モスクワは今日も…

コメントを承認制にしました。アメンバーは募集しておりません。エロ馬鹿が宣伝ばっかり書き込むので、当分コメントは受け付けません。すいません。


テーマ:

ネット復活!ではないのですが、ちょいカキコ。
暑いです日本(道行くおじさんに「暑いの?」と声かけられた・よほど辛そうな顔をしていたのであろう)、つらいです。モスクワは寒くてコート着てたのに。

日本語不自由です。食事、最高です!

北千住の駅前で、ロシア人二人が露天でアクセサリー売ってます。

日本語は、大阪弁にロシア語が混ざった変な表現が多くて困りますが、もう、いいんです。今、パーフェクトな大阪弁をしゃべるのに精一杯です。

ところで私、まだ住民登録が済んでません。

翌日、すぐに区役所に行ったのに本籍の謄本がないとだめとかで、すぐ取り寄せの依頼をしたのにまだこない。おかげで不法滞在労働者のようです。

銀行口座も作れません。

金で解決しないので不便です(ロシア人化している)。

あ、昨日TVで「あいのり」見ました。モスクワ編ということで旦那と突っ込みまくってましたが。おんなじところばっかり走っているみたいでしたね、ワゴン。

ワシリーを見て「かわいい~」と言っている子に思いっきり旦那は「どこがやねん!」と言うてましたが(おそらく大阪のMIE)、大阪人にとってはワシリー=パルナス パルナス モスクワの味、♪おとぎの国のロ~シアの~なのですから(え?あの子はその世代と違う?)、同感やねんけど私は。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、HDを取り出しちゃうんで。

昨日、3時にお開きになったものの、本日朝から掃除しております。

(てか、マンション貸す相手が出るときに、ここまで掃除してくれるとは信じられんが)


さて、ここのところ溜め込んでいた画像を一気に載せよう(全部は無理だが)。



メトロが来た~! モスクワ大学駅です

偽ブランド品大流行偽ブランド出回り中。 ←バリ偽ヴィトン

ジェトン各種 昔は地下鉄は、トークンを入れたんだな。大昔は現金だった。左は地下鉄60周年記念ジェトン。真ん中は普通の。右は公衆電話用。プラスチックになる前は金属製だった。


1ルーブル 印刷が薄くなっている旧1ルーブル札と、現1ルーブル玉

10ルーブル こちら同様に10ルーブル

で、50ね こちらが、50ルーブル。


建築現場 家の前は、ここまで建ちました。



あかん、時間が足りないわ。


モスクワでお世話になった皆様、ありがとうございました!

日本の皆様、どうぞよろしく。


読者の皆様、今後も宜しくお願いいたします。

(これ以降、レスが当分出来ません。ごめんなさい。ネット復活はいつだ?!)






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

まだ客が帰らないんですが…。

午前2時だぜ。ロシア人さんよ…最初は楽しかったんだけど、まさか朝まで居るのか?

荷造りも掃除も終わってないんですが。


…やっぱ、精神構造が違いすぎるわ(日本人、一人混ざってるけど)


追伸

午前3時お開き。

非常に疲れたが朝までコースにならなくて良かったよ。終わってみれば楽しかったわ。

久々に、宅配ピザを皆でつまんで残業気分を味わったしね(皆、元同僚)。


いやぁ~、また合おう! んでもって私のワンコをよろしく!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今帰った(午前2時)。

いやぁ、久々に遊びました。

今日からモスクワ市制858年記念日って事で(週末いっぱい)、人もいっぱいだったけど、久々のビリヤードの勝利は気分がいいぞ、うん。

いよいよ送別会系ラストスパート。


昼間はmiochka&LiLichkaが、きてくれました。

いやぁ、大きくなったねぇ。お腹にいる時から知ってて、ご両親への出産報告は私が日本へ電話したんだなぁ(しみじみ)。 生後30日に抱っこしたとき、甥ばっかり抱っこしていたんで


「女の子って、なんてちっこいんだ~!」と感動したもんよ。


それがどうよ、今日は自力二足歩行して「こんにちは~!」って来たよ。早いねぇ。

もともと彼女はメルマガ創刊時の読者さんって事で、知り合った。こっちにお嫁に来る前に、一人でモスクワ偵察(?)に来たんだよなぁ。


考えてみれば、ウチって道端とかで合った人をいきなり家に泊めてるってことが多い。

(mioっちは旦那様の家があったのでウチには止まらなかったが、いきなりモスクワで会うことになった)

