ソウルの史跡 祭祀などを担当した通禮院址 | 韓国語&韓国旅行 てんこ盛り日記♪

韓国語&韓国旅行 てんこ盛り日記♪

ぶらぶら街歩きが好きな韓国旅&お出かけ備忘録
「CMで韓国語」は100%正しいとは限りません


ソウルの史跡


前々記事で紹介した石碑・宗簿寺址のすぐ近くにもうひとつ史跡がありました





通禮院址 (통례원 터)


통례원은 조선시대에 조정의 의례와 하례, 제사와 의식을 담당하던 관청이다

1392년(태조1) 각문이라 하였다가 1466년(세조12) 통례원으로 바뀌었으며

1895년(고종32) 장례원으로 바뀌었다

通禮院は朝鮮時代 朝廷の儀礼と賀儀、祭祀と儀式を担当した官庁だ

1392年(太祖1年)閣門としたが 1466年(世祖12年)通禮院に変わり

1895年(高宗32年)掌禮院となった


通禮院は祭祀などの儀式を担当した官庁のようです






ところでソウル市内にある石碑335個のうち 195個に間違いがあったと2013年に発表されました

この整備事業は2016年までに完了するとのことだったのですが

今回の史跡版をみると「2016年4月」になっているので どうやら訂正されたもののようです

今までは石碑でしたが材質も変わっていました


実はこの他にも訂正された石碑を見つけましたが それはまた徐々に

정정된 비석을 찾아냈습니다



通禮院址 ★印 (位置は目安です)

地図 コネスト


ソウルの石碑

ソウルにある石碑の多くは間違っているそうです(悲

散歩中に出会った教会と小さな発見@光化門  (ミョンレ宮跡)

清渓川周辺ミニ散歩~~ (5.14革命中心地)

「王女の男」にも登場するキム・ジョンソ邸宅跡

ソウル・ウェスティン朝鮮ホテルで見つけた! (南別宮跡)

ソウル歴史探訪 義禁府はココだった!

広通橋(クァントンギョ)の石碑を見つけました

鐘路屋台通りから安国駅へてくてく (独立宣言文配布地)

朝鮮時代の国家公認商店跡あれこれ

大学路・マロニエ公園にて (ソウル大学跡)

ソウル歴史博物館へGO の前に石碑を発見 (訓練都監と興化門跡)

自分流ソウル散策のお楽しみ♪ (典医監跡)

キム・ホンドが所属していた図画署があった場所
朝鮮語大辞典を作った朝鮮語学会跡@三清洞
三清洞観光案内所横にある石碑 (東亜日報創刊社屋)
下町の景色が残る西村(ソチョン)&世宗が生まれた場所

ソウルの石碑 左捕盗庁跡と殉教地
昌徳宮前の石碑 ソン・ハクソン

住民行政を担当していた漢城府中部官衛址
韓国で最初に電話を使った人は?@漢城電報総局址

暦や時間などを担当した観象監址の石碑

ソウルの石碑シリーズ・功臣を管理する忠勲府

石碑 クォン・ユル将軍の家址【追記あり】

ソウルにある石碑のその後が気になる  (3・1独立宣言の地)

ソウルの石碑 医女を育成した済正院址

ソウルの石碑 王室の系譜を管理した宗簿寺址





クリックして頂くとそれぞれのランキングに反映されます
ぽちっとありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