ゆめ日記

結婚以来、ずっと姑との同居。いろいろありました。でも・・・
姑が亡くなってみると、いい思い出かな?なので、タイトルも変えました♪


テーマ:
AD
コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
この前の日曜日、実家に呼ばれた。

どうやら兄嫁が私に頼みたい事があったようだ。

実家に行くと、玄関のドアを開けて甥っ子が出迎えてくれた。

この子、日に日に言葉を覚え、どんどん言えることが増えてきた。
ぞうさんの歌も歌えるようになっていた♪

でも、男の子ってこんなにも駄々をこねるもんなんですかね?

自分の子は女の子だけだし、その子も小さい時はほんとに大人しく
ファミレスで大声出したこともなきゃ、電車でぐずることも全く無かった子だったので

甥っ子が特別なのかな?それともこんなもの?

ひとつ機嫌を損ねると、倒れこんで泣き叫ぶ姿は
テレビで見たことあるなー位に私には珍しい光景なのですよ。

そんな時、ばーちゃん(実家母)は、

「電車見てくるか?」

と、実家近くに駅があるので、そこで電車を見てこようと
大好きな電車で気をそらそうとする。

すると、とてもはっきりとした口調で

「はい!」

という甥っ子が、また愛らしい(笑)

でも、あまりにもいたずらが過ぎたりしたら、しっかり怒られる。

んで、大人達に強要されるのだ。

「ごーちゃんは?!」

すると、甥っ子は

「ごーちゃん!」

というのだ。

ごーちゃんっていうのは、

ごめんなさい

なんですよ~。
かわいいでしょ~~~!

他にも

おなない = おねがい

とか。

あ、そうそう、兄嫁の頼みごとって

保育所から「成長記録」なるものを作ってこいという指令があって
その成長記録なるものは、指定の用紙に写真を貼ったりメッセージを書いたりするというもの。

「みんなパソコンで作ってる」

らしく、パソコンでの作り方を教えて欲しい(というか、作ってほしい)というのだけど・・・

実は私、エクセルとかワードとかって、なんちゃって~状態なので
何とかやろうと思えばできるけど、訳がわかんない状態でやってるのですよね。

兄嫁のPCには、そーいうマイクロソフト系のソフトは入っているけど
私が得意な画像処理ソフトとかドローソフトとかって入っていない。

なので、今回の指令も、クリアできるかどうか不安だったけど
何とか写真をいくつか貼り付け、その写真に吹き出しで甥っ子が言ったみたいな
感じで言葉を書き添えて、どうにか様になったものができた感じです。

後日それを提出したら

「すごいね~これ全部ママがやったの?」

って言われたとか(笑)

まー、喜んでもらえて良かったよ。

それにしても、イマドキの保育所って、親も大変だね・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日の日曜日、甥っ子は無事に2歳の誕生日を迎えました♪

31でアイスクリームケーキを予約していた兄嫁は

「ゆめさんも一緒にアイスクリームケーキ食べようよ!」

と、誘ってくれた。

8月4日は、亡き父の誕生日。
その日に産まれた甥っ子。

実家に行き、まずは仏壇にお参りをして

甥っ子が自由奔放に動きまわるリビングで
母が作ったスイカを食べ

あーだこーだ他愛もない話をして

夕方、予約してあったアイスクリームケーキを取りに兄嫁が31へ行き

届いたケーキに2本のろうそくを点し

1本はなんとか甥っ子が消したけど
もう1本は、ふざけてしまって消せない(笑
なので、結局兄嫁が吹き消して

甥っ子の成長のおすそわけをいただきました!

帰りには、母の作った

すいか
ナス
ささげ
みょうが
きゅうり

を、ほどほどに(笑)いただいて。
いつもいつも、ありがたいことです。

その日は実家の近くで花火大会があるようで、
家族で観に行くのだと言ってました打ち上げ花火
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
もう1歳9ヶ月になる甥っ子。
毎日元気に保育園に通っているようです。

イヤ!をしっかり覚え
ママ!を連発し
パパ!もはっきり言え
ババ!もちゃんと言える

甥っ子。

お母さんといっしょ が大好きで
お外が大好きで
お魚が大嫌いで

そんな甥っ子に、実家母は

「ほら!おばちゃん来てくれたよ!
 おばちゃん って言ってみ?( ´艸`)」


そうすると甥っ子

ママやパパとは明らかに違う
ワントーン低い声で

「ばっ!ばっ!」

と言う(-""-;)

そのたびに、なんだかテンションが下がってしまう

おばちゃんでした(涙
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。