ここの所、暖かい日が続き。


ついつい気になるお庭の花々・・・・・。


先日、そろそろパンジーとビオラを植えようとお店を見て回ってきました。


パンジーやビオラって色の種類が豊富じゃないっすか!


去年は適当に好きな色を植えていたんですが、まぁ、それなりに満開になれば綺麗。


でも、イマイチ色の統一感がなく、バラバラした感じだったもので、今年はちょいと統一してみようかと。


って、事で。


今年は「赤」をメインに、それに合う色を選んで植えてみました。


パンジーの品種で「ロミオとジュリエット」というネーミングのものを初めてみたんですが・・・。


思わず衝動買い。


中心部は赤系なので、多分・・・・合うと思う(汗。


まだ植えて間もないので、なんだか寂しげに咲いておりますが、満開になった時に画像をアップしたいと思っておりやす。






さてさて。


秋といえば「芋」


我が家には芋がワンサカ・・・・ワンサカ・・・・。


そりゃ~毎晩の様に芋を食しております・・・・・が、お○ら・・・・・がねぇ(汗。


まぁ・・・毎日快調ではありますが(笑。




芋のおかずに飽きてきた今。


芋をどうにか消費せねばと。


そして本日作りました芋のお菓子。



スイートポテトに芋けんぴ。




画像・・・ちせ・・・・・・・。


こちらスイートポテトなんすけど・・・・。


あたしゃぁ~正規のレシピなどしりゃぁ~しない。


毎年適当にそれらしく作っているのですが。


今年はちょいと志向を変え、小麦粉とベーキングパウダーを入れてみたのですが・・・・・。


こう・・・・もちっとしちゃってね・・・・。


入れるタイミングも悪かったのか・・・・なんか・・・イマイチ・・・・・。


いつもの様に、芋に砂糖とバターと牛乳入れるだけにすりゃぁ~良かった・・・・。


変に凝ろうとすると失敗だな。





そしてこちらが芋けんぴ






またもや・・・ちせ・・・・・・。




こちらは、なかなかのお味で。


素朴な味だが非常に美味い!!!


やっぱ芋はシンプルな調理方法が良いのかも。





まだまだ我が家には芋がゴロゴロしております。


何か良い&美味しい調理方法を知っている方がいましたら、ぜひとも教えてくださいませ・・・・。





芋ってさ。


一度食べて「もう飽きた~」って思うのに、しばらくするとまた食べたくなっちゃうんだよね・・・・。


日本人ってホントどんだけ芋が好きなんでしょ。(笑

AD

女二人の忘年会

テーマ:

いやっほう!


夕べは久々に飲みに行ってきました!


高校からの友人、まみちゃんと女二人でプチ忘年会。



   まみちゃんです(笑。


ここに載せる事は承諾済みですが、一応目隠ししておきました(笑。


画像では分かりにくいですが、彼女は・・・・かなり派手です(笑。


でも、中身はすっごい真面目なんすよ、マジに。


そのギャップがまた良いんだな・・・・・。





そんなまみちゃんを連れて、地元の美味しそうなお店にレッツラゴー!


行ったお店はほっこりダイニング とに火久 です。


ここのお店のメニューは家庭料理っぽい感じで、お酒の種類も豊富。


お値段も普通レベル。


お店の照明具合もなかなか好きですねぇ~。


でもね・・・・。


やっぱ時期が時期なので、カッポーが多かったです(笑。




女二人。


食うわ・・・・食うわ・・・・・。



飲むわ・・・・飲むわ・・・・。


実は、たくさん写真を撮ってきたんですが、酔っていたせいか手振れがひどくて、まともに写ってるのがこの三枚だけ(悲。


そうとう飲みましたね・・・。


私はジン系が好きで、ジントニックとジンライムばかり飲んでいました。


ジンライムのストレート感にいささかやられてしまいましたが、ジントニックで口直し(笑。





高校の同級生とはいっても、やはりお互い結婚し、子持ちの主婦となった今。


口を開けば家庭の話。


たまに男の話もしますが、良い評価は出てきませんね(笑。



ユニコーンの「素晴らしい日々」を思い出しましたね・・・・・。


あれ?「素晴らしき日々」だったっけ???


