かぼちゃを消費

テーマ:

夏野菜の定番、かぼちゃ。

スーパーではカットで売っていることが多いですが、丸ごとだと保存がよければ冬まで持つらしいですね。

ここが東北だからか?親戚やお友達(の親戚経由)から丸ごといただいていて、そのままにしていたらうちに5個も転がっていました。

旦那はかぼちゃの「ホクホクで、甘い」ところが苦手みたいなので、食卓に上るにしてもちょっとだけだったり。。。


ちょっと使うと、切ってしまうので残りを消費しなきゃいけません。

かぼちゃプリン、かぼちゃスコーン、マフィン・・・一通りやってみたけど、「めんどくさ~い」


ので、手軽にお昼に子供と食べられる パスタ料理を紹介します。


「パスタとかぼちゃのイタリアンスープ」



かぼちゃ半分を一口くらいの大きさに切って、にんにく(2かけ)とオリーブオイルを熱してから一緒に炒め、3カップのお水とコンソメキューブをいれて煮ます。

かぼちゃが柔らかくなったらパスタを30~50グラムくらいポキポキ折りながらいれて、煮えたら塩コショウで味を整えお湯で好みの濃さに伸ばして粉チーズをかけて召し上がれ。

お好みでパセリなどの香りのよい葉っぱのみじん切りをかけてください。


生クリームを使ってミキサーで混ぜるかぼちゃポタージュよりも洗い物も少なくて、パスタの量も少なめで十分おなか一杯になっておいしいですのでお試しあれ。

かぼちゃは皮をむいたほうが食べやすいですが、皮付きだと栄養面でも◎だし、流行のマクロビオティック料理にもなります。


【記事:ミホッチ】




AD

元気の出るシチュー

テーマ:

 

 

私の旦那はホワイトソース系が苦手。こどもと私は大好き。

昔はシチューを食卓に出さなかったのですが、あるきっかけで旦那がちゃんと食べられるようになりました。

それがこのシチューです。シチュー好きには邪道かもしれません。

 

一番町や国分町に「にんにくや」という洋風居酒屋があります。

独身の頃よくそのお店でお友達と食事していました。

私のお気に入りはナシゴレン!なんですけど、お友達のお気に入りはクリームパスタで、なんともいえないコクがあったんですよ。

ふと、シチューを作っているときにそのことを思い出し、「にんにくや」ってことは、お料理ににんにくを使っているんだよね?と、にんにくを入れてみたら・・・正解。あの味だ~。

 

恐る恐る旦那に出したら、オカワリまでしたんです。

以来、旦那と食卓を囲むときのシチューには、ちょっとだけにんにくを忍ばせています。

こどもたちとランチのときや、パパが飲み会で遅いときはノーマルに。

 

チューブニンニクなどがある方は、実験感覚で試してみてね。

にんにくが好きなら・・・おいしいと思うかも。パンチの効いた、シチューとは別の煮込み料理になります。

 

にんにくや

http://www.mapfan.com/spotdetail.cgi?SPOTCODE=SUH3KIVQI

 

【情報提供:ミホッチ】

AD

5月に親友の結婚式があり、私は余興担当になりました。何をしようかしら・・・やっぱり定番のカラオケかな。

うちの娘も御呼ばれしてるんです。彼女はブーケを運ぶ係。

おめかししていかなきゃ★私は着物にします。

 

今日は娘のリクエストでナポリタンです。

 

子供のころ、まだパスタと呼ばずスパゲッティだったころ

母が作ってくれたのはナポリタンかミートソースでした。

年頃になってパスタを覚えて、ジェノバソースやナポリタン以外のトマトソース、ぺペロンチーノ・・・などなどを覚えるようになり、メニューの片隅には必ずあるミートソースやナポリタンは絶対に頼みませんでした。

 

子供を育てていて分かったんだけど、ナポリタンって子供の嫌いな野菜がしっかり入っている料理だったんですね。

たまねぎ、ピーマン、にんじん、トマト・・・

それらをおいしく食べてもらう工夫が施されている,ママの優しさを感じる料理です。

 

