仙台七夕

テーマ:

仙台人暦が長ければ長いほど、7月7日の七夕はぴんと来ません。(笑)

8月5日の前夜祭から始まり、8日で終わる仙台七夕は、市民の一番メジャーな行事です♪

昔は雨の日にぶつかることのほうが多かったんですけど、ここ近年はお天気に恵まれることが多く、今年も好天でした。


たださ~っと通ってもいいのですが、この飾りはお店の人が仕事の合間に作っていたりするので、そういう風景を創造しながら見るとありがたみが倍増(笑)

アーケード内の何個か区切られている商店街ごとに、金賞銀賞同賞特別賞努力賞などの賞を与えられます。「これいい飾り!!」と思うと賞を取っていたりで納得です。


これは、薄紙で作った花だけで作ってある七夕飾りです。

何個のお花作ったんだろう・・・?



これは商店街の金賞をとっていました。小さい写真でわかりづらいかもだけど、飾りが細かい折り紙細工です。


激混みなので、お子連れはベビーカーで行くと大変です!!

みんな上を見て歩くので、下で走らせているベビーカーにがつがつとぶつかり・・・とか、ただでさえ人の間を縫って歩くので抱っこして歩いたほうが、絶対にいいです。

また、11時から2時はめたんこ暑いのでその時間をはずして午前早くに見に行って切り上げるか、3時くらいから突撃してみるのがいいかも☆


今日もやっていますし、来年行ってみたい人も参考にしてみてくださいね!


出店も多く、仙台名物から水分補給、七夕限定バーゲン品まで、さまざまですので荷物軽めでお出かけどうぞ☆


【記事:ミホッチ】

AD

三本木町ひまわりの丘

テーマ:

三本木のひまわりの丘へ行ってきたので、写真送ります。

初日だったせいか、単に時間帯(ちょうどお昼時間でした)のせいか?
思ったより混んでいませんでした。
(入口付近が渋滞しているイメージがあったので…)

去年も行ったのですが、終りかけでぐったりしたひまわりしかなかった
ので、
今年ははりきって初日に行ってみました(^_^;

多少倒れているのもありましたが、キレイでしたよ~
暑いので、長時間はいられませんでしたが…。


ではでは、また何かあったら送りますね☆


【記事:くま】


きれいですね~!!

毎年いきたい行きたいと思いつつついつい忘れちゃうんですけど、

先週末→娘バースデー

今週末→仙台七夕祭り

と、いけるとしたら来週・・・?おっと、帰省がありました。しくしく。来年こそは!!


参考までに詳細情報を

↓↓

6ヘクタールの「ひまわりの丘」に約42万本のひまわりがいっぱいに咲き誇ります。ひまわりの実を利用して、ひまわり油、ひまわりクッキー・ひまわりラーメンなどが販売されています。ぜひ、一度ご賞味ください。

三本木町産業経課
0229-52-5836
http://www.town.sanbongi.miyagi.jp/

8月中旬まで開催しています


(ta*maうさぎ)

AD

東北大の植物園

テーマ:


東北大の植物園に行って来ました。
今、ちょっと話題になっている、ハンカチの木などを見てきました。
残念ながら、ハンカチの木の写真は撮れませんでしたので、
センダイハギの写真を添付します。
今は、他に、ツツジなどがきれいで、
カモが泳いでいたり、アゲハチョウやトンボも見ました。
 
小さなお子さんが楽しめるかどうか、分かりませんが、
お天気のいい日には、ちょっといつもと違った場所でお散歩、って感じでいいのでは?
 
小学生などは、「どこでもパスポート」を持参するといいですよ。


【投稿:ぴいちゃん】


ハンカチの木ってなんだろう・・・?と園芸に詳しい母に聞いたら、花でも葉っぱでもない白いひらひらがぶら下がってる木とかいってました。ハンカチに似てるんだって。そして何年かに一度しかハンカチが出ないとか何とか?うーん木になる、もとい気になります。


うちの子供たち、こういうの大好きなので今度連れて行きます!


http://www.biology.tohoku.ac.jp/garden/

(ta*maうさぎ)

AD

電力ビル

テーマ:


ここ、どこだか分かります?
電力ビルの通路にある、手でタッチして遊べる画面なんですが。
 
面白がって、私の弟が属しているジャズバンドのCDの宣伝?
単なる落書きなんですけど(笑)
 
落書き以外にも、色々機能があるようなんですが、
私達は、行く度に、何かしら落書きをしてきます。
次に来た人によって、あっという間に消されちゃいますけどね~♪
 
ぜひ、今度通った時には試してみて☆


【投稿:ぴいちゃん】


電力ビルって最近いってないけど楽しいですよね!これから梅雨に入るから雨の日にも楽しめそう。

今はあるかわからないんだけど昔、電話ボックスみたいなのの中に入ると身長と体重が測定されるっていうのがあったんですよ。今じゃ、怖くて入れない・・・。


After Darkという単語を見て、別のものを懐かしんでしまいました。

学生時代に欠かさず見ていた「ビバヒル」シリーズ。メンバーの溜まり場のひとつに「深夜クラブ(Club After Dark)」があったなぁと。スティーブが経営してて、デビッドがお皿を回してましたね・・・って知らない人すみません(笑)ちょっと懐かしくなったので。


(ta*maうさぎ)

仙台農業園芸センター

テーマ:

お友達と仙台市農業園芸センターへ行ってきました。

マヌケなことに、デジカメ忘れのため写真が取れずなんだけど、

とってもキレイだったので報告です。


行ったことがある方もいるかもだけど、今時期バラ祭りが開催中です。

お天気がよければ、芝生の上でお弁当食べながら、ピクニック気分!!

