ソウル歴史探訪 義禁府はココだった! | 韓国語&韓国旅行 てんこ盛り日記♪

韓国語&韓国旅行 てんこ盛り日記♪

ぶらぶら街歩きが好きな韓国旅&お出かけ備忘録
「CMで韓国語」は100%正しいとは限りません


ソウル歴史探訪 義禁府(ウィグンブ)はココだった!


一人旅のいいところは自分のペースで思うままに歩けるところ

今回もソウルの音や景色を満喫しようと歩いていたら ふとあるものに気がつきました

それがこれ



韓国語&韓国旅行 てんこ盛り日記♪
의금부 터 朝鮮王朝時代の義禁府跡です

義禁府は時代劇や歴史ドラマに度々登場しますね


朝鮮時代には内禁衛(ネグミ)・捕盗庁(ポドチョン)・義禁府(ウィグンブ)があり

それぞれの役割が違っていました



内禁府(ネグミ)・・・王を直に護衛する官庁

ドラマでは「イ・サン」のテス
韓国語&韓国旅行 てんこ盛り日記♪




捕盗庁(ポドチョン)・・・現在の警察に当たる官庁

「トンイ」のこの方
韓国語&韓国旅行 てんこ盛り日記♪




義禁府(ウィグンブ)・・・一般的な犯罪を扱う捕盗庁に対し 義禁府は謀反などの大罪を担当

「イルジメ」のシフ など
韓国語&韓国旅行 てんこ盛り日記♪




朝鮮時代 その義禁府があった場所が



韓国語&韓国旅行 てんこ盛り日記♪
現在の鐘閣(チョンガッ) ヽ(゜▽、゜)ノ


ここを何百回と通っているのに今回初めて気がついたよ!

ひっそりと碑が建っているのでおそらくソウル市民でも気がつかないかも

これからドラマを観る時は 「あ~あそこね」と思いをはせながら観ようと思います



혼자 떠나야 느낄 수 있는 여행의 즐거움이 있어요 (*^▽^*)





ランキングに参加中 応援クリックしてくださると嬉しいです♪    

     にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