無表情でわりぃ~か!!!

テーマ:

本日、雨降り二日目。


洗濯物も二日分溜まっておりやす・・・・明日は早起きして干さなきゃな。




さてさて。


今朝、娘の体調が優れず、娘は学校を欠席しました。


んで、私もお仕事を休もうかと思ったのですが。


今日、欠勤の方がいると知っていたもので、私まで休んでしまったら仕事も思うように進まないと思い。


子供の様子を見、熱はさほどなかったので、後ろ髪引かれる思うで出勤したのである。





だがしかし。


な、なんと!!!!


出勤しましたら、本日、欠勤者4名!!!


ウチの職場はバイトとパートを合わせて10人しかいません!


って、ことは。


約半数はお休み。


・・・・・・・・・・・・・・・・。


こんな日は休んでおけばよかった・・・。


だって、残業間違いなしだべさ。





娘の体調を気にしながら仕事に打ち込む・・・打ち込む・・・。


自分では気づかぬうちに、かなり「ムっ」とした無表情になっていたんですぇ~。


返事をするときも笑顔もなく、素っ気無い表情だったみたいね・・・・。


そんなアタシを気にしてか、社員さんは「今日、調子悪いの?」なんて聞くのよ。


そんな事気にする余裕があるのなら、さっさと仕事進めてや!!!!って感じ~。


でも、「そんなことないですよ~」とめっちゃ笑顔で答えましたがね。


内心、「うっせ!」って感じ~。





パソで検品している時なんか、焦ってつまんねえミスしちゃうし。


ミスすると「ぱこ~んぱぱこ~ん」なんて変な音が出るのよ。


この音にイライラして、思わず「何なのよ!この音!もうなんなの!!」って一人でわめき散らしちゃったりしてね。


冷静な判断すら出来ない状態。


それほど焦りながら、お仕事。


今日は絶対に定時に帰宅したい!って思ってたの。





だけどね。


結局、残業。


帰宅は7時近く。





娘が心配で、心配でね。


でもね。


家に着いたら、娘と兄ちゃんの笑い声が聞こえるのよ。


調子はどう?って聞いたら、「もう、大丈夫」だと。


熱も下がり、明日は学校に行けそうです。


安心、安心。





安心ついでに、お鍋でビールを1杯。


その後、ワインをグラスに二杯。


上機嫌のほろ酔い気分でございます。






さぁ~て。


明日もお仕事ざます。


明日はニコやかぁ~な顔して頑張りたいと思っておりやす。





ま、気分やなところがあるんで。


そこんとこヨロシクねん、社員さん(汗。




AD

今朝、起きたら。


お兄ちゃんが38度を越す高熱が・・・・・・。


いやぁ~・・・・・・参ったね。


でも、お仕事いきました。


だって・・・・本日は契約の更新日だったんですもの。




私がお勤めしている会社は三ヶ月ごとに契約の更新をするんです。


最初、入社して一ヶ月は試用期間。


その後、三ヶ月の契約更新をし。


三ヶ月経てばまた更新・・・・・・の繰り返しなんですけどね。


前回更新したのが・・・・7月・・・・・。


んで、その後更新した記憶が無い。


書類に記入したのは確か・・・「9月末まで」だったはずなのですが、今日その契約書を見ましたら、なぜか「9月1日~11月末まで」になっていたんですよ。


私の記憶には9月に更新した覚えがない・・・・。


これもきっと会社の悪巧み。


辞められないために勝手に更新していたんですねぇ~・・・・・。



ええ・・・・・そんな会社です。


出入り激しいです。





今の会社は立ち上げてから一年ちょい経ったばかりで、ハッキリいって色んな事が手探り状態です。


そんな中で従業員の方々からも色んな不満の声も上がり。


退職者は後を絶たない・・・・・。


そんな中、わが社の元締めである親会社からいろいろと厳しく論される事なり。


今回の契約更新の場では従業員の意見などを聞く体勢となったわけです。


そして今回、その更新の場で社員の方からお詫びの言葉をいただきました。


「今回、何の説明もなく異動させてしまってすまいない。」と・・・・・。


今いる職場に配属になった時、異動命令は突然だった訳です。


朝、出勤し。


普段通りに朝礼を終えた後、突然呼び出され今から異動だと・・・・・。


考える間も無く、何の説明も無く、社員の案内で後について行っただけ。


ってか、そうする事しか出来なかったんですよね。





そんな風にして異動させられるんだから、こっちとしちゃぁ~たまったもんじゃない!


