正しい板橋区の歩き方 志村坂上編 | C.I.L.

正しい板橋区の歩き方 志村坂上編

※写真は撮影した時間が前後してます。



何回かお届けしている 「板橋区の歩き方」 なんだが、過去に掲載した分はどれも飲み屋のハシゴ情報と化してしまっていた。


よって今回は趣向を変えて、"普通にデートに使えそうな歩き方" をご紹介する。




まずは都営三田線の志村坂上駅A2出口から出る。目の前に大きな通りがあるが、あえて何もない寂れた方に歩いて行く。(写真奥の方向)




少し歩くと左手前に公園の入り口が見えてくるのだが、ここが最初の目的地である見次公園である。



■見次公園

住所:東京都板橋区前野町4-59-1





公園の敷地は意外と広いんだが、その敷地の殆どが池(湧き水) という凄まじさ。ちょっとした野球のグラウンドくらいの面積がある池の周囲に、申し訳程度に地面があるという不思議な公園である。

しかも僅かにある "陸地" の大多数が "崖" と呼んで差し支えない急斜面というオマケつき。ゆったり座れるベンチでもあればいいんだが、笑ってしまう事に座ってゆっくり池を眺めたりする環境がないw


ベンチらしき物があるにはあるんだが、オレの記憶が確かなら2~3脚あるかないかのはず。満足に休憩もできやしない。


いったい何のための公園なんだここは!





そんなお池のすぐ脇には首都高が。

一応手漕ぎボートなんかにも乗れるけど、明らかに水が汚そうなので転落しないように注意。(昔に比べると水質が改善されたらしいが、この立地を考えるとちょっとなあ…)




で、見次公園の無駄にデカイ池を見物した後は、首都高をくぐって "温泉" へ向かう。板橋区には天然温泉に入れる施設が3箇所あるんだが、今回はその内の一つ "さやの湯処" に行ってみようかと。





一つ上の写真の位置から信号を渡って真っ直ぐ歩くと、すぐに郊外型の大きなスーパーが見えてくる。そのスーパーの目の前の駐車場が温泉施設である。




こちらが "さやの湯処" さん。


■さやの湯処

住所:東京都板橋区前野町3-41-1

オフィシャル:http://www.sayanoyudokoro.co.jp/

※詳細はオフィシャルサイトで


比較的新しい施設なんだが、地元民に人気らしく、平日に行こうが休日に行こうが常にお年寄りで一杯である。特に平日の昼間のお婆ちゃん率の高さには笑うしかない。

それと平日に限って言えば男湯の方はガラガラで快適だったりする。よってデートで彼女を連れて来た場合、男はゆったりと色々な風呂に浸かれたとしても、彼女の方は婆さんやオバちゃんに囲まれてすし詰め状態にされてしまう可能性が高い。


風呂上りに彼女に 「そっちどうだった?空いてた?」 とか聞かれたら、絶対に 「いやージジイばっかで楽しめなかったヨ!」 と言わないとダメだぞ。


これはオレ様の経験則から言うけど、間違っても 「ガラガラで全部の風呂をゆっくり回れたよ!いやー空いてていいねココ!」 とか言ったらアカン。


「こっちはババアばっかで入る隙間もなかったよ!」 とかギャーギャー言われっぞ。(←何かあったらしい)




風呂上りにはこんなキレイな庭園を見ながら、ぼんやりと足ツボマッサージなぞ受けられます。全身マッサージもあるけど、それは専用の部屋に入れられるので、個人的には足ツボの方が目の保養にもなっていいなあ。


■お風呂紹介:内湯

内湯は温泉ではなく 「ばっちり塩素消毒してます!」 という臭いのするお湯。しかし色々と種類があって、特にジェットバス系の種類が豊富。全部で8人分くらいしかスペースがないのが難点だけど、それぞれ立ち湯、座り湯、寝湯とマッサージできる場所が違っていて面白い。空いてたら最高。


それと個人的に一番 「うわこれ気持ちいいな…」 と思ったのが、お湯の流れる石のベンチに座るってヤツ。なんていう呼び名なのかわからんが、背もたれの部分からタラタラとお湯が流れてて、ただそこに座ってるだけなの。しっかしそれが妙に気持ちよくてなあ。思わず10分くらいうたた寝してしまったオレがいる。


■お風呂紹介:露天

源泉かけ流しが1箇所に、加温+循環しているお湯が3箇所。それと薬草蒸気風呂(いわゆるミストサウナ) というのも外にある。このサウナは入り口が極端に狭くて、洞窟の中のサウナに入っているような気分になる。かなり気持ちいいんだが蒸気の量が凄くてメチャメチャ視界が悪いので注意すべき。


■泉質

ナトリウム塩化物強塩温泉(高張性・弱アルカリ性・温泉)
無色透明鹹味(しょっぱい)殆ど無臭。



と、こんだけ色々な風呂に入れて源泉かけ流しの露天もあって、入浴料が1,000円程度とお手ごろ。食堂もあるので、湯上りにビールでも飲んでぐったりするといいよ。(飯はあんま美味くないが)


ちなみに館内にある全ての施設(食事・マッサージなど) は、受付で渡される鍵に付いているバーコードを読み取るだけで清算できる。帰りの清算の時点で思ったより高くついてドキドキなんて事にならんように。(長時間マッサージを受けたりすると高くつくんだコレが!)



てなわけで、充分にお湯を楽しんでグッタリしたところで夕飯タイム。


来た道を志村坂上駅の方に戻り、見次公園を抜けた辺りの路地を入り…




一つ前の板橋グルメ記事で紹介した鮒与さんに行ったと。

http://ameblo.jp/oharan/entry-10065461046.html




【公園散歩→温泉→鰻】 と、ヤケに充実した一日でありました。