はじめての 海外遠征 バンクーバー(第41回バンクーバーマラソン参戦記5) | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

(5)国内移動手配完了


 マイル特典航空券は、2ヶ月前の9時30分から予約できます。そして帰りの便は、15日以内に帰るのであれば、発売開始前でも予約できるお帰り確約サービスがあります。


 私の利用予定便は3月4日の9時30分にならなければ予約できません。でも空席状況が気になり、なんとか確認したいと思いました。


 そこで事前に5月4日の成田行きと8日の新千歳行きのマイル特典航空券の空席状況を調べました。ところがそこには驚きの結果が表示されました。


 新千歳~羽田便は、本数も多いせいかほとんどの便に空席があります。しかし3往復しかない新千歳~成田便には、逆にほとんど空席がありません。マイル特典航空券の枠は元々かなり少ないようですからね・・・。


 5月4日の成田行きは、ほかの便は満席なのに、私が乗ろうとしている13時発の便だけは1席の空きがあります。今すぐにでも予約してしまいたいくらいですが・・・。


 しかし8日の新千歳行きは、3便とも満席です。これにはまいりました。予約可能になる日後まで、往路便の1席が残っているでしょうか・・・。そして帰りはどうやって帰ってきましょうか。


 成田行きがもしも満席になってしまった場合はどうするか。考えられる手段は3つです。1つは羽田までの特典航空券を押さえて、羽田から成田へ移動することです。もう1つは、JALの成田行き航空券を購入することです。そしてもう1つは、スカイマークの成田便を利用することです。


 この中でもっとも現金持ち出しが少ないのは、羽田利用です。羽田便はまだ特典航空券の空席がありますから、羽田から成田までの交通費だけ見込めばいいことになります。


 次に持ち出しが少なくて済みそうなのはスカイマークでした。JALでは、GW期間中の新千歳~成田便にはスーパー先得などの割引運賃の設定がないようで、正規運賃ということになります。それではとんでもない額になってしまいます。


 以上から、往路の特典航空券が満席になった場合は、羽田までの特典航空券を利用して羽田から成田へ移動するか、あるいはスカイマークで成田まで飛ぶか、その二者択一となりました。難しい選択です。


 そして問題の復路です。まだまだ予約開始前だというのに、満席となってしまった復路。代替手段を考えなければなりません。


 最も持ち出しを少なくできるのは、往路でも検討したように羽田まで出て特典航空券を利用して帰ってくることです。しかし入国審査や税関などでどのくらいの時間がかかるか、渡航経験が乏しい私には読めないので、何時の便を押さえるかという問題があります。それよりも何よりも、おそらく疲れ切って帰ってきてるでしょうから、成田から羽田までなどという余分な移動をしたくありません。ですからここは、羽田経由案は棄却することにしました。


 成田から戻るとなると、マイルを貯めているJALを使うか、スカイマークを使うかということになりますが、ここで幸運だったのは帰りが5月8日だということです。5月8日はGWを外れていますから、スーパー先得などの割引運賃の設定がありました。乗りたいと思っていた成田発18時40分の新千歳行き。スーパー先得は12,500円の設定で、まだ5席ありました。スーパー先得は先行予約が始まっていますから、2ヶ月前でなくとも予約できます。すぐに予約をしてしまいました。あとは明日の予約開始の直前に特典航空券の空席状況を確認し、空席が出ていないようならば、特典航空券は片道だけで押さえて、復路の航空券の購入手続きをすればいいでしょう。


 そして迎えた3月4日。9時20分頃にチェックをすると、往路便はまだ1席あります。今この瞬間に私同様にこの席を狙っている人がいない限り大丈夫そうです。


 復路便はやはり満席のままです。この時点で特典航空券は片道のみの利用とすることにしました。以前は特典航空券は往復(または2区間片道)の利用しかできませんでしたが、今は片道の利用も可能となっています。ただし必要マイル数が往復利用時の3分の2と割高になっているのでもったいないのですが・・・。でも今回は仕方がありませんね。復路の特典航空券は満席なのですから。往路は割引航空券がない時期であることを考えると、こちらだけでも特典航空券を使えるのはかなりのお得感があります。


 淡々と手続きを進めていき、無事に往路の特典航空券を予約しました。続いて前日に予約した復路のスーパー先得の購入手続きをしました。購入期限は3月10日でしたが、もはや購入をためらう理由はありません。これで札幌から成田を往復する足は確保しました。


 次に札幌での泊まりです。5月3日はアスリートの風出演のため札幌に泊ります。そして5月8日は、20時20分に新千歳空港に着く飛行機なので、この日のうちに留萌まで帰る手段はありません。ですから千歳か札幌で泊る必要があります。


 札幌で泊るときは、中島公園周辺の安いビジネスホテルが多い私。でも今回はちょっと贅沢をしました(笑)。


 まず5月3日ですか、大きなスーツケースを転がしながらの移動となりますので、中島公園よりも札幌駅近くにしたいと思いました。ということで札幌駅周辺で探したのですが、やはりGWですね、いつもよりは埋まっているようです。それでもそこそこ札幌駅に近いホテルを押さえました。


 5月8日はおそらく疲れ切っているでしょうから、少しでも早く寝られるようにしたいと思いました。だから最初は千歳に泊ることも考えました。でも結局は新札幌駅直結のホテルにしました。千歳でもない、札幌でもない、ちょっと中途半端な場所ですが、駅に直結しているというのは魅力でした。


 これで成田往復の手配も完了です。準備は着々と進んでいます。(つづく)


 (6)オガカワラ


バックナンバー


第1部 感激記(当選に 喜びよりも 狼狽し)

(1)突然の発熱

(2)思いがけないメール

(3)同行者変更

(4)お仲間エントリー