無敵の5粒?

テーマ:


私のアパートと、実家は徒歩で15分ちょっとの距離にあります。

犬の散歩ついでに母が寄ってきて、子供たちにお土産~みたいに御菓子を置いて行くことが多いんです。ウフ。

いつもはその包みを開けるんですけど、その日は別の用事があって、ありがとうと受け取っただけでした。


その袋の中に。。。このビン発見。母の忘れ物です。

話に寄るとなんだか中性脂肪を6割カットするとかいうサプリみたいで、運動しなくても脂肪を減らせる。。。つまり痩せられるという理論に基づいたサプリのようです。


1日1回、脂っこい食事のときなどに5粒飲むといいらしい。


ふーんふーんとあまり信じないで聞いていたんだけど、その日の夜に友達とプチ家出のファミレス大会だったので(笑)2人で拝借しちゃいました。


5粒飲んだから私ら無敵よ!とか、今日くらいはいいじゃ~ん、とかいって夜中の10時過ぎから4時過ぎまでに食べたものは。。。

ポテサラパケットディッシュとデザートと、カフェモカ(はい、びっくりドンキーね。)


5粒じゃ足りてないかも(笑)楽しかったので、よしとする。



ナップルGD 150粒


【投稿:ミホッチ】

AD

花粉症対策

テーマ:

布団干し袋私も夫も花粉症がひどく、部屋のカーテンは花粉シャットアウト仕様のもの、外出時には花粉予防のスプレーをしていきます(画像の白いカーテンとスプレーボトルがそれです)。

一番の悩みはせっかくのお天気日和でも布団を外に干せないことでしたが、ある日テレビでこれが紹介されていたので通販で購入しました。

デュポン社が販売している「布団干し袋」で1枚2900円くらい。厚さは紙ほどで、厚みのある羽毛布団でも十分入るサイズです。ウチの薄い敷布団なら2枚は入れられるかも。黒なので日光を吸収し布団がふかふかになります。

本当ならもっと袋を買って一気に干したいところですが、値段がいいだけにそれは難しい。私は通販で買ったのでこれしかありませんでしたが、品揃えのいいホームセンターなどでは似たような商品でもっと安く手に入るかもしれません。実際1000円前後からこのての商品はあるようです。

 

【情報提供:】

 

黒い袋で日光を吸収してふかふかになるって、これは花粉症予防以外の目的でも使えそうじゃないですか?

たとえば冬場の晴れた日に黒いシーツを布団に掛けて干すとか・・・?

そんなシーツを買わなくても、この布団干し袋があればいいですね~(笑

 

参考↓この商品ですね。枕干しもあるみたいですよ。

花粉防止 布団干し袋 

 

花粉防止 枕干し袋

 

(ta*maうさぎ)

AD

花粉症対策

テーマ:

ユミケルソンさんの花粉症対策トピックの続きです

ノアレは12月から飲んでいます。
毎日1粒のタブレットなので、おやつ感覚で苦にならず。
キリンの通販だと薬局より安く買えるし、送料無料だし…。
とりあえず続けています。

今年は最大の飛散量とのことですが、今のところ無症状。
どれが功を奏してるんでしょう???
ま、外出時は必ずマスク着用。移動はほとんど車なので
外に出てないのと同じ!?

次に狙うは、ドラム式洗濯乾燥機でしょうか。洗濯物は全て部屋干しなので。
う~ん、これもかなり高い。ダイソンどころじゃないぞ。
けど、母にねだったら実家で使っている中古品がきてしまいそうなので
自分で買うしかないかなぁ…。

【情報提供:ユミケルソン】

ノアレってなんだろう・・・ネットで買えるのね~と思って探してみたらみつけました~
ここが底値あたりみたいですね。まとめ買いだともっと安いみたいです。

【期間限定】大特価!!KIRIN Noaleキリンノアレ〔KW乳酸菌〕タブレット 30粒

我が家にはドラム式じゃないですけど乾燥機があります。
洗濯物の乾燥にもいいけど、お風呂に入るときにタオルを入れて、おふろあがりに取り出すとふかふかであったかくて、快適です。ちょっと電気代はかかるけど、洗濯機と別々だとこう言う使い方も出来るんですよ~。