その為に辞めた方は数知れず。


会社の都合でかってに異動させられるこっちの身にもなってくれって・・・・・・。





って、思っていましたら・・・・。


どうもですね・・・・。


私が入った会社というのは結局、人材派遣会社みたいなものだった訳ですよ。


その事実は今日、私は初めて知った訳です。


ってか、その事実をほとんどのパートやアルバイトは知りません。


以前いた職場と今の職場の関係を聞きましたら、色々とややこしい会社の組織があり。


私がお勤めしている会社は親会社専属の派遣会社だったんせねぇ~。


いやぁ~・・・ビックリっす!


だけど、なんの説明も無く異動・・・・はさすがにヒドイよね。


でも、今回、色んなお話を聞き自分なりに納得してはきました。


が。


やはり色々とまだ不満もあったりしてます。





ま、立ち上げ一年目だし。


しばらく様子をみてみようと思っております。








今、「デスノート」見ているんですが、なかなか面白い。


余談ですが・・・・藤原竜也にヒゲは似合いません。


以上!



AD

うまく行かないものだね

テーマ:

一週間ぶりの更新!




先週から新しい職場へと向かった訳ですが・・・・・・・。


いやぁ・・・・・・・。


ダメですね・・・・・・・・。


最初は皆さんニコニコしながら優しくしてくれたのですがね・・・・・・。






以前、勤めていた職場の名前を言いましたら・・・・・・態度が一変してしまいました(悲。


私としては、会社の規模だとか同業者だとかあまり気にならないと思っていたのですがね・・・・。


やはり、ベテランさんや社員さん方々は面白くなかったみたいでね・・・・・。


同じ様な仕事をしていたと言うと、相手はムキになっちゃってね・・・・・。


こっちが頑張れば頑張るほどムキになって対抗するわ。


こっちゃ、ただ頑張ってるだけだってぇ~のにね。


だからと言って、少しペースを落とせば見下す感じで言い放ちやがる。


頑張りが反比例してしまって、どうにもこうにもやりずらい。


しかも、こっちが聴覚に障害があると分かれば、わざと意地悪して小声で言う。


なんだか自分がみじめで悔しくてね・・・・・。


なぁ~んで頑張っているのに頑張りを認めてくれないのだろうとね・・・・・・。


自分に負があって文句を言われりゃ納得して誤りますよ。


負もないのに必要以上にあーだこーだと言われ、冷たい態度を取られちゃったらね・・・・もう、どうしようも無い訳さ。


一週間頑張って耐えて行ってみたのですが・・・・・今までで一番精神的な屈辱が大きくてね・・・・・・。


かなり参ってしまい、涙してしまいましたわ(笑。


んな訳で。


ここで頑張っても頑張る意味が見当たらないので、や~めちゃお!


気軽に「ここだめじゃん!」って気持ちで辞めちゃおう!