ま、どっちでもいいよ。




「いつの間にか僕らも~♪若いつもりが歳をとった~♪暗い話にばかり~♪やたら詳しくなったもんだ~♪」


はぁ・・・・・・。


大人になったって事よ。


そうしておけ!





最後の締めに、二日酔い防止の「ウコン茶」を一杯。


これは・・・・不味かった(悲。


初めて飲んだんだけど、漢方薬臭くてね・・・・・。


でも、お蔭様で二日酔いはしてません!


そして今日は今年最後のテニスっす!


頑張って夕べ摂取したカロリー分、消費してくるじょ!





そして・・・・・・。


次に会う日はどこの店に行こうか・・・・・やっぱり考えちゃうのよねん。



だって、美味しい料理とお酒が好きなんだもん!


だから痩せないんだ・・・・・まったく・・・・・。





ま、いいさ。


AD

いやっほ~い!


昨日の練習試合は・・・惜しくも三回戦で負けてしまった(悲。


でもね。


自分としては納得のいく試合だったので満足です。


テニスを始めて半年ほどしか経っていないわたくしが、経験者相手にそこまで勝ち進めたんですからねん。


ワシ・・・・上手くなったかも(笑。


いいの、いいの自己満足で。


いいの、いいの、練習試合でマジになっても。


ま、そんな感じで落ち込みモードは何処へやらぁ~。


はい、元気です^^





さてさて。


クリスマスまで後一ヶ月ほどとなりました。


そろそろクリスマスモードに皆さん入ってきた頃ではないでしょうか?


我が家も少しずつクリスマスの飾り付けを始めております





そして、今日。


ちょいと早いかと思われるでしょうが、「クリスマスケーキ」の予約をしてきました。


今年はいつも頼んでいる(以前、こっちに住んでいた頃も頼んでいたのさ)ケーキ屋さんをやめまして。


ってか、いっつもそこでケーキ買ってるから飽きちゃったってのもあるんですがね。


決して「不味い」からじゃないのよ。


ただ、ちょっと今年は趣向を変えてみようかと思いましてね。




今年は「デパ地下」で注文してみました。



色んなお店でカタログをもらい・・・・・。




その後、スタバでコーヒーを飲みながら旦那様と相談。


結構悩んだんだよ・・・・ね・・・・・。


どこのお店も美味しそうで・・・・。


第一希望は 右下にあります「高島屋限定、イチゴのノエル」だったんですが・・・・。




早くも「完売。」


早すぎです・・・(悲。



上の画像の三点は全て完売でした。


すごい人気なんだなぁ~・・・・と、ちょいと驚きです。




仕方がないので、第二希望の こちらの商品を注文しました。


まだ完売じゃなかった・・・ホッ。




こちらのケーキは「ホワイトチョコとイチゴのムース」を「生クリーム」で包み込んであるそうです。


お口の中で「ホワっととろける」んだそうです。


なんか、普通のイチゴショートとは違う感じがしない?


しかも、ムースだじぇ。


わしゃ、ムース好きなんだ。


子供たちは・・・・あんまり喜んでなかったんですけどね(悲。


でもですね、きっと美味しいと思う。


絶対そう思う。


だって「ムース」よ。


「ホワっととろける」のよ。


そうなるはずなのよ。


そう信じてるのよ。




ま、食えば分かるさ。


その日まで・・・・想像しておこ。







それにしても・・・・・。


高島屋限定の・・・ケーキ・・・・・・・。


食べてみたかったなぁ・・・・・。



AD

もみじの天ぷらの味

テーマ:

いやっほぉ~いん♪


明日はお休みだわん♪


うれち。





さてさて、本題といきましょう。



今日のお昼はちょいと珍しいものを食べちゃいました。


「もみじの天ぷら」です。




先週から京都へ旅行に行っていたおば様がお土産で持ってきてくれたんですよ。


いつだったかなぁ・・・・・・。


何かの番組でもみじの天ぷらを作っているお店を紹介していたんですよ。


その時は「もみじなんか食えるか!」って思ったんですがね・・・・。


せっかく買って持ってきてくれたんですから・・・・食べなきゃ悪いじゃない?


