モスクワは今日も…

コメントを承認制にしました。アメンバーは募集しておりません。エロ馬鹿が宣伝ばっかり書き込むので、当分コメントは受け付けません。すいません。


テーマ:

なんだねぇ、今日は。

ってことはまだまだ寒いんだね、モスクワ。


ネコヤナギの日曜日についてはこちら

http://www.geocities.jp/parumoscow/meru6.htm #♪だから~ネコヤナ~ギ~ ええ?本当?!



イースターの時期は寒さがぶり返すといわれてるんだ(イースターの寒波)。


なんか日本とやっぱ全然違うね、四季が。四季って言うか、日本みたいな春がないもんねほとんど。

雪が全部解けたと思ったら、いきなり初夏だし。



そうそう、昨日、モスクワの娘(常に最年長者であったため、みんなから母扱いだった私)から電話があった。

私「あしたからキャンペーン期間だね」

娘「メトロは使わないっす(泣)」


気の毒に。宗教行事は関係ないんだから、おとなしくしてなさい。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりです。

やっと無線繋がりました。

チビが歩き出し、もう毎日大変です。ますますnetから疎遠になりそうです。


今年のモスクワは暑いらしいですね、あっちから電話がかかってくるとまずは気温の話なんですが 聞いてビックリ、日本より高い日があります。



そこで、高い の話題。



世界の物価比較で、遂にモスクワが1位に輝きましたぁ~!


あたしが居たころは 1東京 2モスクワ 3大阪 ってな時があったな。 この3都市で生活していた私は、泣きました。


で、今年は 1モスクワ 2位と3位が同率で ロンドンとソウル。

4位が大阪だったか?


ま、為替レートも関係するんですがね、基準をN.Y.の物価にして何パーセント高い低いで決めるので。



ああ、どこまで上がるんだモスクワの物価。

ま、いいときに売ったと思います、クヴァル。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

Korstonって改名していたのね。

なんか昔からタクシーとかにはそう書いてたのがあったんだけど。


マッチ見ると、カザンにもあるそうだ。


実は随分前のネタなんだけど、書くの忘れてました。

亀です。


余談ですがこの間、母が来ていたんで皇居に行きました。

高校時代に行って以来だったんですが、なんかすごく


クレムリン周辺っほい?



お堀を見ても何も感じないのは、きっと私が大阪の人間だからだろう。

(大阪城のお堀は淀君と秀頼の顔が浮かぶという) 埋められて畜生~って私はいつの時代の人間や。


話戻る。


でもクレムリンと違うのは、どこにもアイス屋とかビール屋が無いのね。

その日は凄くいい天気で、こんな日なら絶対にビール片手に・・・って所なのに。


母には「馬鹿もん」言われました。


その後、楠木公のそばの売店でやっとアイスにありついたのでした。やれやれ。

昨日は久々の外食で昼からビール。って小さいね、中ジョッキ。


昼からたらふく食べて、大ジョッキ飲んで って

こんな私に、モスクワがした。アルリョーノクがした。新しい名は馴染めぬなぁ。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

懐かしいねぇ。

http://www.asahi.com/international/update/1207/010.html


実はこの赤の広場スケートリンク、最初に出来たのは随分前です。

まだ巨大ショッピングセンターMEGAの屋内リンクとかも無かった時代だったんでね、

TV見てすぐに出かけたんですよ。


そしたら意外にちっさくて(歴史博物館の前にちょこっと)、しかも



子供のみ可



だったんです。

大人は駄目だったのだ(がっかりだよ)。


で、記念写真だけ撮ってどっかでご飯食べて帰ったんだな、旦那とAとOと。

今じゃもう全員本帰国。とは言え、Oはロシア担当でこの間もモスクワだったらしいし、

旦那は今月ほぼ丸々モスクワ。


わたしは家で黒パン食べてます。




さて去年の今頃は、まだつわりでげーげー言って、特に和食がアウトだったんですが

今年は米もみそも美味いです。

でも私、変な和食しか作れないんですよ。

昔のモスクワで手に入る材料で なんちゃって和食 ばっかり作っていたので

我が家の味は なんちゃって和食 なのである。


先日も旦那とマルイの食料品売り場で 

「すき焼き食べたいなぁ」

「すき焼きって何入ってるんだっけ?」

「・・・・・・」



「おでんたべたいなぁ」

「おでんってモスクワでよく作ったけど、正しい具はなんだ???」

「・・・・・・」


こんな調子。

韓国豆腐買って厚揚げ作ったり、がんも作ったり懐かしいです。


で、大阪人の私。

先日生まれて初めて ちくわぶ と はんぺんをおでんに入れて食べました。


うまいじゃん!