そう思った次第です。


いやいや・・・・・本当はかなり辞めるのに悩みました。


だって、負けたくないしね。


障害があると、なおさら負けたくないのよ。


自分に負けたくないの。


だけど・・・・今回ばかりは障害だけではなく、私の努力が全くとして認めてもらえる見通しがない。


そう思った訳です。


人生って・・・・・ホント上手くいかないもんすね。





先週末、娘の第二回目の聴力検査がありまして。


今回の聴力の結果を見て、障害者手帳の交付を考えて補聴器の購入へと・・・・・なるはずでしたが。


前回と担当医が変わり。


今回診察してくださったお医者様は、まず補聴器を付ける前の、もっと詳しく内耳の方を調べてみた方が良いとおっしゃるのです。


確かに、そうなのです。


ただ単に、「聞こえが弱い=補聴器」ではなく。


一言に難聴と言いましても、非常に複雑なんですよね。


「伝音」と「感音」の二種類の難聴のがあったり。


耳の構造からくる障害か。


はたまた、神経からくる障害か。


とにかく、非常に複雑なんですよね。


結果的には補聴器は必要なのですが、詳しく調べた方が良いと言ったお医者様の方が前回の担当医よりは明確な診断なのではないか?と思います。


決して、調べたからと言って良くなる訳ではないのですが。


私の場合は、ハッキリ言って「うやむや」にされてその後障害が進行してしまったのでね・・・・。


どこでどうなって、聴力が落ちてしまったのか・・・・よく分からず。


ま、落ちるのはしゃぁ~ないのですがね。




そんな訳で、娘の内耳をもうちょっと詳しく調べに、明日は大学病院へ行ってきます。


紹介状もらっちゃったんでね・・・・(汗。








ママは未夢のために良い補聴器を買ってあげたくてお仕事頑張ろうって思っていたんだけど・・・・。


でも・・・・ダメだった・・・・・。


ゴメンね・・・・・未夢。


でも、また頑張って新しいお仕事探すからね。


母の日だからって、頑張ってお料理作ってくれてありがとう。


お庭に咲いてたお花を摘んで「ママ、おしごとがんばってね」と書いたお手紙と一緒に渡された時は、申し訳なくて涙が出そうになっちゃったよ。


ごめんね。


ママ、もっと強くならないとね。


同じ障害を持ってしまった未夢のためにも、お手本になるように頑張らないとね。


明日から少し休養して、また頑張るね。








よっしゃ!


頑張ってガンバロウ!!!!(ロケさん元気かしら???

AD

出会いに感謝!!!

テーマ:

本日は、お勤めしていた職場でのお別れ会でした。




いやぁ・・・・・・。


感慨深い・・・・・。




仕事はとても辛く、体力的にもかなり参ってしまった時もありましたからねぇ・・・・・。


しょっちゅう腱鞘炎になり、左手の中指が腫れては収まり、また腫れては収まり・・・・の繰り返しでしたからね・・・・。


それでも毎日頑張ってお仕事できたのは、やはり楽しく理解ある同僚の方々のお陰だったと思っております。





仕事をイチから教えて下さったリーダーの方々には大変感謝しております。


そして、こんな私を頼りにしてくださった事も大変感謝しております。




一人、一人の方々へ別れの挨拶に回った時は、感極まり思わず涙してしまった・・・・・。


いやいや、号泣でしたわ(笑。


アイメイクのマスカラやらアイラインやらは、ほとんど消えて無くなり。


アイシャドーはなんとか残っておりましたが、すっごいブレてしまいましてね(笑。


抱きついて泣くわ、抱きかかえられて泣くわ。


しまいにゃ、鼻水垂れ流しっぱなしだし・・・・・・(悲。





本当に大好きでした、皆さんが。






この三人。


私を含めて皆さん「33歳」


名づけて「33トリオ」とも言いましょうか。


タメ三人組。


やはり同じ歳とありまして、社員とパートの関係ではありましたが、結構ワガママ聞いてくれたりして楽しかったです。


イイ奴らでしたわ(笑。




色々と心残りもありますが、私はワタシらしく、この先まだまだ頑張っていかなくてはならない訳で。


いつまでもクヨクヨしている訳にもいかないわけで。


皆さんとの思い出、経験を大切に。


そして、色んな事を教訓にして。


この先、頑張っていこう!!!!


そう思った次第でございます。






これからも、ワタシが私らしくあるために・・・・・・。


ミユミユさんは頑張ってガンバルのらぁ~!!!!!