だから、食べてみたの。


したらね・・・・・・・・。






これが・・・・美味しいの(笑。




もみじ自体には、あまり味が無いんですが、衣が「かりんとう」の様な味でして・・・・かなりいけます(笑。


カリカリしていて、とても美味しかったんですが・・・油がすごかった。


これは、かなりの高カロリーとみた。


でも、かなり食っちゃったよ(悲。


しかも、食べ終わった後に「写真撮ればよかった・・・・」と後悔してしまった・・・・。


食べてる最中は美味しさに夢中で・・・・今日のネタにしようとまで考えていなかった・・・・。


理性を失っていた・・・・。





食べ終わった袋を見ると、底の方に細かい衣がたくさん溜まっていたのさ。


その衣が食べたくて・・・・。


デッカイ口あけて、袋の角を口に当て上を向いて「あ~ん」ってやったの。


やっちゃったの。


したら・・・・口なんかに入らず、目ん玉や鼻の穴に入りやがった・・・・・。


またもや理性を失っていた・・・・・。





目に入ったカスは取れたけど、鼻の中はね・・・・・・。


指突っ込めないでしょ、大衆の前で(悲。




ま、それだけ美味かったって事よ。


是非みなさん、京都に行った時は食べてみて下さい。


マジに美味いから。





あとね。


余談だけど。


ニューカレドニアのお土産も食べたの。


チョコの中にコーヒー豆が丸ごと入ってるモノ。


チョコは美味しかったけど・・・・コーヒー豆をまんま食べるのって・・・・・・。


なんか豆が口の中で邪魔だったな。


不味くはないが美味くもない。


やっぱコーヒー豆は「コーヒー」として飲んだ方がいいな。






今日は珍しいものを食べまくりまして。


お蔭様で「一キロ」ほど太って変えりました(悲。





ダイエットしにゃいとな・・・・本腰入れて・・・・・。

今日も寒かった・・・・。


そろそろマフラーが恋しくなる季節になってきたなぁ・・・・。




え~・・・さてさて。




本日はお仕事でお土産をもらってきました。



こちらです↓





「ネスカフェ ゴールド」です。


インスタントコーヒーとミルクとシュガーが一緒になっておりますスティックタイプのコーヒーです。


ワンケースで500本


・・・・・・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・。







実はですね・・・・・。


約一ヶ月ほど前にこれと同じスティックタイプの「ネスカフェ エクセラ」をもらったばかりなんすよ・・・。


同じく500本も・・・・。




我が家は無類のコーヒー好き。


だがしかし。


旦那様はブラック派。


飲みません・・・・・甘いのなんか・・・・。


だからこれを消費するのは私だけ。


500本・・・・・も・・・・・・。


賞味期限は来年の5月なんすけど、一日2本飲んだとしても250日はかかる。


一ヶ月30日計算で250日を割りますと約8ヶ月かかります。





前回もらいました「エクセラ」は親類、知人に配りまくり、なんとか残り100本ちょいまでいったんですがね・・・。


そこに更に500本追加とは・・・(悲。


もう、配れる人なんていにゃい(悲悲。



しゃ~ない・・・・。


自分で飲むしかないよなぁ・・・・。





「ゴールド」の方はどんなものかと・・・早速飲んでみました。



スタバのマグに注げば気分はスタバのコーヒーを飲んでるような気がする・・・・へず(汗。




タダほど嬉しいものはないが、さすがにこう・・・続くとね(笑。






あたしゃ「コーヒー500本」より「氷結500本」の方が嬉しいなぁ・・・。



あぁ・・・・・・。

本日は一日授業参観だったなり。


土曜日って事で、お父さんたちの姿が多かったですねぇ~。


は~いん。うちの旦那様も行きました(珍しく。



いやいや・・・・・。


滅多に参観しない旦那様が来たものだから、子供たちもどこか嬉しそうでしてね。


旦那様もなんだか楽しんでいましたね。


珍しく本日は良きパパ&良きファミリーな一日だった。うんうん・・・・・。




授業参観を終え、腹が減り。


たまには美味いものでも食べに行きましょう~と、なったのであります。


子供たちはまだ学校だったんで、二人だけでしたら多少の贅沢をしても・・・・・。


そう思い、かねてから行ってみたかった鳥元 へ行って参りました!




