正しい板橋区の歩き方 突発徒歩デート編その3 「宮本町~本町~仲宿」 | C.I.L.

正しい板橋区の歩き方 突発徒歩デート編その3 「宮本町~本町~仲宿」

前回 は "庄やと波動塩" という無意味に毒一杯の思い出話をしたところまでだった。

我ながら愛する板橋ネタで毒を吐くのは止めるべきなんじゃないかと思わなくもない。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
■現在地
さてさて、本蓮沼から中山道沿いを歩き続け、再び稲荷通り商店街に戻って来た。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
そう、目的地は駄菓子屋ゲーム博物館 である。

実は寄るかどうか悩んだんだけど、オープン時間を過ぎていたのでせっかくだから遊んで行くかと。元駄菓子屋っ子のプライドに賭けて、大かっぱぎしてやろうじゃないかと。在庫の景品用駄菓子を根こそぎ持って行くぞと。

そんな意気込みでひとつ。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
と思ったら、入り口のガチャガチャで早速ノックアウト。インベーダー消しゴムなんてオレの最古の記憶の中にある代物だぞおい。

ちなみにスーパーカー消しゴムは、何度かあったブームの波の最後に乗っかってた(昭和50年生まれ) ので、よく近所の駄菓子屋で袋入りのを買ってたよ。紙の袋に2個くらい入ってて、何が出るかわからないヤツを。(当たりが出るとプラスチック製の発射代をもらえるの)


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
というわけで、またも国盗り合戦で100円のゴールド金券ゲット!さすがサダオ先生!駄菓子屋泣かせの職人技!御味方大勝利!


ただし300円以上つぎ込んでるがな!


なんか今回すっげー絞られてないか?渋ちんじゃないか?新幹線ゲーム系もアレンジボール系もどれもこれも鬼ゲーなんだけど!?

たまたまか?それともオープン日だけ甘釘(?) だったのか?

うっわ、すっげー負けた気分。たった300円(回収100円) 使っただけなのに、ひと財産すった気分。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
次こそはバカ勝ちしてやると固く誓い、100円分の駄菓子を握り締めて逃げるサダオ。ガキの頃を思い出してガチンコで攻略法を編み出してやっからな!待ってろチクショウ!


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
■現在地
30半ば過ぎて駄菓子屋ゲームに熱くなったサダオは無意味に疲労困憊。ぜぇぜぇ言いつつ中仙道の旧道を歩く。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
■現在地
途中環七を渡って板橋本町の商店街へ。ここは宿場町時代に下板橋宿の上宿と呼ばれていた土地で、明治時代の大火によって焼け野原になり、そして戦中~戦後にかけて王子や十条の工場で働く人夫等が住むスラムとなり、今ではその頃の面影もなく 【閑静な住宅街+ささやかな商店街】 という構成になっている、密かに激動の歴史を経験してきた土地である。

それが "セレブと貧民なんとか" とかいう上戸彩のドラマで、"冗談みたいな貧乏人が住む土地" として登場するという名誉なんだか不名誉なんだか判断の難しい扱いに。(その設定はあまりにガチ過ぎるだろ)


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
■現在地
そんな本町の商店街(正確には元岩の坂) の辺りにある縁切り榎さん。昔は道の反対側にあったそうだ。(今の榎で三代目らしい)

ここで祀ってある榎の皮を削って、粉にして、お茶に混ぜて、縁を切りたい男性に飲ませるといい事があるらしいよ。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
■現在地
やっとのことで板橋へ帰って参りました。この橋を渡ると下板橋宿の中宿と呼ばれた地域に入ります。この辺りは現在も仲宿という大きな商店街として賑わっていて、最も下板橋宿が反映してた頃の面影が残っているんじゃないかなと。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
で、妙に人だかりが出来てるなあと思ったら、桜目当ての人たちだった。ちょうど夕方に差し掛かる頃で、日の光とはらはらと散り始めた桜という構図が素晴らしく美しかった。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
タイトル 「首都高と桜と石神井川」
自分で言うのもなんだが、実に板橋的な一枚である。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
■現在地
こっからはほぼオマケ。

オレが10代の頃に、今DDTという団体 でプロレスラーをやってるMIKAMIとアルバイトしてたレンタルビデオ屋跡。ちなみにその当時のMIKAMIはユニバーサルプロレスの練習生だった。

オレもMIKAMIもガキだったので、お互い触れたくない想い出がいっぱい。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
■現在地
前に何度か書いたが、上のレンタルビデオ屋が倒産した後にアルバイトしていたゲーセン。名前も場所も昔のままだが、ここも社長が夜逃げして会社を潰しているので、今は経営者が代わってるはず。

■参考リンク
・華麗なるDingDong伝説第一話
・華麗なるDingDong伝説第二話



というわけで、朝の8時から歩き始め、家に辿り着いた時には日が暮れていたという、突発デートと呼ぶにはあまりに厳しいウォーキングコースでございました。

しかし普段あまりに運動をしなさすぎなので、これくらいカンフル剤を打ち込んでおいた方がいいと思うのよねえ。せめて月に一度はこれくらい歩き回る日を作ろうかしら。



■ ■ ■
正しい板橋区の歩き方 突発徒歩デート編その1 「氷川町~中板橋~常盤台」
正しい板橋区の歩き方 突発徒歩デート編その2 「宮本町~志村~蓮沼町」
正しい板橋区の歩き方 突発徒歩デート編その3 「宮本町~本町~仲宿」