モスクワは今日も…

コメントを承認制にしました。アメンバーは募集しておりません。エロ馬鹿が宣伝ばっかり書き込むので、当分コメントは受け付けません。すいません。


テーマ:

私はこの人以外に正教総司教を知らない。

なんかクレムリンガイドとかやってたとき、過去の人も勉強した気がするが記憶に無い。


パスハ(イースター)、新年、クリスマス…この人のミサをTVで見ながら


「身体大丈夫かいな?」


と心配したものだ。

実際、メルマガにも書いた。


ああ、亡くなったのね。

おつかれさまでした。私の人生で唯一、宗教がらみでも身近に感じるお方でした(無宗教な私)。

コカコーラだか、ペプシだかどっちか忘れたが日常飲んでたアクアミネラル(ミネラル水)は、確か


『アレクシー2世が祝福をあげた物だ』


と、ラベルに書いてあって彼のサインも印刷されていた。

いつも飲んでたから、本当に身近だったな。



あの世でやっぱり大酒飲んでるエリツィンにあう事でしょう。

あの世では、羽目外してくださいよ。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

五輪ニュースでも、対グルジアの戦争でもなく、私が反応したのはこっちのネタ。


なんとかって相撲取りの大麻の話ね。


ええ、このタバコ、持ってるだけで税関でチェックされまっせ。


ソ連時代、旦那(教えたのはロシアの少年少女)がやってたコレを使った遊びは、こいつの火種を吹き矢のように吹き飛ばすというアブネ~遊び。


元ヤンキーの弟は、「クラクラする、オリジナル状態でやばいぞ このタバコ!」って言ってたなぁ(1992年)。



ま、兎に角、このタバコは 大麻を詰めて吸うためにあると言っても過言では無いタバコです。




ちょっと、戦争について。

グルジア人はよく、自分の国について「緑豊かで美しい国だよ」と自慢していた。


治安の関係もあるしで残念ながら行った事は無いが、私はあの国の料理とワインを愛して止まない。ロシアの料理よりも好きだ! 


ってか、名実ともに戦時国家になりましたな、在留邦人の皆さん、お気をつけて。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日のロシアのニュースはこれみたい。

まだ、ちゃんと読んで無いんだけど、アレクセイとマリヤの遺体が出たみたいね。

ほぼ鑑定も終わっているようで(最終的には5月)。


遺体は2007年8月に発見されていたんですね。

(10~14歳くらいの子供と20歳くらいの女性の2体)


これで全員…ですか。

http://www.newsru.com/russia/11apr2008/ostanki.html

http://www.vesti.ru/doc.html?id=174594&cid=1



明日あたりにはユーロニュースで、英文でるかな?

(あたしは読めんが、英文なんぞ)


ちゃんと読める人、ちゃんと読んでね~(露文)

チビがご飯とわめいてるぅ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、公園でママ友になった人は香港帰りだった。

お互いの元居た国の話をするんだけど、


「物価どうですか?」

と聞かれれば必ず、


「鬼高いし、お金ないとつまらないよぉ~」と、答える。


そこで今日のニュースだ。

ロシア人豪遊 すし店貸し切り1千万円・料亭遊び


そうなのよ、貧乏な私達はエコノミーでJALには長年乗れず、ロシア人は日本に遊びに行くのに


JALのビジネス or ファーストに乗るのよぉ!!!!!!!!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

中国のお話。


いや、昔モスクワで食べたんでね、段ボール入りペリメニ。


北朝鮮のニュースも、中国のニュースもなんかいまさら日本でビックリされてるけど、

ロシアもそうだったもんね。


あ、因みに不味いよ、段ボール。


バックナンバー(お食事中の方、ご遠慮下さい。あと、読んだ後、ミンチが食べられなくなっても責任取れません)

は、こちら。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ひとつの時代が終わりましたね。


思えば私のモスクワ生活の9割はエリツィン政権下にありました。


クーデターもどき事件、大統領選挙、突然の引退。


今になってみればみんな、貴重な体験。

あんな時代はにどと経験できない。


死ぬまで全く偶像崇拝させなかった唯一のロシア国家党首よ!





さらば


白熊!




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

http://www.asahi.com/international/update/0324/007.html


どこの島かと思ったら・・・ロシアだった。


ロシアのほとんどフィンランド、ってかフィンランドであるべきだろう分捕った領地、カレリア自治共和国

非常に美しいところです。もうね、ロシアなのに自然はフィンランドなの(あたりまえか)。


10年位前に行きました。夜汽車に乗って。

町の中心にはピョートル大帝の像があったな。フィン語の通じるらしいが、活用が15くらある驚愕の文法言語、フィンランド語はわかりません。


この島を舞台に女刑事のドラマをやっているの見たけど、まさか本当に起こるんだ。こんな事件。のどかなのどかな島でしたがね、いやだね、ロシア。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

サダム・フセイン 絞首刑執行。


日本のニュースとロシアのニュースを動画で比較してみた。

配信された執行直前の無声ビデオや、遺体の写真は日本ではほとんど出てないですね。


ロシアのニュースでは、フセインの過去の話の件では、多くの市民の遺体の映像も流れた。


やっぱり随分と感じが違うな…。



余談

ロシアの2006年総括世論調査

スポーツマン2006は、おめでとう!プルシェンコでした。

芸能人の1位からプガチョーヴァが落ちて3位だと思ったら、1月発売のクリップで引退だそうです。因みに1位はジーマ・ビランね(写真中央。会ったけど、ちょっと変な奴だったよ)。
ジーマとカメレオンのメンバー

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

これがあたしに同影響してるかって?


モスクワから来る同僚らに

「グルジアワイン持って来てよ」


って頼んでも、


「無いよ、関係悪化でちゃんとしたものはもうロシアには入ってこない」


って言われる事。


私の手元には3月に同僚が機内で知り合ったグルジア人から貰ったのを強奪(?)した、

キンズマラウリが1本あるだけである。


むうううううううう。


あ、3日前に貰った黒パンは最高に美味しかった。

黒パンでここまで喜ぶ日本人はあんた位だ と、言われた。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。