今日はマジに寒い・・・・。


さむさむですわな。





懐が寂しいから余計に寒さを感じるのかもしれない・・・・・。


早くこいこい給料日。





さてさて。


金欠撃沈5日前。


金が無い時はいつも作ってしまうのさぁ~。


下らないものを。




前回、あけびのつるで小さいカゴを作りましたが。


今回は大作!


ってか、ただ単にデカイモノを作っただけですが(笑。


何のひねりも無く、ただ編むだけで。


バケツに突っ込んであったつるをとにかく消耗したかっただけの話なんですが。




やっぱり・・・・・へたくちょ(悲。


ま、このアンバランス感が良いのかもしれないが。


やはり使い道がいま一つ無いんです・・・・・。


だって・・・・バランス悪すぎなの。


傾いちゃうのよねん。




取りあえず、グリーンを入れて玄関に飾ってみましたが・・・・・イマイチ。


グリーンをもっと全体的に広がる感じにアレンジしないとショボショボしちゃってダメね。


ってか、もっとしっかりとしたカゴを編めば問題なしなんだが。




まだあけびのつるは少し残っております。


今度はもうちょっと立体感のあるカゴを目指して作りたい。





その日は・・・・いつになるんだろう・・・・・。


またきっと・・・・金欠撃沈暇暇前だな。

AD

今週はマジにお仕事がハードでした・・・・。


肉体的な疲れだけならまだしも。


精神的な疲れもありまして・・・・・・・いやぁ・・・・久々に落ち込んでみました(笑。





嫌な事を忘れるため、自分の気持ちを切り替えたくなりましてね。


またもや・・・くだらないモノを作ってしまいました。




             



先日、ワシのじーさん宅からいただきました「あけびのつる」で編んだカゴでございます。


カゴに見えないって????(汗。


・・・・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・。





見えないよなぁ・・・・。


だって、「カゴ」としての役目を全うできないモノに出来上がっちゃったんだもん(悲。


ってか、カゴの編み方も適当に見よう見真似で作ったものだから、底が平面になってないし(悲。


いいの・・・・。


いいの・・・・。


だって「試作品」だもん!




よくお店なんかで見かけるカゴを見ていて、「これって自分でも作れるんじゃない?」って思ったの。


でも、編んであるツルの素材が分からず・・・・・・・。


たまたま見かけた雑誌の記事に「あけびのつるで編むカゴ」みたいな特集が載っていたのさ。


「そうか・・・・あれは・・・あけびのつるだったのか・・・・」と思ったその日から、いつか自分で編もうと考えていたの。


んで、じいさん宅の裏山辺り、またはご近所にあけびのつるが必ずあると睨み、じいさんに「つるがあったら取っておいてぇ~」って頼んでいたのさ。


それが先日手元に届きましてね。


届いたのはいいが・・・・・こう・・・・なかなか体が実行へ移らなかったのよねぇ~。


しばらく庭に放棄状態だったんだけど(笑。





あけびのつるって、とっても頑丈なのよ。


ちょっとやそっとじゃ折れないの。


手で折るなんてできないのよ。


芯がしっかりしてるのよね・・・・・。





最初はおっかなびっくり編んでいたんだけど、その内いい加減になり・・・・・・・。


この出来具合(悲。


カゴの役目にはたたないので、インテリアとして飾っております。




残りのつるはまだワンサカあります・・・・。


次なる作品の挑戦は、「鉢カバー」。





あ、その前に・・・・。


まずだな。


平面でしっかり立つカゴが編める様にならないと・・・・。


ってか、今度はいつやる気になるのか・・・・・。





バケツの水に浸かっているつるの出番は・・・・この先いつになることやら・・・・・。

AD

あじさいの花

テーマ:

今年、アジサイの苗を買って植えたんですよ。


まだまだ大きくならず、花も咲かないのですがね(笑。




今、正に満開の時期なんですよね。


色んなお宅のアジサイを見ているんですが・・・・・。




あれ、かなりデカくなるね。


うちさ・・・・・。


超至近距離で三つも植えちゃったんだよね・・・・。




これって・・・・やばいかも・・・・・。



天気が良くなった植え替えようと思った本日であった・・・。





















あぁ・・・・・・。


だめだだめだ!!!!!



今日は冴えてない!!!


だめだだめだだめだ!!!!