ちくわぶって京生麩に似てる!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

夏の終わりの風物詩になりつつあるのか?!


でも今回はテロではないらしい。


エジプトでは列車事故。

ロシア人、多かったんじゃないかな。


…チビ助抱きながら片手で打つのって、大変。

おかげさまで3ヶ月です。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

この先の画像、1年前に自粛してUPしなかったもんです。


汚いもの、お食事中の方、この先、見ないで下さい。


汚い春の訪れです。

半年以上の間、積雪の各層に堆積していた一冬分の犬のウ●チが一度に地表に現れ、歩行できなくなった歩道(うちの横だよ~)。




















1年前の今日のモスクワ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

あっちゃ~朝日にまでこんなん出てるよ


設計者以前の問題として、あの850周年記念に向けて立てられた建物って、すっごい勢いで建てててさぁ(えっと、あとで古い写真をUPしようと思う)、1997年の9月の頭に式典があったんだけど、その前の8月11日に両親がモスクワに来た時は、まだ出来上がってなくて(聖堂)、結局、


内装の出来ないまま、無理やり仕上げた外装をバックにひな壇組んで、合唱団を並ばせてイベントやったんでわな~。


TV見ながら「崩れるぞ~ 崩れるぞ~」ってつぶやいてました。


あ、戦勝50周年記念(1995)年の時は、オベリスクにくっついた天使が 「落ちるぞ~ 落ちるぞ~」ってな具合で、いまだに落ちていないのが不思議。


で、以下、ロシアと外国に散らばる同建築家(ノダール・カンチェリ)の建築物リストです(K.プラウダ紙)。

<モスクワ>あ、ロシアとモスクワの建築物名は、訳、パスね。よく考えたら、観光用語で決まった日本語の名称、使わないから知らないや f(^^); 


●Перекрытия Гостиного двора

  ↑クレムリン傍の展覧会場。出張等で行かれる方、商社の方、気をつけてね。
●Торговый комплекс под Манежной площадью

  ↑別の意味で、既に破壊されたな。最初の無差別爆破テロ現場だもんね。メルマガ創刊のキッカケの事件現場。
●Купола храма Христа Спасителя

  ↑旧モスクワプールの跡地のその金玉ねぎ教会ね。

●Вторая очередь реконструкции здания Большого театра

  ↑ボリショイ改修中!
●Раздвижное покрытие над трибунами Большой спортивной арены в "Лужниках"

  ↑これも怖くて改修後は怖くて行けなかったよ(旧レーニンスタジアム。「屋根落ちるぞっ」て言い続けたモン。やっぱ正しかったわね、あたし。
●Козырек над трибунами стадиона "Динамо"
●Монолитная висящая оболочка для Студии циркового искусства в Измайлове
●Центр всесезонных видов спорта (Электролитный пр-д, д. 76, ЮАО)
●Многофункциональный комплекс (пр-д Досфлота, д. 10, СЗАО, на берегу Химкинского водохранилища)


<ロシア>

●Рынок (Ангарск) - точная копия Басманного
●Питьевая галерея (Ессентуки)
●Торгово-рыночный комплекс (Сочи)
●Ротонда Ново-Иерусалимского монастыря (Истра)
●Конькобежный центр (Коломна, Московская область)
●Реконструкция центрального стадиона (Чехов, Московская область)
●Пансионат "Дружба" (Ялта)


<海外>

●Стадион "Партизан" (Белград) パルチザン・スタジアム(ベオグラード)
●Покрытие над трибунами Олимпийского стадиона (Берлин) オリンピックスタジアム(ベルリン)