いや~ぁ。


二週間もここを放ったらかしにしちゃったわよ(笑。



さてさて。


今日はあまりにもショッキングなお知らせがありましてね。


もう・・・・かなりナーバスざます。




実はですね・・・・。


今現在、私がお勤めしております職場が・・・・・・・・無くなります。


期限は・・・6月まで。




もう・・・・まさに・・・ショック!ショック!ショック!!!!!!!・・・・・・・・なんす(悲。



無くなるからといって、決して無職になる訳ではないのです。


一応、他の関連会社二社の内どちらか希望の方へ配属させてもらえるようなのですがね。


まぁ・・・・あまりね・・・・・こう・・・・・ねぇ・・・・・。




なんせ、どっちの会社に行っても、バスやら電車やらを利用しないといけないわけです。


今の職場はチャリで8分。


こんな生活を2年近くしていたのですから・・・今さら電車やバスはね・・・・。




そんな訳で悩んでおります。



二社の内、どちらかに行こうか・・・・それとも、ここを辞めて新たな仕事を見つけるか・・・・。


いま、正に人生の分かれ道。





今日の職場の空気は、どこか寂しげでありました。


まるで、卒業を控え、それぞれの人生への新たな出発を迎える前の淋し気の様な・・・・・・。


なんだかね。




人生って・・・・・色々なんだよね。






やっとの更新で、こんな暗い話題ですんません。






昼真っから酔っぱです

テーマ:

本日は仕事納めなり~ん。




午前中、大掃除を終え午後からは宴会でした。


はい。


かなり飲みました(笑。


そして、キャンディーズの「年下の男の子」を熱唱し、先輩&上司に酒を注ぎ、やる事やって帰宅。


帰宅途中、買い物をした様なんだが・・・・。


買った記憶さえ無い。


これ、やばいよな。




昼間の3時前だというのにも関わらず、帰ってからあまりの酔い加減に爆睡。


そして、夕方5時に起床。


まるで・・・二日酔い状態でして・・・・。


まだ残っているアルコールにやられてぐでんぐでん(悲。


それでも懲りずに晩酌。


ま、いいさ。


どうせ明日からしばらく休み」だし。


明日の朝がちと・・・心配だったりもするが・・・・・。





明日から身を引き締め大掃除に掛かりたいと思っております!


やっと・・・・重い腰を持ち上げて・・・・。




多分・・・やる。




楽しいひと時の後は・・・・これだな(悲。




そして、この記事を書いてる今現在も・・・ぐでんぐでん・・・・・。


ま、いいさ。

ゾロリ・ゾロリ・ゾロリ。

テーマ:

今日はめっちゃ寒かった・・・・。


最近、少し丈の長いコートが欲しくなってきました。


腰が冷えるねん。


年明けのバーゲン狙ってます。(笑。





さてさて。


本日はお仕事先でお土産をもらいました。





「怪傑ゾロリ」のマグカップです。




こちらの商品は、ワシがお勤めしています会社のお取引先である「ネスレ」の商品に付いていました景品です。


画像でも分かると思いますが・・・・「ミロ」です。


会社の倉庫に在庫がたくさんあったんですね。


売れなかったのか・・・・・。


はたまた、作りすぎたのか・・・・・。





もらった時は、とても嬉しかったのですが・・・・・。


持って帰って家で見てみますと・・・・・なんだかなぁ・・・・・。


マグカップは食器棚にわんかさ・・・わんさか。


ほとんどのマグがもらい物。


買ったものなど数えられる程しかない。


もらったはいいが、使うほど我が家は大家族でもなく。


マグを使うのが、ワタシと旦那様しかいない。


そのワタシと旦那様の使うマグはいつも同じ「スタバ」と決まってる。


その他のマグは・・・・ほとんど眠ってる状態。





果たしてこの「ゾロリマグ」は活躍する事になるのだろうか。


それとも、その他のマグと同様、食器棚で出番を待つだけになるのか。





活躍させたいなら「ミロ」を買え。


ってか?

今日は仕事場に珍客がやってきた。


ノラ猫でしゅ。




お仕事中、おばちゃんが「捕まえてぇ~!」って叫んでるのよ。


壁際や隙間とか見ていたんでね。


最初、ネズミかと思ったの。


したら・・・・子猫よ。






子猫。


かわいいのよ(笑。




だけどね。


子猫ちゃんにイタズラされちゃ困るものがたくさんあるから、社員総出で捕獲作戦!