AD

ちょっと癒されてます

テーマ:

今日も天気がハッキリしにゃいのよん。


朝は日差しがちょっと強かったのに。


今は雨が降ってきそうな曇り空。




そんな日は、少しでも心癒すものが欲しいのだ。




今の私の心を癒してくれるものは・・・・やはりグリーンねぇ・・・・。




もう、そりゃ、部屋のあちこちの葉っぱ飾っちゃっているわけでして・・・・。


そんな中から、今一番のお気に入りのグリーンをちょっと紹介。




          




ただ、つたの葉っぱを飾ってるだけなんですがね(笑。



私のお友達、ゆゆさんが運営しているHPComfortable Living に貼ってある写真を見まして。


どうしても。


どーーーーしても。


グラスにさりげなくグリーンを飾ってみたいと思ったわけでありまして。


先日、素敵なグラスを探しに100円ショップへ(笑。その辺、ケチります)




伸び伸びに伸びているつたの葉っぱをちょん切り、飾ってみたら・・・・。


あんさん、あんさん。


これ、マジに癒されるの・・・・。





先っちょの小さい葉っぱが、すっごい可愛くて。


しかも、この葉っぱが、ゆっくりゆっくりと成長しているわけでして・・・。



ただ水に入れているだけなのに、一生懸命大きくなろうとする葉っぱが可愛くてね。





グリーンって、本当に素敵ですね。







うわぁあああああ。


最後の締めが悪いね(笑。


なんせ、来週までに広報の記事とレイアウトを決めないといけないのよ・・・・。


頭が参ってるわ(笑。

今日からお仕事再開の方が多いんじゃないかしら?



あ。


あたしもお仕事の予定だったんですが・・・・。


お兄ちゃんが吐いて熱出しました(悲。

原因は分かってます。







勿論私です!私が風邪をうつしました(悲

そんなこんなで。


結局7連休。

明日ももしかしたら休むかも・・・・。







あぁ・・・・・。


いい加減仕事に行きたいです。





んで、まあさ。


子供が熱出してお休みしても、結局私は暇なんですよね。


勿論、病院には連れて行きましたよ。


勿論2ケツのチャリで・・・・ふぅ・・・。


病院で薬もらって、後はお粥食べさせて、薬飲ませて、寝かせて・・・・。


一通りの看病?をした後、寝かせてしまえばやる事無いんだよね~。


あ~暇暇♪





んな、訳でして。



2月か3月辺りに撒いた豆の種がすくすくと成長してきておりまして。


そろそろ実がなっているんじゃないかと見に行ってきましたらね・・・・。


あ、そうそう。


この種を撒いた場所は、ちょいと庭の階段を降りないと見られないんですよ。


リビングからではぜーんぜん見えない場所なんですよ。


だからしばらく放っておくと、大変な状態になっている時もあるんです。


やっかいな場所にも庭がある・・・・嬉しいやら・・・・面倒やら・・・・。


ま、話を元に戻し。




見に行ったら案の定、スッゴイ状態になってましたわな・・・・。





豆がメッチャ繁殖状態




こちらは絹さやです




かなり実が大きく成長しております。


しかも、かなりの量だわ・・・・。



こちらはスナック豆です。




全体的に見てスナック豆の方が収穫が少ないです(悲。


実はあたしは絹さやがあまり好きじゃないんです


なぜ好きでもない絹さやを植えたかと言いますと・・・・。




好きじゃないから金払って買うのが嫌なのさ



絹さやって、お料理の彩りに良く使ったりしませんか?


彩りにちょ~っと入れる為に金払いたくないんでね。


だったら自分で作ればタダだと・・・・そう思ったのが間違いだった・・・・。


まさか・・・・。


こんなに実がなるなんて・・・・。


どうしましょ!



スナック豆は好きなんでね。


もっともっと実が生って欲しいのですがね。


なかなか自分の思う様にはならないのさ~。


現実ってそんなもんさ~。




スナック豆は、早速ボイルしてマヨ付けて食べました。


この食べ方が私は一番好きです♪


プリっ!プリっ!とした食感で、みずみずしいこと、美味しいこと♪



え・・・・・・・。


さてさて・・・・・・。


こんなに採れてしまった絹さやは・・・・・。


絹さやは・・・・。


絹さやかぁ・・・・・・。





一体どうしましょ!!!!



