキー☆と思い気や現実はそう甘くない!
デザイン制作中に子供が寄ってくると仕事が進まず、良い広告ができない日々にスト
レスが溜まります。
結局はしっかりと預けた方が双方にも良いと思い週に2日間一時預かり(9時~18時
まで)を1年契約で認可保育園にお願いしました。

=======================================================

*ママの時間割* (子供;2歳10ヶ月)一時預かりの一日

7:15  起床
8:00  ヘアメイク、朝食の準備
8:15  朝食
8:45  夫を駅まで送りがてら子供を保育園に預ける
9:20  一度帰宅しコーヒーを飲む
10:30  卸会社に商談へ行く
12:00  コンビニかカフェで軽く昼食
13:00  新商品のチェック、ネットショップの確認 [プチ家事]
15:00  デザイン制作の打ち合墲ケで外出
17:00  夕飯の買い物を済ませて帰宅 [プチ家事]
17:50  子供を保育園に迎えに行く
18:30  モールで軽くデート(ショッピングやカフェ、ゲーセンで遊ぶ)
    *週に2回のこのデートを息子は楽しみにしている様子
20:00  帰宅後、夕飯の準備→食べる [プチ家事]
22:00  入浴後、子供と布団でゴロゴロタイム
22:30  子供就寝
23:00  サイトをチェック(個人・ショップ・ママサイト)
0:20  夫帰宅
1:00  夫食事&晩酌&お喋りタイム(仕事多忙時は夫を無視して制作)
1:30  夫&私就寝

=======================================================
<現在している仕事>
●商業広告デザイン制作
●ネットショップ企画/運営
●(仕事ではないけれど)ママの為のワークショップイベント企画/運営


私は飽きやすい性格なので、常に新しい何かを探すのが合ってるみたいです。
子供の感性や行動をリアルタイムで観察できるママ時代は新しい発見の連続。
仕事も好きで辞められない!でも子供観察もしたいという欲張りな生活は決して良い
ことばかりではありません。お互いにぶつかることもしょっちゅうです。

ただ、とても得している気分なのでもう少し続けてみようと思っています。

【Eさん@太白ママnet】

ママの時間割(1)

テーマ:
今日からスタートの新企画です。
この記事連載に関するお話はここをご覧下さい!

第一回:Nさん宅 長女幼稚園、次女お熱編

(子供:娘2人・長女5歳10か月、次女2歳5か月)

前日から次女が突然の熱であたふたしていましたが、わが子は熱があっても以外と元気なほうかな?
しかし、3日間くらい熱が8度台から40度まで上がったり下がったり。風邪だったのですが普段の賑やかさがないのも寂しいものでした。(賑やかなら静かにしてと思うのに・・)
この時間割の次の日には熱は下がりました。

5:50  起床
6:00  着替えて1人コーヒータイム
6:15  夫を起こし、夫の朝食準備
6:40  夫出勤
6:45  朝のPCチェック(メールや更新作業など・・)をしながら幼稚園のお弁当作り
7:00  長女を起こし制服へ着替えさせる
7:20  長女と朝食&身支度。次女起床(風邪でちょっとお熱)
7:50  次女を毛布にくるみ幼稚園の送迎バスが来る場所へ。いってらっしゃ~い♪
8:00  家に戻り次女を着替えさせ熱を計る
8:10  次女に朝食を出し、2度目のコーヒータイム
8:40  熱はあるが前日もらった薬があるため家で安静にする事に・・・
 ~   布団をたたんだり、掃除(合間にPCチェック)をしたり家事をこなす
      (次女は好きなビデオを見たり)
10:30 夫の実家(徒歩10秒)に義祖母の様子を見に行く
      義両親が仕事の為行ける時はちょこちょこ見に行っています(高齢の為心配なので) 
10:40 次女が珍しく午前のお昼寝。寝不足気味の私も横になる
12:20 次女と起きてご飯の支度、いただきます!
13:00 昼ドラを見ながらコーヒータイム(次女はおもちゃで遊んだり)
14:00 長女をお迎えに送迎バスが来る場所へ。おかえりなさぁ~い♪
14:10 家の戻り長女を着替えさせおやつタイム&遊びタイム
      娘達の相手をしながらプチ家事をしたりPCをしたり
15:30 娘達お昼寝
 ~   夜ご飯の準備やコーヒータイムなど
17:00 娘達起きる
      寝起きの悪い次女と格闘中
18:00 洗濯(夜洗い、朝出すだけにしています)
19:00 娘達と夜ご飯、いただきまぁ~す!
20:00 夫帰宅、食事を出す
20:30 台所を片づけたり、お風呂の準備
21:00 1人でお風呂 続いて夫と長女(次女はお熱で入らず)
21:50 パジャマを着せたり寝る準備
22:10 子供達と就寝(夫は何時に寝たか?)
      夜中更に高熱になった次女。夜泣きがひどく更に寝不足になった


ご覧のとおりわが家の朝は早いです。
バタバタと朝の数時間が立っていくので、朝殆どの家事を済ませるのは体力的に自信がありません。
そこで本当は朝やるべきの洗濯を午後や夕方の空いている時間に回し、少しでも子供達と接する時間や、自分の息抜きの時間を作るようには心がけています。

こんなバタバタした毎日ですがこの忙しさも娘達が小さいうちだけだと思っているので大変でも育児を満喫しているつもりです。
手をかけられるうちは一緒にいる時間を大切にしたいと思っています。

【記事提供:Nさん@太白ママネット】