ものすごく古いやつなので「ファジー」という懐かしい機能がついてます。意味不明です。

(ta*maうさぎ)

AD

花粉症対策

テーマ:
わたしの花粉症対策…
ありきたりですが、24時間365日稼動の空気清浄機&外出時のマスク

そして、今シーズンからダイソンの掃除機&ノアレが仲間入りしました。
ダイソンの掃除機は前々からずっと欲しかったのですが、なんせ高い。
今年は医療費控除があるから、その還付金で買おうかなぁなんて思ってたんです。
そしたら、2月に次女のダニアレルギーが発覚!
母に相談したら、買ってもらえることに。
せっかくなので、最上級グレードのをおねだりしちゃいました(笑)

(後半:ノアレ編に続きます。お楽しみに~)

【情報提供:ユミケルソン】

ダイソン・・・羨ましいです。ちなみにダイソンはネットでも買えますね~(下記リンクをご覧くださいませ)。評価を見てるとなんだか凄くよさそうですね。
★リンク★ダイソン掃除機


(ta*maうさぎ)

花粉症対策

テーマ:
母がお試し中のものをご紹介します。
それは、ノニです。
ノニというとジュースが有名で、でも、これは飲みにくくて続かないと言う話がほとんど。
でも、今回ご紹介するものは、カプセルになったもので、しかも薬ではなく、健康食品なのです。

ちなみに、母は、今のところ症状が出ていないので、効いているんだと思います。
いつもなら、この時期には間違いなくズルズルいっている人ですから(笑)

それと、ノニは花粉症だけでなく、鬱なんかにもいいらしいですよ。

もし、ご関心がお有りの方がいらしたら、アクセスしてみてください。
株式会社ハイデイ http://www.haidei.com

【記事提供:ぴいちゃん】

これひとつ私がぴいちゃんからいただきました。どうもありがとう!
花粉症の症状がひどい母に試させています。いつも早い時期から症状が出てる母も症状が出ていないのできいているのでは!?
母とハンブンコしてたので私も飲みましたが、ノニ特有の臭みがカプセルで閉じ込められているので摂取しやすいです。
価格も求めやすいですし、今度私も買おうと思います。

昨日あたりから花粉の飛散量がヒサンな(おっとっと)ことになってきているらしいですね。今年は例年の20倍?でしたっけ?皆さんもお試し下さいね。

また、花粉症対策でお勧めのことがありましたら
taihakunet@hotmail.comまでお寄せくださ~い。

(ta*maうさぎ)

ぼくどらえもん

テーマ:
私事ですが、先日息子が救急車で運ばれまして、その搬送先の病院でもらったのがこのドラえもんです。

診察中ぎゃーぎゃー泣かれ、ただでさえ救急車を呼んだほどのことでしたからかなりブルーになってしまっていました。
採血等をするので・・・といったん待合室で待たされ、戻ってみたら息子の腕には点滴・・・その点滴のばんそうこうがこれです。
落ち着いてきた子供も、腕を見る余裕が出てきたら「どらえもんだ!」と大喜びで、小児科らしい配慮だな~と思いました。

どこの病院でもやってるのかな?
子供の為に、絆創膏の絵柄を書き溜めてるのかな~って思ったらハラハラしていた救急外来の時間もちょっとだけ和みました。
普段は点滴をはずしたらそのまま捨てるみたいです。
お土産にもらっていい!?ときいて、もらってきちゃいました。捨てるのもったいないですよね~

参考までに病院は仙台市立病院です。息子のはドラえもんだったけど、同じ時間に見てもらった子供のは、アンパンマンだったらしいです。

【記事提供:ミホッチ】

風邪の新常識!?

テーマ:
今年の風邪は一度かかると治るまでしぶといように思います。
私の周りだけなのか?トレンドなのかな??