美味しい食べ方を知っている方は是非教えて下さい!


この無知なミユミユに教えて下さい!!!!



こけーこけー玉玉。

テーマ:

今日は駅の方へお買い物に行って参りました。

 

ま、いつものごとく「ナチュラルキッチン」に行ってきたんですがね。

 

とっても素敵なお皿を見つけてしまいまして・・・。

 

見た瞬間「苔球飾りてぇ!」と、思った次第であります。

 

んで、苔球&植物を探しにいざ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

100円ショップへ!!!

 

その辺ケチります・・・私(笑。

 

 

 

 

 

最近のヒャッキン(100円均一の略)は、ガーデニングや園芸関係も充実しておりますね~。

 

しかも、ちょっとした観葉植物なんかも売っているんですね~。

 

安いの大好き!!!ミユミユさんにとっては嬉しい限りでゴザイマス。

 

 

 

早速、お目当ての苔球と名前を忘れてしまった観葉植物を買い。

 

可愛いお皿に飾ろうと・・・・。

 

あら?

 

飾ろう・・・・。

 

あらら?

 

あら?

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか・・・・・思っていたより・・・・皿ちっちゃいかも・・・・。

 

 

 

結構、ぎりぎりスペースだわ・・・・・。

 

 

ってか、苔球がこんなに大きいとは思っていなかった・・・・。

 

 

 

 

 

 

今回のお買い物は失敗です(悲。

 

 

、ひらめきだけで買うと失敗はつきものだ・・・・

 

夕べはさっさと寝たお陰で無事に全快しました!!!

 

 

・・・・ってね。

 

言いたいんだけどね・・・・。

 

 

 

いやいや・・・。

 

そのね・・・・。

 

 

 

 

 

メッチャ腹の調子が悪いです

 

原因は分かっているんだ・・・・。

原因は・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やまいもはははぁぁ・・・・。

 

 

山芋に弱いの・・・・私。

 

分かっているくせにさ・・・食べちゃうのよね・・・つい・・・。

 

だってさ・・・。

 

 

 

美味いじゃん

夕べ食べてる時に「絶対、明日の朝はくるな・・・」って思ってたのよ。

 

んま、一応、心構えはできていたんですがね。

お尻の方は構えていなかったと・・・・。

 

もうね・・・・。

更なるパワーを付けて「快調&快調で「マンモス超快調でした。

 

お陰さまで、お尻がヒリヒリしてます・・・・。

 

 

 

汚い話ですみません・・・・・。

 

 

 

ゴホン。

え、ええ~。

話は変わります。

 

 

 

先日の家庭訪問の待ち時間。

「インテリア雑貨」の本をパラパラと読んでいたんですがね。

 

本の内容は、自分の手でアレンジして自己流にお洒落にしよう!!ってな内容でしてね。

 

まあ、そんな中の記事で、「これ、ちゃうやろ?????」ってのがあったんで、ご紹介します。

 

 

まず「ビフォー」です。

 

  こちら

    ↓

 

 

 

 

こちらを「明るくポップ」にしたのが

 

   こちら

 

    ↓

 

    

 

 

どうでしょう?

 

確かに「明るくポップ」になりましたがね・・・・・。

 

私は絶対に「ビフォ」の方が好きです。

 

もし、色を付けるなら。

 

白とグリーンに合う様に淡い薄いピンクにしますね、私だったらね。

 

決して「赤、黄、青」を原色のままつける事はしない。

 

まあ、色とは人それぞれの好みでありますがね。

 

折角の素敵な家具が。こんな「ヘボい」ものになっちゃったのが許せないんですよ!

 

私が許さなくても、世間は許すのか???

 

許すよな(笑。

 

だがしかし。

 

これを作った人は、最初からこんな出来上がりを想像していたのだろうか・・・・。

 

私には想像出来ない・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

自分で想像していたモノと違うモノが出来上がるという事は、かなり恐ろしい事なのだ・・・。

 

そして、それが取り返しのつかない事だとすると尚更なのだ。

 

 

 

 

 

その昔。

 

以前住んでおりました成田にいた頃。

 

スパイラルパーマをかけようと思い、いつもの美容院へ行ったら「臨時休業」だったのさ。

 

仕方が無いから、適当にオサレな美容院に入った。

 

担当の方が紹介され、ふと見ると・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本人じゃねぇ!!!

