ゆめ日記

結婚以来、ずっと姑との同居。いろいろありました。でも・・・
姑が亡くなってみると、いい思い出かな?なので、タイトルも変えました♪


テーマ:
このところ、富山県西部が活気づいています。

3月に北陸新幹線が開通したのを皮切りに

チューリップフェアでお馴染みの砺波市では
イオンモールが新規オープンし

石川県と隣接する小矢部市では三井アウトレットモールが開店。

そしてわが町射水市では、今月コストコがオープンします!


さ~て・・・北陸新幹線すらまだ乗った事がない私は、

イオンモールやアウトレットモール、コストコには
はたして行く(行ける?)のでしょうか?

イオンモールやアウトレットモールは、正直あんまり興味が無い。

でも、コストコは・・・

お向かいの仲良しYちゃんが、職場から年会費の補助があり
実質無料でコストコ会員になれたというので
たまに連れてってもらえる事になりましたγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

何しろ我が家は夫婦二人暮らし。

いつもスーパーでは少量パックを探している状況で

コストコなんてとんでもない!って頭から思っている。

でも、行ってみたい(笑

だから、コバンザメのようにYちゃんにくっついて連れてってもらえたら
それで十分満足です。多分(笑

あ、その前に家族旅行だった!

今日、祖母谷温泉予約しましたチョキ
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、選挙だったねー。

盛り上がりに欠けていたような気がするのは私だけでしょうか。

いやいや、投票率が軒並み下がっていたようなので
日本国民のほとんどが盛り下がっていたんでしょうね。

世の中景気が良くなったとか
ベアだとか
株価がどうだとか

某与党の幹事長は、選挙戦でその辺を強烈にアピールしていたけど

実感がわかない。

アベノミクス?
なんじゃそれ!って感じです。


今回の選挙戦で唯一関心があったのが
北海道知事選。

現職の高橋さんって、富山県出身なんですよね~。

しかも、出身高校は娘高校なのよ。なので娘の先輩なのだ。


という事で関心があったという。そんなお話σ(^_^;)
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
ほんの少し前集荷に来た飛脚印のお兄さんが

「さっき○○地区で通り魔が出たみたいですよ。
 △△の近くは、今警察がいっぱい居て大変な事になってますよ」

え?
通り魔?(  ゚ ▽ ゚ ;)

どうやら刃物を振り回してたらしいです。

その場所というのが、私がいつもスーパーに行く時に通る道のあたりであり
パートの職場への行き帰りでも、いつも通る道のあたりです。

今日、時間があればスーパーに行こうかなーって思ってたけど
今からだと混雑している事も予想されるのでパスだな。
近くのコンビニで必要なものだけ買って終わりにしよう。

って、そーいう事じゃなくて・・・

通り魔ですよ!通り魔!(((゜д゜;)))

こんな田舎にですよ!!!

いよいよ全国区?と、つい不謹慎な事を言って飛脚印のお兄さんにボケてみたけど

いたって真面目に

「どうぞお気を付けください」

と・・・。

うーん、私はふざけ過ぎですね!
飛脚印のお兄さんのリアクションが普通ですよね・・・すみません(><;)

とはいえ、通り魔とは・・・

こんなのんびりした県民性でも通り魔になり得る世の中って事なのか
田舎だから、都会だからとは、もはや言えない世の中になっているという事なのか

まさかこんな近くに・・・

なにはともあれ、被害者が居ない事を願っています。
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
我が家のお隣さん
梅雨の晴れ間に、待ちきれなかったかのように
大量のスニーカーの天日干しです・・・



お隣さん、奥さんが亡くなられていて
50代後半?60代?の旦那さんと30代の息子さん、80代のばあちゃんの三人暮らし。

スニーカーはしょっちゅう洗濯し、干されてるのですが
これは旦那さんの趣味かもしれません(笑)

毎週のように何足か洗って干しておられます。

でも、今日はいつにも増して大量で・・・
驚いたのでパチリさせて貰いました(* ̄∇ ̄)ノ

こんなに頻繁に洗わなきゃいけないって
もしかして・・・

ものすごく足が・・・なのですかね?(笑)
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
めざましテレビで、かわいい方言第2位になったという富山弁。

ほんとか?


・・・以下方言で・・・

そんなん知らんちゃよ!(そんな事しらなよ)

と言われんな。(と言いなさんな)

そんながいと!(そうなんだって!)

で、どれが2位になったがけ?(で、どの方言が2位になったの?)

だらけ?(バカ なの?)

なーん。(ちがうよ)

よーわからんがいけど

だいて!

みたいやよ。

ふーん

だいて の、どこが可愛いがけ?

標準語やと、抱いて みたいに聞こえるからかな?

はーん、そんながけ~(へーそうなんだ)

こっちやと誰もそんな風にちゃ取らんちゃよ(こっちじゃ誰もそう取らないよね)

男の人が

「今日、だいてやるちゃ!」いうたら、

「ありがとーーーーー!」いうて(って言って)

喜びさくっちゃよ、ねー♪(めっちゃ喜ぶよね)

---------------------------

・・・では解説(笑)・・・


だいてやるちゃ!

を言うシチュエーションは

居酒屋などでみんなで飲んだ時のお会計時

例えば上司が

「今日、(飲み代)出してあげるよ」

ってな感じで使うんでした(ちゃんちゃん!)
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。