オトメ汁

スイーツのつぶやき。
(それでもやっぱり腰抜けは潰す。)

~かのじょじる、魂の叫び~


卵黄、海苔、ゴマ、鰹節、漬物、チーズ、キムチ。。。

納豆に入れるとウマいと言われる物は多々あれど、

(納豆には大概のものを抱きしめる包容力がある)


一番は塩!塩!


納豆、カラシ、ネギ、醤油(タレ)、そしてほんの一つまみの塩。

これがベスト!これが至高!!何も足さない、引かない。


納豆には塩。。。



テーマ:

職場に久しぶりにお見えになったお客さんが、桃をお土産に下さった。


上司とはんぶんこ、家に帰っていただいたところ、めちゃめちゃ美味しい!!!


ここ数年で食べた中で一番美味しい!!ってくらい、食べごろもドンピシャ、本当に甘くてジューシー。


おデパートの桃はやっぱ違うわ―、すごいわーー、家族にも一口食べさせてあげたいってくらい大感激。



翌日その感動を上司に伝えたところ、彼女も






AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
あれはそう、確か1年半くらい前。。。アップルパイを手作りしてみたくなった時に買ったんだった。

レーズン。

その後一切活躍の場はなく冷蔵庫に放置してたんだけど、最近生存が確認できたので今更ながらラムに漬けこんでみることにした。

熱湯にくぐらせて油分を落とし、ラム酒にひたして寝かすだけ。

あっと言う間にラムレーズンの完成でーす!!


安いバニラアイス買ってきて乗っけるだけで、うまし!

パンにバターやチーズと一緒に乗っけるだけで、うまし!!

ラムレーズンブームがきたぞーー!!!!


しかし、ほんの2日で祭り終了。

もう飽きました。

もう私はいいや。(さだおに出したろ)


……なんだろうね、この飽きっぽさ。

何事もこんな感じ。

すぐに色々どうでもよくなっちゃうんだな―。

でも、そのおかげか、意思や誘惑にはめちゃ弱いけど何かに依存とか中毒みたいなドップリっていうのにもならずに済んでる。

よかったっちゃー、よかったね。

幸いだ。(ポジティブ)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、高級住宅街?のオサレカフェでランチ。


うちの子犬ちゃん(サダオ)はこの手の割高オサレ系を嫌がるので、


独りの時に満喫すべく意気揚揚入店。


どっかのデザイナーさんが設計したんだろうなーって吹き抜けの店内で


オーガニック野菜たっぷりのメニューを頂きます。



うんうん、いいよねーこういうちょっと優雅な感じ、自分へのプチご褒美ってやつかしら癒されるよねー。


たとえ子育て中のママたちだってたまにはこういう素敵ランチしたいよねー、気持ちはわかるよ~。


おチビちゃんたちも嬉しいのかな~、とっても元気いっぱい、大興奮でとーーっても賑やか。。。



お客さんが支払う料金には店内の雰囲気も含まれてると思うんだけど。


あの賑わいを店が受け入れてるなら、そこはそういう店ってだけでママたちもお子様も悪くない。


今の世の中、子連れには優しくしなきゃいけないみたいだし、直接苦情や嫌味を言ったり態度で示したりはしませんよ。


黙って、その店に2度と行かないだけ。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

私は暑いのが大大大大嫌いで、とにかく口をきくのもイヤになるくらいいっぱいいっぱい(生ける屍)になってしまうんだけど、


冷えのぼせ(体質)対策を細々と適当ながらも数年続けたところ、「夏はしんどくて大大大嫌い」くらいのレベルには上がってきた。



一方サダオが苦手な季節はちょうど今頃、暑さよりも湿度が高くてつらい時期。


全身から変なベタベタする汁が出て、とにかく疲労感がひどく寝ても寝ても寝足りないらしい。



高湿度が苦手な人は多いけど、サダオが特につらいのは、糖質取りすぎなのがでかい!!


白飯大好き、ラーメン大好き、チャーハン大好き、うどんもパスタもパンもみんな好き好き☆


っていう主食がっつりは、まぁ男性にありがちだけど、彼の場合甘い物も大好きなので。。。


菓子パン、チョコレート、キャンディー、スイーツ、果物も好きだし、コーヒーにお砂糖ドボン、ジュースもゴクゴク。


好き嫌いなく何でも美味しくたくさん食べるっていうのは美徳だけれど、ちょっとキミ色々控えようか、って感じ。


少し糖質制限始めます、ボチボチ厄年も迫ってきてるしね。



自分も含め(私は減塩だな)、普段から健康に気を遣わないといけない年齢になったんだなぁと痛感しております。


好き放題、ラクし放題じゃダメなのよね、残念だけど。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は絶対○○を食べるんだっっ!!

と勇んで飲食店に乗り込むものの、

店員さんに注文を伝える段になって、

ていうかほんとその瞬間に突然、

全然違う物の名前が口から出てきてお願いしてしまうのって、

何の病気?


自販機で、何飲もっかなー、よしこれにしよーって決めたのに

ボタン押す瞬間に全然違う商品押しちゃうのって

何の病気?


私だけ?

そんなことないよね???


