ホワイトバンド

テーマ:


最近、手首に白いわっかつけてる人見かけませんか?

私もその存在を知ったのは先月なのですが、このホワイトバンドの売り上げを世界の貧困を救うための活動資金にするところがあるそうです。九月十日がホワイトバンドデーとなっているみたいで、各地でイベントがあるとか。(仙台でもあるそうです)
私はモールの紀伊國屋書店でかいましたがファミマでも買えるそうですよ。
はやりにのったついでに貧困を救う活動に参加できるとすれば三百円も高くないかなーと思ったり。

【記事:サト】

これ本当に流行っていますよね~。

ホワイトバンド、7月に開催されたLIVE8http://www.live8.jp/
の前後には売り切れ続出でしたね
わたしも2本持ってま~す。わたしは6月だったかな~?フランフランで買いました。
ほかの色あるともっといいのにね!個人的には、黒とか水色とかあったらほしいです。

秋に向けてアースカラーとか、出ないかな・・・。


ほっとけない@jp
http://www.hottokenai.jp/


(ta*maうさぎ)


 
AD

マ・メール

テーマ:


娘が四歳の誕生日にイトコのお姉ちゃんからプレゼントしてもらった品
です。
水で育てるメッセージ「マ・メール」といって水をあげてから約5日で
芽が出てくるらしく、その植物にメッセージが書いてあるそうです。
また、芽が出てきたら報告しますね~

http://www.takaratoys.co.jp
タカラの商品です

【投稿:トリプルボギー】


この投稿をもらったのは5月末・・・もうどうなってるのでしょうね!?どきどき・・・

どんなメッセージなんだろう~!?


(ta*maうさぎ)

AD

エコクラフト

テーマ:


手作り大好きで、かわいいものを見つけると、つい試してみたくなっちゃう私。
最近、ハマっているのが、エコクラフトというもの。
本当は、籐のカゴとかを編んでみたいのだけれど、
片手間でできるような気がしないし・・・
その点、このエコクラフトというのは、素材が紙なので、とっても扱いがラク。
まずは、セットになっているものを買ってきてチャレンジ。
説明書とニラメッコで作ったのが、右の「子がも」です。
2時間位で作れて、気分を良くした私は、残ったテープで、テキトーにもう1つ作ってしまいました。
・・・鳥っぽくはなったけど。やっぱり、計画的に作っていない分、格好が悪いかも?
 
母が楽しそうに作っていると、コドモもやりたくなるものです。
その後、「コースター」を作ってみたりしていました。
 
結構、親子でハマリそうですよ!?


【投稿:ぴいちゃん】


エコクラフト、やってみたいと思いつつ未経験です。

私もちまちまと何かを作るの好きなので、そのうちやったらはまりそう!!

かごだけなら簡単って聞くんだけど、鳥の頭の部分をつけるとなると難しそうですね~

実物も見たけど、すごくかわいかったですよ~


(ta*maうさぎ)

AD

スプラウト

テーマ:

100均好きなので、よさげなものがあるとすぐ教えたくなります。

今回はこれ



100均スプラウトです。

ブロッコリーとか、ルッコラの新芽、かいわれやケールなど、いろんな種類があります。

栄養満点なのでスープなどのおつゆや、サラダに◎です。

子供と一緒に育てて、成長を楽しんだりも出来そう。

水だけで、10日で収穫です。

2種類がセットになっています。


お天気関係なく、キッチンで育てられますのでいかがでしょうか?


【投稿;ミホッチ】



かわいいコック

テーマ:


東京インテリアで、見つけたので思わず写真撮っちゃいました。(携帯ね)


ティーフォーツーみたいに、重ねて飾れるポットとカップのセット。

かわいいコックさん編です。

値段は忘れました。何よりもかわいいので・・・


かわいいコックさんなのはわかるんだけど、絵描き歌を忘れたので調べました。

懐かしみながら書いてみてくださいね


棒が一本あったとさ

葉っぱかな

葉っぱじゃないよ かえるだよ

かえるじゃないよ あひるだよ

6月6日に雨ざーざー降ってきて

三角ジョウギにひびいって

あんぱんふたつ マメ三つ

コッペパンふたつくださいな

あっという間にかわいいコックさん♪


http://www.exa-pieco.com/cooksanpage1.html

オフィシャルページ


【投稿:ミホッチ】


100均でたこ焼き

テーマ:

100均でたこ焼きの粉が売っているのは当たり前な話。


先日、こんなのを見つけました。


なななんと、たこ焼きプレートです。

ちゃんと鋳物(金属は不明。よくみてなかった)製なので、重さも厚みもしっかりあります。


たこ焼きプレート、電気式だと火の通りがいまいちなんですよね。

鋳物なので熱の通りも均等だし、何せ100円で売ってるなんて☆


取っ手も金属ですので、鍋つかみは必須!ですね。


【投稿:ミホッチ】

てんとう虫のボール

テーマ:

THE CONRAN SHOP

実家に帰省した際に立ち寄るのが

コンランショップです。

私の目当ては子どものおもちゃや雑貨中心で

ちょっと変わったデザインが気に入ってます。


このてんとう虫のボールはS・M・Lサイズがあり

Lでだいたいバスケのボールより一回り大きいくらい。

Sだと野球のボールと同じくらいです。

デザインは画像で見えてるものが向かい合わせになってます。

お店で見たときはこのボールがたくさんカゴに入っていて

かなりインパクトがありました。

虫はどちらかというと苦手ですが

こういうボールだとカワイイので大丈夫。


そういえば以前ブログで取り上げたケンタロウ氏は

ここのマグカップがお気に入りと言ってました。


http://www.conran.ne.jp/index.htm


【投稿:えんどうまめまめ】

家庭用精米機

テーマ:

親戚に農家が多い私の家では玄米をいただくことが多々あるのですが量が半端じゃなくて30kg!