ここは夜になると飲み屋さんになるみたいなのですが、お昼のランチタイムは格安でセットものが食べられるんですよ。


実はわたくし、鶏肉が大好物でして(笑。


もう、ずーーーーーーっと、ずっと行きたかったのよね。





私が食したものは「親子丼セット」でごじゃいます。


地鶏となんとか卵(名前忘れた)がのっかっていてですね。


卵も良い色つやで、これまた半熟状態のトロトロ加減!


つくねが入った鳥の出汁がたっぷりのスープ。


塩加減も控えめで、味にクセが無くおいちかった。


そして、単品で「比内鳥の塩釜焼き」を頼み。


もう、これ頼んじゃったら・・・・呑むしかないでしょ(笑。


昼間だというのに、二杯ほどアルコールをいただいちゃいました。


だって・・・・おいちい鶏肉ちゃんがいけにゃいのよ・・・・・。


だって・・・・合うんだもん・・・美味い鶏肉と・・・おちゃけ・・・が・・・・・。




旦那様の方は「地鶏のすき焼き鍋セット」と「こだわり卵のなめらかプリン」を注文。


すき焼きもなかなか美味かったが、なめらかプリンは・・・・・実に美味かった。


一口いただいたんですがね、甘さ控えめで、さっぱりしておりまして。


ネーミング通り、とってもなめらか・・・・・・あぁ・・・・・。


もう一口くれとお願いしたのですが、即効で却下されました(悲。




たまには贅沢してもいいよね。


いつも質素なもの食ってるんだから・・・・・。


でもね、かなり気分転換になるんだよね。


美味しいものを食べたり。


美しいものを見たり。


そういう楽しい時間があるからこそ、明日もガンバロウ!ってなれるんだよね。





んで・・・・・。


お会計だったんですが・・・・・。


ははははは・・・・・・・・は・・・・は・・・・・・・はぁ・・・・(悲。





まあさ。


金払って飯を食うのならやっぱ美味いものじゃなきゃね・・・・。


多少高くついてもね・・・・・ねぇ?・・・・・(汗。




鶏肉ちゃん・・・・・。


あなたの誘惑に・・・・・。


私は完敗しちゃったわん。。。。。、



昨日に引き続き、本日も「グルメ」ネタで(笑。




今日の夕飯は、もんじゃだ!



アタシの旦那様は、東京の下町育ちでして・・・。


ちっちゃな頃から、家庭でも良くもんじゃを食べていたらしいです。


そんな訳で、旦那様の実家に行くと、しょっちゅうもんじゃです(笑。




そんな旦那様の居る我が家でも、勿論もんじゃは定番メニューになっております。


毎月、とは言えませんが。


二ヶ月に一回程度。


または、良い事があった時などは「焼肉」ではなく「もんじゃ」です(笑。




この、もんじゃ。


結構安上がりで出来そうなお料理ですが・・・・。


中に入れる「具」によって、価格がかなり変わってくるんだよね。


シーフードなんか入れようものなら、お値段は相当かかります(悲。


なので、我が家は滅多に入れません(笑。




我が家の定番の「具」は、「明太子」「とろけるチーズ」なのだ。


明太子は旦那様の好きな具。


チーズは、アタシの好きな具。


この二つさえあれば、何杯でも食えます。




しかし、やはり、もんじゃだけでは物足りないので、鉄板焼きもやります。


焼く具は、これまたお安く抑えて「豚肉」「もやし」「きのこ類」「ピーマン」「たまねぎ」です(笑。


味付けも、簡単。


塩、こしょう、醤油・・・・のみだ(笑。


でも、あつあつの出来立てを食せば、味付けが適当でも美味く感じるのだ!


安上がり食材でも美味く感じるのだ!