ただし、スタジアム上部の屋根部のみ(これが怖いって?)。このスタジアムの説明に『1936年のベルリンオリンピックの時にできたスタジアムですが、当時の面影は建物外観に残っているだけです。新しく誕生した多目的アリーナはヘルタ・ベルリンが本拠地としています』って書いてあるので、これだな、うん。

でも、なんで1939年生まれの彼が設計なんだ???? 変やないか? K.プラウダさん。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ロシアの企業だから仕方ないけど、かなり頻繁にモスクワ-東京間を行き来している旦那。

今回は珍しくホテルに泊まったので、近くのお土産天国イズマイ に行って、ロシアンシャツ買ってきてよ!と頼んだ。実は過去、いろんな人に頼まれて買ったのだが、自分は一枚も持ってなかったのだ。


ところがここんとこ続く鬼寒波。

「いやだ、外出たくない」

と嘆く旦那をむりやり行かせたにも関わらず、結果は




「誰も店、出してなかった」



そうか、旦那よすまなかった。ロシア人でも外に出たくなかったか。


さてもうすぐ、聖ワレンチンの日(ヴァレンタイン)。

この日は日本以外は恋人達の日なんで、女でも色々貰えますな。

犬を預かってくれたお嬢が旦那と私にくれたのは、前回と同じくやっぱロシアチョコの詰め合わせだった。

ロシアチョコ3種盛り

バレンタイン=チョコ ではなく、ちょっとしたプレゼントの定番アイテムなんでね、チョコ&シャンパンは。



んで、旦那からのお土産は

トリノ・ヴァージョン チェブラーシュカ、トリノ・ヴァージョンにございます。


最近気が付いたのだが、うちの家ってチェブラーシュカとかロシア物ぬいぐるみ、絵本、童話のビデオ&DVD、童謡集、アルファベット練習本…子供用のものって、ロシア語ばっかである。


胎教のために絵本でも読め!

と言われても、読むのはロシアものしかなかったりするのだった。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

いやぁ、10年振りですか。

最近、こられた方は初体験だろうな、この鬼寒波。


このときですよ、ブラックジャック現象(ミ~シュカ♪命名)が起こったのは。


解説<ブラックジャック現象>

前髪ロン毛の人が道を歩いていると、自分の吐いた息(水蒸気)が頭髪上で凍結し、髪の一部が 白髪に変わる現象。


政府からは15時で終業するようにお達しが来ているらしいが、旦那の会社は無視しているらしい。


面白ニュースが大好きな日本では、このクソ寒い中、寒中水泳しているおっさんの姿を放映したらしく、会う人会う人に「ロシア人って・・・」と言われてしまう。

ここで10年ほど昔、寒中水泳していたおじいさんに私が直接聞いた話を紹介しよう。



(1999年10月20日メルマガ第3号より)

ここモスクワで彼らは、
   【氷を割って寒中水泳を楽しんでいる】
ボージェモイ!(覚えましたか~?オーマイガーですよ)
しかも老人が…。「寒くないの?」と、たずねりゃ一言、
「外気はマイナス20度、水の温度は0度…」
おそれいりましたぁ!m(_ _)m


↑こーゆー事らしい。

そう、水の中の方が暖かいんだとさ。


余談だが、HPのモスクワに引越しが決まったらのコーナーに

ウォータープルーフのマスカラは、冬にこそ必要」と書いた意味が今こそ分かってもらえたかもしれない。まつげも凍るんだわ、吐く息で。んで、室内に入ると解けるんだわな、それが。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

う~ん、ロシアのニュース で出てますなぁ(情報元はエーハ・モスクヴィ )。


まぁ、例年モスクワで31日の晩は出かけないけどさ、念のため。

ここ数年、赤の広場のカウントダウンといえば聞こえはいいが、実は勝手ばらばらの集まりは凄いからなぁ、酔っ払いとか、スキンヘッドとか…。


足元には割れた空き瓶、自主的に上げまくるロケット花火も危ないしなぁ。


やっぱ、モスクワやなぁ。

古い写真やなぁ 懐かしのクレムリン前ツリー(2000年版!)


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。