モスクワは今日も…

コメントを承認制にしました。アメンバーは募集しておりません。エロ馬鹿が宣伝ばっかり書き込むので、当分コメントは受け付けません。すいません。


テーマ:

先日、旦那が出張から戻りました。


同僚からのお土産に、クマがぁ!嬉しいです。


モスクワは今日も…-シャルメ~リとクマ
幼馴染からは、ゼフィール(写真のシャルメ~リ♪ 大好物なのよ)、カンフェート山ほど、おねだりしたイワヌシュキのベストアルバム、頼んでないのに高級ウォッカ。


頼んだ筈の、黒パンは?! 


まぁ、仕方が無い。 あの悪名高い(?)豚の背油の塩漬けサーラのレシピを教えてもらったので、出来たら黒パンに乗っけて…と予定していたのだが。なぜかあるから要らないと言ったウォッカが来た。



最近知り合ったママ友が、卒業旅行に単身モスクワ・サンクト旅行をした事を知って、カンフェートをおすそ分けしたら、大感激されました。


息子は気軽に 「パンが食べたい」と、ピロシキを所望するので大変です。

少ないレシピで、4つだけ林檎入りのピロシキを作る母でした。


そんな彼は実は、ご飯と味噌汁と野菜が大好物なシブい奴です。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様、今更ながら明けましてオメデトウございます。


さて年末年始、初めて北海道に行って来ました。

本当に違和感がありませんでした。

道民の元在留の方曰く、「トマムのあたりはホントに似てるよ」との事。


ロシア人の親子にも会いました。

そのロシア人パパさんは、もう6年近く日本にすまれているそうで、3歳の息子さんは「ニャーニャ(乳母)のお陰で日本語の方が達者だよ」との事。


あ、日本でもやっぱシッターさんつけてるんだぁ。


うちの息子はロシア語で挨拶し、ロシア人の彼は日本語で挨拶するという、面白い光景でした。

(あ、でもうちのは挨拶しか出来ません)


それでは今年も宜しくお願いします。


以前UPしたが、また話題の人だから載せてみた。
モスクワは今日も…-渋い? モスクワは今日も…-こっちのほうがやっぱいい?


写真はクリスマスに元同僚が東京出張の際、もって来てくれた北京五輪ヴァージョンのチェブラーシュカ様です。


モスクワは今日も…-赤

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

UPした後、思い出したのだが今日訂正をUP.


サインがあったお水は、ロシア製のその名も『聖水』だった。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

モスクワから黒パンが届いた。

正確には、出張スタッフからのお土産。


おいしいよぉ~ やっぱ美味しいわ。


でもね、久々にバター食べ過ぎましたよ。

黒パンは同じ厚さのバターを乗せて食べるのが好き♪


モスクワは今日も…-黒パン

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

とは言っても、サーカスなんすけどね。


ま、ロシアでも最初の観劇はサーカスってのが多いモンね。いやいや、ヨールカか(クリスマス子供用プログラム)?。

ってかあっちは子供用のプログラムが多いよ。だから回数重ねてて慣れている。だからあっという間に大人と同じように観劇できる子になるんだな。ボリショイ劇場だって日曜昼間の子供用のプログラムがあるもんね。白雪姫とかさ。

そー言えば、初プリマの公演とかに当たったりするのよね、そーゆー時は。若手起用で。



さて、今日は木下サーカスの千葉公演2日目。
私が初めて見たサーカスも、木下だったな。


休憩入れて2時間でしたが、意外にもチビ、結構集中して見れました。


木下さん、ほとんどがロシアとかからの助っ人なのね。やはりサーカスはロシア…を痛感。
仕方が無いらしい。日本じゃ子供はキチンと学校行かなにゃならん。芸を磨いてばかりではいかんのだ。


常設サーカス劇場が2つ。1つは近所の駅前だった(モスクワ大学留学生はみんな毎日劇場を見てたよね、『大学駅』前だもん)。
開演前・休憩時間・終演後も楽しみが沢山あったし(幕間に撮った、小熊との記念写真は今でもお気に入りの写真なのだぁ~)、生オケで迫力満点、なんと言ってもクオリティーの高さ。


そして、偉いのは最前列とかは学校を通してしか買えないって事。そう、ちゃんと子供達のことを考えている経営(今はどうだか知らんが。旧国立はそうだった)。


今更ながら、腐っても芸術都市に住んで居たんだなぁと痛感です。

(↓大好きだった旧国立サーカス劇場)

ニクーリン




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

パスハですね。

この日は、XB キリストが復活した! が、信者のご挨拶。


http://www.vesti.ru/videos?vid=129977&cid=1&doc_type=news&doc_id=177787

ロシアのニュースをどうぞ。


派手派手 荘厳荘厳!なんせクリスマスよりこっちがメインですからね。


昔、ノヴォデヴィチのミサに行きましたが、あの頃は結構、共産の若造らがミサの行列に生卵投げつけ事件とかがあって、警戒態勢が敷かれていました。


今はどうなんだろう?

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ええ、ヒットラーのね。

毎年4/20~4/30は、ネオナチの


『外国人を殺っちまいましょうキャンペーン』期間。


なんで誕生日と命日が近いんだよ。



このストレス、経験者にしかわかるまい。ま、最近はどうなんでしょ?ちょっとはマシなの?それとも気付いてないの?あまりに見た目が欧州とかわならなさ過ぎて。


まぁ、派遣・駐在の方々にはあまり関係無いか。


学生さんは気をつけてね。特に、ロシア人の彼女のいる方。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

1つ目の発疹ですぐに受診したのに、発疹を抑える薬でなく 風邪薬を処方され、そのせいで爆発的に疱瘡が増え、40度の熱を出した息子。


翌日の夕方に再診するも、若い馬鹿医者(初めて)はまた、風邪薬。

挙句に帰り際


「そのブツブツはなんですか?」



カルテ見てないんけ? ボケ!




深夜、疱瘡の数、ビッグバン!

またも40度、痒さもスパーク。で、またも受診。


やっと薬を貰うも、もう遅いやろ!

72時間以内の服用で、発疹が抑えられるのに。


昨日は、朝まで 半狂乱。


日本の医者は高給取るくせに、ばかやろ。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

我が家の食事は、旦那が食事時にほとんど居ないので息子が主体。

で、私はスープが大好きです。
スープで栄養取れるモンね。沢山作って、どんどん味を変えて最後はオムレツとかのソースになります。

コース料理ってのはロシアが始まりなんだけど、第一皿はスープよね。
ロシアは昼がメインなので、実はちゃんとしたレストランだと、ボルシチとかスープ類は昼しかないのよん。

基本はロシア料理ですが、我流。でもお肉はやっぱ骨付きがいいです。
近所の肉屋は私のわがままを聞いてくれるので、好きな部位を好きなように切って貰えるので重宝してます。

一昨日の蕪のスープには、蕪の葉っぱがどっさり。葉っぱの方が栄養あるのよね。今日はしっかりソースになりました。
今日は大量にある白菜をメインに只今、煮込み中。

チビをメインにするので、味付けはほとんどありません。でも野菜だけとかおいしいよ、優しい味がする。
…なんか老人食みたい?


さて、最近、雪続きです。

一昨日、解けかけた道を歩きながら


「春だねぇ…」って、違うか。


雪が降ってきたら、ワイパーを上げておく。 ←これやってるの、うちと隣の元道民さんだけだった。

しかしまぁ、日本で雪遊びするとはねぇ。
雪遊び




いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。