ちょっと見た感じインド系のお顔

 

 

うわぁぁ・・・・。

 

やっちゃったよ・・・おれ・・・・。

 

 

日本語しゃべれたんですがね・・・・。

 

雑誌見せて「スパイラルパーマ」と説明したんですがね・・・・。

 

どう見ても・・・。

 

どう見ても・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

無理やり天然パーマをドライヤーで伸ばして中途半端なカールでマッシュルームカットな出来上がりでした・・・・(悲)

 

 

言うまでも無く、その美容院には二度と行くことは無かった。

 

そして、帰宅後、即効で自宅パーマ(ストレートパーマ)をしました。

 

そして、何日か経った後、外から店内を見渡すと「インド系」の方はいなくなっていた。

 

 

それからです・・・・。

 

私がパーマをかけなくなったのは・・・。

 

 

高い金払ったのに、結局元に戻すしかなかった・・・・。

 

あの苦い思い出・・・・。

 

お陰で髪は凄く痛みました・・・。

 

あぁ・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

完成品を想像している時が一番楽しいのかも・・・・。

 

 

そんな気がした昼下がりの午後でした・・・・。

 

どもども。

ミユミユざます。

 

今日もすってき~なお天気で・・・・。

あ、ちょっと風が強いですが。

 

小春日和の週末、皆さまいかがお過ごしですか?(笑。

 

 

 

今日はちょっと頑張って掃除しようと思いましてね。

 

んで、結果は・・・・・。

 

 

 

 

 

 

途中でヘコタレました!

 

 

やっぱ一日で全てを完璧に掃除するのは無理です。

 

ってか、途中で他のモノに目移りしちゃうのさ・・・・。

 

 

 

玄関掃除してから靴箱でも掃除しようかと思ってたら・・・・。

 

何故か草刈りしちゃってるし。

 

やろうと思っていることが思う様にはかどらない。

 

これもきっと性格なんだろうな・・・・。

 

 

 

 

 

やらなくちゃいけない事が嫌になる性格

 

 

 

 

やらなきゃ・・・。

やらなきゃ・・・。

って思うと。

余計に・・・・・

やだ・・・・。

やだ・・・・。

って思っちゃう。

 

そんなこんなで予定の半分も出来ず、パソ遊びに移った次第です・・・・。

 

あぁ・・・・。

 

 

 

 

 

我が家のチューリップが全然咲きませーーーーーーーん!

 

なじぇ??

 

周りを見れば、今、正に満開の時期じゃないですか!!!

 

それなのにね・・・。

 

何故かチューリップは育たず、脇に生えてるニラがメッチャ育ってるのよ・・・。                 

 

 

                   

 

 

なんで・・・ニラが生えてるねん。

 

ニラが・・・・・。

 

 

 

きっと、じいさん宅で強引にチューリップの苗をかっさらって・・・いやいや。

譲り受けた時に、ニラの苗も付いてきたのであろう・・・。

 

 

なんせ、じいさんちにはニラが沢山生えているんでね・・・。

これからニラ臭くなるぜ・・・じいさんち・・・ふふふ・・・。

 

 

それにしても。

 

なんで咲かないの。

 

「起きてますか~?春ですよ~!」

 

 

 

 

はぁ・・・・。

 

いつになったら咲くのでしょうか・・・。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、今夜はこのニラを少し入れて「ニラねぎ団子」を作ろうと思ってる。 

 

そして、お兄ちゃんにこう言うのさ~。

 

 

「お庭に生えてるローズマリーを取ってきて~」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、なく。

 

 

「チューリップの脇に生えてるニラ取ってきて~」

 

って言っちゃうんだろうな。

 

 

 

 

 

あぁ・・・・。

 

やっぱ、ワシにはハーブな生活も縁遠い模様。

 

 

植物も育て主を選ぶんだろうなぁ・・・・。

 

  

 

 

本日は急遽お仕事がお休みとなってしまいましてね・・・・。

 

 

まあ、良くある事なんですよ。

 

仕事かと思ったら急に休みになったり。

休みかと思ったら急に仕事になったり。

 

仕事の予定が急遽休みになるってぇのは嬉しい事なんだけどね・・・。

 

なんせ・・・。

 

 

 

 

 

 

給料日前なんで・・・。

無駄な出費は押さえたい・・・・。

 

 

そうなるとブラブラと買い物なんて行けない訳よ。

 

下手に友達とお茶の約束とか出来ない訳よ。

 

だとするとやっぱ家で出来るもの・・って事になる。

 

しかも、金が掛からないもの・・・・。

 

そうなるとね・・・。

 

いつも作っちゃうの・・・・下らないモノを!

