ご飯作るの面倒なとき

テーマ:

冬は何かと家にこもりがちですが、暖かくなるとずっと外に出かけてこどもを遊ばせているので、家に帰ったころは私もヘトヘトです。

ご飯作らなきゃ。。。でも面倒・・・というときに、このお野菜が出番になります

 

大塚食品「ふえる野菜」

 

昔は「ev」という名前だったと思います。

 

キャベツ・小松菜・にんじんが入った野菜ミックスはお味噌汁にするもよし、煮びたしにするもよし、ラーメンの具によしです。

包丁を使わず、お湯で戻すだけだからラクチンで、助かっています。

 

他にもブロッコリーや菜の花、小松菜、ほうれん草、温野菜ミックス(にんじん、ブロッコリー、カリフラワー)などもあるので、冷凍食品が半額や4割引などのときに買いだめしています。

 

手抜きでも、野菜はきっちり食べたいですから♪

 

【情報提供:ミホッチ】


東北情報ブログ

AD

ふとん丸洗い.net

テーマ:

インターネットは便利ですね。

私がネットをはじめた頃なんて、ネットショッピングといったら怪しい通販のイメージでした(私だけ?いつの話・・・?)

今では欲しい商品もネットで買えば安い、カタログ通販だってネットで注文すれば割引になったり、インターネット限定のセールがあったり。

 

今回はふとん丸洗いを頼んでみました。

ふとん丸洗いといえば、クリーニングに出せば一組1万前後したり、怪しい業者が500円で洗ってあげるといってきたりでなかなか手が出なかったのです。

しかし、何年も洗ってない布団、私もちょっと喘息気味だし、娘のおねしょ何回かしてるし・・・と思い、知人の勧めで敷布団だけ2枚おためし。

 

 【布団クリーニング】 月間MVPショップオブザマンス受賞 !! 1枚当たり3900円全ク連加盟店、安心...←ここで頼みました

 

 2枚で7800円の上、頼めば洗っている間に使えないふとんも無料レンタルしてくれるそう。

送料も無料でドアツードアで引渡しです。

日曜日に申し込んで、火曜日に替えの布団と布団発送キットが届き、火曜の午後にはこちらのふとんを発送、日曜の夜には布団を受け取れる状態になっていました。(都合が悪かったので翌日に受け取りました)

 

ふとんはふかふかできれいになって大満足です☆

huton

(写真右・洗ってきれいになったふとん 写真左・替えの布団が届いて喜ぶ娘)

 

もうすぐ子供が生まれる方・アレルギーの方・汗っかきの方・子供のおねしょがしみてる布団・・などなど

花粉が飛んでいたり梅雨時に入ったりするとなかなか布団も干せないので思い切って洗ってみてはいかがでしょう!?

 

羽毛布団も洗えるようだし、一度頼むと500円引き券がついてきます。多いときは2回にわけてもいいかも(笑

ベビー布団は、大人の布団を洗うと1枚につき1000円オプションで洗えます。

今度は来月あたりに、掛け布団とベビー用もやってみようかな。

 

【情報提供:ミホッチ】

 

AD

無料!ecomom

テーマ:

読者登録をすませれば送料・購読料ともに無料

という画期的な雑誌「ecomom」(日経BP)。
年4回発行の季刊誌で、内容は家族と自然に優しい暮らしを提案。読み応えたっぷりです。
家族と自然を大切にするお母さんのためのリクエストマガジンとうたっているだけに、わたしたちをターゲットにしているマガジンです。

興味ある方、購読してみて~

 

えこまむ

http://www.ecomom.net/intro.html

http://www.ecomom.net/

 

