お茶屋さんコラム

テーマ:
お茶屋さんコラムです。

今回、ちょっと面白いものを仕入れたので、紹介します。
羅漢果顆粒なんですが、1回使いきりの5gスティック入り。
つまり、持ち歩き可能なんです。
カップに入れて、お湯を注げば、出来上がり。
甘くて、でも、砂糖みたいに、カロリーやら何やらを気にしなくていいんだって。
しかも、この季節にありがたいことに、呼吸器系にもいいんだって。
今、喘息持ちのママ友なんかと試しているところ。
ご関心がお有りの方は、メール等でご注文くださいね。
本体価格750円、税込み788円

蓮茶園
仙台市太白区向山4丁目20-16
TEL022-221-8140 FAX022-221-7620
http://www.hasuchaen.com/

【情報提供:ぴいちゃん】
ラカンカは、低カロリーのヘルシーな糖分なので一度試してみてね。
素朴な甘さで、私は結構好きです。
ブログをみましたといってくれれば、何かサービスつくかしら・・・?ウフフ

(ta*maうさぎ・白)
AD

小学校ってこんなとこ♪

テーマ:
今回も太白ママネットぴいちゃんさんからコラムを頂きました。

小学校入学にあたりやっておきたいことは「通学路の確認」ですかね?
ウチは保育所が目と鼻の先にあったのに、学校が徒歩30分のところなので就学時検診の帰り道にしゃがみこんでさめざめと泣いて、「この道を毎日通うのかと思うと不安で・・・」と言って、その夜知恵熱を出し、点滴を受けました。
今となっては笑い話ですが・・・。
実際には、近所の子達と集団で登校することが多いですが、一人で(親なしで)歩くってことだけでもはじめは不安だったみたい。

あと、和式トイレの練習はしておいた方がいいでしょうね。多分。
洋式がある場合もあるけど。

ひらがなは読める子がほとんどだったし、名前くらいは書けてたと思う。
でも、出来ないことが前提ではじめるから、焦る必要はないかも。
算数は、昔自分が習ったのとは、全く違うやり方をするので、ビックリしないように。

授業参観で、算数セットのタイルを「缶詰」とか「瓶詰」とかって言われて「なんのこっちゃ?」と思ってしまった私。
いかに、家庭で勉強を見ていないかがバレバレですね。
でも、別に勉強が出来る子になって欲しいわけではないので。
算数のテストで、引き算の問題を全部足し算にしたり、ネタの尽きない子で楽しい毎日ですよ★

給食はおいしいです。
それと、最近の学校は無理に食べさせたりはしないらしいです。
私はよく泣きながら放課後まで食べてましたが。
今の子はアレルギーもあるし。
給食センターから来る場合は、分けて作ることが出来ないので、代替食を持参するって言ってたなぁ。
ウチの学校は申請しておくと、別メニュー作ってくれる(センターではなく、自校で作っているので)って、給食の先生が言っていました。

あと、教材の購入がしょっちゅうあります。
お金がある家はいいかも知れないけど、
みんなと同じじゃなきゃダメな物以外は安売りやサンとかで自分で買ったほうがいいことも。

入学の時、袋物とか作らされるのは幼稚園や保育園と同じかも。
でも、新しく作らなくてもそのままの物でOKだと思いますよ。
ウチは、お昼寝パジャマ袋→体操着入れ、コップ袋→給食袋やお道具袋(ハサミなどを入れる)と転用しました。

           *******************

先輩ママからのお話しとても為になりますね!
小学校入学も来年・再来年と身近なメンバーの方もたくさんいると思います。
とても為になるお話しで嬉しいですねぇ♪
他に保育園・幼稚園、小学生ママのお話しも聞きたいな。

しかし勉強・・・わが子はどうなるかしら(-_-)

           *******************

【記事提供・ぴいちゃん】
(ta*maうさぎ/ピンク)
AD

働くママからのコラム

テーマ:
今回は太白ママネットぴいちゃんさんからのコラムが届いています

私の場合、私が一人でやっている仕事(お茶屋さんです)がほとんどなので普通にお勤めの人のケースとは全然違うと思うのです。
仕事の量や質はその日によって違うし。
今年はわざと仕事の量を減らしている部分もありますが、昨年はゴーヤ茶ブームで、業者さんから「明日までに何百本」とかすごい仕事があって、夕方のお迎えを済ませた後も、下手すりゃ夜中まで作業だったこともあったり・・・

そんな時は子どもに本当に申し訳ないなぁ、と思いましたね。
でも、少し楽になった時にまとめて数日間休みをとって子連れで旅行に行ったり、ちょっといい食事をしたりして。