うちはケチャップはハインツのものときまっています。

やっぱり味が違う!と思います。

ケチャップしすぎると甘いので、スライスチーズをお好みでソースに忍ばせます。

学生時代に仲のよかったアメリカ人が、ケチャップ料理のコクを出すコツとして教えてくれました。

 

やまほどつくって大皿にど~んと盛り付けても(写真)、旦那がすごい勢いで食べるメニューです。

 

【情報提供:ミホッチ】

 

AD

今日は水曜日に中止になったお花見のリベンジです。

近所に桜の名所があるので、朝からお友達がうちに寄ってくれる予定♪

・・・・なんだけど!微妙な天気なんです。しくしく。

 

さてさてイチゴがおいしい季節ですね。

熟しすぎて見切り品になったイチゴは、冷凍して保存するとお得です。

こうやって冷凍したイチゴは、夏場にスムージーとしても楽しめます。

 

今回はデパチカ商品と一緒に簡単スムージー♪

 

左から娘・牛乳・冷凍イチゴ・あればイチゴ酢少々

です。

冷凍イチゴを入れて、牛乳をミキサーの7分目くらいまで注ぎ、イチゴ酢を入れてミキサーで引っ掛かりがなくなるまで混ぜるだけ!

娘はそのスイッチ担当です。(ほら、うきうきしてるでしょ、変な顔(笑)

 

牛乳を減らしてヨーグルトや絹ごし豆腐を入れると栄養価アップ

お砂糖はお好みで、ベリーはブルーベリーやラズベリーを入れるとゴージャスになります。(ただ、服につくと色がなかなか落ちない)

生イチゴもいいけど、冷凍しているほうがシャーベットっぽくてのどごしがいいです。

 

このイチゴ酢はさくら野百貨店のデパチカにある酢ムリエの店「オークスハート」の春限定品。もう売ってないかもね・・・

旬のイチゴは甘みがあるのでお砂糖はあまりいらないかも。

 

安いうちにイチゴを沢山買って、小さく切って冷凍しておくと夏場の食欲のないときに栄養補給&おやつに使えるので、我が家の定番なのです。

 

食べたいからという理由でブルーベリーとラズベリーを育てていますので、そのうち育ってきたら成長記録がつけられるといいな。

 

【情報提供:ミホッチ】

 

簡単レシピを紹介してみませんか?ブログにのせま~す♪あて先はtaihakunet@hotmail.com 

 

(ta*maうさぎ)

ラジーココア

テーマ:
この時期はアカデミー賞やら、映画賞が多いですよね。
アカデミー賞よりも私が毎年注目しているのがラジー賞です。
ゴールデン・ラズベリー賞略してラジー賞は「ダメダメな映画」や「最悪のカップリング」などを決めて授ける不名誉な賞なんです。ユーモアがあってこの賞のほうが厳正に審査されている感じがします。

というわけでそのラジー賞にちなんで?不名誉なラズベリーさんをクローズアップした甘いドリンクを。
以前私がバイトしていたカフェのケーキで、ラズベリー入りのココアムースを出していたことがあって、それならココアでもスイーツ気分にならないかな?と店員で試してみたところ、意外にいける!と好評でした。ドリンクにするにはやや価格設定が微妙だったのでメニューには載らなかったんですけどね。

ラジーココア
<材料>
純ココア
ラズベリージャム(市販のでも、冷凍ラズベリーと砂糖を煮詰めたものでもOK)
牛乳
<手順>
ココアを鍋に入れ、ジャムと牛乳を少しづつ入れながら練ります。
練りながらジャムを足していき、好みの甘さになったら牛乳で伸ばします。
鍋を火にかけて、あたためたら出来上がり。

<アドバイス>
ココアは、しっかりと練ったほうがおいしいです
濃厚なのをお好みだったら生クリームを入れるのをお勧め
純ココアを練る時に砂糖を使わないのはジャムの糖分があるからです。砂糖で甘みを出してもいいけど、そうするとラズベリーの風味があまりしない気がします。

ココアの分量の目安は、1杯でティースプーン山盛り1杯くらいです。ジャムについてはお好みですが、ティースプーン2杯くらい・・・かな?