大家族ならいざしらず、三人家族では食べきるのに時間が掛かります。一度に精米してしまうと虫がついたり、ぱさぱさしてしまうんですよね。


そこで家庭用精米機!

その日食べるぶんだけ精米できるのでお米がおいしいんです。

好みに応じて白米、三分づき、五分づき、七分づきできます。

ちょっと精米するとき音が気になりますがもう手放せませんー!


【投稿:サト】


お米が大量にもらえるというシチュエーションは、すごく贅沢では?

というわが家も主人の実家が田舎なので帰省する度に大量にお米をもらって帰るんですよ。ありがたい!東北地方では、米どころなのでこう言うことも多いですよね。


いつも玄米でもらうか、精米したものをもらっているんだけど、こういう精米機もいいですね。

つきたてのお米はおいしいし、日替わりですきな精米法で食べられたりするんですね~


(ta*maうさぎ)

100均の掘り出し物

テーマ:

欽ちゃんの仮装大賞って皆さん見たことありますか?

もちろん、仮装の仕掛けのすばらしさを競うものなので、その楽しみが一番ですが、

私にはもうひとつの楽しみがあります。


「欽ちゃんの独断と偏見による温情」

例えば、いまいちなネタなのでカ~ンとなったとき・・・


「えっ、おじょうちゃん一人で頑張ってたんだ?」「ピッ(審査員の同情票)」

「(参加者が泣いている)あら~泣いちゃって、ゴメンね」「ピピピッ(以下略)」

「今年で私たち、卒業なんです」「あ~そうなの、審査員さん、何とかならない?」「ピッ」

「あと1点じゃない、惜しかったねぇ~~(そのあとの間が異様に長い)」「・・・ピッ」


このように、欽ちゃんの温情次第で何とかなっちゃう、あの強引なノリ。

点数をつけるという厳しい世界の中での、人間らしいアナログなやり方。ほっとします。

こういうのが、長く続いている秘訣?なんでしょうね。世代を問わずに楽しめるし。



前振り長かったですね、タイトルの食器の話をしなきゃ。

sodadropさんの記事 を読んで、気になってダイソーへ。小鉢を買ってしまいました。


この食器、その「欽ちゃん温情」で買ってしまったんですよ。

それが、同じ食器を二つ並べた写真をあえて載せた理由です。


まず食器を手にとって、以外になじみがよかった。裏を見ると「バッチャン焼・ベトナム製」

ここで私の心の中にいる欽ちゃんが訴えかけてきてピッ(バッチャン焼が好き)

そして柄をよく見たら・・・皆さんも写真の右左をよく見てください、微妙に柄が違うんです。どうやら、手書きのようです。

これ見て、ピピッ、で合格になってしまいました。


衝動買いで4個も買ったけど、小さいから使い道がわからない(笑)

しかし、酢の物や和え物などを盛り付けるときにちょうどいい大きさでした。子供のワンプレートのお皿にちょこんと乗っけても違和感なし。


たまに、こう言うものを見つけるから、100均通いはやめられません。


このブログも、ひっそりとやっていますが、誰かが「ピッ」と、面白く感じてくれれば、嬉しいわ。ピピッだと、なお嬉しかったり☆


(たまうさぎこと、ミホッチ)


子供が一人のときは、ちゃんとおかずを小皿に分けていたんですけど、

洗うのと拭くのが面倒で、二人目を生まれたのをきっかけに大皿取り分けになりました。


しかし、自分がどのくらい食べてるのかもわからないし、

肉じゃがのときは肉としいたけばかり食べる旦那。

やっぱり小皿にしようかな~と思ってるときに

えめたん さんのブログで気になる食器を発見。

ニトリにありました。798円。


手抜きメニューなのに、まともに見えるから不思議です。

四角&白い皿マジック☆

面倒なときは、デザートも盛ったり、一角にご飯茶碗を乗せてしまったり。

パスタ2色盛りにして、サラダとデザートorドリンク付で4分割プレートで出したりもよさそうですね♪


そして洗うお皿が少ないので旦那様も進んで洗ってくれます。

いいことづくめのこのお皿、重いのとちょっと大きいのが難点ですが最近買ったものの中では花丸です。

もっと軽かったり、小さいものはMALLパート2の2階、織部にて発見しました。

900円と、1200円。


ついでにこの日のメニューは

・いりどり

・ほうれん草と卵の炒め物

・トマトときゅうり

・麦ご飯

・大根&大根葉っぱ&油揚げの味噌汁

・デザートに、清見オレンジ


です・・・夕方まで遊んでたので手抜きしましたなんて言い訳しつつ、

よくかんがえたら毎回こんな感じでした(笑)テヘ。

【情報提供:ミホッチ】