宇都宮「桃太楼鮨」の金曜日桃太楼定食(白身魚の松茸蒸し、ヒラマサとヒラメの刺身) | Roowの食う&料理&歩くの日記

Roowの食う&料理&歩くの日記

呑んだくれですが、ラーメン大好きです。
肝臓ボロボロなので、低山の縦走くらいしかできません。
カメラは動画・静止画とも大好きです。料理は基本的にトージロープロの中華包丁です。
PCは基本的に自作派です。誰かシビレるPC組ませてください。

Roowの食う&料理&歩くの日記-金曜日桃太楼定食

カメラ:ソニーWX100


金曜日、それは桃太楼鮨の「金曜日 桃太楼定食」の日。

お刺身、焼き物又は揚げ物など、あれもこれも入った贅沢な定食の日です。

しかし、その夜に宴会が入っていますと、
準備のために昼の営業を休まれることもある、真面目なご主人です。


この日は、金曜のランチをやっていました!!!(*´∇`*)


Roowの食う&料理&歩くの日記-金曜日桃太楼定食


大丈夫ですか~


「あ、どうも!どうぞ~・・・・・桃太楼定食しかないんですけど・・・・・・」


もちろん、それを目当てに来たんです~ヽ(*´∀`)ノ

ご飯大盛りでお願いしますね~


さて、お膳一つに乗り切らなのが、桃太楼定食!!(笑)


さて、一つ一つ見ていきましょう!!


Roowの食う&料理&歩くの日記-金曜日桃太楼定食


ご飯は、わたし用には「海鮮丼系」の器に入れて運ばれてきます。

もちろん、普通盛りの女子の方々はこんな器ではありませんので、ご安心を!

軽く、「ゆかり」が振られ、シソの香りが食欲をかき立ててくれます。

Roowの食う&料理&歩くの日記-金曜日桃太楼定食


味噌汁は白味噌仕立て。


ダイコン、ニンジンなどが、こっくりとダシを含んで美味しい~

あ、写真では見えませんが「ズイキ」も入っていました。

やっぱり、ご主人、腕が良いですねえ~


Roowの食う&料理&歩くの日記-金曜日桃太楼定食


小鉢は三連。

左から、シラスおろし、キュウリの古漬け、お造り。


Roowの食う&料理&歩くの日記-金曜日桃太楼定食

お造りは、ヒラマサとヒラメでした・・・・・・・ぜいたく・・・・・・・・・・



Roowの食う&料理&歩くの日記-金曜日桃太楼定食


そして、驚きの「松茸のホイル蒸し」・・・・・・・・Σ( ̄Д ̄;)


この値段で、はしりの松茸を使うなんて・・・・・・・・

宴会のキャンセルでもあったのでしょうか・・・・・・・・(゚д゚lll)


松茸の下は白身魚

タラだったと思います・・・・・・・・


上に乗る香草が、パセリでなくて、シャンツァイなのが、ご主人の非凡な腕を示しています。



Roowの食う&料理&歩くの日記-金曜日桃太楼定食


ええと、2枚目の写真に戻って、全景を見てください!!

これは、登山に必要なことなのです!!!


ホイル蒸しの向こうには、まだまだ広大な山々が広がっています。


一つは、北の峰に大きな面積を持つサラダ。

その、サラダの右の斜面には、こんな光景が!


上にあるのは、焼肉・・・・・これは牛ですね。かなり良いカルビ肉をさっと焼き、

オロシベースのタレをかけています。


その下には、タレと、焼肉の旨みを吸い込んだ、ナスの揚げ浸しが・・・・・・・


・・・・・・(・∀・)・・・・・う、う、うんま~い!!!!!



Roowの食う&料理&歩くの日記-金曜日桃太楼定食
そして、一見、ダシあんかけ茶碗蒸しにも見えるこの一品は、

揚げ出し豆腐のダシかけ冷製・・・・・・・


これも、ご主人の非凡なアイデアが活きた一品です!!!!


Roowの食う&料理&歩くの日記-金曜日桃太楼定食


すいません・・・・・

ご飯、最初から大盛りにしておいてもらって何ですが・・・・・・

お替りをください!!!


いやあ~これだけ、スタークラスのおかずラインナップが揃ったら、「大盛り」じゃ、無理でしょ・・・・・・




「ご飯大盛り+お替り」

これです!!!(*´∇`*)



生かきフライ定食


冷やし稲庭うどん・ミニ丼(海鮮丼)セット(大盛り)

広島産牡蠣フライ定食(ご飯大盛り)

金曜日桃太郎定食(かに飯、かに汁)


かきフライ定食


火曜お楽しみ丼(三色丼)


特製生姜焼定食


鮪メンチコロッケお刺身定食


火曜お楽しみ丼(鉄火丼)

 

 

 

 

 


鉄火丼


イクラ親子丼


カキとサーモンフライ定食


ウニイクラ丼


海鮮丼


鮪漬け中落ち丼


鯛二味丼


鮪漬け穴子丼