今は息子が小1なので、PTAの役員や、社会学級(学校を使って、地域の人たちが勉強したり出来る料理教室とか・・・)なんかで、ちょくちょく学校に顔を出して様子を窺うようにしてます。
あと、共通で出来る趣味を持ったり。
今、一緒にやることが多いのは、空手、お菓子作りや料理、お裁縫、ピアノや歌、プラモデル作り、読書(最近は、私が読み聞かせるよりも、息子が聞かせてくれることが多いかも)、お茶や着付けのお稽古に一緒に行ったりすることも。
とりあえず、量より質で触れ合うようにして、SOSは早めに察知するように気をつけています。

       *************************************

お忙しい中お仕事、趣味に、子育てにと素敵なママのお話しに感動しました。
子供へのSOS、大事な事ですね。

       *************************************

【記事提供・ぴいちゃん】

(ta*maうさぎ/ピンク)
AD

区外ママコラム@奈良

テーマ:
太白ママネットのメンバーさんからコラムが届きました。
今回は、奈良にお住まいのにーにさんからです。

----------

奈良と仙台の育児環境の違い」です。
ただ、私の住んでいる生駒市は、仙台市より小さいので、参考になるかどうか…

まず“仙台は雨の日に遊ぶ場所がある”
太白区だけでも児童館たくさんありますよね。
生駒市は悲しいかな、児童館は1つしかありません。
しかもちょっと遠い場所にあります。何回も行ってるので、うちの子は飽きてし
まいました。梅雨の時期は大変でした。

あと“子育ての情報誌がたくさんある”
本屋さんで買うものから(友人宅で2冊ほど見せてもらいました。雑誌名失念で
す)リビング、河北ウィークリーなヌのミニコミ誌など、公園やイベント情報が
たくさんありますね。帰省中はたいへんお世話になりました。生駒はリビングな
どありますが、大人向けの内容です。

仙台のここはいけてない
里帰り中にも思ってたのですが、妊婦さん・子育てママに冷たいかな?
(これはどこの都市にもある問題ですね)
仙台はどちらかというと、お年を召したかたの福祉に力を入れてる気がします。
(こう書くと壮大なテーマになってしまうかな?)

あまりいけてないと思ったことはないです。
学校もそれなりにあるし(生駒は、幼稚園など学校の数が少ないです)
自然も豊富・動物園や水族館も近い(水族館は松島ですが)し、子育てするには
非常にいい環境だと思います。

あまりうまく書けてなくてごめんなさい。

最後に、生駒も「太白ママnet」同様「いこま育児ネット」というものがありま
す。私は管理人ではありませんが、HP作成のお手伝いをしています。
1度のぞいて見てください。書き込みもOKです。それでは…

http://www3.kcn.ne.jp/~ikujinet/

----------

いこま育児ネット、拝見したけど凄く充実した内容でした。
皆さんもご覧になってみてくださいね~

【記事提供;にーに】

(ta*maうさぎ/白)

我が家の七五三

テーマ:
ta*maうさぎ/白家(ミホッチ家)で今年七五三だったのでそのレポです。
ほかに今年七五三だったお友達も何かレポ送ってくれると嬉しいな!

----------

我が家の七五三(@ミホッチ)

11月3日、大安の日だし、祝日なので娘の3歳の七五三のお参りをしてきました。

まずは区内の某写真店で写真撮影。
着付け&ヘアメイクしてもらって撮影です。
子供写真館は初めてだったのですが、一人で撮影したと思ったら頼んでもないのにミッキーーと一緒に撮影、傘を持って撮影、年賀状用の撮影など・・・こうやってついつい散財してしまいそうなのですが、ぐっと我慢してシンプルな写真だけ選びました。
写真館では千歳飴をもらって、子供はホクホク。写真代がかさんで、ママはシクシクです。

実はこの日は雨。
写真を撮ろうにも、外では難しいので着物スナップを撮るのにもってこいの穴場、
五橋の「福祉センター」にいってきました。
ここは日本庭園が綺麗なので撮影にはぴったりですよ!お勧めです。
仙台市立病院を挟んで、十字路交差点の対角にあります。

そのあと、大崎八幡神社にいってお参りしてきました。
雨の日だったから道路も駐車場もすいていました。
祈祷は時間がかかるし、と思って簡単にお参りと千歳飴を買うだけで終わりました。

あいにくの雨だったけど、道路もスイスイだったし、車を降りると雨が晴れてくれて、プチラッキーだったのでよかったかな??
帰りにはばあばがお祝いにおもちゃやさんでPICOを買ってくれて、わがままお姫様でした。

着物を着ているので、気をつけなきゃいけないのはトイレ!
朝から殆ど水分を取らせないで、着付けの直前に搾り出させて何とかしのぎました。
せっかくの晴れ着だから、綺麗に着せたいモンね!

(写真右:福祉センターの庭園で撮影)
(写真左:大崎八幡神社でテレ気味にハイポーズ)

-----------

【記事提供:ミホッチ】
(ta*maうさぎ/白)

コラムが届いてま~す!

