モスクワは今日も…

コメントを承認制にしました。アメンバーは募集しておりません。エロ馬鹿が宣伝ばっかり書き込むので、当分コメントは受け付けません。すいません。


テーマ:

ちょっと凄いですよぉ~ 奥さぁ~ん(誰?)



近所に出来たビストロ&フードショップ。なんか妙にロシアっぽい。

そのロシアっぽさは、住んでいた人にしか分からないロシアっぽさ。そう、あざといロシア風でないのだ。

そう、あえて言えば旧称アルリョーノクの韓国食材店ぽい。



ん?! ドアにまさしくロシアの国旗が!

突撃だぁ!



おおおおおおおおおおおおおおおおお! 

トケマリ(グルジア料理のザクロソース)が!

冷凍ペリメニが!

黒パンが!

フェネグリーク(グルジア料理のスパイスで昨日、そごうにも無かった)がぁ!!!!!



オーナーは只今ロシア出張中。


隣のレストランはイラン料理がメインだけど、ワインは グルジア揃ってますぅ!!!



また来るぜ!っていうか、近所過ぎるんですけど(徒歩4分)。





2008.9.1 追記


この店 つぶれました!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

好きです。めちゃめちゃ。


3日前、猛烈にペリメニが食べたくなった。10個だけ作るか?とも考えたが1歳半の子を持つ身、諦めた(昼寝している間にセブンイレブンで餃子買ったら不味かった)。


ロシア飯への欲望はどうにかごまかした私だが、昨日からグルジア飯の誘惑に駆られ、


         とりあえず豆料理だべ


と、なんちゃってグルジア風スープを作る。しかし、どうしても サツィヴィが食べたい!食べたいったら食べたい。グルジア飯屋は読者さんに教えてもらった吉祥寺の1件しか知らぬ。ここは千葉だ。



…作った。 足りないスパイスもあったが鶏煮て、胡桃擂って、ニンニクと玉葱下ろしてキンザ(コリアンダー)山ほど入れて、赤ビネガー入れて。


ああ、なんちゃってでもうまかった。チビはニンニクとスパイス、ビネガー抜きで食べました。



あ、説明ね。

サツィヴィは、グルジアな棒棒鶏である。トロトロの鶏にがっつり胡桃ソースではなく胡桃スープがかかっている。 ああ、私はいつもこのスープを    「皿舐めたんかい?」 と思われるほどに飲み干していた。


うまかったぁ。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


食べ物ネタは続くのです 食べ物ばかりです


えっと左から時計回りに、

☆モスクワ郊外トゥーラの名物、プリャーニキ(黒糖の極甘菓子です。こいつはべーシックなアプリコットジャム入り)。

☆ゼフィール(メレンゲ菓子です。私はこのチョコでコーティングされたシャルメーリだけ食べます。んと、チョコパイのカステラ部分無しって感じ?)

☆バナナスフレチョコ…こいつはフィンランドのなんですがね

☆乾燥白キノコ 大量に買い置きしております。ロシア飯はこれがないとねぇ。

☆黒パン(食べさしで失礼)

☆プリャーニキの具が練乳クリーム版です。



と、ブログってたら3日前に突然立ち上がったうちのチビ助が、


うおおおおおおティッシュ食ってる! 

うわあああああ モップ触るの止めれ~! 



…またまた更新頻度が落ちそうです。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日のニュースに


「来年1月12日~2月4日、100%牛肉を使ったハンバーグ状の肉を4枚はさむ「メガマック」を期間限定で販売する。米国や中国、カナダでも販売した人気のボリューム商品。10代後半~20代の男性客を想定し、日本で初めて販売する」


って記事が。


ん?これってモスクワのご当地メニュー、「ビッグテイスティー」の事?と思って調べてみたけど、違ったのねん。

兎に角、肉が多いのがウリなだけ。

海外で食べた人の感想は、


「肉質劣る」



ちっがうんだな~ モスクワのテイスティーは美味いのだよ、肉が。ニンニクがたっぷり利いてて網焼きなのだ。


2004年末あたりからモスクワで売られている。シーズンメニューだったはずだがいまだに友人は食べている。いいなぁ。


そのデカさ、恐るべしではあるが。


過去にUPした写真を載せておくかな(ちっこいのはフィレオFね)。


MAC

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

5月の連休(今日は戦勝記念日だ)。
戦勝記念公園やヴェーヴェーツェー(旧ベデンハー)なんかに行くと、道端は誘惑だらけ。
それは~、


ビールとシャシリークとシャウルマと、ホットドッグと、プロフと
アイスが売られているからぁ~。



勿論、今は妊娠中だからビールは駄目だけど、やっぱ昼間っから買い食い、飲酒は最高!