もう、あっちでバタバタ。


こっちでバタバタ。


ダンボール抱えてバタバタ・・・・・・・。






子猫相手に、大の大人が4、5人で追いかけているのよ。


ま、すばしっこい子猫だから余計に大変なんだよね・・・・・。





子猫ちゃんも必死よね。


捕まって何されるか分からないんだからね。


恐怖心「大」だよね。




結局、2時間ほどかかり、やっと捕まえることができたの。


子猫ちゃんはダンボールに入れられお外に放されました。





そして、子猫を追っかけていた大人たちは・・・・汗だくで疲れきっていた(笑。


その大人たちの中の一人がしきりに指をチリ紙でぬぐっているのよ。


その方・・・・・・その後、仕事場になかなか現れず。


しばらくして現れたと思うと、右手の人差し指に包帯を巻いていました。


子猫ちゃんに噛まれちゃったんだって(悲。


しかも、病院に行っていたんですって。


あららららら・・・・・・・・。


子猫で病院・・・・。





なんて思うでしょ?


だけどね。


猫に噛まれると大変なことになるのよ!


傷口が猫の唾液中のばい菌で化膿しちゃうのよ。


膿んじゃうの。


膿んで腫れちゃうの。


ヘタすると熱出るのよ。


アタシがそうだったのよ(悲。







その昔・・・・・・。


自分が飼っていた猫が、近所の猫とケンカしていたのさ。


それはそれは、すっごいケンカでね。


ウチの猫を助けなきゃ!って思って止めに入ったの。


したらね・・・・・・・。


興奮していたアタシの猫は、何を勘違いしたのか・・・・。


飼い主の腕に2回噛み付き。


噛み付きながら猫キック。


噛まれた所は、かなり深い傷。


猫キックされた所は、まるでリスカした様な深い傷。


歯型と爪痕、合計12箇所の深い傷を負うことになったのさ(悲。


そりゃ~ヒドイ出血でして。


右腕から血が滴っていたさ。




そんな重症を負いながら、私は病院に行かず、消毒し絆創膏だけ貼っておいた。


したら・・・・・すっごい腫れと膿み。


次の日、熱を出してしまったのさ・・・・。


それでも病院に行かなかったけど(笑。


しばらくの間は右腕が痛く、思うように動かせない状態でした。


バカ猫め・・・・。


ってか、猫は「人」じゃなくて「家」になつく生き物だから仕方がないのかもだけど・・・・。


だけど、正気に戻った猫は血を流して痛がってる飼い主を見て




「あ・・・・・マズイナ・・・・」


って、顔してた。


上目遣いでアタシを見て、申し訳なさそうな顔してた。


少しは分かっていたんだと思う。


やっちゃイケナイ相手にやっちゃった・・・・ってね。









そして、今は元気です。(だから何?)





猫って・・・・・。


可愛い顔して凶暴だから。


猫なで声出してすすり寄ってきても気をつけないとダメよ。


あの、潤んだ可愛い瞳に騙されないように。


でも・・・・騙されちゃうのよね(笑。





甘い声出してすすり寄る・・・・・。


そんな女も気をつけないとダメだからね(笑。





注射しちゃった~ん

テーマ:

今日は「インフルエンザの予防接種」の日。


朝から少し緊張気味でした。


熱を計り、自分の体温の低さに少し驚いた。


だって「35.8」しかないんだもん・・・・・。


もう・・・・加齢現象でしょうか?(悲。




さてさて。


職場に着き、前日配られた問診表を持って会議室へ行きますと・・・・・。


すでに白衣を着た方々が・・・・・。


あぁ・・・・・・。


医者嫌いなんだよなぁ・・・・。


見ただけで拒絶反応ガビガビ・・・・・・。





順番に名前を呼ばれ・・・・。


あと何人かで私の番。


こういう緊張感が嫌・・・・・。




いよいよ私の番となり。


腕をアルコールで消毒され。


注射が刺さる準備は完了。


今か今か・・・・・・・。


今か今か・・・・・早く刺せ・・・・・・・。


さっさと刺せ・・・・・・・。


刺してしまって・・・・お願いだから・・・・。


こういう微妙な待ち時間が余計な恐怖心を煽る。


この「間」が一番嫌いなんだよね。











「チク。」





「ジクジク」





「がーーーーーーーー・・・・・・」








痛いぞ!バカヤロー!