飛行機で知り合ったサンクト留学している学生さん、レニングラード駅で立ち往生していた韓国人、チャットで知り合った子なんて招待状まで用意してあげたっけ。古いアルバムには、「これ誰やぁ~?!」って旦那が聞くくらい、短い出会いをした人たちの写真がある。


さてさて、夜は唯一残る1992年同期と。

みんな学生(私だけ働いてた)で、よく遊びましたな。羨ましかったよ、翌朝出勤しなくて良かった貴方たちが(当然、旦那も含まれる)。みんなが仕事を始めるとなかなか会えなくなったけどねぇ、もうみんなでフランスとか行けないかねぇ、スケジュールが合わないなぁ。


ところでなんかうちの場合、だ~れも本帰国って思ってないカンジよね(本人も含)。

とりあえずさ、3年は日本に住めるように頑張るわ。 たまたま今度の仕事が日本なだけで、うちは生涯無所属系だからねぇ~、日本が飽きたらまた帰ってくるわ~ なのだ。

そんな訳で根無し草の私は、日本で荷物を増やさないようにしよう…と思うのであった。

(もう、荷造りに飽きました。誰か助けてくれ~!)


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ロシアのバーベキュー『シャシリーク』、大好きです!

やっぱ炭焼きはいいね、屋外で。


ここ数年、森でのシャシリークがや辛くなってる。それは、火事の原因になるからです。

んでもって、わざわざ森に夫婦で出かけてもねぇ、やっぱ大人数で無いと…。とかいろんな理由で、今年はやってなかった。

それでも窓の向うの森から、煙が上がってるのを見ては「いいな~」って言ってた私。


この間の日曜日にスーパーから帰って駐車してたら、ウチの前で下の階のベトナム人家族が

3世帯集まって、シャシリーク・パーティーをしていた。

「もう焼けるからおいでよ~」と招待されていそいそと、買ったジュースを持って参加♪


こいつで焼くんですな


うちの家の前には、なぜかシャシリーク・パーティーにばっちりの場所がありましてね、週末は近所の誰かがパーティーしてる。

家の前でシャシリーク♪

うちは皆、恐ろしいくらい近所仲が良いのです。サッカーとかもするしね。


後半はベトナム風の味付け(ニョクマム)の肉も登場して、ああ最高!めっちゃ美味い!

網に挟んで焼くのだ ベトナム風は味付け細切れ肉を、網に挟んで焼いてました。

あと、炭火で豚足の下ごしらえもしてた。


9時からはロシア人仲間も加わって、うちからギター持ってきて大宴会。

飲めない旦那は「引っ越すなよ~」「早く帰って来い」と絡まれながら、ウォッカ飲まされてました。

私はまだご近所さんで、呑み助カミングアウトをしていないので、ボチボチ。


来週は、ベトナム春巻きを作ってくれるって うれしぃ。

さ来週は、上のロシア人の家にお呼ばれ。いやぁ、帰国って感じやね。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ってか、どうしよう 荷物。

家に残すか? 持って帰る? 日本に家無いのに???


自分の バカい物  品々は捨てていヨシとして、貰ったものが困るんだな。

いや、私は人から貰ったものを捨てない人間で身内から嫌われているのだが(壊れても、ボロになっても捨てないので)、あまりにも微妙な奴…ってあるんだわな。



たとえば、この置物。

一見、かわいい猫

猫の置物に…見えるでしょう?(でもなんで葡萄柄?)

右手は上げてね、手招きしてるんだわ。 招き猫?


いや…招き…











BOOOO

豚やねんな~


鼻が…鼻が、豚なんよ。

そしてBODY全体に入っている、謎のブドウ模様。これがまた、「豚の貯金箱」を連想させる。

(因みにロシア人に貰った。モスクワで購入らしい)


招き猫だと思うと、縁起物やし おいそれとは捨てられへんなぁ思う私は日本人。

でも ただの不細工な豚の置物と思うと…複雑だ。


そういえば、読者さんに「ブタと猫が好き」って自己紹介してくれた方が居たなぁ。

ブタと猫の混血はお嫌いですか?



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。