最後の締めは。


やはり「焼きそば」ね(笑。



だがしかし。


アタシは、焼きそばまで食えなかった・・・・。


なんせ、氷結三本も呑んじゃったんでね・・・・。


あぁ・・・・。



酒が進んじゃったの・・・・・。


食欲より、呑み気だな・・・・アタシは・・・・・。







もんじゃ焼きは、とっても簡単に出来るので、是非皆さんもお家で作ってみて下さいね~♪




旦那様の実家直伝の作り方をご紹介しまーす!



%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%




 ★作り方


○材料

 

 ・小麦粉    ボールの6分の1程度(固さはお好みなので、自分の好きな加減に調整してください)


 ・水    ボールの8分目程度


 ・卵    一個


 ・ウスターソース   適当(お好みで)


 ・キャベツ    ボール一杯になるぐらい、多めに千切り


 ・切りイカ    適量


 ・揚げ玉   適量

 

 ・干しえび  適量


 ・ベビースター  小袋1袋


 

①材料をボールに入れ、良く混ぜる。


②鉄板で焼く        

                以上。



すいません・・・・分量が適当で・・・・・。


だって、本当に適当なの(笑。




ま、これ見て作る方は居ないだろうがね(笑。





我が家は毎日と言っていいほど、夕食後にデザートを食べる。




お財布に余裕がある時は、ケーキや生菓子類を買ってくるのですが・・・・・。





本日、給料日前。


旦那様は居ない。



ってな、訳でして。


デザートは買ってこなかったのである!




だがしかし。


子供達は「デザート!デザート!」とうるさい訳でして・・・・。




お財布に余裕の無い時・・・・。


そういう時の定番メニュー・・・。


それは・・・・。

















べっ甲飴!!!

にょほ。




金が無いときゃ、砂糖食え。

だな。(笑。




作り方はいたって簡単。


鍋に少量の水を入れ、多目の砂糖を入れる。


火にかけ、茶色く色づくまでグツグツ煮る。


煮えたら、アルミやラップに入れ、氷の上で冷やす。


しばらく待てば、べっ甲飴の出来上がりん♪




我が家の子供達は大好物である!(生活レベルばれるな・・・)


たかが「飴」であるが、砂糖と水で出来ちゃう飴に大感激なのだ!


しかも、中途半端に固まった飴を糸の様に伸ばしながら食べている。


すっごく楽しそうに食べている。


そんな喜んでいる姿を見ては「金が無くてもなんとかなるな~」などと感慨深く思うのである。





そんな私の食後のデザートは・・・・。



氷結だ!

本日、広報委員会の為、お仕事をお休みしたのだ。


今週末にある、運動会&第二号の発行に向けての具体的なプランを決めるための集まりだったのだが・・・。







まったく。


話しがまとまらにゃ~い。


皆さん、色々と意見を言い合うものですから、白熱バトルしちゃってね(悲。




以前の学校でも広報委員は二回やったのですが、こっちの学校では勝手が違ってね。


以前の学校は、記事に載せる児童の写真や、インタビューなど気軽に出来たのですが。


こっちは厳しいね。


「個人情報保護法」が関係するらしく、児童の写真を撮っても良いが、その子が誰であるか分からない様に撮らないといけない訳でして・・・・。


つまり、顔を撮影するのは良いが、名札は写しちゃいけないだとか。


一人の子供を大きく写しちゃいけないとか。


子供へのインタビューも、作業の邪魔になるからダメだとか・・・。


他にも色々規制が多くてですね。


こんなんじゃ、まともな広報は作れない!って感じでして・・・・。





なんとも、やりずらい世の中になったもんだ・・・・・。





あぁ・・・・。





9時半から会議が始まり、終わったのは午後一時を過ぎていた・・・・。


もう、腹はペコペコざます。


しかも、旦那様は本日お休みな訳でして・・・。


家に帰れば、腹を空かせた雄が一匹いる訳でして・・・・。


もう、お昼を作るの面倒になっちゃって(笑。






かねてから旦那様が行きたがっておりました、行列のできるラーメン屋さんに行ってきました!