【情報提供:ミホッチ】

AD

バーミックス

テーマ:
bamix
昨年出産したあと1ヶ月ほど実家にこもっていた時に某テレビ番組で紹介していた“バーミックス”。離乳食作りに…と思って買ったんですが、その他にもいろいろ使えて便利なんです!とにかく調理時間短縮に一役かってくれてます。
元々はフードプロセッサーが結婚してから欲しかったんですが、これなら容器は何でもいいので洗うのが楽です。
自家製マヨネーズも保存用の瓶で混ぜてできあがり!らしいです(まだ作ったことはないんですが^^;)料理の下手な私でも何か作ってみたくなります。
離乳食のおかゆのすりつぶしやポタージュスープを作るのはとても楽でした。最近はおいしいジャムを付けて食べたいためにスコーンに挑戦。粉のふるいも不要、泡立て器も不要で簡単でした♪
値段はちょっとお高いですが、フードプロセッサーを欲しい方にはおすすめです。
 
【情報提供:にゃとり】
いいなぁ~ずっと欲しいと思っているのですが(クイジナートのもよさそうです)なかなか手が出出せる値段ではないので・・・。御菓子も手軽に作れるのはいいですね♪
それでも欲しいと思っているので、もうちょっと安いブラウン社のものを検討中です。ボーナスに期待。
(ta*maうさぎ)

今夜のおかず大事典

テーマ:

冷蔵庫を眺めて、「あ~これしかないけど何か作れないかな?」って悩むのは私だけでしょうか

今から買い物に行くのも面倒だし、給料日前でピンチだったり・・・

それに、調子に乗って食材を買いすぎちゃってどう料理しようか悩むときもあります。

この本は食材別にジャンルが分かれていて、1ページ4レシピ載っています。

手軽な料理や、「こう言う味付けもアリ」みたいなヒントになる料理、忘れかけてた食材を思い出したり(缶詰や乾物って買ったはいいけど存在を忘れるときがある)、便利ですよ。

写真がない、イラストと文字だけのレシピなので料理の初心者というよりは、主婦のようにある程度手馴れた人向けです。実用的かつ家庭的。凝った料理もいいけど、手軽な料理で品数多くという食卓も豪華ですね。

1365円なので、1レシピにつき1.5円というコストパフォーマンスのよさも◎。

子連れで本屋に行くのであわただしいままちょくちょく立ち読みしていたのも限界なので買っちゃいました。やや重い本なのでネットで購入です。便利な世の中ですね~

【情報提供:ミホッチ】

お勧めサイト

テーマ:
ママ友がやってるサイトなんですが、
料理やお菓子作りの好きな皆さんにピッタリです。
ぜひ、覗いてみてください。
料理教室のご案内などとともに、おいしいもののレシピが沢山載ってます。
私は、ここにあるスノーボールプレーン&ココア味を作って、友達や子どもに喜ばれ、ちょっと調子に乗ってます(笑)。

march's march
仙台で料理教室をお探しなら、march's march 料理・お菓子・パン作り。手作りの楽しさ、とっておきのひとときを提案します。
http://sendai.cool.ne.jp/march_masa/

【情報提供:ぴいちゃん】

料理教室もされているんですね~本格的!
私もこう言う素敵な奥様になりたいものです・・・。おいしそうなレシピ沢山あったので皆さんも是非見てみてね

(ta*maうさぎ)

生協のおいしい水

テーマ:

皆さん飲み水ってどうしてますか?

 

我が家は安アパートなので、浄水器なんてハイカラな(死語)ものはないです。

家電屋を営んでいる義父が、以前くれると言っていたんだけど・・・忘れ去られてるし(笑)もしかして高かったから撤回になったのかな!?

 

 

お水の花道

 

 

 

というわけで我が家では生協の無料のお水をせっせと汲んでいます。

おいしい!と言う違いが感じられるかは別として(旦那は夏場の麦茶の味が違うよといってます)、カルキがないからか電気ケトルやコーヒーメーカーに白いこびりつきがまったくつきません。

殆ど節約目的と化していますけど、上の子供が赤ちゃんのうちから継続しているのでそろそろ3年以上のお付き合いです。無料なのが嬉しいところです。何本も常備しているので災害時に役に立つかね・・・?

