はじめての 海外遠征 バンクーバー~第41回バンクーバーマラソン完走記第3部の8 | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

(8)Burrard Bridge


 切羽詰まった状態ではありませんでしたが、トイレに立ち寄ったのは正解だったようです。下半身がスッキリと軽くなりましたし、わずかな休息のおかげで心身ともにリフレッシュできました。ここで時間を食ったおかげで、またまたペースバニーとのバトルが再開です(笑)。


 26kmのラップは7分13秒でした。トイレに立ち寄ったにしてはまずまずです。


 初夏を思わせるような日差しの中、沿道で応援する皆さんもリラックスした雰囲気で楽しんでいます。中にはカメラやビデオカメラを向けている人もいます。


 ここまでは「沿道を埋め尽くす大観衆」という感じではなく、おもに市街地や住宅街を走っているときに、近隣の人が応援を楽しんでいるという感じでした。その雰囲気がとても自然でリラックスしたものに思えたのですが、その理由がなんとなくわかりました。


 車道と交通規制されているマラソンコースの間にはセーフティコーンが置かれていますが、走路と沿道の間は何も仕切られておらず、沿道の整理に当たる係員の姿も見かけないのです。沿道で応援する人々も、歩道の上で、あるいは縁石に腰をかけて応援しています。そのオープンな雰囲気が、ランナーと応援の距離を近く感じさせてくれます。


Road to SAROMAN BLUE-27.1km リラックスした応援


 そんな雰囲気に私もリラックスしすぎたのか、27kmの表示を見落としてしまいました。


 17マイルのエイドには給食がありましたが、ここでは水だけをいただきました。


 やがてコースは左折をします。うろ覚えで頭の中に入っているコース図では、Kits Pointをぐるっと回り戻ってくるといよいよBurrard Bridgeに向かうはずです。レースもいよいよ終盤のハイライトに差しかかろうとしています。


Road to SAROMAN BLUE-27.7km ペースバニーとのバトルは続く


 28km地点は約6分/kmのペースで通過します。やはりペースが上がっています。32kmを過ぎてからのペースアップならば最後までもたせることはできると思いますが、この時点でのペースアップはゴール前の失速の可能性があります。それだけは避けたいのですが・・・。


 28km地点を過ぎて間もなく、Music Stationでの応援がありました。耳ばかりではなく、目でも楽しませてもらえます。


Road to SAROMAN BLUE-28km


 残りは15kmを切りました。スタート前は時差ボケによる体調不安で走りきれるか不安でした。走り出してしばらくは、リズムに乗るまで体の重さも感じていました。


 でも、走り出すと徐々に体もほぐれ、好天と素晴らしい景色と温かい応援にテンションも上がり、今では絶好調です。むしろ終盤の失速が心配になるくらい体が動いています。ちょっといれ込み気味な自分を抑えながら、いよいよBurrard Bridgeに差しかかりました。


 コースの縦断図を見たときは、Burrard Bridgeの手前は急な上り坂と思っていました。30km手前の急坂は足に応えると思い心配していましたが、まったく問題ありませんでした。


 このBurrard Bridgeを渡りきれば最大のハイライトと思っていたStanley Parkは間もなくです。


Road to SAROMAN BLUE-29km


 Burrard Bridgeにばかり気を取られていたせいでしょうか。29km地点の表示は見落としてしまいました。 車道と自転車道を仕切っているウォールに沿って応援の人々が詰めています。そんな中から伸びている手にHigh Fiveをして進みます。今回のレースでも何度High Fiveをしたでしょう。伸びている手を見るたびに、カメラを持ち替えてHigh Fiveをしてきました。


Road to SAROMAN BLUE-High Five

 Burrard Bridgeを渡り終えるとコースは大きく左に曲がります。そこには大勢の観衆がいて、賑やかな応援をしていました。


Road to SAROMAN BLUE-29.5km 応援

 そんな中、手を振って「サンキュー」と応えながら今度はStanley Parkを目指します。


Road to SAROMAN BLUE-29.5km 先をめざす

 30km地点は6分08秒/kmのペースで通過します。30km地点を通過してしばらく走るとEnglish Bayに入りました。(つづく)


 (9)Lions Gate Bridge


バックナンバー


第1部 感激記(当選に 喜びよりも 狼狽し)

(1)突然の発熱

(2)思いがけないメール

(3)同行者変更

(4)お仲間エントリー

(5)国内移動手配完了

(6)オガカワラ

(7)現地での日程
(8)観光と食事


第2部 観光記(ハプニング 旅のスパイスと 言うけれど)

 Coming Soon


第3部 完走記(バンクーバー 自分の足で 観光ラン)

(1)時差ボケ

(2)時差スタート

(3)ランナーストップ

(4)上り坂

(5)University of Britishu Columbia

(6)海沿いの道へ

(7)Way to Go!