ヤスノ(業務用スーパー) | C.I.L.

ヤスノ(業務用スーパー)

ノーザン板橋の情報ならこの人に泣きついとけば問題ないと (主にオレの中で) 噂されている板橋マダムの中の人 によると、高島平にちょっと気になる業務用スーパーがあるらしい。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
この店は デイリーポータルに 「男しか住んでいない街」 と晒された高島平6丁目にあり、お店は板橋市場のすぐ目の前。加えて言うなら住所が 「高島平6-6-6」 とあまりに不吉な数列である。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
お店は 「現金問屋の倉庫大開放!」 といったノリなんだが、サイズの大きな業務用の商品だけじゃなく、ジュース1缶やお菓子1個といった具合に、小分けで買わせてくれる物も多い。

建物は3階建てで、それぞれ下記のような品が陳列されている。

1F:飲料水・健康食品・冷凍食品・日配品・調味料・特売品
2F:お菓子・珍味・乾物・家庭用食品(レトルト・お茶・その他)
3F:酒・乾麺・調味料

この他、ホウキだのサランラップだの石鹸だのといった雑貨類もちらほらと。


---1F(屋外)---

C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
1階外の入り口付近にはカップラーメンやドリンク類が箱で積まれており、それぞれ普通の小売店で買うよりも2~3割程度安い。(品物によって値引き率に差アリ)

また、安売りされていてもほとんどが 「日清!」 だの 「デルモンテ!」 だのといった大手メーカー品で、品質にも全く問題なさそうだ。


---1F(屋内)---

C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
肉類・ドリンク類・冷凍食品・調味料などの冷蔵(もしくは冷凍) が必要な物は全てこのフロアに集められているようだ。(2Fより上は常温保存できる商品だけが置かれていた)

個人的に写真にある 「場末のラーメン屋でよく見る巨大おろしニンニク・ショウガ」 が超気になった。これを買っておけば、カレーを作る時に指を削る恐怖と戦いながら必死こいて摩り下ろさなくて済むんじゃなかろうか!?

しかし味がいまひとつだと取り返しがつかないので、今回は最もポーションの小さな物を購入してみた。問題がそれでも300gくらいある事なんだが、それより大きなサイズだとkgコースだから仕方ない。さすがに1kgものおろしニンニクを台所に置いておく勇気はオレにはない。

また冷凍食品のコーナーにはコロッケや唐揚げといった定番品から、ちょっと手が入っている (ように思わせる) 品までアレコレと列んでおり、デミグラソースハンバーグだの、つくね串だの、アスパラの肉巻き串だの、よく市販のお弁当に入ってる小さくカットされた鮭だの……


「うわー居酒屋メニューがみんなココにあるー!」


といった夢を壊すような品物がkg単位(かつ激安価格) でズラリ。おまけにメンマだの何だのといったラーメン屋に欠かせないアイテムも、お約束のごとくkg単位でボンと山積みにされていた。


怖い!怖いよ業務用スーパー!



ここの冷食や日配品とオレが板橋グルメ記事で褒めちぎった料理とが全く同じ味だったらどうしよう?(充分にありえて恐ろしいなんてもんじゃない)


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
1Fのレジ近くにはお米のコーナーもあり、5kgのコシヒカリがこのお値段とかなりお得。業務用スーパーって 「別に安売りしているわけじゃねえよ?」 って店も多いんだが、ここに関してはそういう心配はあまりなさそう。明らかに安い商品が多くて、探索し始めて数分程度だというのに、遊園地に来た子供のようにヒャーヒャーはしゃぎすぎて早くも疲れてきた。


---2F---

C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
2階にはお菓子や乾物類がドーン!と大量陳列されていた。まず目に付くのが駄菓子の多さで、続いて酒のツマミの乾き物なんかもめったやたらと揃えられている。中には 「4リットルペットボトルのような容器に詰め込まれた柿ピー」 なんかも。思わず中に大五郎でも注ぎ込んでやりたくなる商品だ。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
また駄菓子コーナーの隅にはこのような休憩用の椅子が設置されている。歩き疲れたらここで駄菓子にまみれてグッタリしろという事らしい。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
そしてそして、同じく2階にはオレ様の愛してやまないやま磯のふりかけ や青のりのコーナーが!しかもさるかに合戦(のり・ごま) だけじゃなく、一休さん(のり・たまご) や金太郎(のり・かつお) なんかも揃っていた。