----------

転勤族にとって仙台は便利で住みやすい街だ、とよく聞きます。私は1年半しかいませんでしたが、そんな短い期間でも実感できることは多かったです。

まず最初に感じたことは小児科が多くて選べるということ。電話予約制のような便利なものはどこにでもあればいいのに、と思います。
私が以前住んでいたところにはないシステムでした。また、先生方も患者側の話をよく聞いてくれるし、インフォームド・コンセプトがきちんとされているので納得して治療してもらえました。

ちなみに私の今住んでいるA市は小児科が少ない上に横柄かつ薬の説明もないような先生が多く小児科ジプシー中です。

病院関係で残念なことは太白区内でお産を扱ってる病院がとても少ないですよね。
私がもし今三人目を考えた時、今の太白区内では検診に通って出産をする病院は選べない気がします。

他に思ったことは、他地域と比べて区役所の対応がとてもスマートで気持ちがいいです。
手際もよく、手続きがスムーズにいくように工夫されているんでしょうね。
また生後3,4ヶ月の育児教室は孤独になりがちな母親をうまくアシストしてくれるやり方で感心しました。他では妊婦の母親教室はあってもこういう育児教室のようなものはなく、
他のママさん達と触れ合う機会がありませんでした。

そのように医療や行政、社会は都会的に進んでいるけれど、目の前には太白山、そばには名取川や広瀬川が流れていて自然に溢れている都市って他にはあまりないですよね。気候もおだやかだし、特に太白区は雪が少ないのも魅力です。

東京ほど欲しいものが何でも買える便利な街ではないし、田舎のように毎日野山を駆け回れるほどではない。でも人が溢れていなくて空気がきれいで、牛乳一本買うのに選択の余地が無いほどではない。こんな仙台、太白区はとてもいい街だと思います。

----------

離れてみてわかるいいところ、悪いところと言うのは地域に関わらず、あると思います。
太白区ってこんなにいいところだったんですね!

【記事提供:Aさん@太白ママネット

(ta*maうさぎ/白)

育児奮闘記@岡山県

テーマ:
太白ママネットのメンバーさんから届いたコラム。
今回は岡山在住のあゆごんさんから、お住まいの岡山のお話をいただきました。

----------

岡山で子供を生み、育てて2年になりました。
それまで、行政の育児・福祉なんてさっぱりわからなくて何をしたらいいんだ??って感じでした。
出生届けを出すと、いろいろと情報をくださるのでそれを見ながら一つづつ手続き。
児童手当からはじまり、乳幼児医療費助成制度の手続きなど初めてがいっぱい。
で、気になるのはやっぱり医療費。岡山は今のところ3歳未満までは助成してもらえるんですが
それ以上はお金がかかります。一応これから見直して年齢を引き上げる予定ではあるようですがあくまでも「予定」ですから、
あまり期待はしないでおこうと思っております。なにせ!赤字であっぷあっぷの市ですから~(-_-;)ナサケナイ・・・。

私の住んでいる場所は岡山市内でも、かなり便利のいいところです。
私の住んでるところは基本的に子供の少ない地域。近所で同じくらいのおこちゃまなんて見たこともない!
小学校が近いんですけど、小学生もあまり見かけない。う~ん、いるのは大学生かお年寄りばかり。もしくは独身の一人暮らし。

でも、環境はかなりいいんですよ。なんてったって、我が家(アパート)の隣には市の図書館がある!しかも、公園も併設されてる!
しかもしかも!昔の幼稚舎を開放している児童館もある!ここでは、いろんなイベントもあって「おやこ人形劇」や「ファミリーコンサート」
「読み聞かせ」「紙芝居」「リズム遊びの会」月に一度は「育児相談」まである!そんなところがわずか徒歩1分の場所にあるのです。
いや~~、ほんとに便利。道路をわたって移動することがないので、危なくないし。すごくないですか??これって。
我が家のアパート、一人暮らし用(二間しかない)なんですけど、なかなか離れがたいです。(本音はもっと広いほうがいいけど~)

もう一つ利点としては岡山は「病院過多」であることです。異常に病院が多いんです。特に私の住んでる近辺は。
まず、徒歩15分圏内に「大学病院」「日赤」「市民病院」「川崎総合病院」(個人)そのほか、個人病院も満載(笑)
あとですね、岡山は「夜間・休日診療所」といって夜間と休日を専門にした病院があります。もーお世話になってますm(__)m
すっごい安心できますね。
コンビニの数よりも「歯科医院」と「個人医院」が多い市なんですよ~(@_@;)ハイ。
でも、子供病院がないのが悲しいかな。まあ、コレだけ病院がおおけりゃ、小児科はもういいだろう~みたいなところはあるでしょうけどね。

でもでも、いいたい!この交通の便の悪さだけはなんとかなんないもんかね~~(>_<)
それだけ改善されれば言うことナシ!の「育児しやすい市」として大々的に宣伝しちゃうのに・・・(笑)

----------

【記事提供:あゆごん】

(ta*maうさぎ/白)