犬の散歩をしている広っぱで勝手にシャシリークをしたら、日本じゃやっぱ通報されるだろうか?
うちのモスクワのマンションの前は絶対に毎日、住民が交代でやってる筈だ。


ところで日本の宅配飯屋は家にしか配達してくれないのだろうか?
「XX公園でBBQやってるから、そこにピザ3枚ね」とか、日本じゃあり得ないんだろうな。


さてこのロシア人の余暇の過ごし方の一つの手段とも言えるシャシリーク、
よくBBQと訳されますね。
肉の漬け方、焼き方に一家言あるってのは、よく書いてますよね私。

さてさて私の友人の父上は生物学者でして学会とかでよく、アメリカへ行かれます。以前、その時の写真を色々と見せて頂いたのですがね、勿論おじさんが説明してくれるわけですよ、写真のね。

で、


「これはアメリカの研究者にホームパーティーに呼ばれた時のだ」
ってな写真が多いんです。仕事内容とかは結構、極秘だったりするんで撮影禁止が多いんですね。

このアメリカ人のホームパーティーの写真でほぼ必ず登場するのが、BBQパーティーでございます。
そこでおじさんは、写真に映るあるものを指差して言うのです。


「見てくれよこれ↓」
それは、BBQ用のグリルコンロっちゅうんですか?
ガスのやつです。そう、ガスボンベからガス引いて焼くロースターです。


そのガスボンベを指差して言うのです。



「庭で肉をガスなんかで焼くかぁ? おいおい! ガスやでぇガス!」



屋外では炭火以外考えられないロシア人には、これは超アンビリーバブルな客のもてなしなのですな(笑)。

私も同感です。サモワールも炭が必須だしね。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

重さは本家とおんなじぃ

取り寄せてみました、ロシアの黒パン


なんか注文してからすぐメールが「注文受け付けましたメール」来ただけで、梨の礫。

配達希望の今日になっても、着払いしか選択がないのに連絡が無い。

もしかして


「ロシア人が営業してるんか?」


と、私に思わせるとは!



もうすぐ14時、(メールして聞いてみようか?)とPC立ち上げると、宅急便屋から電話が。


おいおい! マンションの部屋番号、まちごうとるがな!サンドリヨン!!!

(宅急便屋はマンション内で迷子になっていた)


ま、そんなこんなでようやく手元にやってきた どエライ高価な黒パン。


味は、かなり いい感じですよ。 微妙に和風なカンジが数%(それは日本の小麦と水なのか?)あるような気もしますが、OKでしょう♪ 美味しいわ



在留ロシア人が喜ぶやろうけど、

絶対に個人では買わへんわ、高すぎるもん。


明日は大学時代からの友人が来ます(1人はもっと古いな)。

腰を痛めて買い物に行けず、豚の塊とスメターナ(サワークリーム)を買いに行けなかったのでスープはЩИ →オニオン・グラタンスープに変更だけど、ま、後は色々作ったし。


…これでワインが飲めればなぁ。

(今朝、「そのビール、一口くれえええええ!」って懇願している夢を見た。)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

黒パンのところのレスで話題になったので、買ってみました。


<レスの抜粋>


Q.ヤマザキパソから沖縄黒糖パンロシアなるものが出されているようです。ロシア・東欧の伝統的なパンだそうですが、どうなのでしょう?