値段も良心的なので、今度からさるかに合戦が欲しくなったらヤスノに大人買いしに来よう。(ちなみにやま磯の青のりも美味いので、次回はそれも買おうと決意。今ある青のりを早く消費せねば……)

それにしてもこの店の仕入れって楽しそうだなあ。ヤスノでバイトしようかなあ。「ボクのかんがえたさいきょうの○○コーナー」 を作りたいなあ。


---3F---

C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
3階には酒と業務用のバカデカイ調味料やドレッシング類が。ドレッシングはよくあるフレンチやサウザンやシーザーだけじゃなく、明太マヨだのイタリアン風の何とかだの妙に細かい。

さらにケチャップやデミソースの大きな缶詰ならともかく、ラーメンスープの素が醤油・味噌・豚骨……と揃えられていたり、1階と同じくここでも業務用スーパーの恐怖を存分に味わえる。

なんだかオレでも今すぐに飲食店を始められそうな気がしてきたぞ?(少なくともラーメン屋とカレー屋は即オープン可能だ)



■総評
味:
値段:☆☆~☆☆☆(ちょっと安い物から凄く安い物までといった価格設定)
品揃え:☆☆(有名メーカー品がとにかく多い)
店の雰囲気:
接客
遠征:☆☆☆
デート:☆☆☆(デートで来るとジワジワ楽しい)
DQN率:

備考:品揃えは大手メーカー品が中心なんだが、物足りなさよりも品質に信頼が置けるメリットの方が遥かに大きい。また個人向けに1個2個でも買わせてくれる商品が多いため、「大口のお買い物しかできません」 的な不便さも殆ど感じない。ただし 「メンマ1kgを200gだけよこせ!」 とかは無理なのでそれは我慢。

さらに特筆すべきは、1フロアが都内の平均的なコンビニの3倍程度とちょうど歩き回りやすい広さで、どこに何が置いてあるのか覚えやすいのである。こういうタイプの業務用スーパーって、だだっ広い1フロアがぶち抜きになっていて訳が分からなくなる場合が多いと思う。その点ここは初めにザザ~っと全フロアを見て回れば、1度で 「あそこに○×が置いてあった」 と記憶できるのだ。どうしてもこういう店に来ると大人買いに次ぐ大人買いで大量の商品を持ち運ぶ事になるため、「迷わない」 という親切設計が非常に有り難い。

また板橋市場のすぐ目の前という立地から、店の周囲には駐車スペースや 道端に思い思いに路駐できるスペース (ダメ!ゼッタイ!) があるので、自動車で遠方から来る事も可能。万が一に備えて、先に周辺のコインパーキングを見て回るといいかも。どうせ高島平だから駐車料金なんてベラボウに安いだろう。


■ヤスノ(業務用スーパー)
住所:東京都板橋区高島平6-6-6
TEL:03-3975-7754
営業時間:06:00~19:00(日祝:09:00~19:00)
定休日:なし?
オフィシャル (高島平の本社以外に支店アリ)

※板橋マダムの中の人によると 「会員制」 との事だったんだけど、入会しなくても 「会員カードないよー」 と言ったら普通に買えた。会員登録するとメルマガやDMを送って貰えるってだけか???


■板橋区リンク
板橋グルメマップGoogle版
板橋区のばら
シャバゾウblog
おいしい店・うまい店・安い店
板橋的マダムな生活
ときわ台ぐらし
板橋ぶろぐ
Loveita
板橋のいっぴんを巡るブログ
にんにき日記。


■番外編 「正しい板橋区の歩き方」 シリーズ
正しい板橋区の歩き方 大山編その1
正しい板橋区の歩き方 大山編その2
正しい板橋区の歩き方 大山編その3
正しい板橋区の歩き方 区役所前編 その1
正しい板橋区の歩き方 志村坂上編
正しい板橋区の歩き方 小竹向原編その1
正しい板橋区の歩き方 小竹向原編その2
正しい板橋区の歩き方 突発徒歩デート編その1
正しい板橋区の歩き方 突発徒歩デート編その2
正しい板橋区の歩き方 突発徒歩デート編その3
正しい板橋区の歩き方 ぶらり東武東上線の旅 その1
正しい板橋区の歩き方 JR板橋駅編その1



オートモッドのジュネ兄さんを力いっぱい応援中
↑上のバナーをクリックすると私の、下のテキストリンクの方をクリックしていただけますとジュネ@オートモッドのランキングポイントが上がります。(たぶん)