ゆめ日記

結婚以来、ずっと姑との同居。いろいろありました。でも・・・
姑が亡くなってみると、いい思い出かな?なので、タイトルも変えました♪


テーマ:
北陸新幹線が開通してもう7カ月あまり。

その効果かどうかわからないけど

ここ最近のドラマには「故郷が富山」というのが2つもあった。

前クールのフジテレビ月9「恋仲」では

主人公の二人の故郷が富山で

幼少の頃には富山で過ごしていたという

そして今放送中の日テレ「偽装の夫婦」でも

主人公の天海祐希さんの旦那さん(?)役の沢村一樹さんの故郷が富山。

で、その富山から沢村一樹さんの母親役の富司純子さんが上京するというストーリー。

そのどちらのドラマでも

方言の欠片も聞きとれない。

雑な故郷というか・・・

安易に富山というか・・・

へー富山が故郷なんだーーー(‐^▽^‐)と、その点でもちょっと気になったのに

ドラマを見たら一気に「へー・・・富山なんだ・・・( ̄ー ̄;」というダウンな印象になってしまう。

ま、恋仲は王道の青春ラブストーリーで偽装の夫婦もこれまた王道なコメディーなので

「富山なんだ・・・パンチ!」という点を除けばソコソコ楽しめますけどね(笑


ただ・・・何故故郷を富山にしたんだろう。
富山にしなかった方が良かったのにな・・・と

バリバリの標準語のアクセントで「富山の・・・」と言われたら

そらーーー落ちますわ・・・( ̄_ ̄ i)ガーン
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年前半のドラマが、のきなみ最終回を迎えましたね。

ちょっと前のNHKドラマ「64」と、キムタク主演の「アイムホーム」
山Pの「アルジャーノンに花束を」は、録画して時間がある時に必ず見てました。

64は、夫が本を買ってきていたので、タイトルだけは知っていましたが
本までは読んでませんでした。
でも、ずっとストーリーに引き込まれ
新聞記者と警察報道官とのやり取りに
どこにぶつけていいのか分からない苛立ちも感じ

でも、報道にはそれなりの駆け引きも必要なのだと
スリル満点な展開に釘付けになっていました。

アルジャーノンに花束をは、山Pの絶妙な演技と
少々無理矢理な天才科学者の設定と、山Pの劇的な反応と
最後はこーなるのか・・・という、安心感で

時代を経てまた世に出てきたというのも頷けるとてもいい作品だったと思いました。

そしてつい先日終わったアイムホーム。

キムタクのキムタクじゃない「木村拓哉さん」本人の飾らない素の感じは
事故に遭った後の久さんじゃないのかな?と思えるほど

木村拓哉さんが今まで見せなかったような演技が見れて

結果、最終話で私も号泣してしまった・・・という。

今までキムタクの「オレ様」な部分だけ見ていたようで
苦手だなぁ。。。って思ってた私が薄っぺらかったのだと思えます。

視聴率男と言われ、最近では崩れ去ったとか
散々な言われ方をしていたけど

今までに無い役と、それに真摯に取り組む彼は
さすが!としか言いようが無い。

もう、絶賛です!


さーて、特番続きの後は、次のクールのドラマが始まるのですね。
とっても楽しみです!

と、その前に、

「テルマエロマエⅡ」録画しておかなきゃ!


追記:

もうひとつ「天皇の料理番」も録画して見てました!

はいぃぃぃーっていう返事がいいですね~篤蔵(笑

この物語は、単純におもしろいです。
何にでも熱くなり、それでいて飽きっぽい篤蔵が
明治から昭和という時代にフランスで料理修業をする。

突き詰めて追い込んで、ツキを呼び込む人間性と運の良さ。
運だけではなく、努力も測り知れないのだろうが

そーいう人生も面白いんだろうなーっていうドラマ。

実際のモデルがいるという所で、興味もわいてきますよね。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
この前の金曜日に、TBSドラマ「家族狩り」が終わった。