 

ちなみに、ペットボトルを入れているのは園芸用のワゴンです。本当はプランターなどを入れるんですけどね・・・

 

【情報提供:ミホッチ】

エコ家事しよう!2

テーマ:
前回重曹&ラップでキッチンのこびりつきを落とす話をしました。
今回はその続きです。

お酢やクエン酸も重曹にプラスして排水溝を掃除してみましょう。
これは結構ポピュラーな掃除方法ですが、ついつい忘れてしまう&パイプ洗剤に頼ってしまいがちですよね~

排水溝のかごなどの部品を取り外して掃除しやすいように排水溝にたまっている水を古布で吸い取り、重曹を掛けたあとまた別の古い布でぬめりを落とします。はずした部品も同様に掃除しておくといいです。後は全体にお酢を吹きかけて一晩おいて乾燥させるときれいにまります。

一度綺麗にしたらメンテは簡単です。排水溝に重曹をカップ半分くらい流し込んでお酢を重曹の半量くらい(超適当です)流し込むと、シュワシュワあわ立ちながら汚れを落としてくれます。洗剤のように30分ほど置いて、お水で流すだけできれいになります。
定期的&手軽に出来るメンテなので、気がむいたらサボらずにやるといいかもしれないですね。

私はその定期的に・・・ということを忘れるので、気づいたときは大掃除になってしまいます。反省。

【情報提供:ミホッチ】

(ta*maうさぎ)

エコ家事しよう!

テーマ:
沢山の洗剤をそろえる前に、ちょっと試してみたいのが重曹です。
業務用のマーケットなどだと大量に安く手に入るしどらやきの皮や灰汁とりにも使えるので体に無害で手あれ知らず。いいですよ~!

今日のエコ家事は重曹を使ったお掃除です。
用意するのはこれだけ

・くしゃくしゃにしたラップ
・重曹適宜

ラップをくしゃくしゃに丸めて湿らせます。
それを手にとって重曹をラップに少しづつふりかけて汚れの気になるところをこすります。
あとは水ぶきOR水で流すだけ。

お鍋の焦げ付きや、シンクの油汚れ、トースターや電子レンジの扉の汚れ、魚焼きグリルの焦げ付き、水垢や石鹸垢がついて白く汚れた鏡などにききます。

スポンジではなくてラップを使うというのがミソ(死語!?)です。
スポンジだと、殆どがスポンジに吸い込まれてしまうのですがラップだとそのままたわし代わりにこすれて、吸収されることがありません。

汚れの程度や重曹の量など、使い方によっては汚れ落ちに差が出ますが
大掃除のときにキッチンの電気のかさの油汚れにすりこんだら洗剤を使うよりも綺麗に落ちました。
安いし手軽なので皆さんも重曹でエコ家事試してみてね!

【情報提供:ミホッチ】

(ta*maうさぎ)

しみとり探検隊3

テーマ:
しみとり洗剤のお試し3人目の体験です♪

http://soda.ciao.jp/sodasenzai.html

****************************************************

何に(どこに)使おうかな~?とずっと迷ってて…。
せっかくだから、なかなか落ちなかったところに使ってみたくて(^_^;

今回、私が使ったのはラックカバー。
ラックに座らせて、ごはんを食べるので汚れやすいのですが、
替えがないので、毎日洗濯…というわけにはいかず。
少しの汚れには目をつむっていました。
洗濯しても、日が経っているせいか、
なかなか汚れが落ちないんですよね。

今回も普通に洗濯したら落ちなくて。
そこで「あ!そういえば、まだしみとり使ってなかった~」
と思い出し、使ってみました。
同封されていた方法のとおりやってみたら、
洗濯後、キレイになっていました!(^o^)

ありがとうございました♪

【記事提供:くま】

私もはじめは、何処に使おうか?せっかくだからと悩んでいたら数日立っていて(^o^)
手軽に使えて効果ありすぎで嬉しい悲鳴ですよね~

しみ取り洗剤と雑貨の店 Soda
http://soda.ciao.jp/

(ta*maうさぎ/ピンク)