サイト回りをしていて面白い記事にあたったので紹介しちゃいますね。
「風邪の新常識」
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/renai/20041209sr11.htm

かいつまんで紹介すると

●お風呂には入ってもいい!?
入りたければ入ってもいいらしいです。ただし、体力を奪う長風呂や湯ざめには注意!お熱があって衰弱しているときは無理しないで入らなくてもよい。

●咳・鼻水
鼻詰まりには、お湯で温めたタオルを顔にのせる方法がおすすめ。
血行が良くなり、湿気が鼻腔(びくう)に入り、鼻が通りやすくなる。

眠れないような激しいせきは体力を消耗させる。背中をたたいたり、うつぶせ寝をするとたんを出しやすくなる。
ただし、乳児のうつぶせ寝は、窒息死の危険があるので要観察。

●熱
つらくて食事もとれないなどの問題がなければ、解熱を急ぐ必要はない。ただ、40度以上では、免疫反応も落ちるので、解熱を勧めている。
熱がある時に、氷のうで頭を冷やすと、楽になる感じがする。しかし熱を下げるには、首筋やわきなど太い動脈が通っているところを冷やした方が効果的。

皆さんはどうでしたか?
ワタシは子供の頃から、風邪を引いたらお風呂に入るなって言われていたので、入ってもよかったのね~とカルチャーショック(おおげさ)でした。
うちの子供は私に体質が似たのか、解熱剤に弱いので熱の下げ方は経験上、わきの下とか首を冷やしたほうが下がるナァ~と思ってます。3年育児してきて学んだのは、それかな!

病気のときのホームケアは自分が子供のときに親がどうしてくれていたかな~というのが参考になることって多いですよね、ワタシの親は、冬になるとカリンエキスを作り、風邪で弱るとブランデー入りのエッグノッグを作ってくれていました。こう言う民間療法は、効く効かないは定かでないにしても、受け継いで行きたいナァって思ってます。

何よりも風邪を引かない丈夫な体作りのほうが大事ですね!
皆さんも風邪に負けないで元気に年末年始を乗り切ってください!

【記事提供:ミホッチ】
(ta*maうさぎ・白)

妊婦と迷信

テーマ:
妊婦と迷信
私が妊娠初期の頃、曾祖母が亡くなり、葬式に出ることになりました。そんな時、「妊婦は葬式に出るものではない」と周りから言われたのです。とは言うものの、「別に関係ない」という方もいまして、ほんとのところはどうなんでしょう?

当時、葬儀には妊婦が出ることを嫌う考えもあるらしく、色々言われましたが、小さい頃から、遊んでくれたり、ずっと一緒に住んでいた曾祖母なので、死人に触れなければ(出棺の時お花を添えたり、釘を打ったりすることを避ける)、出てもいいという方がいたので、葬儀に出ることにしました。

後になって知人が一般的に言われていることを話してくれました。
「妊婦(胎児)や乳児など小さい弱い者は一緒に向こうの世界に連れて行かれると言われがあるから、鏡やハサミを身に付けて行くとお守り代わりになる」と。
火葬にも行きましたが、お骨は見ない様にと言われていたので、お骨を拾う時は見えないところで待っていました。鏡をお腹に入れるとお守りになると後で聞きましたが、私は知らなかったので、お水と塩で清めただけでした。

年代や地域性で色々な考え方があるようです。
葬儀だけでなく妊婦は「火事場を見るとアザが出来るから見てはいけない」など、色々な迷信があります。
私自身は「妊娠中はお腹の子に障るので、無理せず気をつけなさい」という例えだと思っています。

ちなみに、鏡は入れませんでしたし、自宅の前が火事になり火事場を見てしまいましたが、無事元気な赤ちゃんを産みました。それから、曽祖父が亡くなった時、母のお腹に私がいましたし、祖母は親が亡くなった時、身ごもっていたようですが、いずれも無事出産をしています。運命のように、繰り返されていたことにびっくりしたし、生命の生まれ変わり、神秘的なものがあるのかなと思うと共に、何だか心強く感じたのも事実です。

