宇都宮「桃太楼鮨」のもつ煮定食 | Roowの食う&料理&歩くの日記

Roowの食う&料理&歩くの日記

呑んだくれですが、ラーメン大好きです。
肝臓ボロボロなので、低山の縦走くらいしかできません。
カメラは動画・静止画とも大好きです。料理は基本的にトージロープロの中華包丁です。
PCは基本的に自作派です。誰かシビレるPC組ませてください。

Roowの食う&料理&歩くの日記-もつ煮定食

カメラ:ソニーWX100


ある日、ふらふらと昼食を求めて「桃太楼鮨」さんへ。


ああ~臨時休業じゃない~(*゚▽゚*)


けっこう、夜の宴会が入る日は、昼、お休みして空振りになることがあるのです~


Roowの食う&料理&歩くの日記-もつ煮定食


ふむふむ。


この日のメニューです。


「彩り膳」8品入ってこのお値段はお得!!


わくわくと、階段を上り店内へ


大丈夫ですか?


「ああ・・・すいません・・・・ほとんどランチは出ちゃってまして・・・・」


何があるすか?


「ええと、もつ煮定食を作りました。刺身も付きますよ!」


あ、じゃあそれでお願いします~


Roowの食う&料理&歩くの日記-もつ煮定食

待つことしばし、来ました~!!!!\(^^)/


もつ煮も予想以上にボリュームたっぷり!!!


Roowの食う&料理&歩くの日記-もつ煮定食

ご飯は当然、もう大盛り!!!!


筑波山の水で炊き上げるというご飯は、つややかで、甘みがあって美味しい~


Roowの食う&料理&歩くの日記-もつ煮定食

そして、お刺身!!!


ええ!!こんなにサービスしていいんですか!!!∑(゚Д゚;)


マグロは腹ずりの方ですかね?

筋はありますが、脂が乗って、旨いのなんの!!


さらに、ホタテもいい感じ!!


白身はヒラマサだったと思います!


さらに生のり!!醤油をちょっぴり垂らして、ご飯に相性ばっちり!!!


Roowの食う&料理&歩くの日記-もつ煮定食

そして、驚くべきはこのボリュームたっぷりのもつ煮!!!


上手に脂が抜かれ、あっさりした味付けで煮付けられて、おかずにも、肴にもぴったり!!


Roowの食う&料理&歩くの日記-もつ煮定食

何より、このゴロゴロと切った大根の味の染み方がたまりません!!


柔らかくて、口に含むと、ダシの効いた煮汁が、大根の中からじゅわ~っと出てきます!!!


そこを、ご飯とともに!!!!


ああ~幸せ~


すいません、ご飯お替りください~


Roowの食う&料理&歩くの日記-もつ煮定食

さて、脇役に見えてしまう「椀」ですが、桃太楼鮨の汁はいつもレベルが高い!!!

中でもこの椀は刮目してしまう程の出来栄えでびっくりですよ!あなた!!

「旬の香りの椀」とでも表現するべきでしょうか・・・・・・


ナメコなどのキノコが入り、麸は庄内麸でしょうか。

青みはミツバ・・・・・わたし、ミツバ大好きなので、それだけで上機嫌です!!


そして、「黄色身」・・・・・・・菊花ですよ!!!∑(゚Д゚;)

さらに、の香りが鼻腔をくすぐります!!!!Σ(゚д゚lll)

すまし汁にこれだけ入れると「邪道」と評する評論家もいるかもしれませんが、

わたしには、これ正統派を推し進んだ「季節の椀」に見えます!!


ああ~ご馳走様でした~


★★★★★★ 過去の記事 ★★★★★★


宇都宮「桃太楼鮨」の金曜日桃太楼定食(冷し中華+握り寿司)


金曜日桃太楼定食(白身魚の松茸蒸し、ヒラマサとヒラメの刺身)


昼が金曜日桃太楼セットなら、夜は特急セット

金曜日 桃太楼セット(カツオのづけ丼、そうめん、エビフライ)

特急セットと刺身盛り合わせ

特急セットから始まる幸せ

金曜桃太楼定食(エビフライ・カンパチとサーモンのサラダ)

特急セット(やっぱり夜もすごかった)


生かきフライ定食


冷やし稲庭うどん・ミニ丼(海鮮丼)セット(大盛り)

広島産牡蠣フライ定食(ご飯大盛り)

金曜日桃太郎定食(かに飯、かに汁)


かきフライ定食


火曜お楽しみ丼(三色丼)


特製生姜焼定食


鮪メンチコロッケお刺身定食


火曜お楽しみ丼(鉄火丼)

鉄火丼


イクラ親子丼


カキとサーモンフライ定食


ウニイクラ丼


海鮮丼


鮪漬け中落ち丼


鯛二味丼


鮪漬け穴子丼