ココアはインフルエンザの予防にも一役買っているみたいです。ラズベリーは生理不順など、女性に優しい成分が入っているそうですよ。

まだまだ寒いので、あったかいドリンクをおやつにどうぞ!

【情報提供:ミホッチ】


参考:ココアの効能http://www.nava21.ne.jp/~uesugi/ken/seibun/cocoa.htm
参考:ラズベリーの効能http://www.megadeta.net/raspberry.html

じゃじゃ麺のたれ

テーマ:
麺ショップ(以前ここでも取り上げました)で便利な調味料を買ったので紹介しちゃいます。

じゃじゃ麺のたれ
盛岡名物じゃじゃ麺のたれです。ひき肉をごま油でいためてお湯をちょっと足し、お好みの量のこのタレを混ぜて片栗粉でとろみをつけるだけでいいんです。
普段のうどんの上に、きゅうりの千切りとこのひき肉を乗せれば手軽に家庭でもじゃじゃ麺風の食卓を楽しめます。お好みでおろししょうが、黒酢やラー油を掛けて食べましょう♪

このタレ、ミソはもちろんにんにくやしょうが、ポークエキスや酒かす、ピーナッツバターなど様々な調味料が入っているので炒め物やちょっと一味というときに便利です。
春先からおいしくなるキャベツやピーマンを使って、豚肉のみそいためとか、麻婆の味付けに忍ばせるのもよさそう!

200グラムほど入って、なんと230円!沢山使えますのでお得ですよ。
しかも冷凍して売っているのですが、冷凍保存してもペースト状になっているので使うとき好きな量を出せて便利です。

写真は、もやしとにらをゆでたものの上にじゃじゃ麺風の肉ミソをのせたものです。ケチなので、肉のかさ増しにしいたけとたけのこを刻んで入れています。

麺ショップ(麺友会)
http://taihakunet.ameblo.jp/entry-96412d135276fb4118e292c56301f0e6.html

【記事提供:ミホッチ】

白菜キムチ

テーマ:
白菜キムチ

材料
白菜10kg 大根1本 人参2本 ニラ1杷 ネギ1杷 ニンニク200g ショウガ1パック りんご6~7個 キムチの素900g 粉唐辛子200g 干しえび50g ごま200g

作り方
①白菜を下漬けする。途中で上、下を取り替え、全体が均一に漬かるようにする。
②しんなりした白菜は、水洗いをして、水切りをする。白菜のごみ、余分な塩分を除く。
③大根、人参を4cmぐらいの千切りにする。
④少量の塩をふり、もみ込み水分を切る。
⑤りんごは4つ割りにして、芯を取り、皮付きのままおろし金でおろす。
⑥ニンニク、ショウガは皮をむき、おろし金でおろす。
⑦ニラは3cmぐらいに切る。
⑧ネギは5mmくらいの小口切りにする。
⑨ごまは荒くつぶす。
⑩②~⑨にキムチの素、粉唐辛子、干しえびを入れ、よく混ぜる。
⑪最後に水切りした白菜を入れ、さらによく混ぜる。

これで出来上がり。4~5日したら美味しいキムチが食べられるよ。

キムチの苦手な我が家でも、これなら大丈夫。
私の母が知人から、キムチの作り方を教わって以来、冬場に作ります。
レシピは分量が大目ですが、半分や四分の一家庭にあった分量にして、手づくりキムチ試してみてくださいね。

【記事提供:piyon331】

私年末にこのキムチおすそ分けしてもらいました。
本当~においしかったです。キムチ作れるなんて本格的ですね!