滑り台が一つで、遊具は少ないけど、お花が好きな方は一度は行ってみてね。


詳しくはこちらです。

http://www.sahpa.or.jp/


【投稿:piyon331】

うちではブルーベリーを育てているので、旦那がそこのおじさんに色々コツを聞く為にたびたび訪れています。


ここのレストハウスがブルーベリーだらけのデザート三昧で、好きな人にはたまらない!



左のほうは、随分前に食べたランチです。980円だったかな、アンチョビのトマトスパゲッティのランチ。

スープと、サラダと、ブルーベリーの練乳がけと、ドリンク(ウーロン茶orコーヒーorブルーベリージュース)つき。ランチはほかにハヤシライスやビーフシチューなどもあります。


右のほうはわたしの一押し!ブルーベリーコロネです。@178円

自家製のふわふわのコロネパンのなかに、尻尾まで(っていう表現があっているのか!?)クリームが入っているんです。トッピングはブルーベリージャム。この、クリームにこれでもかというくらい贅沢に粒粒のブルーベリーのジャムが入っていて、甘酸っぱくておいしいのです。

人気商品なのか、なかなかお目にかかれないパンです。


さて、今回はソフトクリームを食べました

シャーベット状のブルーベリーソフト@300円

子供と一緒に、分けて食べたので息子には小さいグラスを借りて取り分けてあげました。

おいしくてご機嫌☆


6月~8月はブルーベリー狩りも出来ます。

苗やブルーベリー用の肥料も販売しているし、のどかでお気に入りの場所です。


http://www.zao-blueberry.jp/


【投稿:ミホッチ】


この樹

テーマ:

この樹何の樹気になる樹(ふるい?)

この樹何の樹だと思いますか?



こたえは、さくらんぼで~す。

GWに主人実家の山形に遊びに行ったときに、さくらんぼの花が満開でした。

山形は有数のさくらんぼの産地。



ハウス物は出回ってます。高いのは化粧箱入りで7千円、安いのだと量や品種に違いがありますが700円くらいだったかな。

6月になると、さくらんぼ狩りが出来ます。


さくらんぼが樹にいっぱいなっているのはすごくかわいいですよ。

さくらんぼの産地出身の旦那、子供の頃は食べ放題だったらしいです。(ま~子供のいたずらでしょう)

やっぱり食べ過ぎるとおなかを壊すそうです。


楽しみだな~


【投稿:ミホッチ】

山形物産館

テーマ:

なんだか、段々偏ってますね、私ソフトクリーム好きなんです。


帰省途中にいつも寄る、山形物産館のさくらんぼソフトです。300円



ちゃんと甘酸っぱいさくらんぼ味で、おいしいんですよ~。

ほかにも



ラフランスアイスもありました。ちゃんと果肉入り。


甘酸っぱい系が好きな私、ソフトクリームに軍配です。


【投稿:ミホッチ】

川崎町にある、「どんぶりの横綱 よ~い丼」


仙台←→山形を、川崎経由の一般道で通っている人にはおなじみです。


こちらの壁にもメニュー書いてるんだけど、牛丼が280円!

そして、楽天丼って・・・(笑)

写真におさまりませんでしたが超超気になるメニューがあるんですよ


その名も「かつ断層丼」


天丼を楽天と引っ掛けるネーミングセンスと同じですね。

おそらくカツどんと思われますけど、断層となっているくらいだから、カツが2層になっているのか、それとも二段のり弁みたいになっているのか・・・疑問です。

しかも看板には「かっ断層丼」と、つが小さめに書かれているところも怪しい・・・。


GWの書き入れ時に、お客がいませんでした。と思ったら休業してるの、やる気があるのかないのか・・・


ものすごく気になっているので、一度は訪れてみたいものです。外れの予感、大。


『よ~い丼』 
TEL:0224-84-6003  柴田郡川崎町立野北原65
(営)11:30~14:30、17:30~20:30  (休)火曜
※楽天丼650円


【投稿:ミホッチ】

KHBフリーマーケット

テーマ:

KHBフリーマーケットに行ってきました。

主人が仕事の日だったので、無謀にも私一人で子供二人連れていきました。

フリマブースを回るのはその時点で諦め、オフィシャルブースをまわることに。


まずはどらえもんの大すべりだい


あとは、ドラえもんとの写真撮影会もありました。新生ドラえもんになってからのほうがうちの子供たち好きみたいで、大喜びなんです。そのほか100円で参加できて商品がもらえるスタンプラリーもありました。


フリマブースはものすごい数なので、あまり落ち着いて見れなかったけどチョコチョコと子供服もGET


2時半からは今日の目玉イベント、プリキュアMAX Heartのショーです



20分ほどの短いショーでしたが、みんな大喜びでした。


へとへとになりながらも楽しかったです。子供たちも久々に地下鉄で遠出したので大喜びしていました。

GWは子供のショーのイベントが多いから、大忙しですね。


【投稿:ミホッチ】


みんなはどこのショーに行くのかな?

写真を撮った方いたら、送ってね!

(ta*maうさぎ)