天童荒太原作小説のドラマ化というもので
毎回、息をのむ程の緊張感で・・・
と言いながら、翌日のパートもあるので
録画しておいて、あとで見るパターンでしたけど(汗

いろいろ賛否はあるでしょうが、家族とはという問いかけに
気づかぬフリをしていた部分もさらけ出したドラマなのかな?と
私にとって、深く考えさせられるドラマでした。

で、このドラマの前のクールで見てたのが
アリスの棘。そうそう、上野樹里さん主演のドラマです。

これもハードな内容で、TBSのドラマがこの頃から
ハード路線を走っているのでは?と、次回も期待してしまいます。

話はそれたけど、そのアリスの棘の時

1話、見逃してしまって、どうしても見たくてしょうがなくて
ついつい手を出してしまったのです・・・

オンデマンド

1話見るだけだし、そんなに高くないやん・・・と

が、訳わからず登録し
訳わからず、○○安心決済での支払いにしてしまっており
訳わからず、毎月課金されているので
脱会しようとしても、どこでどう登録したのか
果ては、どのアドレスで登録したのかもわからず

とりあえず訳わかんなかったのだけど
TBSオンデマンドの問い合わせ先という所にメールして
ここで良かったのかどうかもわからなかったけど
えいやー!ってメールして(声は出してないけど・・・・)

そしたら返事が来てたようで、それに従って
右往左往しながらなんとか

かき~~~ん は、解除する事ができました♪

ふぅ。訳わからんことはしない方がいいな。。。
見逃しドラマを見るという、甘い言葉には

ご注意ください!って事だね。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
上野樹里好きな私は、金曜日夜10時からの「アリスの棘」が楽しみでならない。

従って挿入歌の「太陽と花」も、ドラマを思い起こさせる音楽として好きになり
誰が歌っているのだろうと興味を持ち
それが高橋優さんという事が分かったが
知らない・・・初めて知った・・・

で、この太陽と花はまだアルバムどころかシングルカットもされていないが
配信だけはされている。

どこか懐かしいメロディで覚えやすい。
古臭いイメージもあるけど、なんだか今は新鮮に感じる。

うーん・・・

車で聞きたい・・・

でもなぁ。私、音楽DLなんてしたことないし・・・
1曲だけDLしてもなぁ・・・
数曲DLするなんて、なんか配信会社の思う壺って感じもしないでもない・・・
んな訳ないだろうけど・・・

何しろ、1曲250円。
250円でカード払い?
うーん・・・

と、二の足を踏んでいた。

250円やったら安いやんけ!と
パート先の同僚が言ってたっけ。

でもなぁ。。。

そんな時、某NTTのポイントが貯まっている事を思い出した。
ポイントで交換できる商品に、iTunesダウンロード券というのもあって
それが1000円分DLできるって!!!

だったら他の高橋優さんの曲もDLしてアルバムっぽくCDに焼けるね!

さすがに仕事中はそーいう事はできないので
日曜日にでもDLしようかなー

あ、空の音楽CDあったかなぁ・・・
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週の金曜日から始まった

アリスの棘

上野樹里さん主演の医療サスペンス。

上野樹里さん、大好きなんですよ!

変化していく過程がワンクールのドラマの中ですごく感じられる女優さんだと、私は思うんですよね。

役に入ると、私生活も含めて全てその役に成り切ってしまうらしく、
そういう意味では不器用なのかもしれないですが、
突き詰める事ができるのも彼女ならではだと・・・

何事も器用にこなす人よりも、こんな人が私は好きですね。

芸能界にあんまり親しい人がいないとか
製作側は上野樹里と組みたがらないとか
何かにつけてバッシングされて・・・

そんな風にいろいろ書かれたりした事もあったと思いますが

根本的に、私は彼女の演技は素晴らしいと思ってますので
あれこれ書かれててもそう気にしない!

今回のドラマ、上野樹里さんが出ているドラマだと気付かず
最初のうち、うつらうつらしてて見逃してて・・・

途中から、やば!見なきゃ!!!と気を取り直して見始めて
どんどん引き込まれ、ドキドキしながら第一話を見終えました。

見逃した部分が気になってしょうがなかったけど
昨日まさかの再放送!
しっかりがっちり、実家(笑)で見ました!

第一話を2回見て

やっぱり上野樹里ってすごい役者さんだな~!って思いました。

医療ミスや復讐という黒いドラマで抵抗がある人もいるでしょうけど

単純に私は上野樹里さんの役に入り込んでいるのを見ていたいです。

で、次はどんな表情を見せてくれるのか、とっても楽しみです!
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。