妊婦に関係することに限らず、迷信はたくさんあります。あまり神経質になるのも良くないと思いますので、信じるか信じないか人それぞれの受け止め方でいいと思います。私の経験から、参考になればと思いました。

【記事提供:piyon331】

突然嫁の愚痴になりますが
下の子の妊娠中に主人の母の実家で法事があって、大きなおなかでお手伝いいっぱいさせられました。
次の年も法事があったのですが、何故か同じ年の孫を産んだ主人の妹は免除。赤ちゃんを連れて行くのはいけないから、あかちゃんに縁起が悪いからだってぇ~!え~息子も同じ年の赤ちゃんなのに!
地域によっても違うし、嫁に対する扱いも場所によって色々・・・なのかなぁ(涙
話が脱線してしまいました。

(ta*maうさぎ/白)
下記の病院で一時預かり事業を行っているそうです。
わが家ではお願いした事はありませんが、度々お願いしている友人の話では親切で働くママには助かる制度だと言う事です。
「子供が具合が悪い・・でも仕事が・・・」
または、「子供が具合悪いのにどうしてもはずせない予定がある」など、母親としても具合が悪いのに心苦しいですが仕方がない時もあると思います。
万が一の時問い合わせてみては・・・

すずき小児科内科医院
仙台市太白区長町南3-35-1(広南病院の通り)
022-248-1665

診察後、医師の許可を得てから預かりをして頂けるそうです。
朝8時半から診察開始で、数時間でも夕方までお願いしたとしても預かり金額2000円。
お菓子飲み物持参で、お昼時間もお願いする方はお弁当持参だそうです。
8畳くらいの部屋に子供2人に対して保育師1人。
大体毎日3~5人くらいのお子さんがいるそうです。
中に伝染病の病状のお子さんがいる場合は、お部屋を2つに仕切るそうですので安心できると言う事です。

詳しくは電話で問い合わせてみてください。

【情報提供:ななな】
(ta*maうさぎ/ピンク)





黒酢を研究!(後編)

テーマ:
黒酢を研究!(前編)からの続きです

感想
①~④お茶系は黒酢と合せるのが難しいかもしれない。ただし、④のように甘くすれば意外といける
ウッ・・・ありえない
⑥眠たい朝にぴったりの一杯だがコーヒーへのぼうとく。
⑦~⑨まあまあ、果汁入りは飲みやすい。初心者にオススメ
⑩、⑪賛否両論、人それぞれで好みかな?
⑫まあまあな味
⑬さっぱり系、酸味の強い黒酢は炭酸+甘系で割ると良いかも? 
⑭まさに、グローバルのような味!!
⑮まろやかな感じ。
⑯酒で割りたいような気もする。
番外編:赤しそ+砂糖+酢で作ったジュース。以外に好評、色が鮮やかきれい。
個人的には、飲み始めたばかりで水やお茶でしか割ったことがなかったので、「皆さんいろんな飲み方してるのだなあ」と思い、いかに飲みにくいまま黒酢を飲んでいたかがわかり、果汁入りやブレンドの仕方でかなり飲みやすくなるのだなあと感じました。

初幹事で当日になるまでどうなることかと思っていましたが、無事終わって一安心です。もう一人の幹事さんが予約を取ってくれたり、氷やグラス色々準備してくれたり、スタッフさんや皆さんがサポートしてくれたので心強かったです。参加してくださった皆さん、ありがとうございました。とても、いい経験になり、楽しく過ごせました。

今回、残念ながら参加できなかった方もぜひミニオフに参加して 他のメンバーの方と交流していただけたらいいなぁ、と思います。 初顔合わせは緊張されるかもしれませんが いろんな方とおしゃべりできたり、きっと楽しく過ごせると思います。いろんな人が幹事になって、たくさんの企画を楽しんでいけたらと思います。

【記事提供:piyon331】

(ta*maうさぎ/白)