モスクワは今日も…

コメントを承認制にしました。アメンバーは募集しておりません。エロ馬鹿が宣伝ばっかり書き込むので、当分コメントは受け付けません。すいません。


テーマ:

昼過ぎまで病院の検査関係で潰れっちまいました。日陰は寒い、直射日光は暑いの夏日だねぇ。


緑が日に日に濃くなります。

チューリップ  チューリップ植えてるのかわいいんだけど、花泥棒も多い。


バジル順調 日が当たりまくってバジルも順調♪






病院に入るときは、靴カバーを買わされるんだけどこれがかっこ悪い

かっちょわるい。うううむ。1セット10ルーブル也。


明日は友達の家に呼ばれてるんで、スフレチーズ・ケーキを一気に2個焼いた。

スフレチーズケーキ  ←パックマンみたい。

ドラマ見ながら作ってたら、バター入れるの忘れてた(2つめ途中で気が付いて、半セーフ)。

大きいほうを持って行こうと思ってたのに、大きいほうはバターを後から無理やり入れてしまったので、自宅の分に変更。速攻で切って食べてしまった(いや、味見と言う奴です)。


ここ数年前からロシアでも人気のチーズケーキ。 大昔と違って今はクリームチーズが簡単に手に入るから便利です。 でもロシア製のチーズケーキってどうもクリームチーズでなく、トヴォーログ(ロシアン・カッテージチーズと訳されていることが多い代物)の味がするような気がする。



シャコサボテンがきれいに咲いてシャコサボ 嬉しいミ~シュカ♪でした。


 





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

で、更新しようとしたらアメブロが画像をUPしても反映してくれないわ、相変わらず書いた文ふっとばしてくれるわ…くっそ~!



兎に角、いい天気だったのです。

御覧下さい、我が家の近所の森の緑!


いい天気


こいつを眺めながらヨガなんぞすると、非常に気分がいいですぞ。


ところで、昨日はめちゃめちゃ寒くて暖房つけそうになった。

お陰でバジルの苗がほぼ全滅じゃぁ!

もうすぐプランターに植え替えだったのにぃいいいいい。


しかし、元気な奴も居る。

アボカドとモモ  巨大になったら友人のダーチャ(別荘)にでも直植えしてもらおうなんて言ってたんだけど、よくよく考えりゃぁ、ロシアの冬が屋外で越せるわけ無い、南国生まれのアボカドに。

すくすく育つのいいが、このロシアでお前の運命って…。不憫だ。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日から雪が降ってる。

ま、ハゲの連中が散歩しにくくていいが、こっちもいや~んな感じ。

なんだかジメジメしてくるし…セントポーリアの為に乾燥しないよう気をつけていた部屋に

バジルの苗置いておいたら(最近寒くて、ベランダに出せない)…

土にカビいっとるよぉ

ああ、カビの部分の土撤去、うざい(くっすんこ)

ロシアでカビに悩まさされるなんてぇ(某ウポデカ・ドームかよ)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
我が母は野菜はもちろん、蘭などの観葉植物全般OKの達人である。
いつの頃からか母を「趣味の園芸人」と呼んでいた。

しかし!
その娘は、アロエやサボテンまでも枯らしてしまう女だった。

嗚呼、
サボちゃん、テンちゃん、セント君、コバラン、アロエン、サボ太郎…


許してくれぇ!

さて、森の熊さん(ロシア人)ってのはとっても園芸がお好きだし、得意。いつも園芸コーナーにはたくさんの人。私にはまったく分からん、種以外のものを真剣に選んでらっしゃる。
特に今の時期、ダーチャに植える苗を作るために、種まきの準備をしてるんですな。

で、母からのDNA継承をちょっとだけ信じ、私も買っちゃいましたパセリとバジルの種&土。実家の庭で水菜をちぎって食べてたら気に入ったのだ。ええなぁ、こーゆー生活…と。
うちでは鍋に水菜が無いからルコラを入れるんで、ルコラの種も欲しかったんだけど無かった。残念。

でもホントは、65ルーブルで売られていたミニチュアのスコップ&熊手&何か(オイオイ、ほんとビギナーだな)が可愛くて買いたかっただけと言う説は、50%正しい。

さらに調子に乗って過去全滅経験のあるセントポーリアまで買ってしまった。
しかも3鉢+土&肥料&プランター!
命名! センちゃん、トポちゃん、リオちゃん(IQ低しミ~シュカ)

旦那は言う、


過去最大の無意味散財やな



家に帰って種の袋の説明書を読むと……ぐぐぐぁっ!

本葉まで育て、移し変える

あのミニチュア3点セット65ルーブルは単に愛嬌グッズじゃなかったんだ(ハーブも野菜扱い? 知らんかった)。
その他のロシア人が見ていた訳分からんグッズの意味も分かった。
しゃーない、卵のパックででもやるか?


我が家に散在するカラの鉢は、過去の忌まわしき墓標(全滅艦隊)
なるか?!リベンジ

悪霊退散!
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。