その名は大勝!(「だいかつ」と読みます)



こちら を見ると詳しい情報が分かりますよん♪





こちらのラーメン屋さんは、週末になると3時近くまで行列が途絶えない程の人気ぶり。


私が食べたものは「つけ麺 中」です。


「中」と言っても、麺が2玉分あるものですから、かなりお腹一杯になりますわな。


このつけ麺のスープが、これまたさっぱりとしていて美味しいのなんの!


ちょっと「お酢」が入っていて、普通のラーメンとは違う味わいでした。


さっぱり&具材のシンプルさからでしょうか、つるつると入ってしまい、あっという間に完食!


正直「2玉も食えるかな・・・」と、ちょっち不安だったんですがね、入っちゃったわ(笑。


ちなみに、お値段は「900円」と、ちょっと高め?でした。


サイドメニューにありがちな、餃子は無く。


メニューも「中華ラーメン」と「つけ麺」だけ。


トッピングも「チャーシュー」と「めんま」だけだったと思うなぁ・・・・(あまりよく見てなかったっす!)


要は、「ラーメンで勝負!」ってとこですかね。


スープも魚介類のダシがキイテいるんですが、さっぱりとしていて、クセが無く美味しかったです。


行列ができるのも頷ける・・・・と思った本日であった・・・・。













実は、わたくし、ここのラーメン屋さんに以前一回だけ行った事があるんです。


でも、当時は小学生だったので、味なんて美味いかマズイかも分からない。


しかも、味なんてすぐに忘れちゃっていましたし(笑。


それだけ長く続いているラーメン屋さんなので、近くにお越しの際は是非寄ってみては?


損はしないぞ!


最後までちゃんと聞いてね♪

テーマ:

昨日に引き続き。


大沢たかお様に胸トキメかせる、恋する乙女ミユミユこと、おばさんです。





ニョホ。

さてさて、話は変わりまして・・・・・。






皆さんの周りに、一方的に自分の用件だけ述べて電話を切る方はいませんか?




はい。

私の周りにはいます。




ワシのじいさんです!


もうね・・・・。


こっちが  「うん、分かった。んじゃ(ガチャンッ!!!電話切る音)さ・・・ぁあ???」


こんな感じで、こっちの用件も聞こうとせず。

ってか、言ってる途中で切っちゃうんだよね・・・・。


仕方がないので、またこっちから電話しなおすと



「なんだ!」って・・・・怒ってどないすんねん・・・・。



まったく!もうちょっと心に余裕持って電話しろよなぁ・・・。











んま、そんなお茶目なじいさまから竹の子&ふきが送られてきたのだ!



             


実家の竹やぶでは、毎年この時期になると竹の子がニョロニョロ・・・。


ふきがニョロニョロと生えてくるんですわな。


ってか、全国的に生えてますってか(笑。





そして、毎年この竹の子&ふきをいただいておりますのだ。


やっぱ美味いですよ♪

スーパーで買うと一本300円ぐらいするのかな?


それが7本もタダで食えるなんて・・・・








しあわせ~★




あ、でもね。


何年か前に、竹の子を食べ過ぎて、胃痛を起こし・・・・。

病院で点滴受けた経験があるんでね・・・・。


あまり食べ過ぎない様に気を付けてますわな(笑。





んで、早速、竹の子を「土佐煮」にしてみた。





竹の子は、あまり醤油を入れ過ぎるとるとしょっぱくなりがちなので、薄味でいつも煮ております。


アク抜きした後、すぐにスライスしてわさび醤油付けて「刺身」で食べても美味いですよ~。



次に、フキを煮ました


      



じいさんの生まれは成田なんでね。


成田の方ではフキを「醤油」だけで煮て食べるそうです。


水や砂糖は一切入れないとの事。


かなりしょっぱいですが、フキの苦味と醤油の味がマッチして、酒の肴に最高です!


子供の頃は、このフキの煮物が嫌いだったんですがね・・・。


大人になり、酒の味を覚えしまった今・・・・。


かなり美味いと・・・思う様になりました・・・・(笑。




送ってくれたお礼を言おうと、じいさんにお電話しました。


したんですがね・・・・・。



やっぱ出たとたんなんだ!ですよ・・・・。



お礼を言うのも嫌になるわな・・・・・・・。