A.今ロシア人が仕事しにうちに来ているので、見せて聞いて…見せるまでもない、日本のオリジナル商品ですね。

因みに
※2 ロシアパンについて
 ロシアをはじめ東欧圏で、古くから食べられていたパンのかたちを模して つくったことから、この名があります。東欧では、グルテンを含まない ライ麦粉などを原料に使っているため、ふんわりとした食パンタイプの パンができず、丸型やナマコ型のパンが一般的です。
 当社は創業当初からこのロシアパンを生産しており、当時から日本人の 好むふんわりとしたソフトな食感を追求し、その独特な形状と圧倒的な ボリューム感は今でも人気を呼んでいます。

て記事を見つけました。

ああ、そういえばなんかコンビニで見つけて旦那と「ナンじゃこりゃ?」って失笑した気がします。謎の物体過ぎて購買意欲すら湧きませんでしたが。大体、イースト菌に砂糖も入れないロシア人から、黒糖って存在自体がイメージできませんわ。

確かにいまだに精製漂白しきれていないから、ロシアの砂糖ってちょっと茶色いんだけど。(「ロシアの砂糖はなんで白くないんだ?!」って怒っていた教員を私は知っているが)

形をバトンチクに似せただけ。ま、ピロシキが揚げパンな日本ではいいのでは(苦笑)








いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おいしいわぁ、苺。

妊婦になってから、果物大好きです♪


日本にいない間にメジャーになっていた デコポンもおいしいねぇ。

洋ナシも普通に買えるようになったし。

ま、洋ナシに関しては私は、生ハム巻いて食べるのが好きだけど。


苺は298円のしか買わない。だって高いもん。モスクワであんまり甘くないのに慣れたし。

母は苺をモスクワから持って帰ってきたサラダ用の器に洗って盛る。


かわいいねぇ


はぁ?! と思ったが、なかなか可愛いではないか。最近は私もめっきりお気に入りで使っている。

いや待てよ、


そもそもこれは、カンフェート(チョコレート菓子)入れではなかったか?


それを私がサラダ入れにしていたような気が…。

ま、いいや。



ところで昨日発行しためるまがにも書いたのに、私の黒パンは…

旦那が注文をし忘れたらしい。しかも発覚は今朝2時!!!!!!

自分のDVDとかは注文したくせに~! 思わず くっすんこ。


旦那呆れて「あんた、黒パンで泣くってホンマ ロシア人やなぁ…」


画して私の黒パンは横浜かどこかのお店のドエライ金額と送料の物を買うしか無くなった。

黒パン~

私の↑ソウルフード 黒パン、サーラ、ニンニク… 幻と化す(撃沈)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

月末に本社から同僚が来る。


黒パン! 

乾燥白きのこ!


以上、オーダーしますた。

(買いそびれたら、アエロ機内で薄っぺら黒パンを集荷せよ!D!)


余談だが上記2種の禁断症状で本日、デンマーク黒パン(妥協)でっかいのハーフ、

昨日、乾燥白きのこを戻してパスタ・ソースとスープを作成。


どちらも完食。

てか、サバの味噌煮とご飯と黒パンって…私。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

日本がひな祭りの頃、ロシアは春を迎える【масленица неделя マースレニツァ週】だったんですよね。


この時に食べるのが、【блиныブリヌイ:ロシアン・パンケーキ又はクレープ】。

ぶりんちき~

こいつにサワークリームとキャビア or イクラ or サーモン乗っけて食べるのが大好きな私。


…旦那は丁度出張で、ばっくり食べてきたらしい。くううううううううう


余談ですが、フランス料理には【blini ブリニ】って食べ物があります。これはロシアのブリヌィが元。そば粉で作った小さいパンケーキの事で、こいつにやっぱりイクラとか乗せて食べるんですよ~



さて今日は婦人科検診日。

うちの院長先生は以前、学会でモスクワに行ったことがある。

今日の話題は


「いや~、キャビアとかイクラ、サーモンばっかり食べたたわぁ」

「あれ、ブリヌイに巻いて食べると美味いんですよね~」

母子共に元気で気になることもないし、超音波の映像はビデオに撮っているので、食べ物の話題ばっかりの私達。


*ロシアは春を迎える宴【масленица マースレニツァ】についてはこちらのメルマガのバックナンバーを読んでくださいね。


*あ、ブリヌイの作り方はこちらから (あ、ここにも↑のバックナンバーが転記されてるわ、マメやん私)

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。