って、叫びたいほど痛かった(悲。



最初、刺さった瞬間は「チク」って痛みだったんだけど。


ワクチンを腕に流し込んでる?間は、かなりの痛み(悲。


もう、涙が出そうになっちゃった・・・・・いい歳こいて。





接種後はしばらくの間、腕が痛み仕事どころではなかった・・・・・。





そして、今現在。


何もしなきゃ痛みは無いが、何かに触れると・・・痛む。









少し赤くなっているのが分かりますか?


あ、これ、男性の○クビじゃないですよ(笑。


ワシのぶっとい腕です。


すんません・・・・汚いもの出しちゃって。





この腫れと痛みは二、三日ほど続くらしいです。


そして、だるさもあったりするらしいです。


でも、だるさは無いです、私は。


んで、心配もせずに氷結飲んじゃいました。


明日の朝・・・・・普段通り元気でいられる事を願っています・・・・・。






それにしても・・・・・。


ボカしたはいいが。


太い腕だ・・・・・・(悲。

今日のお昼休み。


お弁当を食べていますと・・・事務のお局様がデカイ声で「ちゅうもーーーーーく!!!」


ビックリして鼻からお茶が飛び出そうになったわよ・・・・。




何かと思い、振り向けば「募金箱」を抱えていた。


もう片方の手には一枚のチラシ。


そのチラシには「SAVE AYAKA」と書いてあるじゃないですか!


そう・・・・・あの彩花ちゃん じゃないですか!




この彩花ちゃんは「ヒルシュスプルング病類縁疾患の中の全腸管壁内神経細胞未熟症」と診断されながらも、それに似た病気と言われ、かなりの難病らしいのです。


その病気からこの子を救う方法としては臓器移植しかないらしいのです。


その臓器移植をするためには、渡米をしないとしゃ~ないらしく。


そのもろもろの費用として「1億3千万円」が必要らしいのです。


そんな彼女を救って欲しいと、あのお局事務ババアがでかい声で喚いているじゃないですか!!!


あんな冷酷非道?な女がボランティアしているじゃないですか!


なんだかね、ちょっと協力してあげたくなったの。


弁当食べ終わったら募金でもしようかなぁ・・・・・なんて考えてたの。


お局事務ババアのためじゃなくて、彩花ちゃんが可愛そうでね・・・・・・。


まだ生まれて二年も生きていないのよ。


な~んにも楽しい思い出作っていないのよ。


もしも自分の子供がそうだったら・・・・とか考えると、この子の親御さんの気持ちが痛いほど分かるのよ。


もしもこの子が元気になれるのであれば。


今のこの苦しみから救えることができるのならば。


その可能性に掛けてみたいじゃない?


たとえ100%でなくても何%かの可能性に願いをかけたいじゃない?


それが親心ってものじゃない?






そう思いまして。


いざ!募金!!!!


と、思いましたら・・・・・・・・・。






















一人500円以上でお願いします





だって。


はぁ?


募金に値段付けちゃってるよ・・・・・・。


そういうのはさ・・・気持ちの問題でしょうが・・・・・・・。


そう思う私の手には「100円玉一枚」


・・・・・・・・・・・・・・・・・。


なにか?






500円入れましたよ。


ふんだ。


気持ちの問題ですからね(これも半強制的というのでしょう・・・・)








給料日前なもので、500円でも痛い出費なのであるが。


なぜか心は晴々さぁ~。




彩花ちゃん。


頑張って下さいね。


そして無事に手術ができることを祈っております・・・・・・。








それにしても・・・・・。


募金に値段かぁ・・・・・・(まだ言ってるしぃ)