(しかもその最終決断は飛び道具的な物で、大概失敗して後悔するんだなー。。。)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

映画の流れで。


ジュードロウが リプリー の中で主役を食うほどの好演をした、というのをTVで知り、ちょっと観てみたくなった。



そしたら数日後にちょうどこの作品が放映されていて、傲慢で奔放な金持ちボンボン役を確かにナチュラルに魅力的に演じていた。


主役のリプリー青年がなんだかオドオドしてパッとしないタイプだったこともあり、自信に溢れてキラキラしているこのボンボンに余計に惹きつけられる感じ。


そんなわけでジュードロウには非常に満足したものの、太陽がいっぱい を観たことのある身としては、(原作小説が同じだけで、リメイク映画ではないといわれても)、腰抜け感がある主役に不満であり、話の筋も???と少々困惑。



するとこれまたタイミングよく太陽がいっぱいのCATV放映を発見し視聴。


そうそう、主役のリプリーは不遜な野心家よ、若くて生意気で美しいアランドロンにやはり魅惑されねばね。


納得、満足、気が済んだ。



しかしながら、中年ババアになった今、このアランドロンは若すぎる。


もう少し大人の渋さを身に着けてから出直してらっしゃい、小僧、的な。



結局、映画の話、というより、自分が老けたという話。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アナとなんとかの興行収入が200億を超えたというニュースで他の高額作品も挙げられてた。


タイタニック、千と千尋、ハリポタ だって。


わーーどれも観たことないわー。。。


(TVでやってたとしても今後も観る気全くないわーー。。。)



で、ちょっと気になって 国内興行収入ランキング をチェックしてみた。


TOP30の中でちゃんと(=最初から最後まで)観たことあるの、3つしかない。。。


(しかも幼稚園の時にワケもわからず連れていかれたET含む)



なんだか自分に引いてしまって、今度は 世界を引き合い に。


……TOP30以内どころか、やっと42位のインディペンデンス・デイで1つ目が見つかるという。


(インフレ調整した方にはポロポロあったけど。エクソシストとかっ)



気付いたらワールドカップもなんだか終わってたみたいだし、


本当に世の波に乗れないというか、興味の対象が全くメジャーじゃないことを改めて突き付けられた感じ。


いや、全然困ってはないけどもさ。


たまには踊らされてみたいなぁ、なんて。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

学生時代、正直なところ残念なお顔立ちの友達が気の毒なフラれ方をした時、全然関係ない美人ちゃんに八つ当たりした。


女性は本当に小さい子供の頃から美醜で周囲の対応が露骨に違うことを思い知らされて生きてくるので、私も友達も 気持ちはわかるなぁ と彼女に同情した。


同情したけど、美人だったら誰からもふられることなくイケメン王子様と結婚できて宝くじで3億当たるわ万馬券が毎回的中、難病も奇跡的に治って悪霊も退散人生に悩みゼロ、くらいの言いようで(開運商法?)、さすがにちょっと引いた。


まぁ、一番異性の眼が気になるお年頃であり、コンプレックスに振り回される時期ではあったけれども。。



でもその後、化粧やファッション・整形である程度ごまかせたり、気立ての良さや戦略で相手を落とせるようになったり、そもそも大してモテようと思わなくなったり、年を取ることで様々に落ち着きと余裕が出てきて思う。


美人・美男であることと、幸せであることって別だなーーって。


お得なことはもちろん多いだろうけど、そんなオマケポイント程度どうでもよくなるくらいの幸・不幸が人生には起こるんだなぁと中年になって思う。


家族とか健康とか仕事とか、そっちに恵まれた方が断然いいなぁって思う。



でもまだまだ美人のオマケポイントがうらめしい程度には悟れてないので、


性別もどっちだかよくわかんないくらいの元気なご老人に早くなりたい。




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
@病院。

その後具合はどうかと聞かれたので(最近胃もたれがハンパなかった)、

胃の調子は少しずつ良くはなっていてまぁ我慢どころであろうと報告。

でもそれだけなのもさみしい?気がして、胃薬のせいだかなんだかトイレ事情が滞りがちな気がすることも伝えてみた。

もう金曜日だけど今週は確か日曜から全く音沙汰がない、と。


子供の頃から毎日ってことはあり得ないで生きてきたので、

適当にそのうち出んだろってあまり気にしないのが俺ルールだったが、

医者からするとそれが5日以上になるのはさすがに大らかすぎるらしく(当然ちゃー当然)

薬を処方された。


で翌日、その薬のおかげで実家のトイレで事が済んだ時にふとデジャブ。

「あぁ~~?あたし一昨日実家寄った際、そういやこのトイレで出たわー。そうだったそうだった。。忘れてた~!!」


それなりのリズムでちゃんと働いていたのにドーピングしたせいで、その後ちょっとした腸の反乱にあいました。。。


悪いのは腸じゃなく頭(記憶力)だった、と。。。。

ごめんよ、腸。

いつも感謝しているよ。

だからもうそんなに怒らなくてもいいと思うよ。。。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

体調が悪くてただボーっと寝転がることが多かった(ドラマとかのストーリーを追うのも苦痛だった)




最近の私の暗い楽しみは、TV通販番組の商品に難癖をつけまくること。




ターゲットは主に服飾、小物、ジュエリー類。




あ~、この色は顔色悪く見えるわ~~ とか




うっわ、こんな指輪誰がどこに付けていくの?! とか


こんなとこに切り替えあったら太って見えるじゃん! とか




とにかくもう私が持ちうるすべての姑根性?を総動員して、イチャモンをつけまくる。




意地の悪い独り言をつぶやきまくっております。






母親がこういう悪いとこ探しが得意な人なので(そのかわり彼女は買い物の失敗が確かに少ない)、




やはり影響って受けるもんだな―と思ったり。






当然サダオからは そんな陰湿な趣味やめろ といわれておりますが。




(そりゃそうだ)





いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。