ソウル・ウェスティン朝鮮ホテルで見つけた! | 韓国語&韓国旅行 てんこ盛り日記♪

韓国語&韓国旅行 てんこ盛り日記♪

ぶらぶら街歩きが好きな韓国旅&お出かけ備忘録
「CMで韓国語」は100%正しいとは限りません



ソウルにあるウェスティン朝鮮ホテル




その一角に小さな碑を見つけました

남별궁지

南別宮地

조손 후기시대에 중국 사신이 머물던 것

朝鮮後期時代に中国の使臣が滞在した場所



中国に従属していた朝鮮王朝

時代劇や歴史ドラマでも度々中国の使臣が登場します

ドラマの中では王や両班たちが使臣と対等の立場で話をしていますが

実際はもっと上下関係がハッキリしていたようです


例えば 中国の使臣が来ると王は自ら迎恩門(ヨンウンムン)まで出迎えに行き 

頭を下げて迎えたそうです

中国の皇帝が来るならまだしも 使いの者にです!


また使臣たちが滞在する場所に「宮」がつているのも

そんな表れのような気がします



さて王自らが出迎えたこの迎恩門(ヨンウンムン)

日清戦争後に中国との従属関係がなくなると

まずは従属の象徴である迎恩門を壊しました

そこに作ったのが現在の独立門です


おっと 話がそれちゃった

中国の使臣たちが滞在した場所はちょうどココだったんですね


ウェスティン朝鮮ホテル隣にある円丘壇(ウォングダン) はパワースポットと言われているので

南別宮も風水的にいい場所にしたのかもしれません



今日の韓国語 머무르다 =머물다  ①止まる 停止する

               ②(その場に)とどまる 居残る ③泊まる 滞在する





ランキングに参加しています (^人^)ぽちっとありがとう♪

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