 

以前湯油姉さんの日記に書いてありました トイレの蓋を開けっ放しにしとくと運が逃げていく・・・。

って、事で。

 

我が家でもこれを実践してみようと思ったのさぁ~~~。

 

 

 

そしてわたくし今日付けでトイレの蓋閉めよう!キャンペーンガール2号

に就任いたしました。

 

 

一号はもちろん湯油姉さんって事で(笑。

 

 

 

 

 

でもって、言っただけじゃ~どうせすぐに忘れるだろうと思い。

 

貼り紙でも作ろうかと・・・・。

 

でも、ただ紙に書いて貼るだけじゃつまらないんでね・・・・。

 

ナチュラルテイストなデザインにしてみた。

 

書いてあることはくっだらない!事ですが・・・。

 

 

 

あらあら・・・・・・ふ・し・ぎ☆

おっしゃれ~なインテリアに変身!!!(笑。

 

 

 

 

 

ちなみに、材料費は麻布と麻ヒモをちょこっと・・・ぐらいだな・・・。

 

枝はその辺で大量に拾ってきて家にストックしてあった物。

 

真っ直ぐでしっかりした枝を見つけると持って帰っちゃうの・・・私・・・。

 

でも、そろそろストックが無くなってきたので、また拾いに行かないと・・・。

 

枝を拾ってる人がいたら、間違いなくミユミユさんでしょう。

んで、帰宅したお兄ちゃんが一言

 

 

 

 

 

「ママ、あんなの飾ってたら恥ずかしくて友達呼べないよ~!」

 

 

 

ワシ「呼ばなくていいさ!」

 

 

 

 

 

んだんだ。

 

呼ばなくていいの。

 

そうそう・・・・。

 

それが一番・・・・。

 

 

 

 

 

 

さてさて。

 

この運動が家庭内で浸透するか・・・・。

 

今から楽しみである。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな事言ってる私は、さっき閉めるの忘れました・・・・。

 

 

あぁ・・・・。




なんだい。

難題。




今日の天気はじゃなかったのかい!!!

まったく予定がかなり狂ってしまったじゃないかい。

フンだフンだ・・・・・。


って、事で。


本日は、去年から「やろう・・・やろう・・・」と思っていたお庭のレンガ敷きをおっぱじめてみた。

これがね・・・。

大変でね・・・・。





去年は庭の半分だけ芝を植えたんだが、後の半分は手付かず・・・。



だって。

だって。








大変なんだもん!!!

 


でも、やらなきゃしゃ~ないんでね・・・・。

やっとこさ重い腰を・・・じゃなく。

重い尻を持ち上げてみた。




買ったレンガの数。

小約55個
大40個
10キロの敷石10袋

一回に全ての材料を買うとかなりの重さがあるので二日に分けて買ったんですよ。

二日に分けても重かった・・・。

レンガを車に積むだけでへこたれそうになったわよ・・・。

このレンガを帰ってから敷くのかよ・・・・ってさ。














あ、言っておきますが。



プロに頼むと金がかかるからじゃないですから・・・。



あくまでも


手作りへのこだわり

手作りへのこだわりなのだ!!!!



ま、そういうことにしとけ・・・。

考えただけで無気力だわさ。







でも、やるしかないしね・・・。



でもね。

これがやり出すと夢中になっちゃうのさ。

お陰で時間を忘れるくらいに没頭。

飯の支度も忘れて没頭。

父ちゃんいなくなっても気づかないくらいに没頭。

なんだわさ。



子供達は今週末、実家に行っちゃってたんでね。

気を取られるモノが何も無く、自分の世界に没頭できたのさぁ~。





んで、出来上がった。









やっぱ素人ねんでね。

レンガがちょっとガタガタいいます・・・。

でも、頑張ってやったのだ!

自分の力でやったのだ!

ハンドメイドにこだわっているんだ!






絶対全て俺の手で作ってやる!





ワシの意気込みです!







決してプロに頼むと金がかかるからじゃにですよぉ・・・。





手作りにこだわっているんだ!