(ta*maうさぎ)

業務スーパー買い物レポ

テーマ:
値段失念ですが、私が買ったのは
冷凍きんぴらミックス
冷凍苺
ミックスベジタブル
冷凍油揚げの千切り
冷凍フライドポテト
花形にんじん
で、計500円程度でした。

今日はその中でもきんぴら野菜(にんじんとごぼうミックス)と油揚げを使ってきんぴらにしました。
我が家のきんぴらは、薄味仕上げで白ゴマたっぷり、ごま油の風味もたっぷりで、レンコンと、エリンギを入れるのが定番です!!!
エリンギは食感が面白いので、ごま油でいためるとぷりぷりしてて不思議な感じですよ!お試しくださいませ。

業務スーパー西多賀店
仙台市太白区西多賀4丁目11番17号
022-307-4321
http://www.kobebussan.co.jp/kb_gs_tenpo_tohoku.htm#miyagiken

【情報提供:ミホッチ】
(ta*maうさぎ・白)
先日お買い物へ行った業務スーパーの探検レポート2です。
今日は誰かな?

~ピリ辛ごま高菜漬&冷凍いちご~

ピリ辛ごま高菜漬(刻み)は500gで88円の安さ!その他に刻んでいないタイプやピリ辛ではないタイプもありました。
今夜の夕飯は高菜チャーハン!具材はちくわをプラスして仕上げに香り付けの醤油を少々。
入っているごまがやや少なめだったので、たっぷり白ごまも加えてあっという間に完成♪
かんたんでおいしいくできました。
一緒に買ってきた冷凍いちごにヨーグルトを添えて、半解凍のうちにぱくり。甘酸っぱくて美味しかったです。

冷凍いちごは値段を忘れちゃいました~^^;

業務スーパー西多賀店
仙台市太白区西多賀4丁目11番17号
022-307-4321
http://www.kobebussan.co.jp/kb_gs_tenpo_tohoku.htm#miyagiken

【記事提供・にゃとり】

本当にいちごは「ん~(>_<)」とうなりたくなるくらい甘酸っぱかったですよ!

(ta*maうさぎ/ピンク)
寒い季節、なんか甘いものが恋しくなりませんか?
おやつタイムや子供が寝たあとに、おやつがわりに甘いこのコーヒーでホット一息☆
マロンカフェモカを紹介します。
マロンジャムさえ手に入れば、簡単に出来るのでお試しあれ!

::::::::::::::::::::

マロンカフェモカレシピ(大き目カップに1杯分)

・あたたかいコーヒー 普通のカップに1杯分弱
・牛乳 80~90cc
・ココア 小さじ1杯弱(純ココアのほうが、甘みが無いのでお勧めです)
・マロンジャム 小さじ1杯

1.ココアとマロンジャムをミルクパンなど(ほうろうだとナイス)にいれて、混ぜ混ぜしながら練る
2.1を少量の熱湯でのばしながら、牛乳と混ぜて火にかける
3.2が沸騰する前に火を止め、ミルクあわ立てができれば泡立てる
4.コーヒーをカップにそそぎ、、3を上から注ぐ

::::::::::::::::::::

コーヒーは、インスタントでもドリップでもエスプレッソでも◎です。
また、ココアが無い場合は省いても十分おいしいです。
逆に、コーヒーを省略してココアをメインにし、甘めに味付けすれば子供向けのマロンココアになります。
そしてマロンジャムが無ければ、お砂糖で代用、するとカフェモカになります!

ミルクをあわ立て出来る方は、あわ立てたミルクをカップに注いで上からコーヒーを静かに注いでみると面白いです。あわにしみたコーヒーがちょっとおしゃれ!これがスターバックスで言うマッキャートなのですよ。

マロンジャムとは・・・?ジャムのコーナーにおいてある「マロンクリーム」です。今使ってるのはOKスーパーで198円で買ったボンヌママンのものですが、ほかにもパンに塗ったりホットケーキに使ったり、ケーキやクッキーに忍ばせたり出来そうなので、栗好きには重宝ですよ!

マロンジャムは沈みやすいのでスプーンで混ぜ混ぜしながら飲んでみてくださいね。
レシピは適当なので・・・お好きにアレンジしてみてくださいね。

【情報提供:ミホッチ】

(ta*maうさぎ・白)